iPad

2017年4月 8日 (土)

やっと開花宣言・・・いろいろ I T

きょうも 雨rain 曇りcloud 霧 の湯来ですcoldsweats01

せっかくの桜がcherryblossom・・・・ですよね。

わが家はきのう なんとなく 1・2・3・4・5輪は咲いたような??? レベルでしたが

雨の今朝     なんと数えるのが面倒なくらい 咲いていました。

Img_2583

Img_2584

そして 空き地の つくし 今年はあまり ないねぇ(;д;)

と言っていたら いつのまにか いっぱい 出ていましたw(゚o゚)w

Img_2576

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝のTVで これからは 話しかけるだけで 動く家電が・・・・・。

と言っていました。 

まぁ たとえば 「電気点けて!」と言ったら 明かりが点く などなどです。

ずいぶん前から スマホなどの音声認識は話題になってましたね。

iPadの音声認識 Siriは たびたび?? 「よくわかりません。」 などと云うので??

キーボード入力の方が早くて確実 みたいな感じだったりします。 あまり 利用しないdespair

先日のエディオンクラブの講座の時 iPadに グーグルの音声検索のアプリを入れました。

例えば「あすのお天気は?」とか言うと 上の方に 文字で ”あすのお天気は”

と表示されるので ”ちゃんと認識されたんだ”とわかります。

そして 検索画面が出ます。

画像認識でも LineのQRコードでお友達の追加する時も

相手のQRコードをこちらのLineが読み取る訳です。

単なるカメラ機能とは違います。 情報を読み取って処理をしてくれます。

スマホのアマゾンアプリも アマゾンカードのシリアルナンバーを読み取って

これも処理してくれます。(私のアカウントに入金される)







2017年3月31日 (金)

山に雪・・・エディオンクラブ(iPad iphone)

きょうは 久しぶりに本降りの雨でしたrainrain

朝の生協が済んで 主人の車で 出かけました。

エディオン本店の 新館であるエディオンクラブ iPad iPhoneの講座です。

少し早めに着き 店内をいろいろ見て回りました。

閉店セールの最中でかなり商品も少なくなっていた 普通のコピー用紙より

ちょっときれいにプリントできる 用紙を買おうと思ってた。

しかし 写真用紙はかなりいろんな種類が残っていたのだけど 

私のさがしていた高品位専用紙はなかったweep

ついつい お店っていつもの物がいつもの通りあると思い込んでいたcoldsweats02

きょうのエディオンクラブの講座は8人定員で ほとんど年配の(もちろん私も含めて)人たちだった。

いろんな アプリをDRして試してみるというものだった。

まず TVを見るアプリだった 行く前に 事前にiPadでTVを見るには?と調べてみたら

専用のチューナーを買う みたいな事が書いてあったので そうなのか。と思っていたら

ティーバーというアプリをDRすると 各民放の番組(すべてではないのですが)が

無料でネット配信されてて 一週間いつでも見れるというものでした。

月曜の番組を水曜でも 金曜でも 一週間何度でも見れます。

そして随時更新されていきます。 iPadは画像がきれいなので たまにはiPadでTV番組

をみるのもいいかな?と思いました。

iPadには Siriという音声認識アプリがあるのですが グーグルアプリの音声で検索する

アプリ(答えは音声でなく検索画面)も試してみました・・・・

駐車場のアプリPPPark    場所を選ぶと近くの駐車場が安い順に1・2・3・・・

と表示されるアプリ・・・などなどです。

便利なものもあり そうでないものもありでしたが・・・・たまにはいいかな?

と思える 初心者向け講座でした。

帰りも車でしたが 冷たい雨が降り続いていました。

五日市あたりから 遠い山の方をみたら 頂上付近が白くなっていたw(゚o゚)w

Img_2484
 
すれ違う車の中に屋根に雪を積んでる??のがあり びっくりでした。

しかし家に帰るまで雪を見ることはありませんでした。

もっと奥のほうで 降ってるのでしょうね。

あすは4月なのにcoldsweats01

2017年2月 8日 (水)

iPad 筆姫

きょう お天気も曇りで寒いcloud

やっぱり冬です。

iPadのアプリはしょっちゅう アップデートがあります。

5個~10個位 たまると 仕方ないなぁ┐(´-`)┌ と思いアップデートします。

”すべてアップデート” をタップしてそのまま 終わるまで放っておきますが

○○の不具合を直しました。・・・・とかいろいろ書いてあります。・・・・が

あまり 見ないで 読み流します。

今回 たまたま 見たら 筆姫に ”年賀状だけでなく季節のごあいさつなども追加しました・・・”

みたいなことが書いてあった。

筆姫は みんなの筆王 や はがきデザインキット に比べると いまいちでした。

なので どんな風になったかな?  とみてみました。

暑中見舞い やクリスマスカード バレンタインデー カレンダーなどがありました。

が いちいち ネットに接続して デザインをひとつづつDR するようになっていた。

面倒だなぁsad とは思ったけど 一応試してみました。

バレンタインデーです。 こんな画面で作っていきます。

Photo_2

次は カレンダーです。 

カレンダーはエクセルなどで自分好みのものも

簡単にできるけど たまには こんな レンジでチンみたいにできるものもいいかも?

