gacco

2019年3月 2日 (土)

gacco これだけは知っておきたい公衆無線ランセキュリティー対策

gaccoの講座 ”京都から送る日本史研究の最前線”は思ったより 細かい説明が多くて
聞くのが疲れる・・・・で なかなか 進まない
そのうち 次に申し込んだ ”これだけは知っておきたい公衆無線ラン セキュリティー対策”
も始まった・・・・宿題がたまっていく感じです。・・・・が いい加減に興味深いところだけ
聞いて後は スルーしても 誰からも 何も言われないので気楽です。
ちょっと むずかしそうなのは確認テストなども 出しません
公衆無線ラン セキュリティーは どんなもんか興味があったのでこちらは一気に見ました。
といっても8回の動画が1度に送られてきて それだけです。
スマホにしてから 出先で「wifi使えます。」とか表示が出ることがありますが・・・実際 利用したことはありません。
以前 数年前 京都に行った時 ホテルで無料wifi使えます。と あり パスワードが書いてあった。
その時はiPadを持っていっていたので パスワード入れて使いました。
今までに使ったのは それだけです。
ただ スマホは 3ギガのコースの契約にしてるのですが 家にいるときは家のメガエッグに接続するので3ギガも使う事はない。 
なので 出かけた時わざわざ無料wifiなどを利用する必要は
ないんです。
今回の講座で セキュリティーのちゃんとしたものでないと 危険性があるとのことでした。
危険性をあれこれ説明されていた。
それだけで まぁ 私は 使わなくてもいいや と言う結論です。
公衆無線ランとは関係ない事なんだけど いつも見ているWEBサイトも httpよりhttpsの方がセキュリティーがちゃんとしてるとの事。
鍵マークの付いているサイトもいいらしい。
まぁ 普通に閲覧するだけなら 問題ないけど 個人情報を入力したりクレジットカード
情報を入力したりする場合は気を付けた方がいいらしい。

2019年1月21日 (月)

gacco またまた 新講座

きょうも いつもの冬とは違う いいお天気です
前回の講座(今まだ開講中だけど)のクラウドサービス分散システムは相変わらず????だけど
1月15日からの ”健康づくりのための運動と栄養摂取の実践”
1講座目から これは いい選択だったと思いました。 o(*^▽^*)o
よくTV番組などで おもしろ おかしく ああしたらいい こうしたらいい とバラエティー風に
やるのとは違い 説明が ふ~ん そうか なるほど なるほど と納得できるものです。
資料やグラフがとても ほんとうに納得できる。
講師は 立命館大学の健康スポーツ科学部の先生です。
”加齢に伴う身体の変化” が テーマで私(達)には ぴったりです。
ディスカッションも盛り上がっていて 「とてもいい」 という意見ばかりです。

2019年1月14日 (月)

全く わからん?? クラウドサービス分散システム

きょうも暖かくいいお天気です。
ボーっと生きてないで ちょっとは何かしなくては
そうだ 昨年末から の gaccoのクラウドサービス分散システム 年末年始の忙しさ??
のせいで?? 全く 進んでない・・・・・ほんとはちっとも忙しくない
ほんの 少しでも 表面だけでも  さっと 聴いておこう !!
しかし 私は まだ 第0回イントロダクションだ   
イントロダクションだけでも4つの講義動画がある
しかし その 表面だけでも全く理解不能(。>0<。)
分散システムというのは 複数のコンピューターをネットで繋ぎ 作業を分担している
システムの事で 1つのコンピューターが故障しても システム全体がダウンしない。ので
最近は この 分散システムというのが主流らしい・・・・ということらしい。
講義の中の わからない 単語をいちいち調べたらきりがない 調べてもわからない。
あまりの 理解不能レベルで 笑ってしまう。 
動画を 聞いたり 切ったり 前に戻ったり(iPad)で・・。
そしたら iPadの音が出なくなってしまった。 
そのくらいのことは あわてず さわがず 
しょうがないなぁ┐(´-`)┌   と再起動したら
音が出るようになった・・・私のできることは このレベルだなぁ
と思う 
みんなはどうなんだろう?  ここの ディスカッションはどうなんだろう?
とみてみた。 
今までの講座は ディスカッションがかなりにぎやかで あそこはこうだ ここはこうだ
確認テストをもう出した。 ここはどうなの?みたいな質問には すぐ回答が書かれたり
していた。
しかし 今回はディスカッションの投稿は1つだけ それも 私には理解不能の
質問だ( ̄Д ̄;;  そして それに対する回答もひとつも投稿されてない。
みんなもわからないのね
となぜか 安心する。 
表面の表面の薄皮くらいでもわかればいいかと 一応 聞こう。
と思う。
わからないという おもしろさを楽しんでいる・・・私はバカだねぇ

2018年12月27日 (木)

