Google

2016年12月25日 (日)

ささやかにクリスマス・・・・クックパッド料理アルバム

きょうも穏やかな日でした。

息子に「クリスマス 家で夕食食べる?」と聞いたら 「25日は家で食べる」というので

ささやかに?ケーキを買いました。 3つそれぞれ違うものを! サンタさんの袋はシュークリームです。

Photo 
この写真↑ iPadで撮りました。

iPadアプリで こういうの↓入れました。 iPadで料理の写真を撮るとこんな風に

記録して整理してくれます。  そのレシピも書ける。

そして そこから クックパッドにアップできる。iPadに入れたけど スマホ版です。

Photo_3

そのiPadで撮った写真やiPadの画面キャプチャーしたものなど 

以前は iCloud で自動的にPCと共有できた。

今回 久しぶりだったけど できなかったcoldsweats02 

困るなぁ iCloudバージョンアップしなかったからか?

などと思ったけど 

ふと もしかしたらと思って グーグルフォト(PCとスマホとiPadすべてに入れてる)

 を開いたら共有できてたw(゚o゚)w

これで iPadで撮ったのも スマホで撮ったのも 何もしなくてもPCで見れる・・・・

と  わかったhappy01

2016年5月15日 (日)

グーグルカレンダー・・・庭の花・・・木目込み人形

最近 ついつい ブログさぼりぎみですcoldsweats01

そよかぜのHPにグーグルカレンダーを貼り付けて?います。

そこに パソコン相談室や そよかぜの予定を書いてます。

そよかぜのHPはメンバーは自由にログインできるのですが

そこの グーグルカレンダーは私のカレンダーを使っているので

私しか編集できません。 4月からはパソコンボランティアの予定は書いてないので

そよかぜの予定だけなのですが 今朝 そよかぜのページをみたら 今月のそよかぜの

予定が書いてなかった??

書いたはずなんだけど??とスマホをみたら書いてある・・・・同期してるはずなのに?

と思ってよくみたら 私個人の予定に分類していたcoldsweats01

グーグルカレンダーは1つの中に数種類のカレンダーが作れて 予定を入れる時に

分類する・・・私のPC・・・iPad・・・スマホにはすべて表示されるようにしてあります。

そよかぜのHPにはそよかぜの予定だけが自動的に表示されるようにしています。

さすが グーグルカレンダーですo(*^▽^*)o

どうやって やったんだっけ? あまり覚えてない? 

もう いい加減なんだからangry

グーグルカレンダーも他のもそうかも知れないけど・・・・高機能です。

ああしたいなぁhappy01

こんなことできるかなぁ(゚ー゚)

と思う事は大体できます・・・・そして 方法も調べると 丁寧に書いてあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

紫陽花 まだ咲かないなぁcoldsweats01 と見たら ちょうちょが止まっていた。

Img_0855

昨年 もらったユキノシタ これって花 咲くんだろうか? と思っていたら

かわいいのが咲きました。

Img_0854

冬は越したのだけど 何か枯れたのかのかと思っていた カランコエ に

やっと花が咲きました。

Img_0858

下駄箱の上の飾り・・・兜の後は 木目込み人形にしました。

30年位前に作った物だけど うちの洋風の玄関には合わないなぁdespair

と ここに来てから1度も出してなかった・・・・けど ・・・・まぁ たまにはこんなのもcoldsweats01

Img_0844
 

2016年1月13日 (水)

寒い(>_<)・・・・いろいろポイント・・・・アルパークランチ・・スマホの事・PC相談室

きょうはやっと?冬らしい寒さですsnow  雪は積もりませんが パラパラ 舞いました。

きのうは今年初めてのお友達とのアルパークランチでした。

尽きる事なく?いっぱいお話をし・・・・・隣のY電機に行き ・・・

エアコン買った時プレミアム会員になって欲しいと云われ

 毎月会費が300円  (それはもったいないsad ) でもその分

毎月 来店ポイントが300ポイントつくと云われ (まぁいいかcoldsweats01 )で 

機械の前に行き カードを入れるんでなく 上に置くだけ との事 。 

んん??  どうやって? どこに?

