ヒロデンジャー

2017年6月29日 (木)

ヒロデンジャーで・・・・iPadで・・・・

きょうも 雨rain 曇りcloud です。

ヒロデンジャーの来る青空市場(青空といっても屋根がある) に接してるおうちの

アジサイ 1本(ではないかも知れない)からいろんな色の花が咲いているw(゚o゚)w

Iroiro

ヒロデンジャーは商品の種類は普通のお店と比べるとかなり少ないdespair

・・・・けど お店(ヒロデンストアー)で扱ってるものなら 注文すると次の時持ってきて

もらえます。

きょう 大きな鯛を注文されてた 人がおられました。

ご主人の誕生日だから  との事でした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  すばらしい(o^-^o)

みんなが感心してた・・・・・こういう気持ちを持たなくっちゃあbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝 主人が iPadで カブドットコム証券が開けないcoldsweats02  と言う。

私のiPadで見ても 開けない・・・・しかし 他のサイトはそういうことがないので

iPadの問題でもないし メガエッグの問題でもない きっと ドットコムのサイトの不具合

だと思う   と返事をした。

午後 「カブドットコムがサイバー攻撃受けたんだってΣ(゚д゚;)」 という。

PCで調べたら そうだったみたいです。

Photo
 

ふ~ん そんなことあるんだ と ちょっと 驚きました。

2016年6月 4日 (土)

にぎやかなヒロデンジャー

きょうは午後から雨rainになりました。

11時からいつものようにヒロデンジャーでした。

きょうは移動販売車が2台来て 賑わってましたヽ(´▽`)/

いつもは 大型バスと軽のワゴン それと たまに 保冷車がもう1台

時々 焼き鳥の移動販売車やお餅屋さんなども来ます。

きょうは

Photo

Photo_2

いつものバス

Photo_3

軽のワゴン

Photo_5

外に並ぶお魚など

Photo_6

他にもいろいろ

Photo_4

バスの中にも もちろん いろいろ ありますヽ(´▽`)/

2016年6月 2日 (木)

ベルとヒロデンジャー

昼間はかなり暑くなるのですが 朝晩はまだ ひんやりします。

ベルはひとり 都合でやめる人があり 次回の慰問はどうなるかな?

と思っていましたが 先生から きょう 持ちベルの変更などを言われ 3人でなんとか

することになりましたw(゚o゚)w

先生はベルの配分やアレンジに大変だったようです。

こっちも大変ヾ(*゚A`)ノ

やっとこれらの曲に少し慣れたころなのに・・・・

と言うほどではない・・・・最近 物覚えが悪いので

まだ あまり 曲が身についてないcoldsweats01

とはいえ みんな 緊張感いっぱいです。

次週は自主連ということで ベルを借りて帰りました。

ベルの後 きょうは ヒロデンジャーの日だったので ベルや荷物を持ったまま

行きました。

「荷物が多いから あまり買い物できないbearing」 と言いながら買い物してたら

親切なヒロデンジャーのおじさんは 「配達したげるけぇ」 「いやいや いいよ。」

「遠慮せんでもいいから あれ(ベル)も一緒に持ってってあげる。」

「いやいや あれは借り物だから・・・。」 「○○さんとこにも(我が家の方向の家)

に配達するんだから。」 

「じゃあ お昼に食べるものとベルは持って帰るから。 後の買い物を

配達して!」 と言ったら

「今から行くから」・・・・・と結局 すべての買い物と ベルなどの荷物と私まで

乗せてもらって帰りました。

ヒロデンジャーさん ありがとう ございました (*- -)(*_ _)

ヒロデンジャーさんでまた 買い物してあげなくっちゃあヽ(´▽`)/

と単純に思う。 

2016年3月24日 (木)

これからは スマホのカレンダーで

きょうはやっぱり 予報通り寒いcoldsweats02

ヒロデンジャーは豪華客船の方に行っていて 

きょうは保冷車で 野菜と魚など だけ来た。

レジが早いかな?と思って行ったけど いつもと同じペースだった。 寒かったbearing

あすの宅配の生協でレタスを頼んでいたのに忘れていて きょう ヒロデンジャーでもレタス買ってしまったcoldsweats01

逆に 買わなくては!   と思いながら 何度も買い忘れたりすることもある・・・・。

情けないweep

午後からベルでした。

予定はこれから ちゃんとスマホで! と きょう決まった 4月,5月のベルの日を

スマホのカレンダーに入力した。

手帳ならページを開く。 書く。 の2つの動作。

スマホなら 電源入れる カレンダーアプリを立ち上げる 4月を表示する 日別にする

予定を入れる を タップし 予定を入力 時間の設定 (これ ちょっと面倒だったcoldsweats02

時計を指でグルグル回す。  午前と午後がうまくできてないdespair

 

Photo_2   
帰りにコミニティーで部屋の予約をした・・・・スマホを見ながら・・・大丈夫かいなcoldsweats02

・・・・・で帰って PC見て確かめる (同期してるので自動的にスマホと同じデータになる)

ちゃんとなってるhappy01  

時間はスマホで直そう!と 指でグルっと回して 午後だったら 

外側の数字をタップしないといけなかった (^-^; 

手帳にも予定を 手書きで書いた(;´▽`A``

当分両方に記録しておこう?? 