しかし 貼り付けた 画像が超いい加減coldsweats01

iPadで描いたものがあまりなく  

3月のカレンダーなのに こすもす だなんて┐(´-`)┌

おまけに こすもす って 字まで書いてる(ノд・。)

Photo_3

そして 印刷するときは ここで 書き出しをタップして プリンタ利用をタップしたら

プリンターのメーカーを選ぶ画面になり キャノンを選びました。

Photo_4

・・・・また 遊んでしまいましたhappy01

2017年1月 6日 (金)

PC iPad スマホ  あれこれ

お正月も6日 皆さん とっくにお正月気分も抜けて  がんばっておられることと

思います。

しかし 私は 特にまだ予定もなく ずっと お正月の延長ですhappy01

PC関係って とても いろいろなことができて すごい おもちゃ?だと思いますが

なにせ わからない事やトラブルが尽きませんcoldsweats02

今PCはセブンをアップグレードした10 をメインに使っていますが。

ビスタもメールの受信だけやってます。 アドレスをそのままにしてるのでcoldsweats01

アドレス帳は10にも入れてるのだけど いろんな登録をビスタのアドレスでやっているcoldsweats01

お友達からの 残しておきたいメールだけ保存して整理しようとおもいながら ついつい

そのままにしてるcoldsweats02 

メールにしか使わないのにCドライブがいっぱいだと出て メールが

使えなくなったりするwobbly  いろいろ 削除しても だめweep

iPad や スマホは 今は 問題なく 使ってるのだけど

使えなくなった時 機種変更した時 中のデータの移動はどうなるんだろう?

と思う。 

普通の携帯なら 機種変更の時 ショップで住所録だけ入れてもらえれば

たいして問題はない。 

けど スマホはいろんなことができるぶん いろいろ自分なりに

カスタマイズしたものや 後で入れた アプリはどうするのか?

格安スマホなので最初のいろんな事も全部自分でやった・・・

機種変更したりしても 全部 自分でするのは・・・・・面倒despair


あるブログで ソフトバンクのショップで機種変更した時

USBを買わされて データの移行をサポートしてもらう・・・・・。

という記事を見た。 

USB使えるんだっけ?

と思ってみたら こんなのがあるらしい・・・・意外と高いangry

Usb_3
 
上の小さい差込口がスマホ用 下の方がPCで使う差込口

私のiPadにはその小さい差込口もない 主人のiPad Airにはある。

・・・・・・しかし しかし ずっと今のがトラブルなく使えることを願ってる・・・・・


 


 

2016年12月27日 (火)

iPadからのプリント

きのう(26日)は1日中 大雨rainだったけど きょうはなんとか晴れそうです。

・・・・と昼前には思ったのですが・・・結局また 雨になり ずっと雨ですrain

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPadの話題はもういいけどsad ・・・・・かも知れない<(_ _)>

 けど ついでに? もう1回だけcoldsweats01

iPadで みんなの筆王とかハガキデザインキットで年賀状 作って遊んだ時

プリントまではねぇ┐(´-`)┌  

と 思ったのだけど たまには iPadからもプリント
しなくっちゃあhappy01

  と思い やってみました。 

印刷を選ぶと まず プリンターがどのメーカーか聞いてきます。

(無線ランで繋がってるはず)  キャノンを選ぶと Canon PRINT inkjet/selphyのアプリを

DRするように出る。  

前から ちゃんとキャノンのプリント用のアプリ入れてるのにcoldsweats02  と思ったけど

仕方ないのでいう通りのアプリを入れた。 

そしたら 次は プリンターがみつからない。  と言う。 

ええ??それはないでしょangry  と思いながら そうか プリンターの電源

入れないとだめなのかも? と思い電源入れたらプリンターを認識した。

そして 無事プリントできたのだけど

後で以前のキャノンの印刷用アプリを開いてみたら 

これからはCanon PRINT inkjet/selphy を使うように  とあった。

iPadのアプリはどれも しょっちゅう アップデートするように出て ちゃんと

してるのに 新しいアプリに変えろthink だなんてbearing

まぁ ひさしぶりだったので 年賀状アプリもどんどん内容が進歩してるので

対応するために 印刷アプリの方も バージョンアップしなくてはいけないんだろうなぁ。

iPadのハガキデザインキットとみんなの筆王で作って

と言ってもテンプレートにそこにある
画像や文字を追加しただけのものですが

それを iPadからプリントしたものです。↓

Img_2094
 

2016年12月23日 (金)