と おろおろしてたら 隣にいた人が こうやって バーコードを下に向けて と教えてくれた。

そして 数日前の イオンのポイントの事。  

以前のレシートに” 1月末で期限の切れるポイントが500ポイント

あります。 それまでに使うように!” と書いてあった。 

イオンはあまり行かないのでポイント使った事がなかったwobbly

レジで「ポイント使います。」と云ったら 「このままでは使えません。」
と云われ ・・・・ 

それも機械で カードを置いて 手順通りやったら ポイントがカードに

チャージされる 仕組みになってるとか??  面倒think

「ハイ お買物券が出ました!」と云って くれるタイプが一番いいbleah 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スマホは最初 かなり がんばって 私なりにいろいろアプリを入れて 使いやすいように

やった・・・けど 今 実際あまり使ってないwobbly

そう言えば TVでグーグルアプリを入れて 「きょうのお天気は?」としゃべったら

答えるのをやってた・・・入れなくっちゃあ と思って 見たら ちゃんと入ってた?

誰が入れた?って 多分? 当然? 私。   「きょうのお天気は?」

と聞いたら「きょうの○○のお天気はくもりで気温は○○度」と

スマホがちゃんと答えました。

そこを スクリーンショット(スマホの画面をそのまま取り込む)で撮った

・・・どうやって
パソコンに取り込むんだったっけ??  と迷うwobbly

(マイクのところをタップしてしゃべると答えてくれる。)

Photo_2
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話題が行ったり 来たり・・・。

フレスタは ポイントがなぜか??よくたまる(買い物した以上になぜかよくたまる。)

それで? フレスタのスマイルネット倶楽部というのに入りました

・・・一段とポイントがたまりそうでcoldsweats01

そのページをスマホのお気に入りに入れようとしました・・・・どうやって入れるんだったっけ??

とまた 迷うbearing  何でもすぐ忘れるcoldsweats02   まぁ 適当にやったらできた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして きょうは今年初めてのパソコン相談室でした。

寒い中3人のかたが来られ セキュリティーソフトのこと ワードの事 エクセル家計簿

の事を聞かれました。 息子にちょっと手伝ってもらった。

2015年4月15日 (水)

SNS?????

いろいろ 言われているSNS coldsweats02

一応 facebookもツイッターもgoogle+ もmixiもアカウントだけは持ってます。

でも 最近は ほとんど見るだけにしています。 投稿はしない。

・・・・・そんな 暇もない・・・・あれこれ やる能力も無いweep

特にgoogle+ は そこへのアクセスさえしていない

・・・google+って どういう形になっているかも覚えてないsad

なのに 数日前 googleのトップ画面の右上に何か印がついていたので 

見てみたら おまかせビジュアル写真が・・・。とか出てた。

最近は(アカウントとった最初にちょっとやっただけ。)

 Google+にはいっさい 投稿も写真のアップもしてないのにangry

と思って見たら 今年の桜の写真w(゚o゚)w

おまけに他にもいっぱい 写真がcoldsweats02  iPadで撮った写真がいっぱい???

私は 写真は ほとんどデジカメなのでiPadは超適当に ほら iPadもこんな風に簡単に写真が

撮れるよ。 と父に見せたりしたものや  最近 入れたiPadのカレンダーアプリにその日iPadで撮った写真が

自動的に表示されるので超個人的な写真撮ったりする位で とてもネット上にアップするような

ものではないwobbly

あわてて 削除 削除 削除 しました。

その後 調べたら スマホにgoogle+を入れたら スマホで撮った写真が自動的に

google+に非公開で保存される・・・・・・便利機能だよhappy01  みたいな記事があった。

非公開と云っても 自分でやってないことがされるのは 

全く 全く 余計なおせっかいangry   

写真を選んで 共有の設定しなければ 公開はされないみたいですけど。

スマホとiPad 同じだと思わないといけない。

確かに 私は あれも これも PCと同期(同じアカウントで同じように表示される。)させて

わー おもしろいヽ(´▽`)/   と遊んでる。

以前はfacebookも 何でもフリーだったけど

最近はfacebookは 友達以外非公開  お仕事の宣伝風は表示しないようにとか 友達の友達以外 友達申請もできないように とか設定してる。

googleは皆 同じアカウントだからか google+には 私がアップしたYouTubeなどもアップされてる

・・・・・公開設定のぶんなので いいけど  ・・・・・自分の手でアップしたの以外が

アップされてるのは どうなの? と思う。  googleカレンダーも便利happy01  と喜んで

使ってるけど ネット上に予定を書くなんて 当然 内容は筒抜けなんだろうな?

