gacco

2016年9月 1日 (木)

頭を使う日??

きょうは まだ なんとか 涼しい日でした。

gaccoの初めてのプログラミングは今週のアルゴリズムで最後です。

今回は アルゴリズムと言っても PC上で何かするのではなく テーブルの上での

ゲームをしながらのお話しでした。 

アルゴリズムってこういうことなんだhappy01 というお話です。

その中の 最後の石取りゲーム必勝法 はおもしろかった。

数種類 (それぞれ 複数個ある。)の石を 2人で交互に取っていって

最後の1個を取った人が勝ちというゲームです。

同じ種類の石なら1度に何個取ってもいいというルールです。

その必勝法をアルゴリズムを使って説明されるんですけど

・・・・2進法とXORという論理演算を使ってやります。

こうして  ああして こうすると 必ず勝ちます! というものです。

ふむふむ そうか と思っても 簡単に頭の中で処理できないdespair

そのアルゴリズムで 午前中 働かないwobbly頭を使って 楽しみ?ました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からのベルは(3人になったので) 公民館祭り用の新しい曲(先生が3人でできるよう

にアレンジされたもの・・・・)を 練習しました。

むずかしい曲ではなかったんだけど みんな 持ちベルが多いので しっかり頭を

使いましたcoldsweats01

 いかに効率のいいベルの置き方をするか?とか

ここは どちらの手で振った方がいい とか アルゴリズムに通じるものがある????

2016年8月26日 (金)

久しぶりに雨が降り・・・・。

子供だったら 夏休みがもうすぐ 終わってしまうthink と思う  残念な時期です。

今 大人の私は 8月が終わると少しは涼しくなるかな?と9月に期待をしてます???

きょうの午後は久しぶりの かなりの雨rainrainです。

しかし 相変わらず 昼寝とTVの日々ですsad

合間にちょこちょこと gaccoのプログラミング入門をやってます。

Week2はjavaスクリプトを使って ツイッターの画面を変えてみよう。   でした。

Week3はRacketというプログラミング言語を使って ゲームを作ってみよう。 です。

Racketというのは 教育用言語で普通の? C言語やJavaのような本格的なものでは

ありません・・・・・けど  簡単にはいかないcoldsweats01

おまけに 今回は サンプルプログラムが作ってあって それをDRして使います。

それを 部分的に 変更 追加 するだけです。

それなのに 変更などを入力して実行をクリック したら エラー表示が出ます。

間違いないはずなのにweep   講義のままを入力してるのに・・・・・ と思っても

ああ やっぱり間違ってるwobbly  

エラーの続出に そして それが 簡単な綴りの間違いや

コンマ 括弧などの間違い で がっくりです。

RacketをDRするにも ちょっと手間取ったbearing

(Racketは無料でDRできます。)

Racketの画面はこんな感じです。丁寧にわかりやすく書いてある。

エラーの時はそのエラーの場所も指摘してくれる。


Photo
 

2016年8月20日 (土)

男子400mリレー    gacco プログラミング入門

"毎日  暑い゚゚(´O`)°゚ "  と

” オリンピック;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ”  の 話題ばかりなのですが

今日も まず オリンピックです。 

”男子400mリレー 銀メダル”   すごい( ̄▽ ̄)  おめでとうございますo(*^▽^*)o 

一走の 山縣くんは広島出身 です。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今度のプログラミング入門はなんとか がんばれそう? なんだけど

そして 写経のようにそのまま 書いて下さい と いわれても PCで gaccoの動画のサイト

を見て 次に作業するツイッター画面を開いて また動画サイトにタブを切り替えて 

そしてまた 作業画面 を開いて・・・・・ と やるのは 面倒wobbly   時間ばかりかかるcoldsweats02

能力不足と言われればそうなんだけど  こんな時こそ iPadですヽ(´▽`)/

iPadでgaccoの動画を見ながら PCには 作業画面を開いて やっていく と・・・・便利ですhappy01

・・・・・・そして 今頃??と言われそうだけど 

結局 プログラミングって Cも javaも HTMLも javaスクリプトも CSSも 似たようなもの

なんだ と気づいたような???