宛名スキャン

きょうは晴れてるけど風は冷たいcoldsweats02    でもクリスマス間近の寒さではないですcoldsweats01

今年も後1週間とは思えないwobbly  思いたくないthink   だって 何もできてないdespair   
と言いながら ゴロゴロしながら iPadで遊んでるbleah

iPadの年賀状アプリで遊んでました。 主人は本を見て年賀状選んでる。  

と書きましたが まぁ 本なんか買わなくてもPCのサイトでもいろいろあります。

そして iPadのアプリもかなりいい。 無料アプリで充分です。 

去年は”みんなの筆王”とか おもしろいなどと書きました。

筆王も今年もちゃんと鶏年用にバージョンアップできてるしバッチリです。

PCでも 郵便局の ”ハガキデザインキット” も いいよ。 と以前 書きました。

今年のiPadの ハガキデザインキット テンプレートや素材も充実してるんだけど

こういうのありました。(iPadだけでなく 当然スマホでもできるはず。)

Img_2087_2

いちいち 入力して住所録作らなくても いいんです。

便利ですねぇ・・・・・って 試してみたんかいな?  

いえ やってないcoldsweats01  だって 私 住所録あちこち(PCのハガキデザインキットでも

普通の作り方で作ってる) 作ってるし この ログイン/利用登録 ・・・面倒。

その後 プリントまでに手間取りそうdespair

しかし しかし やってみたら 便利だと思います。 

これからは スマホで裏面もさくさくと作り 宛名もささっと印刷。

若い人にはいいかも?  しかし 最近の 若い人は年賀状など出さない。

息子も出しませんsad

便利さはどんどん 進むけど

究極的には やっぱり 

手書きの年賀状  手作り版画  自作のワード絵 の ようなオリジナルの年賀状がいいなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


2016年12月20日 (火)

喉元過ぎれば・・・・

今朝は少し雨模様だったけど そのうち晴れ間が見えたりで そこそこのお天気でした。

風邪は夜の咳が気になるくらいで 大体よくなりましたhappy01

きょうは2か月ぶりに髪をカットし 染めてもらいに行った。

美容院が終わった頃 ちょうど ヒロデンジャーの時間だったが(30分過ぎてた) 

ヒロデンジャーは遅れていて まだ来てなかったcoldsweats02

早い時間のヒロデンジャーも久しぶりだったのにcoldsweats01

寒いところでの長時間のレジ待ちはつらいので このところ ずっと行ってなかった。

その分 フレスタの宅配をよく利用しました。 

ネットで注文(前日の夜の12時まで)したら翌日配達してもらえます。

そういう意味では とても便利です。

注文は PCからでも スマホからでも iPadからでもできます・・・・・・が

今まで私は PCからしか注文していなかったsad  

ごろっとしながらでもできる スマホからの方がとても 手軽そうhappy01

・・・・と思いながらも 慣れたPCからやっていた。 

元気になると また 余計スマホやiPadからは しない・・・・ので

今  できるようにしておこう!・・・・・・・  ん??フレスタの ID パスワード

グーグルプレイ(アンドロイドのスマホアプリのDRサイト)は グーグルアカウントがいるんだっけ?・・・・・・いらないhappy01

こんな事がつい面倒think

iPadは私が すでに画面にアイコンを作っていたbleah  

APPストアー(アップルのアプリのDRサイト)からDRしたんだっけ?

そこで フレスタのIDとパスワードを入れたら使えるようになった。

最初 画面がスマホ版で使いにくそうだったけど 

なんかのはずみに?? PC版になった。

そして毎回 ID パスワードを入力しなくてもいいようにした。

スマホはグーグルプレイでアプリをさがしたけど 見つからず・・・ エブリデイフレスタの

サイトから ID パスワードを入力して これもアイコンをホーム画面に表示して

使えるようになった。 

こちらは画面はスマホ版 これはこの画面で慣れるしかない。

”何でも 使わないと 慣れない できない。”

・・・・・と よく云ったような?   PC相談室の時に・・・・・




2016年5月10日 (火)