電波時計受信成功 gaccoクラウドサービス分散システム

ずっと 受信できなかった我が家の電波時計ですが
おととい 夕方 これで できなかったら 返品しようと 再度 リセットして挑戦しました。
どうせ できないだろうと夜 見たらちゃんと受信して 動いていましたw(゚o゚)w
自動的に今の時間日付 曜日 気温などが表示されていました。
なぜか わかりませんが 今に至るまで 無事動いています。
なので これからも 大丈夫かも?
返品されたら イヤだと思ったのでしょうか?
忘れたころに いつも何かさがして gaccoの講座を申し込みますが
今回(といっても 申し込んだのは数カ月前) クラウドサービス分散システム というのを
申し込みました。
講座は きのうから始まりました。
第1回の講座ではなく 第0回イントロダクションを見たとたん
選択を間違った(。>0<。) と思いました。
クラウドサービスって こんなものですよ。・・・くらいから始まるのかと思ったら全く
レベルが違います。
最近は 確認テストとかレポートの類は出すつもりはないのですが(出す能力がない)
これは 講座を聞き流す? だけでも 頭がおかしくなりそうです。
せめて こういうもの(の内容はよくわからなくても)があるんだ( ̄Д ̄;;
くらい ちょっと 頭に入ればいいじゃん と自分を納得させている。

2018年7月16日 (月)

スマホのちょっとしたトラブル  gacco

きょうも 猛暑です。
きのう スマホの充電が30%位になってたので充電器に挿していました。
夕方 もう100%になっただろうなぁ?と思ってみたら30%のままΣ( ̄ロ ̄lll)
なんで? と思い もう1度しっかり挿したり コンセントも1度 はずして さしかえたり したけど
全く ダメ なんで なんで  壊れたか?
と思い まず 再起動でも と思い再起動したら 何もなかったように 普通に充電が始まった。
まぁ これで いいんだろうと一安心です。
PCもそうだけど何かあったら まず 再起動というのは 基本なんだけど ついつい あせってしまう 
ドキっとしてしまう。
そういえば 7月から始まるgaccoの講座をひとつ 予約してたなぁ。
と思い・・・・・・でも なんだったっけ?・・・・いつからだったっけ?・・・何にも覚えてない
gaccoのサイトに行ってみてみたら 7月25日からの”スマートIoTシステム ビジネス 入門”
を登録していた。
入門といっても 絶対かなりむずかしいと思うので わかりそうなところだけ 聞き流して
課題も送るつもりもないので 気楽
他になにか面白いものないかな? 
とこれまた できもしないのに ついつい 探してみる(*^-^)
”高校生のためのデータサイエンス”というのがあった 
これは7月17日 あすからだヽ(´▽`)/
これも 高校生と書いてあっても私には きっとむずかしいと思う。
・・・・・・が ついつい これも 登録した。
気楽に聞き流し 内容の数%でも 頭に入ればいいかな と思っている。
・・・・・・何たって 老婆だもん(・_・)  しっかり わかるわけない
「老婆なら するな
と  思う人がいても 誰も言わない 
ブログはいいなぁo(*^▽^*)o 

2017年11月27日 (月)

gacco・・・情報セキュリティー基礎など

きょうは いいお天気で暖かそうです

冬もこの位なら 許せる  ? って そういう訳にはいかないですよね。

きのうは年に2回の町内清掃の日でした。  朝8時からです

いつも イヤだなぁ と 思いながら参加するのですが 

いつも 終わってしまえば 終わってよかった    きれいになってよかった

ご近所の方達とお話ができてよかった と思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

gaccoは いい講義がいろいろあるけど 頭を使うと疲れる

興味ある内容でも むずかしくて ついていけない   などで・・・・

ついつい 見ることがない日が続くのだけど(何か月も)・・・・

また ついつい 何か ないかな? と覗いてみる

相変わらず 難しそうなものばかりなのだけど その中から ”情報セキュリティー基礎”

というのを選んで登録しました。

パソコンなどを使ってるんだから ある程度のセキュリティーについての知識はないといけ

ないのではないかと 思ったので。

難しい事はわからなくても多少でも今より知識が増えればいいかな 位の気持ちです。

もう 開講中の講座なので 確認テストは受けなくてもいいし 1月10日が閉講日に

なってたので その日までにゆっくり 講義動画を見ればいい

そして いつものように おもしろいのはディスカッションのコーナーです。 

生徒同士の質問や意見などのコーナーですが。

”パスワードはしょっちゅう変えなくてはいけないのか?” みたいな 身近な内容もあり

おもしろい。

講義は専門用語などが多くて(ちゃんと説明はされる。)むずかしい ところもあるのですが

適当に聞き流しています

ちょっと 楽しみo(*^▽^*)o  ゆっくり やっていこうと思います。

2016年9月 1日 (木)

頭を使う日??

