プリンター

2018年9月29日 (土)

両面印刷

またまた 台風が来そうですねraintyphoon
以前 公民館祭り用にと 飛び出すカード作りました。
そしたら 飛び出すものはなくて そのちょっと厚めのクラフト用紙で2つ折りにして
立てるようにした メッセージカード(息子の友達の結婚式の時の)を 作るように頼まれました。
前もって 見本を渡してたら おととい息子からラインで「あれていいから 80枚くらい作って
欲しいって あしたまでに」 と来た。 はぁ? あした? 「用紙もないしプリントして切って貼って作るんだから あすまでは無理だよ。」と返事。
「じゃあ 仕事帰りに用紙は買ってくるから 用紙のパッケージの写真ラインで送っとって」はぁ?
と思ったけど 一応送った。
夕方ライン通話「エディオンにおるけど その用紙ないwobbly どこで買った?」
「アルパーク横のヤマダ電機 だけど 楽々園のマダムジョイの所にもヤマダ電機あるよ。」
・・・・親切な母親bleah
息子はなんとか買って帰った 帰って言うには「楽々園のとこにもなくて 店の人がアルパークのところに電話してくれたら3パックある」 と言われたのでまた アルパークのとこまで行って3パック買ってきた。」
その日それまでに私は家にあった用紙で10枚位作っていた。
「ほら こうして 切って 背中合わせに2枚貼るんだから 時間かかるよ。」
息子
「そんなんせんでも 両面印刷できんのか?」
私は やったことない。それに 画像が裏表ぴったりになるのか? 不安。
息子は やってみよう。 という。
ワードに2種類のファイルを出してみて 微調整したりして 印刷設定したら
普通紙ならできるのに 高品位用紙の設定では両面印刷できない 普通紙用でいいじゃろう と言い
やったら なんとかできた・・・けど もともと用紙が両面印刷用ではないので
普通紙設定で色合いが悪い上に片面は一段と色が悪い・・・けど 息子はこれでいこう。
という。私はせっかくきれいなのに・・・・とちょっと不満だけど。
翌日 その両面印刷で80枚プリントした。  そして ついつい 全部私が切って折った。
私にとっては・・・・・・・両面印刷の方法がわかってよかったかもかも????
両面印刷をやってみたくて ハガキ用紙で両面印刷で小さい ハロウィンのカードを作ってみた。


Photo
最後になったけど カープリーグ優勝の時TVで撮った写真です。
Photo_2

ここからなぜか空白がずっと続く 直そうとしても直らない
読みにくくてすみません。





























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































2018年7月30日 (月)

プリンターが"(-""-)"

また 暑い日々になりました。
8月4日が団地の盆踊りなので 今 ちょこちょこ 準備をしています。
いつも カレー250円 とか 南町内会とか 値段や 売る物の紹介のポスターを
作っています。
今までは 毎回 ちょっとづつデザイン変えたり それなりに 工夫したりしてがんばりましたが
何か みんな 多分 去年 どうだったっけ? などと覚えているわけでもないんだから
去年と同じでいいんじゃあないの 面倒なだけだ゚゚(´O`)°゚
よる年波と?? 暑さのせいで?? 
で  適当にプリント始めたら  な な なんと PCと繋がってないとエラーがでるw(゚o゚)w
なんで? でも 無線ランなんだから 線を調べるわけにはいかないweep
PC再起動したり プリンターのコンセント抜いたり挿したりをくりかえしても なおらず。
ネットで調べたけどだめ。
息子はそのちょっと前 2階の2台のうち1台がネットに繋がらんwobbly 何でか わからん
と言っていた。
プリンターが使えないと 私 盆踊りが困るcoldsweats02 
 修理に出してもすぐには 直らんだろうし・・・・。
と・・・・・・私は かなり パニックだった。
息子に プリンターを直して! と頼んだら その前に ルーターの再起動をしてた。
そうしたら プリンターも直り 2階のPCも繋がるようになったとのこと。
ルーターの再起動なんで 思ってもなかった。
こういう事もあるというか これで 直ることもある・・・・んだ。

