Evernote

2017年5月16日 (火)

エバーノート

暑くもなく 寒くもなく そこそこのいいお天気が続いています。

でも 何を着たらいいか 迷いますcoldsweats01

きのうは 月1回の そよかぜでした。

久しぶりに Ever note(クラウドソフト)が話題になりました。

一時期 便利な はずだ?と 思ってがんばって? 使ってみましたが

特に必要性が無く 画像の同期だけなら google フォトが使いやすいので 

最近は ever noteは全く使っていませんでした。

使ってないのに 上限いっぱいになってるという Mさんの話もなぜか わからない。

私は そよかぜで PCとスマホのEver noteを開いたら
 

”Evernote ベーシックでノートを同期できる端末は、2 台までとなります。

(今までは何台でもよかった 私はPCとiPadとスマホ 3台使ってた。)

プランをアップデートすることで何台でも利用できます。

と書いてあった。 今までのプラン(無料のプラン)を利用するなら どの端末にするか(

2台)

決めるようにとあった。

帰ってiPadから PCとiPadを選んだ。

Photo_4

パソコンでいろいろなものを作った時 それらのデータを普通は 名前を付けて保存で

PCに保存しますよね。

それらを 他の人と共有したいとき 自分のほかの端末でも利用したい時 クラウドソフトは

便利です。

最近 話題のサイバー攻撃やパソコンの不調などで データがおかしくなった時のために

クラウドソフトなどにバックアップしておくのも 大事です。

なんて 言いながら ついつい バックアップとってない私ですcoldsweats01


 
             
                   

2016年2月 9日 (火)

Evernoteの事など

今朝も寒い そしてなぜか 風がきついtyphoon

きのうは そよかぜでした。 

いつものように いろいろ 楽しいお話や

ふ~ん こんなことがあるんだw(゚o゚)w   ということを 教えてもらったりしました。

私はEvernoteのことを聞かれたのですが え~と(゚ー゚; どうだったっけ? と言う事もあり

いまいち うまく説明できなかった気がします。

EvernoteもOnenoteも 何にどのように使ったら 役に立つのか? 自分は何のために

それらを使いたいのか? という目的がはっきりしてないと ん? 結局どうなの?

と言う事になります。

私は自分の PCとiPadとスマホで データを同期したいhappy01 というのが目的でした。

他の人と データを共有するには共有の設定をする必要があります。

Evernoteにデータを入れるには ファイルから 新規ノートをクリックして そのノートに入れます。

そこには 単なる画像ファイルもワードなどの文書ファイルの多分 音声も そしてそこで

文書作成もできます。

入れた後 タグをつけたり・・・下の荷札みたいなマークをクリックして タグを書きます。(トマトソース パスタみたいな) 

Photo

そして どのノートブックに入れるか すべてのノートの横の小さい▼をクリックして

今まで 作ったノートのどれに入れるか 決めます。

Photo_2

左のバーのノートブックをクリックしたら こんな画面になり 新規ノートブックを作れます。

その ノートブックをダブルクリックしたら ノートブックを開けます。

まぁ ここで開かなくてもトップ画面で 見れば いいと思います。

Photo_4

ネットのページを保存するには Evernoteクリッパーというのを ダウンロードしないと

いけません。 ブラウザによって違うみたいです。  これは便利です。

Photo_6

それと 私が個人的にべんりなのは(以前このブログにも書きましたが)

iPadのEvernote上の cameraマークをタップしてそこで 写真が撮れます。

料理の本など内容がきれいに表示されます。

そして 自動的にEvernoteに保存される(*^-^) そして 即パソコンでも見れる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やっぱり 何でもそうだけど 使って慣れる事が 一番かと思います。


 

2016年1月26日 (火)

寒波の峠は過ぎても・・・まだ雪が・・・・Evernote onenoteどっちがいい?

今回の西日本の大寒波は峠を過ぎたみたいですが

ここは まだ雪が残ってます。 

きょうの ヒロデンジャー 多分 遅れるだろうなぁ との予想通り遅れました。

まだ 途中の道路に雪があったり 凍ってたり 渋滞したり だったようです。

我が家から ヒロデンジャーまでも 溶けてる所もあり 白くアイスバーン状態のところもあり

でした。

我が家の庭は 誰も 歩かないのでしっかり雪が残っていますsnow・・・・でも 足跡がcoldsweats02

人間は歩かなくても ネコは歩いてるみたいです・・・・犬か?

