facebook

2017年1月 8日 (日)

facebook 5年目

きょうは雨ですrain 本格的に降っています。

静かな中に雨の音だけ聞こえてきます。

昨日はチラっとfacebookの悪口らしいことを書きましたが

今朝 facebook見てみると きょうはfacebooに参加して5年目ですおめでとうη゚・*:.。..。.:*

と動画がアップされてた。

余計なお世話と言えば そうなんだけど facebookは他にも時々 なんだかんだとあります。

そして 多分 その5年前は 

ボランティア研修会が予定されていて facebookのアカウントを取ってくるように ということで

始めたんだと思います。

しかし あの頃 頭痛に悩まされていて 結局 ボランティア研修会欠席してましたdespair

という facebookのスタートでした。 

アップされていた 動画の1部分です。    
こんなことがありましたね・・・・みたいな。


Photo

13


Sannka

Omede

今はfacebookは ワード絵でカバー画像を変更するだけに使ってますcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・しかし 5年ってあっという間ですねぇ。

5年後って何歳になってるんだろう(・_・)エッ....?

がんばっていろんな事やってるだろうか???

やっぱり 1日 1日 を大切に生きていくしかない・・・・ですね。


2015年6月 9日 (火)

facebookが乗っ取られた(ー_ー)!!

最近 年金機構の個人情報流出事件などがあり ネットはこわいcoldsweats02 という思いを

再認識された事と思います。

ツイッターを乗っ取られるとか 聞くことがあります。 

といっても そういう情報だけで

実際 そういう事になった人は 今まで まわりにはいませんでした。

きのう スカイプで息子が 「オレのfacebook見てみて!」 というので 見たら

(といっても タイムラインを見ただけで 息子のページにはアクセスしなかった 何か

わからないけど 危ないような怖いような気がしたから)

私も最近 facebook何か 不信感があって 私の友達表示もお互いの友達しか

表示できないようにしてる。 なので これ見た人がわたしのページから息子のページには行けません。

はずですthink。  でも そういう設定したつもりでも 他の人にどう 表示されてるのか

確かめるすべがない(ノд・。)

息子のfacebook プロフィール写真が 外人の女の子になってたw(゚o゚)w

息子は最近 ほとんどfacebookしてない お知らせが来るヤフーメールのチェックもしてなかったらしい
 
きのう 久しぶりに メール見たら 

訳の分からない facebookからのメールが大量に来て
ていて びっくりしたらしい。

そして あわてて facebookにログインしようとしたら できない状態になってたらしい。
なんとかして? ログインしたら プロフィール写真が変わり 知らない 外国人らしい

名前の人 10数人と友達になってたΣ( ̄ロ ̄lll)  

全く自分のページではなくなってるヾ(*゚A`)ノ

パスワード乗っ取られてる?? 本人も訳解らず あわててる。

最近 スカイプもオフライン表示が続いてたりしてた。 facebookもオフラインが

続いた後 表示されなくなったので 私は facebook 止めたのかとかと思ってた。

おかしいとは思ってたけど 本人の意志でそうしてると思ってたから

「どうしたの?」 と聞きもしなかった。

「母さん何か おかしいな とは思ってた。」と言ったら 

「じゃあ 早目に言ってくれたらよかったのに。」

と言う。

他の諸々のものも パスワードの変更や何か 手を打たなければ と言ってた。

ネットはやっぱり 怖いと思う。 気を付けなくては(lll゚Д゚)

・・・・・とはいえ どうしたらいいのか わからないことが多い。

でも みなさん 気を付けてくださいね。


2015年4月15日 (水)

SNS?????

いろいろ 言われているSNS coldsweats02

一応 facebookもツイッターもgoogle+ もmixiもアカウントだけは持ってます。

でも 最近は ほとんど見るだけにしています。 投稿はしない。

・・・・・そんな 暇もない・・・・あれこれ やる能力も無いweep

特にgoogle+ は そこへのアクセスさえしていない

・・・google+って どういう形になっているかも覚えてないsad

なのに 数日前 googleのトップ画面の右上に何か印がついていたので 

見てみたら おまかせビジュアル写真が・・・。とか出てた。

最近は(アカウントとった最初にちょっとやっただけ。)

 Google+にはいっさい 投稿も写真のアップもしてないのにangry

と思って見たら 今年の桜の写真w(゚o゚)w

おまけに他にもいっぱい 写真がcoldsweats02  iPadで撮った写真がいっぱい???