2016年8月18日 (木)

カープ・ピーマン・・・Google Chrome

オリンピックは 日本選手の活躍に毎日 ドキドキ ワクワクですね(*゚▽゚)ノ

広島ではオリンピック以外にも カープの優勝間近な 活躍にも ドキドキ ワクワクです。
きょうのヒロデンジャーででこんなの買いました。

ピーマンですが ちょっと ししとうみたいな形です。

「きょうの 新聞に載ってる ピーマンです。」と言われ

Img_1443

探したら これです↓  写真で男性が収穫してる ピーマンです。

生で食べてもおいしい 甘い らしい。

Img_1445
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
gaccoのプログラミング入門で ChromeかfireFox を使って下さい!

という事でFirefoxでやってたんだけど

説明がChromeなので ChromeもDRして これをするときはChromeを使う事にしました。
FireFoxだとプログラム入力欄がこんな感じになります。

(講師の先生達の国立情報学研究所のツイッター画面です。)

Bitto


Chromeだと左右にわかれて わかりやすく表示されます。

Photo


2016年8月17日 (水)

初めてのプログラミング Week2

相変わらず 暑いですね( ̄Д ̄;;

オリンピックも熱過ぎるhappy01   見てたら ドキドキしっぱなしです。

才能ある人が 極限まで 努力して 多少の運も味方に付けて やっとメダルが獲得できる

って感じです。 

あともう少し楽しませてもらえますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ゴロゴロしている私に

初めてのプログラミングWeek2が来ました。

Week1はプログラミングとは とか 先生方のプログラミングをはじめたきっかけとか

お話が大半だった。

また むずかしんだろうなぁsad と 思いましたが

今まで あっちこっち プログラミングをつついても 結局 最終的に わからない ・・・・・だけでしたが

やっと うん そういう事なのよね。 と 思えそうです。 

ていねいに わかりやすく 説明されますhappy01  だからといって どんどん

プログラムが書けるようになるかと云うとそうはいかないと思いますが・・・・。

今までの いろんなことが 繋がりそうです。  

2週目は Javaスクリプトを使って(といっても プログラミングって皆同じようで??

HTMLをいじるような感じで)

ツイッターの表示を変えてみる という作業でした。

ブラウザをGoogleChromeかFireFoxに

して ツイッターを表示できるのが 前提でした。 

次に そこで 開発ツール→Webコンソール とクリックしていき

プログラムを書き込む(ここまでがちょっと迷いました。私はFireFoxです) 

ということで 文字色を変えたり 順番を変えたり

ループや条件分岐を使って イイネ があるのだけ選んだり するのですが

この通り書いてください(写経のようにと言われた)  ・・・で  こうしたら こうなるよ。

ああしたら こうなります。  と。

プログラミングにおける 変数 関数 の概念もちょっと

慣れてたので? なんとか なんとかです。

めずらしく 1日で5個の動画を見ました(*^-^)




2016年6月14日 (火)

今だからこその江戸美術・・・・・ガザニア

暑い゚゚(´O`)°゚  湯来でも暑いです。

9日からgaccoの ”今だからこその江戸美術”が始まりました。

1Week に10本位の動画が配信されます。 1本10分前後です。

”今だからこその江戸美術”は 講師は高山宏先生で 風貌も個性的で 話もおもしろいhappy01

1Weekは平賀源内の話です。 私が今まで知っている平賀源内 より もっともっと いろいろ

興味深い事を話され とてもおもしろいです。

私は前回のジャバから ディスカッションを見るの 楽しみで 動画を1本見た時点で

ディスカッションを見ました。 初日にもう 確認テストの内容についての 書き込みがあった。

10本全部見たんだw(゚o゚)w

他の書き込みもいろいろ見ました。

???どっかで見たハンドルネーム?? ジャバでもいろいろ書いてた人が

こちらでも書いておられた。

・・・・・・・私は 興味深いと言いながら 1~2本見たら 眠くなるdespair 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年は結構 ガザニアの苗を買いました。

そして 意外とよく咲いてくれます。

Img_0953


Img_0955

Img_0956

 Img_0960

数年前にもらった ゼラニウムです 大きくなったのに なかなか咲かなくて 

咲かないのかweep  と思っていましたcoldsweats02  そしたら いっぱい咲きました( ̄▽ ̄)

Img_0957
 

2016年6月 3日 (金)

いい人ばかり(^^♪

きょうは生協。  お友達のところの玄関に ヤマアジサイが素敵に活けてあった。

「いいねぇ(o^-^o) 私 こんな雰囲気好きよ。」と言った。

亡くなられた お姑さんが造られた花瓶で 「いっぱい あるんよ。 気に入ったんなら

あげるよ。」 と言われ 活けてあったあじさいごと頂くことになった happy01

生協の荷物もあったので 「重たいでしょう 持ってってあげるよ。」

と 家まで 一緒に来てもらった。 花瓶の下に敷いてあったものまでもらった。

重ね重ね 申し訳ない <m(__)m>      (''▽`)ありがとう☆

Img_0904_2
 
素朴な味わいがいい(* ̄ー ̄*)

私 ずうずうしい?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

主人が自動車保険の更新をPCでやってくれ

というので 10にアップグレードしたパソコンでやった 保険会社のページには

アクセスできるんだけど 継続のページに行けない???

