java

2016年2月29日 (月)

あっという間に雪が・・・・。

きょうは朝から雪がふわふわ 舞っていましたが。

夕方には どんどん降ってきて 積もるという程ではないけど かなり白くなりました。

Img_0520001

gaccoのjavaには相変わらず ついていけてないのですが

0を1にしてくれる? という 初歩のサイトをやってます。

gaccoの講座にはめずらしく 外部リンクで「よくある質問と答え」というページが

できました。  ディスカッションの中で わからないcoldsweats02 うまくいかないbearing

トラブっているとの書き込みが多いからかも? 

私はディスカッションの中の質問の内容にもついていけてないsad

でも ここでやめたら 今までほんの 少しだけど やったのが0になるのは もったいないbleah

という ケチんぼの精神?から。

2016年2月26日 (金)

ロゴの描き方など・・・・

きょうも寒いwobbly

ワード絵で遊ぼう のHPに ロゴの描き方 をアップしました。

このロゴです。

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして javaもがんばっては いるのですが・・・・・

他のやさしいサイトを見たり ちゃんとコードが書けなくても サンプルプログラムを見て

ふ~ん そうかcoldsweats01 と思うだけでもいいし・・・・と 1歩も2歩も譲ってる??のですが

それでも はぁ(ノд・。)です。    ふ~ん そうか とも 思えないangry  

これ 無理bearing としか思えないwobbly

きょうは 配列を見ました。 配列は複数の変数を使う時に便利 ということは

わかっても・・・・ 課題は10人のテストの点を入力して平均点を出し偏差値を出す

プログラムを! でした。

偏差値の計算の説明の横にこんな式が表示され・・・見ただけで拒否反応です。

Photo_2

・・・・・・・で こういうのは無視して 次に進もうと思う。

ずうずうしいのか何なのか???

 

2016年2月25日 (木)

雪が降り・・・・・

暖かい・・・・寒い・・・・・・暖かい・・・・・寒い・・・・・のこの冬wobbly

今朝はまた雪でした。

Img_0520

昼間も雪はちらつきましたが・・・・積もるほどではなく 

屋根の白いのもすぐ消えましたが

・・・・・・でも寒いbearing

早目の時間の ヒロデンジャーの 寒い 長い レジ待ちはやめて 

午後のベルの後に

行きました。 思ったより商品が残っていてよかった(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

javaは???をいっぱい持ちながら 進んでも仕方ない・・・というか

わかってない 納得してないサンプルプログラムを見るのも かなり しんどいので

ネットであれこれ探したら 初心者用の解りやすいサイトがあったので そこで

基本的な事を勉強し 並行してgaccoも少しづつマイペースで進んでいこうと思います。

よく パソコン相談室で相談者の方が 時間がまだ残ってても 「きょうはもう疲れたので

ここまででいいです。」  と云われる気持ちがよくわかりました(゚ー゚;

疲れる(@Д@;

2016年2月23日 (火)

あきらめと挑戦と・・・・

すごく 寒いほどではないけど 曇りでうっとうしい日です。

何があきらめ?って 当然? javaです。

講座の javaが書けるアプリをDRし セットアップするまでが まず 大変bearing

そして 最初は文字列を表示させるプログラムで

次に数字を足して2で割るプログラムでした。 

もちろん 両方とも簡単ではありませんでした。

次は一挙に 割り勘の計算

人数 合計金額を キーボードから入力させるようにし まず1人分を計算し  

次に 1人以外は四捨五入して

100円単位にし その一人は残りを支払うというプログラムを作る。 

講座のデータはDRできるのでDRしてます。

そしてこれらの課題のプログラムも(答え)見れます。

それを見てもなんでこうなの? この単語 あの単語は何?ですweep

1週目の8個の課題の内まだ4個残っているcoldsweats02 なのに あすは2週目の課題が来るcatface 

割り勘って 細かい所は面倒だからって そんな やりかたする人っているの?

人数と金額によったら その はした を払う 人は かなり 得したり損したりするよねcoldsweats01

・・・・・・・って? そんな事 今 関係ないcoldsweats01 なんでこんな問題なのangry と八つ当たりbleah

そのプログラムは こんな風に書きます。

import java.util.Scanner;
class Split {
    public static void main(String[] args){

    int num, total, round_bill, remain;
    double bill;
    Scanner scan = new Scanner(System.in);

    System.out.println("人数と合計金額を入力してください。");

    num = scan.nextInt();
    total = scan.nextInt();
    bill = (double)total/num;

    System.out.println("一人あたりの金額は、" + bill + "円です。");

    round_bill = (int) Math.round(total/num/100.0) * 100;
    remain = total - round_bill * (num - 1);
    System.out.printf("100円単位では、一人あたり %d円、ひとりだけ %d円です。", round_bill, remain);
    }
}

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

これは もちろん見本の答え。

これからも 課題を0から自分で書いて行くのは無理みたいなので 答えを

みて ふ~ん こう書くのか。 と やっていこうと思いますhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ワード絵で遊ぼうに 桜の花の描き方  をアップしました。

こちらの方は 楽しんで描けます。

しかしjavaも最後まで見るだけ 見ていこうと思いますhappy01

2016年2月21日 (日)

高校の定期演奏会・・・・java  わからないなぁと言う事がわかる(>_<)

きょうはめずらしくいいお天気sunです。

きのうは大雨rainrainでした。 その特によく降った頃ヒロデンジャーに行きました。

雨が降ろうと 雪が降ろうと がんばって行ってます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

毎年 3月の終わり頃にある 高校の定期演奏会のお知らせが来ました。

いつも 素敵なデザインです。

何と50回ですw(゚o゚)w・・・・・だって 私が高1の時 第1回の定期演奏会があった・・・・

あれから 50年ですΣ(゚д゚;)。   あっと云う間の50年?です。

Img_0517

曲目の所

Img_0516

ファゴット協奏曲の  ファゴット独奏の岡崎耕治さんは私の1年先輩です。

N響の首席ファゴット奏者でした。 当然 あの頃からすごかった( ̄▽ ̄)

聞きに行けたらいいなo(*^▽^*)o と思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

javaは オブジェクト指向 プログラム だと云われてる・・・・・・・

けど オブジェクト指向ってどういう意味?   以前からネットで調べたりして

いましたが 説明を読んでもわからなかったdespair

今回 また改めて調べたりしましたが・・・一言 二言?で答えられるものではないみたいcoldsweats02

というより 初心者(今の私)にわかるように説明すること自体 むずかしいのかも と思う。

C言語よりjavaの方が簡単らしい と勝手に思っていた私ですが

始まったばかりで そう甘くはないよねthink  と言う事だけはよくわかった? 私ですweepweep

今回のgaccoのjavaは 初めから かなり ディスカッション

(受講者達がいろいろ意見交換 質問など 投稿するコーナー)が盛り上がってます。

私は ちゃんと 勉強しないで こんな所を眺めては ふむふむと思ってる。

良くわかってる人もあれば 私みたいに わからないwobbly という人もあり

質問に対してうまく アドバイスする人もあり・・・・また もっとていねいに説明して欲しい

 との意見に 前提条件としてなんらかのプログラミングの勉強をした人とあるんだから

こんな基本的な事はこのくらいで充分だとの意見あり・・・・ 

おもしろい。

 

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ

facebook

無料ブログはココログ