私は 写真は ほとんどデジカメなのでiPadは超適当に ほら iPadもこんな風に簡単に写真が

撮れるよ。 と父に見せたりしたものや  最近 入れたiPadのカレンダーアプリにその日iPadで撮った写真が

自動的に表示されるので超個人的な写真撮ったりする位で とてもネット上にアップするような

ものではないwobbly

あわてて 削除 削除 削除 しました。

その後 調べたら スマホにgoogle+を入れたら スマホで撮った写真が自動的に

google+に非公開で保存される・・・・・・便利機能だよhappy01  みたいな記事があった。

非公開と云っても 自分でやってないことがされるのは 

全く 全く 余計なおせっかいangry   

写真を選んで 共有の設定しなければ 公開はされないみたいですけど。

スマホとiPad 同じだと思わないといけない。

確かに 私は あれも これも PCと同期(同じアカウントで同じように表示される。)させて

わー おもしろいヽ(´▽`)/   と遊んでる。

以前はfacebookも 何でもフリーだったけど

最近はfacebookは 友達以外非公開  お仕事の宣伝風は表示しないようにとか 友達の友達以外 友達申請もできないように とか設定してる。

googleは皆 同じアカウントだからか google+には 私がアップしたYouTubeなどもアップされてる

・・・・・公開設定のぶんなので いいけど  ・・・・・自分の手でアップしたの以外が

アップされてるのは どうなの? と思う。  googleカレンダーも便利happy01  と喜んで

使ってるけど ネット上に予定を書くなんて 当然 内容は筒抜けなんだろうな?

別に見られて困るような予定はないけどね┐(´-`)┌

公開でこんな 好き勝手な 内容のブログ書いてて云うのもなんだけど

ネット接続してるって こと自体 特にSNSやってると いろんな設定したって 

内容 情報はその会社には だだ漏れ ですもんね。

iPadのアプリには よく ”位置情報を送信する。” とか出て OK NO とか選べるけど

どうなんでしょうねぇ。 NOにはしてるけど?

家でしかiPad 使わないから 

”あんたの おうちは そこなの(゚ー゚)” とわかっちゃう?

 

2015年3月10日 (火)

春の雪・・・facebook・・・定期演奏会のお知らせ

3月になったのに きょうは うっすら雪景色です。

風が強く一段と寒かったcoldsweats02  午後からの写真です。 雪が降ってる。

Img_4009
これは 朝 10時頃の写真です。 うっすら白くなってました。

Img_4004

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

facebookは便利な事もあるけど いろいろ余計なおせっかいも多くありますsad 

設定で これを・・・・ あれを ・・・ 表示しないように!  など できるようなのだけど

自分のページではそれを確認できないこともあります。

きのうの そよかぜの時 「○○にしたんだけど どんなふうになってる?」と

お互い 見合って 「こうなるのね(゚▽゚*)」 と確認できました。

仲間同士でパソコンすると こんな便利な事もあります。

”○人寄ると文殊の知恵” ですヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毎年 送ってくる高校の器楽部の定期演奏会のお知らせ。

行ける年 は あまりないんだけど・・・・今年も行けそうにないdespair・・・・けど

いつも ハガキのデザインが素敵です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

創造表現コースの生徒さんの作品です。

Img_4007

 

2014年7月30日 (水)

1番暑いかも??  RSSとFB

きのうまで ちょっと涼しかったけど きょうは暑いですsunsun

午前中はコーラスでしたnotes

暑い中 あすの慰問に備えて? 全員出席でした・・・・7人だけど・・・・。

でも そういうのあると みんな がんばりますbleah

 

Photo

 

なんで ビール??? 元気がでるように( ̄▽ ̄)です。

 

実際は  ビール飲みませんけどねcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

最近オクトーバーフェスタのCM TVでやってるので 去年 息子と2人で行ったのを

思い出します。 2人でビール飲まず?? 楽しみました。

これって ビスタのムービーメーカーで作ったのだろうか?

パワーポイントじゃあないし? 何でもすぐ忘れてしまうwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

RSSとFB

RSS 以前やったんだけど あまり ピンとこなかった。

Jimdo で RSSは? と聞かれ 作成画面で付けてみましたが

私のは 特に何も表示されなかった Jimdoではブログの作成してないので・・・ 以前ブログ

も作ったけど ほとんどを削除して表示しないようにしてる 

Jimdo内のブログの更新が表示されるようです。

けど RSSリーダーでちゃんと登録できました。 他のお友達のブログも試しました。

RSSフィード? 表示してなくても大体大丈夫でした。

Jimdoで FBの いいねボタン も 再登場させました。

試しに自分のHP いいねボタン 自分も押してみました。

プロフィール写真も表示させるようにしてみました( ̄▽ ̄)

自分のだけ 表示されてるcoldsweats02

よかったら 試しにクリックしてみて下さいヽ(´▽`)/

FBに登録してる人だったら プロフィール写真が表示されるかも??

2013年3月12日 (火)

いいね ボタン・・・・  その2

きょうも何か暖かい日みたいです sun

前回に続いて facebookのいいねボタンの事です(゚ー゚)

jimdoは作成画面でfacebook を選ぶだけでいいねボタンを表示できたのです。

ところが・・・・・・それをクリックしても何も変化がありませんcoldsweats02 

何の仕事もしませんangry  はぁ(゚Д゚)ハァ?