別に見られて困るような予定はないけどね┐(´-`)┌

公開でこんな 好き勝手な 内容のブログ書いてて云うのもなんだけど

ネット接続してるって こと自体 特にSNSやってると いろんな設定したって 

内容 情報はその会社には だだ漏れ ですもんね。

iPadのアプリには よく ”位置情報を送信する。” とか出て OK NO とか選べるけど

どうなんでしょうねぇ。 NOにはしてるけど?

家でしかiPad 使わないから 

”あんたの おうちは そこなの(゚ー゚)” とわかっちゃう?

 

2015年3月24日 (火)

えっ 雪?・・・GoogleカレンダーをiPadに同期(*^_^*)

今朝 外を見たら うっすら雪でしたw(゚o゚)w 

空き地の向こうの家・・・屋根が少し白くなってます。

 

Img_4128
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう iPadに 新しいカレンダー・日記アプリを入れました。  と書きましたよね。

そして いつも使ってる PCのGoogleカレンダーがiPadに同期できてないweep

と書きました。 ・・・・が そんな 訳はないので がんばって? やってみましたヽ(´▽`)/

調べたら もちろん ちゃんと方法がありました。

元々ある iPadの標準アプリのカレンダーに 読み込めるということです。

iPadの「設定」をタップして メール/連絡先/カレンダー をタップします。

アカウントを追加…を選び、「Exchange」「mobile me」「Gmail」の下のその他を選び

「カレンダー」にある「CalDAVアカウントを追加」を選び

「サーバ」に、「www.google.com」と入力します。「ユーザ名」「パスワード」を入力します。

という説明があり その通りにしたら ちゃんと同期できましたo(*^▽^*)o

もしかして? と見てみたら 新しくDRしたコレットも自動的に同期してました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

なのでPCのGoogleカレンダーに予定を書くと自動的にその内容が

iPadのカレンダーに入りますo(*^▽^*)o  そよかぜのHPにはPC関係のだけ

これも自動的に表示されます。(以前からそうなってました。)

 やったねbleah という感じです( ̄▽ ̄)   ひとりで喜んでるconfident





  

2014年9月 1日 (月)

誕生日のグーグルのトップ画面・・・・きょうはまた雨

8月 30・31日 と 2日間いいお天気sunだったのに 

9月になり きょうはまた雨ですrain かなり降っています。

きのう・・・(31日) 我が家の セブンのパソコンのGoogleのトップ画面は

   これでしたヽ(´▽`)/。

 

Photo
最初は何も思わなかったんだけど・・・・ん? もしかして?

でも そんな事って??  で ビスタを見たら 普通のいつものだった??

iPadでグーグル出しても ケーキではなく いつものだった。

ビスタもiPadもGメールとか 同期してるんだけど?

きのうは私の誕生日だった・・・・けど・・・Google にアカウント登録しても

IDとパスワードだけだし・・・・誕生日書いてるFace book とGoogleは関係ないし・・・

と いろいろ考える??

でも Google関係は結構 いろいろ 登録だけは? しているbleah  

Gメールに YouTubeに

Googleカレンダーに Googleドライブに   Google+・・・・。

もしかして?  とGoogle+ のプロフィール 基本情報 見たら 誕生日 書いていたw(゚o゚)w。

でも まさか そんな個人的なことを・・・・???

と思いながら 夜 息子にskypeで聞いてみた 「そっちのPC Googleのトップ画面

ケーキになってる? いつもと同じ??」

「いつもと同じだけど」  という返事だった。

「きょう 誕生日で・・・・・・・・・・・・それでかね?」

「そうかもね。ありうるね 」

「オレももうちょっと待ってくれたら 何か送ろうと思ったんだけど・・。」

?????? 「いつまででも 待ちますo(*^▽^*)o 何送ってくれる?」

「いや まぁ アマゾンカードでも(;´▽`A``)」

「 カード番号だけ教えてね。楽しみにしてるからo(*^▽^*)o。」  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 検索して調べたら やっぱりそうでした。

Google+ のプロフィール 基本情報 に誕生日登録していると その日 そういうトップ画像

になるようです。 おまけにその画像あたりにマウスを持って行くと

”○○さんお誕生日おめでとう” と表示されるそうです。

残念  そこまではやらなかったweep

皆さん 試してみられたらいいですよ( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おもしろいけど・・・何か・・・ネットの世界ってなにもかも 見透かされてるみたいで

気持ち悪いような 余計なお世話のような気もします。

 


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ

facebook

無料ブログはココログ