Img_0457
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クラウドサービスはどれがいいか?

ですが・・・・・ お仕事や勉強などでたくさんのデータを扱ってる人

いろんな情報を持ってたり さがしたり 複数の人とデータを共有して 何かをする人

などには とても便利なツール なんだと思います。

同期と共有は同じような感じもしますが 違うんですよね。

自分の複数の端末を同じ状態にするのは 同期。

自分以外の人とデータを共有するのが共有・・・ん? 変な言い方?

DropboxとかOnedriveとかiCloudなどは データを保管しておくところ

EvernoteとかOnenoteは ノートと云うだけあって データを整理して使いやすく並べて

置いておくもの ・・・・。

私の意見はコロコロ変わるけど 今はEvernoteの方がいいかなbleah

と思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お隣のつららがあまりにも立派なのでΣ(゚д゚;)

Img_0462001

Img_0461


2016年1月25日 (月)

寒気はだんだんと・・・Evernoteもだんだんと・・・

今朝は一段と雪が多かったsnowsnow

Img_0454
道路に出てみると

25
植木鉢の上に こんなにw(゚o゚)w

Photo
しかし 寒気も今朝がピークかも・・・・晴れてだんだんと溶けていってます。

まだまだ 寒いけど・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Evernoteの機能で きょう やってみた いいな(*^-^) は 

iPadのEvernote上の cameraマークをタップして写真が撮れます。

そうすると 自動的にEvernoteに保存されるのですが 

・・・・・・が しかし  カメラ撮る状態の時 ピントは? もうちょっと上かなぁ? 下かなぁ?

とおもっているうちに iPadが勝手にシャッターを押して?しまいます(・_・)エッ....?

・・・・・が そこそこ いい具合に撮ってくれます(゚ー゚;

料理の本のページを撮ってみました。 内容がわかるようにそこそこきれいに撮れますhappy01

Photo_2
後で書き込みもできます。

小さなおかずの ○印 旬の野菜で の下線  で の横のハートマークは

後から付け加えたものです。

・・・なので 本のページも メモ書きも 簡単にEvernoteに入れとけます。

タグ付けも簡単便利 関連するノートをまとめて ノートブックを作る・・・・

その 作り方 まとめ方が Onenoteと 形 方法など 違って 迷いましたcoldsweats01

2016年1月24日 (日)

寒波・・・男子駅伝・・Ever note

すごい 寒波が来るヾ(.;.;゚Д゚)ノ  大雪になるΣ( ̄ロ ̄lll)  との予報でした。

いろいろ それなりの? 対策はとりましたが 今の所 それ程の雪も積もってません。

外は寒いようですが 暖房を効かせた家の中にいるので あまり 実感はないcoldsweats01

寒いのに たくさんの雀が 柿の木に とまってました。

Img_0445


そして きょう 広島は都道府県対抗男子駅伝が行われました。

広島はなんと2位でした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  よかった( ̄▽ ̄)

街中は 多少雪が舞ったり 風が強かったりしていましたが 湯来みたいに

積もったりはしていませんでした。  でも 寒かっただろうと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

One note だ  Dropbox だ  とやってましたが

やっぱり 意外と? Evernote のWebクリップが便利みたいですhappy01

Evernoteって どう使ったら? 何に使ったら?? 

と ピンとこなかったのですが だんだんと

絡まってる 糸がほぐれるように わかってきました。

Evernoteの Webクリップをインストールして

Webサイトを開いて Webクリップをクリックした画面です。

右の黒い所で 記事とかページ全体とかブックマークなどを選んで保存を

クリックしたら 自動的にEvernoteに保存されます。 

もちろん iPadにも同期されます。

Sirisiri_2


わかったような わからないような 内容を あれこれ しつこく書いて すみません<(_ _)>

パソコンだけで使うのでも 便利だと思うので 気が向いたら試してみて下さい。

2015年9月 4日 (金)

何となくわかった?