きょうは まだ なんとか 涼しい日でした。

gaccoの初めてのプログラミングは今週のアルゴリズムで最後です。

今回は アルゴリズムと言っても PC上で何かするのではなく テーブルの上での

ゲームをしながらのお話しでした。 

アルゴリズムってこういうことなんだ というお話です。

その中の 最後の石取りゲーム必勝法 はおもしろかった。

数種類 (それぞれ 複数個ある。)の石を 2人で交互に取っていって

最後の1個を取った人が勝ちというゲームです。

同じ種類の石なら1度に何個取ってもいいというルールです。

その必勝法をアルゴリズムを使って説明されるんですけど

・・・・2進法とXORという論理演算を使ってやります。

こうして  ああして こうすると 必ず勝ちます! というものです。

ふむふむ そうか と思っても 簡単に頭の中で処理できない

そのアルゴリズムで 午前中 働かない頭を使って 楽しみ?ました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からのベルは(3人になったので) 公民館祭り用の新しい曲(先生が3人でできるよう

にアレンジされたもの・・・・)を 練習しました。

むずかしい曲ではなかったんだけど みんな 持ちベルが多いので しっかり頭を

使いました

 いかに効率のいいベルの置き方をするか?とか

ここは どちらの手で振った方がいい とか アルゴリズムに通じるものがある????

2016年8月26日 (金)

久しぶりに雨が降り・・・・。

子供だったら 夏休みがもうすぐ 終わってしまう と思う  残念な時期です。

今 大人の私は 8月が終わると少しは涼しくなるかな?と9月に期待をしてます???

きょうの午後は久しぶりの かなりの雨です。

しかし 相変わらず 昼寝とTVの日々です

合間にちょこちょこと gaccoのプログラミング入門をやってます。

Week2はjavaスクリプトを使って ツイッターの画面を変えてみよう。   でした。

Week3はRacketというプログラミング言語を使って ゲームを作ってみよう。 です。

Racketというのは 教育用言語で普通の? C言語やJavaのような本格的なものでは

ありません・・・・・けど  簡単にはいかない

おまけに 今回は サンプルプログラムが作ってあって それをDRして使います。

それを 部分的に 変更 追加 するだけです。

それなのに 変更などを入力して実行をクリック したら エラー表示が出ます。

間違いないはずなのに   講義のままを入力してるのに・・・・・ と思っても

ああ やっぱり間違ってる  

エラーの続出に そして それが 簡単な綴りの間違いや

コンマ 括弧などの間違い で がっくりです。

RacketをDRするにも ちょっと手間取った

(Racketは無料でDRできます。)

Racketの画面はこんな感じです。丁寧にわかりやすく書いてある。

エラーの時はそのエラーの場所も指摘してくれる。


Photo
 

2016年8月20日 (土)

男子400mリレー    gacco プログラミング入門

"毎日  暑い゚゚(´O`)°゚ "  と

” オリンピック;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ”  の 話題ばかりなのですが

今日も まず オリンピックです。 

”男子400mリレー 銀メダル”   すごい( ̄▽ ̄)  おめでとうございますo(*^▽^*)o 

一走の 山縣くんは広島出身 です。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今度のプログラミング入門はなんとか がんばれそう? なんだけど

そして 写経のようにそのまま 書いて下さい と いわれても PCで gaccoの動画のサイト

を見て 次に作業するツイッター画面を開いて また動画サイトにタブを切り替えて 

そしてまた 作業画面 を開いて・・・・・ と やるのは 面倒   時間ばかりかかる

能力不足と言われればそうなんだけど  こんな時こそ iPadですヽ(´▽`)/

iPadでgaccoの動画を見ながら PCには 作業画面を開いて やっていく と・・・・便利です

・・・・・・そして 今頃??と言われそうだけど 

結局 プログラミングって Cも javaも HTMLも javaスクリプトも CSSも 似たようなもの

なんだ と気づいたような???

2016年8月18日 (木)

カープ・ピーマン・・・Google Chrome

オリンピックは 日本選手の活躍に毎日 ドキドキ ワクワクですね(*゚▽゚)ノ

広島ではオリンピック以外にも カープの優勝間近な 活躍にも ドキドキ ワクワクです。
きょうのヒロデンジャーででこんなの買いました。

ピーマンですが ちょっと ししとうみたいな形です。

「きょうの 新聞に載ってる ピーマンです。」と言われ

Img_1443

探したら これです↓  写真で男性が収穫してる ピーマンです。

生で食べてもおいしい 甘い らしい。

Img_1445
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
gaccoのプログラミング入門で ChromeかfireFox を使って下さい!

という事でFirefoxでやってたんだけど

説明がChromeなので ChromeもDRして これをするときはChromeを使う事にしました。
FireFoxだとプログラム入力欄がこんな感じになります。

(講師の先生達の国立情報学研究所のツイッター画面です。)

Bitto


Chromeだと左右にわかれて わかりやすく表示されます。

Photo


2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