WordPress

2016年4月13日 (水)

パンジーで使った鉢の描き方

きょうは本格的な雨になりました。

この雨でさすがに我が家の桜もかなり散ってしまいました。cherryblossom

ワードで遊ぼう に 植木鉢の描き方をアップしました。

パンジーで使った鉢の描き方  です。

何年か前 植木鉢を描こうとしてかなり苦労し 結局思うようなものが描けず

プランターにしてしまいました??

今回はなんか あっさりと これでいいじゃあないかな? と描けました。

何でも慣れか?と思います。

WordPress のHPもちょっと 更新をしていないと どうするんだったっけ?と思ったり

します。  

何でも やらないと すぐ忘れてしまいますcoldsweats02   もちろん私だけですweep

Hati
 

2016年3月22日 (火)

スマホのカレンダーアプリ・・・・・Wordpressチューリップの描き方

きょうもいいお天気ですsun

ちょうど ヒロデンジャーのバスが到着した時に行きました。

ギリギリの入口に上手に入る? ヒロデンジャーのバス

Photo

次回24日は

「五日市の港に入る 豪華客船クイーンエリザベス号の所に行くのでバスはお休み

です。 野菜と魚とお惣菜だけ来ます!!」 と云われてました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨年5月から使ってるスマートフォンですが  初めはがんばっていろいろ設定したり

しましたが 結局あまり使っていません。

前回の町内の役員会の時 次の役員会の予定などを決める時 男性の方達はスマホを指で

スワイプしながら 見ておられた。 

しかし 私はいつまでたっても 予定は 手書きの手帳coldsweats02

せっかく スマホにしてるんだから利用しなくてはcoldsweats01

と思い スマホをみてみました。 

たしか 多分 グーグルカレンダーアプリを入れてるはず。

ありました(*゚▽゚)ノ  しかし 大きさが違うので PC画面とはかなり違うcoldsweats01 

予定は見れるけど 入力はどうしたらいいのか?

 なかなか わからずweep ・・・・ 入力はPCですればいいや(ノд・。)。

と思った頃 やっとわかりました。 どの端末からでも できないとねcoldsweats01

スマホはスマホなりに使いやすいように作ってあるなぁ  とまた改めて感心してます。

スマホから入力してもちゃんとPCにも表示される・・・・・当たり前なんだけど そのたびに

コンピュータは エライねぇ と感心します。・・・・・利用しようo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Wordpressのワード絵のページに

ちょっと大人のチューリップの描き方   をアップしました。




2016年3月 9日 (水)

Mさん 作品展・・・・綿毛の描き方 アップ

きょう 大雨でしたrainrainrain  そして寒かったです(。>0<。)

利松公民館にMさんのワード絵作品展を見にいきました。

とても久しぶりの利松公民館でしたhappy01

Img_0535
1つ1つの花がとても手が混んでいます(*^-^)

Img_0529

Img_0527


Img_0528
 

彼女ならではの世界です。


Img_0534

ほかにもいろいろあるのですが  光って こちら側が写ったりしてうまく撮れませんでした。

利松公民館は狭いのが残念ですが 25日まで開催されているので ぜひお出かけ下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ワード絵で遊ぼう にたんぽぽの綿毛の描き方  をアップしました(*゚▽゚)ノ

 

2016年3月 6日 (日)

タンポポのワード絵をWordpressに!

きょうは雨rainrain かなり降っています。

数年前に描いたタンポポのワード絵ですが 描き方というか

こんな 作り方してます。 というのを Wordpress にアップしました。

ワード絵 タンポポの構成  です。

Photo

2016年2月26日 (金)

ロゴの描き方など・・・・

きょうも寒いwobbly

ワード絵で遊ぼう のHPに ロゴの描き方 をアップしました。

このロゴです。

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして javaもがんばっては いるのですが・・・・・

他のやさしいサイトを見たり ちゃんとコードが書けなくても サンプルプログラムを見て

ふ~ん そうかcoldsweats01 と思うだけでもいいし・・・・と 1歩も2歩も譲ってる??のですが

それでも はぁ(ノд・。)です。    ふ~ん そうか とも 思えないangry  

これ 無理bearing としか思えないwobbly

きょうは 配列を見ました。 配列は複数の変数を使う時に便利 ということは

わかっても・・・・ 課題は10人のテストの点を入力して平均点を出し偏差値を出す

プログラムを! でした。

偏差値の計算の説明の横にこんな式が表示され・・・見ただけで拒否反応です。

Photo_2

・・・・・・・で こういうのは無視して 次に進もうと思う。

ずうずうしいのか何なのか???

 

2016年2月19日 (金)

WordPress桜の絵・・・プログラミングJava

相変わらず 暖かかったり 寒かったり いいお天気だったり そうでなかったり

コロコロ変わる日々です。

2月半ばから 始まるgacco のプログラミングjavaが始まりましたヽ(´▽`)/

これを申し込んだ頃 2月頃はどうせ暇だし┐(´-`)┌ と思っていましたが

WordPressのHP始めたり・・・・で そこそこ忙しいcoldsweats02

そして javaは予想通り 私にとっては むずかしいbearing

この講座は 前提条件として過去にプログラミングを勉強したことがある人 というのがあるので

スタートから ???です。  

javaが使える環境にするまでが 一苦労coldsweats02

WordPressのHPに 以前描いた桜のワード絵で便箋を作る というのをアップ

しました。

javaもWordPressも今やらなかったら 一生?する機会はないと思うcoldsweats01

まぁ おぼろげに?わかればいいかな と思ってます。

2016年2月14日 (日)

ビールとワッフルと またまたWordPress

きょうは 広島は ・・・・寒くはないけどcoldsweats01  というレベルでした。

関東のように大風も吹かなかった。

いつも ビールのシールを集めて送ってるのでまた 景品がきました。

Img_0496
写真がなんか大きそうだけど 缶ビール3本入りです。

そしてフレスタで久しぶりに くぬぎ のワッフルを買いました。

10個入りでした。  さて いくつ食べたでしょうか?