きょうも? いいお天気sun で夏らしい?? 蒸し暑さでしたdespair

きょうは生協の後 車でサンリブに行き プレミアム商品券を買ってきました。

ネットで申し込むと 当選ハガキが来て(全員当選らしい) それを持っていきました。

カープの広島なので 地元にコイする商品券 ですhappy01

Img_5161
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Evernote は 前回書いたように 

私には PCと iPadやスマホとの同期も今までの方法でもできるし・・・・

あれも これも 今でも問題ないし ああだし こうだし・・・・と考えてると・・・・

Evernoteって それら いろんな事をまとめて 1つのアプリ内で

手早く利用できて 多分 多くのデータを便利に整理できて 他の人との共有ができて 簡単に

プレゼンができて・・・・。 だから 便利 と云う事らしい。

だから しっかり 使いこなしている人 いろいろ いっぱい 勉強してる人には

超便利 なのだろう。

しかし 私はPCで そんなにあれこれ いっぱいデータを作ったり情報を集めたり アイデアを考えたり

プレゼンしたりということがないので ・・・・・

私には そんなに必要がないということ・・・・ が わかったような気がしますcoldsweats01

もうひとつ officeに入っている onenote というのが evernoteと同じようなもの

なんだw(゚o゚)w というのが わかりました。

私にとっては 長年の謎(ちょっと大袈裟)が解けた感じですcoldsweats01 

今の セブンのPC買った時 officeの中にワード・エクセルと一緒にonenoteというのがありました。

どういう風に使うんだろう? とその時もちょっと調べてみましたが 何ができるのか

よくわからなかった。 

他の人からも onenoteの事 聞くことも 無かったので

どうなのかなぁ???と思いながらも そのままでした。

今回 それが わかったので (evernoteの事を どうなの? 何なの?と考えたかいがあったようで)

自分の中では やったね!です。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2015年9月 3日 (木)

いまいちのevernote

とても お役立ちソフト らしい? evernote いろいろやってみても いまいち良さがわからないcoldsweats02
Outlook の画面上で 必要なものを evernoteに保存できる・・・・けど そこまでしたいメール

もないcoldsweats01

写真の同期も便利だけど 今までのグーグルフォトやicloudで充分 足りる。

思い付いたものをメモできると云っても・・・メモアプリはいくらでもある。

webクリッパーでwebページを保存できるといっても・・・・お気に入りにしてもいいし  画面キャプチャー

もできる。

こんなページをwebクリッパーで保存した。

Photo
 
もう少し がんばって やってみよう・・・・と思いますbleah

2015年9月 2日 (水)

Evernote・・・・PC相談室など

きょうはまずまずのお天気sunでした。

午前中コーラスで 午後パソコン相談室という 夏休みも終わっていつもの日常?って感じです。
PC相談室 私は 8月お休みしたのでちょっと久しぶりでした。

3人来られ 3人での対応でした。 いつもながら ああでもない こうでもないと一緒に

考えさせてもらいました(゚ー゚;   能力不足なボランティアですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Evernoteというのは クラウドアプリのひとつです。

以前 iPadを買った頃 iPadとPCにEvernote入れて使ってみましたが あまり使いこなせてない。

今回 gaccoで 講座というかEvernoteの宣伝のような 利用法などの講座がありました。

これです。 3月に終わったものですが 動画は見れます。そして1日で全部見れます。

Ebanoto

前回のIT講座ほどではなく 動画も短くスイスイ聞けて 確認テストでなく確認クイズでしたが

これも スイスイできて・・・・・気分がよかった?

デジタルデータもアナログデータも写真も何でも入れられてノートみたいに使える。

スマホやタブレットだとそのアプリ内で写真が撮れる その写真に書き込みなど

できる・・・・・1番の便利なところは スマホ・・・iPad・・・PC でデータの共有が

できる 同期できるということらしいです。 ネット上のデータもすぐ 取り込める

・・・・・なので gaccoの お勉強にとても役立ちます。・・・というのが Gaccoの講座の内容でした。

早速 使ってみようと・・・・アクセスしたら パスワードが違うcoldsweats02 と出て 結局 わからないのでパスワード

変更をし・・・・そしたら バージョンアップするように出て・・・・意外と手間取ったweep

でも 以前より便利そう??

スマホにもEvernoteを 入れ  PC  iPad  と一応 3つが同期できるようにしました。

試しに スマホで写真を撮り

Img_5160

iPadと同期

Ipad
PCでは

Pc

・・・・と自動的に3つのデバイスに表示されます。

・・・・・でも これからが問題です・・・・どういう使い方をしたら そんなに便利か?

そんなにお役立ちか? gaccoでは具体的な方法まではなかった・・・・そこは

工夫次第で ということらしい。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ

facebook

無料ブログはココログ