ネットワーク

2015年3月11日 (水)

プロトコル

今朝もかなり寒く 冬に逆戻りか?と思うくらいでした。

そのうち晴れてきましたsun   が 空気は冷たい(。>0<。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

プロトコルの事。

プロトコルって言葉たまに見ますよね。

いい加減な私はcoldsweats01 何か 信号の一種かな? 位に思ってました。

コンピューターが何かする時 通信などする時のルールなんだそうです。

httpは (Hyper Text Transfer Protocol)

メールの送信に使われるのは SMTP (Simple Mail Transfer Protocol)

受信には POP (Post Office Protocol)

などなど 他にもいっぱいあるようです。

知ってても 知らなくても 何の影響もないのですが・・・ ふ~ん そうなのhappy01

と思うだけでも・・・・。

もうひとつ LANとWAN

ランって? (これまた いい加減な私は) 単に ランケーブルのランか? 

位に 思っていましたが そうではなく

LANとは、Local Area Network(ローカルエリアネットワーク)  狭い範囲

のネットワーク。 数十メートルの範囲位です。 家庭の中とか。

WANは Wide Area Network(ワイドエリアネットワーク)広い範囲のネットワーク。

広島 東京間とか 世界中とか。会社の本社 支社を繋ぐとか・・・・らしいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ネットワークを!! と思ってもまだこの位の知識ですが ふ~んそうなのhappy01

と思うだけでも 楽しい??ですね。

2015年3月 8日 (日)

春の芽吹き・・・・

きょうはとても暖かな1日でした。

もう 春だなぁ( ̄▽ ̄) と思える日でした。

まだ だとは思いながら隣の空き地をじーっと見たら つくしがちょこっとのぞいてましたw(゚o゚)w
Img_3997

今からぐんぐん伸びてくると思います。

先日切った シラカシにも 赤ちゃん枝が出てます。・・・って切る前からの枝ですけどcoldsweats01

Img_3999
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ネットワークの知識って

普段 すでに 繋がってるパソコン使うには ほとんど必要ないんだけど

そういうサイトをあちこち見てると

接続の種類などは 以前の な~んとなくわかったような? そうでないような?

状態から ふむふむ そういうことねhappy01 位のレベルになりました。

それ以上は・・・・プロトコル・・帯域幅・・OSI参照モデル・・レイヤー・・だんだんと

???になっていきますweep

新しいカテゴリー作って少しづつネットワークの事 書いていけたらいいなぁconfident

と思っています。・・・・自分自身が忘れないようにbleah 

な~んて言いながら 以前 ”C言語” ”VB” と次々挫折していったので

どうなるかわかりません( ̄Д ̄;;

2015年3月 6日 (金)

無線ラン・・・いろいろ

今 我が家のネット環境は メガエッグ(中国電力の光)です。

ネットの接続っていろいろありますよね。 

でも自分が使ってるもの以外あまり知識がないcoldsweats01

父が亡くなる前 もし 空き地の向うの家を借りたら・・・・・・・。

私があっちの家にいる時間が長くなる・・・・・

だったら ぜひあちらでも ネットが繋がるようにしなくっちゃあcoldsweats01

  で  どうしたら いいのかな?  と考えていた。

あちらの家でも新たにメガエッグに契約しないといけないのか? 

それは もったいないcoldsweats02

息子が引っ越して 接続工事に来てもらうまで 数日間 スマホのテザリング

(スマホをモバイルルーター代わりに使う)でネットの接続をしてた・・・・・

じゃあ 私もスマホにして そういう使い方をしようか?

でも スマホの料金だってかなりかかるし・・・・。

このまま むこうの家でも こちらのWIHIが利用できないのか・・・・などと考えていました。

調べたら 無線ランは 数十メートル届くと書いてあった。

中継器というのもあるらしい。 

ルーター(親機)の性能も年々 よくなってるみたいです。 高機能のルーター使っても

パソコンに内蔵されてる無線ランの機能が高機能でなかったら 同じみたいです。

でも 普通 となり 近所の家の電波もひろえるみたいなので 

(暗号化キーの番号などわからないと 隣 近所の電波は 接続はできません。)

中継器使用でOKだったかも?

普段は自動的にネットに繋がってる・・・繋がってあたりまえ・・・遅くても 速くても・・・

こんなものかな  ・・・・としか思ってないcoldsweats01

パソコンの事って 調べてみると ちょっとおもしろいhappy01 

そして 知らない事が多いなぁ と改めて思います。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