2015年12月10日 (木)

きょうも連名の件少々・・・・・ヒロデンジャーとベルなど

きょうは冷たい雨rainです・・・・・もちろん そう予報されてました。

きのう 晴れsunだったので セーター・・・カーディガン・・・など普段あまり洗濯しないものを

かなり いっぱい 外に干してたのに 取り込むのを忘れてて 今朝 あわてて取り込んだら

もう かなり濡れてたweep weep  ああ 何という事┐(´д`)┌

雨でも? ヒロデンジャーに行き いつもの量り売りの小鰯を買い  きょうは蓮根も

自分で量るようになってた  新鮮ないいものだった  小さめなのを選んだけど260gだった

100g 68円で消費税付いたらいくらになる? 全く暗算などできない する気がない(@Д@;

午後から久しぶりのベルでした。 

少ない上にメンバーが減って 一段とさびしい感じです。

だんだんと 歳をとると みんないろんな事があるよねぇthink

何か疲れた感じだったけど やってるうちに何か元気が出る気がする・・・・・

終わって外に出ると まだ雨で暗い・・・・気が滅入る感じです。

・・・・・・なんて あんたの暗い1日を聞いてもしょうがないangry  ですよねcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうの続きです。

簡単な項目で作ったエクセルの住所録を複数のソフトに読み込ませてる 私。

連名の表示はソフトで何か違いがあるのだろうか?

調べてみました。・・・・いつも使ってる プリントマジック 

Photo

筆ぐるめ・・・・・これも ばっちりです。

Photo_3

  はがきデザインキッド・・・ずれてるΣ(゚д゚;)

これは 読み込ませるのに多分とても苦労した気がします。

上の2つは 選ぶだけ という感じだったような???

Photo_4

もしかしたら ↑これも ワードの差し込み文書用の連名みたいに 

項目作ってレイアウトしたら連名にも 様が付いて 並びもそろうのかも?

いろいろ あるなぁo(*^▽^*)o

初めから ソフトを使うなら エクセルで作らなくても ソフトに直接 入力すれば

わかりやすく 簡単ですhappy01

ワードにチャレンジも また いいかも。

2015年4月19日 (日)

ヒロデンジャーのたまねぎ

きのう1日 いいお天気でしたが もう きょうは雨ですrainrain 

きのうのヒロデンジャーの時 たまねぎが袋に詰め放題300円 というのがありました。

そんなに いらないしなぁsad   袋に詰めるの面倒だなぁsad  重たいしなぁsad  

と 素通り。    
他の人も 誰も詰めてなかった。   

土曜日はいつもより ひとり ふたり ヒロデンジャーの店員さんが多い。

ヒロデンジャーのお兄さんが たまねぎを 袋に詰め始めました。 

しっかり山盛り 詰めてました。

詰めてあるのを 「これ もらっていい?」 「もちろん いいですよ。」   で 

カゴに入れました。   

他の人も 詰めたものが並ぶと 次々 それを とっていきましたhappy01

みんなもそうなんだbleah  カゴに入れたらコロコロたまねぎが袋から落ちたけど

自分が詰めたのではないので あふれても 気にしないでレジにもって行けましたcoldsweats01

帰って もう一度袋に詰めて写真撮ってみました。

田舎のおばちゃん達は そんなに せこく ぎゅうぎゅう 詰めたりしないんですhappy01

って ・・・面倒なだけbleah

Img_4438
 

2015年4月11日 (土)

菜の花の絵・・・ヒロデンジャーの焼き鳥屋さん・・・

きょうは久しぶりに ちょっと暖かな 晴れの日sunになりました。

そして とっても久しぶりにワード絵を描いてみました。

ちょっと季節外れだけど 菜の花です。

いつも 中途半端だなぁthink と思いながら 

これでいいやと終わりにしてしまいます。

Photo_2
桜も色がむずかしいけど 黄色もむずかしいwobbly

バックがないと 余計ハッキリしないので コルク模様のバックをつけてみました。

絵を描くことが気晴らしになる事もあるけど

描く気がしない・・・時もある。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
きょうのヒロデンジャーはヤキトリ屋さんが来てましたhappy01

家を出てちょっと歩くと ヤキトリのいい匂いがしてきました。

主人は毎回買ってます。

Img_4290

バスの外で野菜や果物 お魚など売ってます。


2015年2月28日 (土)

植物公園・・ヒロデンジャー・・など

きょうはまずまずのお天気でしたsun

ヒロデンジャーに行き イワシを買い お彼岸用のおはぎを注文しました。

予約をすると少し安いんです。

お雛祭りは お寿司をすでに注文済みです。

いろいろ 工夫されてます。 が・・・・・レジ待ちの時間はなかなか改善されない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