Img_0499
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

WordPressの投稿画面は 普通のブログと同じような感じなので

文章と画像の挿入くらいしかできません。

ワード絵の描き方の説明など 図形の貼り付けなどできないので

どうしようか? と思いましたが結局ワードで作成したものを

SnippingToolで画面キャプチャーして使いました。

りんごとチューリップの描き方は以前 ボランティア講座で作ったワードのテキスト。

コーヒーカップの描き方 はきょうワードで作りました。

ワードで作ればいいか と思うと自由さが広がるhappy01

2016年2月13日 (土)

雨が降り・・・・WordPressの記事など

きょう あす は 気温が高く でも お天気は悪いみたいです。

今朝 予想通り雨でしたrain  そして時々大雨rainrain でした。

その大雨の中がんばって ヒロデンジャーに行きましたが さすがに お客さんは少なかったcoldsweats01

 

Photo
WordPressのHP ”ワード絵で遊ぼう  は  まず 記事をもっと充実させるべきとは

思いますが

ついつい ウィジット(ブログパーツみたいなもの)をつけたりして遊んでしまいました。

WordPressの事 6 ウィジット CMなど  にもその事を書きました。

ここの ココログでも最初頃 あれこれ ブログパーツつけて遊び?ましたが

やっぱり すっきりがいいなhappy01

とあまりつけるのをやめたのに coldsweats01  ついついまた探してしまいました。

あすも気温が高いみたいですね。  寒くないのはいいけど・・・・。

2016年2月11日 (木)

お雛様・・・WordPressのページのことなど

きょうもやっぱり寒い日ですcoldsweats02

ヒロデンジャーのレジ待ちがとっても寒かったwobbly

きょうヒロデンジャーは菊が1束162円で安かった そして菊がいっぱいあった・・・

でも白と黄色と藤色の3種類だけだった・・・・けど・・・我が家は お正月の花以来 

花がなかったので買いました。  黄色と藤色です。  どんなになるかな?と

あまりイメージはわかなかったけど いつものいい加減さで(・_・;) 

庭にも他に素材がない。

お雛様はいつものもので・・・・きのう出した。・・・・なんだ これはbearing という組み合わせ。

Img_0494

いつもの木目込み雛。

Img_0491

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このところ WordPressの HP ワード絵で遊ぼう  の方に時間をとられてるcoldsweats02

ああか?こうか? あれはこっち これはこっちに 

では これはどうしたらいい? あれは?と頭を悩ますことばかりweep

うまくいくと うれしいけど あれこれ やったあげく 時間ばかり

とって 何にもできないと がっくりくる(u_u。)。

WordPressについての説明サイトなどあれこれ見てると 結局わからないことばかり(ノд・。)
がんばっても 無理だろうなぁ(ノ_≦。)  と思う事が多い。

そして まぁ 仕方ない こんなものか と思うしかないthink

 

2016年2月 8日 (月)

ゆっくりとブログ再開です(^o^)/ WordPressの事

きょうは寒いですねcoldsweats02

今朝はうっすら 白くなっていました。

Img_0489

きまぐれに お休みし きまぐれに 再開のブログですcoldsweats01

2月5日にそよかぜのお友達と3人で県立美術館に二紀展を観に行きました。

チケットをもらって 車に乗せてもらって行きました。 

今年 1月の北斎展に続き 今年2回目の県立美術館です。 

1階ホールから縮景園を!

Img_0476001


二紀展は大作(サイズが大きい)ばかりで

「とっても 家には飾れないねdespair」などと しゃべりながら 観ました。

しかし インパクトのあるものばかりでした。

お昼に食べた イタリアンのデザートです。

Img_0487001

お腹いっぱいだったけど なんとかは別腹??で がんばって??食べましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

WordPressってご存知でしょうか?

HP作成のソフトです。

ここのブログ”おきらく主婦のパソコンライフ”はそこそこがんばって?更新

してるのだけど あと 料理のセカンドルームもJimdoのHPも全くほったらかしですthink

なのに WordPressでまたHPを作り始めましたcoldsweats02

いきさつは いろいろあるのですが・・・・・・・。

一般的な 無料ブログは きょう始めたらきょうから出来るhappy01

jimdoも こんなに簡単に作れていいの? と云うくらい簡単に始められる。

・・・・けど WordPressは 今までで一番 苦労しました。

内容もまだちょこっとだけです。

内容がどうとかより そこまでの 構成というかパターン作りに手間取りました。

作りかけの WordPressのHPは
ここの サイドバーのKeikoのリンクの

ワード絵で遊ぼう  です。

まだ 出来かけですが お暇なら? 気が向いたら? のぞいてみて下さい<(_ _)>


 

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ

facebook

無料ブログはココログ