やっぱり おもしろい iPad・・・・庭の花など

またきょうも雨rainrainですweep

かなり降ってます・・・雨の日のヒロデンジャー・・・雨で?? バスが遅れても

お客さんはいつも通り? いつも以上です。   

待つ間はお話タイムです(*^-^)・・・・とはいえ 待ち過ぎwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう 8時からクイズ番組Qさまを見ました。

現役東大生VS最強インテリ芸能人 だった 

「ええ~と あれなんだけど・・。」 「多分これかも?」 「あれなんだけど具体的な名前が

出てこない?」 

と云う時 iPadで検索するo(*^▽^*)o  

すぐだと無理なんだけど 問題出てCM になると

じっくり 検索できる( ̄ー+ ̄)

そういう形で当たっても 意外とうれしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

PCに向かって検索だとリラックスできないけど iPadだとリラックスできていい。

若い人なら スマホかも知れないけど スマホより1度に表示される情報量が多く

見やすい。

やっぱりiPadはすぐれものだと思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1輪だけだったジャーマンアイリスも次々咲きます。

Img_0836

今年もビオラはいつまでも咲きます。

Img_0841

1つ20円だったのでついつい買った ムルチコーレ・・・・どんどん花が付くのかなぁ?

Img_0838
 

2016年4月 6日 (水)

ios9.3  に無事アップデート完了

きのうより きょうは暖かいsun   今年一番のお花見日和かも?

きょうはコーラスでしたが 8人出席でそのうちアルトは2人weep 

と云っても 元々アルトは 3人なので こんなものかも。

先日 ios9.3にアップデートできない  と書きましたが 昨夜 やっとアップデートできましたhappy01

”ios9.3に不具合があり一部の端末に配信が中止されてる” との情報があったので

そのまま 様子を見ていました。

きのう 9.3にアップデートできます。 とのメッセージが出たので 実行したら

問題なくできました。  しかし時間はかなり かかったような気がしました。

・・・・・とはいえ 私が何かするというのではなく じっと終わるのを待つだけです。

途中で止まるのではないかと 不安でした。

結局アップル側の不具合だったんだけど エディオンのアップルのカスタマーセンターで

”端末によっては (特に古いもの) ○○の状態が起こってるようですので 

そのまま 様子を見ていて下さい。”

くらい 云ってくれればよかったのにangry

いろんな意味で アップルのファンだったのに・・・・・・。

と しつこく 文句を言うgawk 


2016年3月29日 (火)

ios9.3 へのアップデート

そろそろ 暖かくなって欲しいけど きょうも何か肌寒いthink

iPadで ios9.3 にアップデートするように出た。  

iPadは時々アップデートするように出るけど

いつも 指示通りやっていくと問題なくできる。

今回 ”インターネットの接続が解除されているため ios9.3を検証できません”

というメッセージが出て アップデートができないcoldsweats02  しかし ネットの接続は普通にできてる

他のサイトは問題なく見れるので・・・。

ちょうど たまたま おととい(27日) 高校の定期演奏会に行く日の頃だったので

そごう前の エディオン本店に持って行って見てもらおう(*゚▽゚)ノ と思い その時間も

考えて 早目にいきました。

1階の売場に行くと4階のアップルのカスタマーセンターに行くように言われ

行くとすごい人だったcoldsweats02  

対応してる人も それなりに多いみたいなんだけど

それにしても多いwobbly  

そこの受け付けに並ぶと iPhone 16人待ち iPad iPod 3人待ち Mac 何人だったっけ?

と書いてあった。 時間もあるし3人ならどうってことないよねhappy01  と思い。

受付に並ぶ   私の番になった。

 即 「iPhone修理ですか!」 「いいえiPadです。」 「ご自分が使われているものですか?」
「はい」 「データのバックアップはとってありますか?」 「いいえ」 「じゃあ データは消えますが いいですか?」

というやり取りが 一気に行われる。  修理じゃあないangry  iPad預けるつもりは全くない。angry
バックアップ取ってから来るほどの事じゃあない  即 iPhoneか?!  じゃあないでしょ。

初めは 「どういうことでしょうか?」 からじゃあないの?

「これこれで・・・。」と話したら あまり聞かないで(多分) 「それは ここに電話して聞いて下さい。」

と紙切れを渡されて ”ハイ おしまい” です。 

4階に行け と云われたから来たのに いくら 忙しいからといってもちょっと

どうかと思う。    ” iPhone修理窓口” にすればいい。

帰って調べたら 同じような不具合の報告が多いらしい。

アップデート後にアプリの不具合が出たりもあるらしい。

アップルの方に問題があるみたい?

少し様子をみるしかないかな?

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