五日市の植物公園で節分草が咲いてます。とのTVのニュースを見て

25日 主人と行きました。

Img_3796

職員さんに「ここです!」と教えてもらい やっとみつけました。

Img_3818

近くに福寿草も咲いてました。

Img_3794

28日(きょう)からの”春を呼ぶラン展”の準備の真っ最中でした。


Img_3829

Img_3833

Img_3835

菜の花が春らしい(*^-^)

Img_3789

夏は涼しかったけど 冬は暖かい ベゴニア温室

Img_3842

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今回 年間パスポートを買ったので ラン展も見に行く予定です。


2015年2月 5日 (木)

あっという間に雪が積もり・・・・またヒロデンジャーのお魚

きょうは雪snowの予報でしたが

午前中はそれ程でもなく

”まぁ きょうはこんなものかな。”と思ってました。

11時過ぎにヒロデンジャーに行き

ベルのお友達と 一緒に? 小あじを買い ちょっと大きめの地エビを買いました。

私はそれと 小さ目の鯛を2匹 (1匹180円) 買いました。

「あじ 安いよねぇ。」と・・・ これ全部で150円  

Img_3677

 

エビは量り売りなので (100g 100円) 自分で勝手に袋に入れて自己申告です。

2人共200g買いました。 

 

Img_3672
多少 雪は舞ってましたが 積もるほどではなかった・・・・ けど 風が冷たかったwobbly

「寒いねぇ 寒いねぇ」と 言いながらレジを待ちました。 いつも書くけど屋根はあっても

レジは 外なので風はしっかり 吹きます。

午後 ベルに行く頃には 雪がかなり降ってきましたwobbly

今晩積もるかなぁ・・・とか・・・ヒロデンジャーの話・・・・など

いつものように? 楽しくおしゃべりをし   もちろん?少し練習もしましたが

雪もどんどん 降ってきたので 早めに終わって帰りました。

帰り道の写真です。・・・ではなく・・・1度帰って デジカメ持って  帰り道を撮りましたcoldsweats01

Img_3667

帰って アジは3枚におろし エビは頭をとり 鯛はウロコとお腹をとり

塩麹をつけておきました。 これで あすの夕食まで 大丈夫ですbleah

2015年1月27日 (火)

お魚いっぱい・・・庭に猿・・・エクセルを畳む

きょうのヒロデンジャーはお魚が種類も量もいっぱいでしたhappy01

・・・・・で いっぱい買いました。

Img_3645
ヤズが299円 小あじが10匹199円 メバルが2匹260円 

安かったのでついつい・・・・です。

ヤズはいつものように半身を刺身にし 残りを照り焼き用に。

アジは面倒でしたが
3枚におろしました。南蛮漬けにします。(保存がきくので。)

メバルは煮付けにします。 これらで3日分位です。

   がんばった 私( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 午後3時くらい主人が 「あっ 猿だ!」 外を見たら

隣の空き地との境のフェンスの上に 猿がいましたΣ(゚д゚;) 

カメラ カメラ と あせってしまう・・・・急いでシャッター押したら

逃げるところだったcoldsweats02   結局
 顔でなくお尻の所しか写らなかったweep

おサルさんの訪問は超久しぶりだった。 びっくりでしたΣ( ゜Д゜)ハッ!
 

Img_3647
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

数年前の1月にエクセルで家計簿を作りました。

その時も試行錯誤で ああしたり こうしたり 便利なように 使いやすいようにと

何度も作り直しました。 

家計簿の為のエクセルでなくて エクセルの為の家計簿?でした。 

 どういう意味かというと 家計簿を作るというより エクセルであれこれ

やってみることが 私にとって 意味があったcoldsweats01

最初は何でもかんでも 書けるように したけど だんだんに 細かく入力するのが

面倒になり  今度はどんどん簡略化していきました。

予定とかちょっとしたメモは別シートに書くようにしました・・・・ワンクリックで

見れるのですが  それも 面倒coldsweats02

1つの画面で見れた方がhappy01   と 今回 思いました。  

じゃあ どうしたらいい?

そう言えば 公民館のエクセル講座で 列を折りたたむというのを

Aさんに教えてもらったのを思い出しました。 

左の3列を新しく作り それをグループ化したので

一番上の行の直線の端の”ー”をクリックしたら折りたためます。

家計簿だけ見る時は折りたたんでおけば 今まで通り です。

  

2
2行目の 2015  2月の2の数字を3とか4・・・・と 変えると自動的に 日 曜日が変わるように設定してます。

DE列をAB列にコピー貼り付けにするだけで その機能もついていくのか?

貼り付けのオプションで”リンクの貼り付け”を選んだら うまくいきました( ̄▽ ̄)

さすが エクセルはかしこいconfident

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