10にしたせいか? と思ったけど ふと FireFoxのせいかも?と思い

プラウザをEdgeというエクスプローラーに変わるプラウザにしたら

アクセスできた・・・・・FireFoxはいいのだけど 時々 アクセスできないのがあるcoldsweats02 

Edgeはどうなんだろうか? いいのかな?

2016年3月11日 (金)

チューリップのワード絵とgaccoのjava

きょうも?暖かいのか 寒いのかよくわからないsad

体の感じ方がおかしくなってる?

講座でオートシェープを使った チューリップは描いたけど

ちょっと大人の?雰囲気のチューリップも(*゚▽゚)ノと思い描きました。

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
javaは最終の教材と課題が来ました。

とっくの昔にお手上げ状態なのですが・・・・・・って わからないcoldsweats02 できないwobbly

の話題はどうでもいいよangry   と云われそうですが これで最後ですので<(_ _)>

WEEK1から ついていけてないので 簡単サイトをみつけて

少しづつjavaをやってはいますcoldsweats01

レポートの内容は 200%? 何をどうやったらいいのか 内容が?どころか

これって プログラムをだすの? PDFで画像も文章も?? 糸口さえわかりません。

しかし 相変わらず ディスカッションはのぞいています。

WEEK3までがんばりましたが レポートはできそうにありません。

とか 今まで多くの講座を受講したけど 途中でやめざるをえないのは初めてだ

とか 途中の説明を あまりにも抜かし過ぎだangry     

などなど 自分と共感できるもの
ばかり 読んでますcoldsweats01

教材のDRはしているので 講座はこれで終わっても 

1年位細々と続けたら0が2か3位にはなるかも?

2016年2月27日 (土)

意見はいろいろ・・・・。

きょうは昼ごろから雨rainrain  きょう雨の予定だったっけ?って

予定通り 予報通り 降る訳ではないよねcoldsweats01

やっぱり 寒いwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

解りやすいサイトを!! とみつけた 初歩のjavaサイトに

”1を100にしてくれるサイトは数多くあり 役に立ちますが このサイトは0を1にするのが

目的です。”

と書いてありました。   0を1に;:゙;`(゚∀゚)`;:゙   こういうのも必要!! 

そして 私にはこの位がちょうどいいhappy01

gaccoのjavaは 2.4.6.8.・・・・・と1段抜かし? 5.10.15・・・・5段抜かし レベルか?

今 もうひとつ ”はじめて情報システムを学ぶ学生・生徒のために” も受講しています。

こちらは かなり 初歩の初歩 レベルです。

ここのディスカッションに「確認テストの程度が低すぎるangry」 などとの書き込みもあります。

まぁ そう思っても そんなこと書かなくてもいいのにthink 

いやなら 受講やめればいいだけだし・・・・です。

無料なんだし・・・です。

javaのディスカッションは相変わらず 盛り上がってますhappy01 

ここにもいろんな人間模様?がありますhappy01

2016年2月19日 (金)

WordPress桜の絵・・・プログラミングJava

相変わらず 暖かかったり 寒かったり いいお天気だったり そうでなかったり

コロコロ変わる日々です。

2月半ばから 始まるgacco のプログラミングjavaが始まりましたヽ(´▽`)/

これを申し込んだ頃 2月頃はどうせ暇だし┐(´-`)┌ と思っていましたが

WordPressのHP始めたり・・・・で そこそこ忙しいcoldsweats02

そして javaは予想通り 私にとっては むずかしいbearing

この講座は 前提条件として過去にプログラミングを勉強したことがある人 というのがあるので

スタートから ???です。  

javaが使える環境にするまでが 一苦労coldsweats02

WordPressのHPに 以前描いた桜のワード絵で便箋を作る というのをアップ

しました。

javaもWordPressも今やらなかったら 一生?する機会はないと思うcoldsweats01

まぁ おぼろげに?わかればいいかな と思ってます。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ

facebook

無料ブログはココログ