何なの\(*`∧´)/   全く意味がないsad   と思い 

このココログに貼ったように

ソースコードを貼り付けました。 今度は働きましたbleah

その表示されたものをクリックしたら

(同じものを貼り付けてもココログではこんなメッセージ出ません。これもなぜ??です)

Photo_2
こういうのが表示されました。 

ていねいに これをクリックしたらあなたのfacebookの

プロフィールにそのことが投稿されます。 いいですか?  ということです。

そこで いいね をクリックするとこんな画面になります。

Photo_3

下の行がソースコードを貼り付けたものの結果です。 まぁ それは予想通り。

ところが それに合わせて 

上の行(jimdo作成画面で選んだだけのものです)が1に変化しました。

????なぜかわかりません。 そして不思議??

2つとも置いててもいいけどね┐( ̄ヘ ̄)┌    

それでは訪問者の方は どっちをクリックしたらいいかわからないsad

上の行(jimdo作成画面で選んだだけの物)を削除するしかないpout

何なの一体(`◇´*) ・・・・・ なんですが・・・・・   これがあったお蔭で ココログにも

設置しようと思い・・・じゃあどうしたらいい?と考え・・・・・方法を捜し・・・・

やってみて結果を検証し・・・・・ふ~ん( ̄ー+ ̄)と思う事がふえたので

それはそれで良かった・・・・・かも(o^-^o) 

そしてこういう いいねボタン(ブログに付いてるもの)

はfacebookに登録してない人もクリックできるのかも?

しかしそれは私は試せないcoldsweats02 

facebookに登録してない人 よかったらkeiko-Room  に行って

クリックして試してみて下さい<(_ _)>

2013年3月11日 (月)

facebook  いいねボタン

facebookの イイネ ボタン→
Photo
こういうの よく見ますよね。 最近jimdoの私のページkeiko-Room のデザイン変えてみました。

その時 ログインしてあれこれ見ました。 ここはこんな事が簡単にできますhappy01

Jimdo
今までやってないものやらなくては!!とFacebookをクリックしてみました。

最初の画像の いいねボタンができました。 

じゃあココログにも付けられるはず(ココログは自動で付いてない)とチャレンジ

しましたがなかなか うまくいきませんでした。

facebookコネクト  に行って貼り付けコードをとってきてやってみました。

1度この記事をアップして試に いいね ボタンを押して見たら

↓このようになって あなたと他1人がいいね!と言ってます。と表示されました。

となりのコメントをクリックしたらコメントが書けるようになってます。


初め HTML5のコードを貼り付けましたが 何も表示されず IFRAMEというコード

にしたら上のようなのになりました。

別にこれを付けたいというのではなく どうやったらこれが付けられるんだろう??

に興味があったのですが・・・・。

付けられてよかった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  けど 毎回このコード貼り付けないといけないのか?

またまた 試しに前日のフラワーアレンジに貼り付けてみました。

ちゃんと ”3人がいいねと言っています・・・・。” と表示されました(*^-^)

2013年2月11日 (月)

facebookのタグ付け・・・・・iPadでブクログのパブー

ブログも HPも ツイッターも facebookも Google+も  一応 やってるけど

「どんなものか まぁ とにかくやってみよう!」 レベルなので わからないことも多いcoldsweats01

facebookのタグ付けもそのひとつ。・・・・・やった事なかったcoldsweats02

タグって? しるしを付ける と いうか 荷札を付けるって意味だよね??

  しかし  facebookでタグを付けるってちょっと違う感じだった。

たまたま 「タグ付け させてもらいました。」とあり 集合写真 が私のタイムラインに

表示されてた。 ふ~ん(^-^; と  その写真大きくしてみたら 

写っている いろんな人の名前が表示されてたwink 

マウスを近づけると名前が表示されるので この人は○○さんだ △△さんだ

とわかる。 

お友達登録してあれば 名前をタグ付け出来るみたいだった(*^-^)

タグ付けしてある人のタイムラインにも 写真が行くということらしいhappy01

何というか?  便利というか?  facebookさん 余計なお世話というか? まぁ おもしろい

というか?・・・・・・・・・です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPadにまだボイスレコーダーのアプリ 入れてなかった。

動画 撮るのんで 画像もつくけど音も録れるし・・・。と思っていた。

けど やっぱり ボイスレコーダーも入れてみました( ̄▽ ̄)

使いやすいし 我が家の ボロ カセットデッキより いい音です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブクログというのがあります。 自分の本棚を作る・・・・みたいなものです。

ブクログのパブーというのがあります。 電子書籍を作れるアプリです。

作って販売もできる・・・らしい。   まぁ 作るのはともかく DRして読むことができます。

epubという形式でDRしたら iBooksで読めます。  iBooks って?? そうですヽ(´▽`)/

以前 私は英語の本しかない(;д;) と がっかりしてたものです。 

これで iBooks 利用することができます(゚ー゚)

あっという間に? 

リーダーアプリ(本を読む為のアプリ)だけでも3つも使ってるΣ( ̄ロ ̄lll)


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