2018年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます。プリンターの不調

あけましておめでとうございます。

今年も 相変わらずのブログだと思いますが よろしくお願いいたします。

雪もなく いいお天気の元日です。

午前中 近所の大森神社に初詣に行きましたhappy01

ここも 例年通り?  人は少なかった。     ゆっくりお参りできます。

Img_4068
11時から歳旦祭 と書いてあった。行ったのは10時過ぎ位でした。

Img_4071
少ないとはいえ それなりに。

Img_4073
帰りに 空口ママのミルク工房のマキアートを見てきました。

これは何の絵?

Img_4076
帰ったら年賀状が来ていた・・・出してなかったところに 年賀状を!

とプリントしようとしたら オフラインです。とかビジー状態です。 とか出て

印刷できないcoldsweats02

ええ(ノд・。) 何で? と いろいろやってみる 途中まで印刷できたり

1枚 やって もう1枚ができなかったり ・・・・・。

未だに解決できない・・・・超ストレスです。

2~3枚でも 手書きでという選択肢はない(私にはcoldsweats02

あまりに パソコン年賀状に慣れている。 

午後の数時間を費やしてしまったwobbly

さて どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・・。

2013年11月14日 (木)

湯来の秋・・・湯来西公民館のエクセル講座

秋本番maple  というより もう 冬の入り口かも?

きょうは きのうに続いて 湯来西公民館のエクセル講座でした。

湯来南もそうだけど 湯来西は一段とアットホームな感じです。

皆さん 熱心で   おやつタイムもあり よかったですhappy01

そして いつもきれいな玄関の花です。

Img_0464
ロビー展は 湯来の 今 昔 の写真展でした。

御案内は リアルかかしさんヽ(´▽`)/

Img_0466
広~い 駐車場の 唐紅葉(きょう 初めて名前を教えてもらいました。)

 落ち葉もいっぱいなので もう  紅葉は終わりか? 

それとも 緑っぽいところもあるので

まだ なのか?

Img_0469

 

Img_0470
その後 いつものように 湯来ロッジの産直市場館へo(*^▽^*)o

Img_0471
Img_0472
パソコン講座でなく 物見遊山 に 来たのか┐(´-`)┌  かも。

帰り道のもみじのきれいな所bleahmaple

Img_0477
あちらから こちらから撮りました。

Img_0482
Img_0483
Img_0487
Img_0485
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPad の   筆姫・・・・筆まめです。

筆姫アプリは きのう入れました。

筆まめは去年 入れたのだけど 筆まめ2013 のままなので

(自動的にアップデートすればいいのにpout

きょう それを削除して 筆まめ2014 を入れました。

使い方は同じような感じです(*^-^)

筆まめも アプリは無料 しかし ちょっといいなぁと思う画像は有料wobbly 

無料の物を選んで 作ってみました。 それを 無線で新しい プリンターで

印刷してみました。筆まめはそこから すぐ プリントできたのですが

筆姫は新たに印刷アプリを入れなくてはいけなかった。

プリンターも何か 読み込むのに時間がかかったような気がしたsad 

印刷したもの・・・・・筆姫 作

Img_0488

筆まめ 作

Img_0491

きょうも 1日 遊んでhappy01  疲れた??

2013年11月 9日 (土)

たかが プリンター? されど プリンター?

きょうは晴れなのに 明日からは下り坂とかcoldsweats02

きのう プリンターの設定のことなど あーだ こーだ と書きましたcoldsweats01

「えぇ~ 面倒なのthink 」 と思わないでくださいね。

たまたま 私のやる気がなかっただけですwobbly

指示通り やっていけば 誰でもできると思いますhappy01

・・・・な~んて あんたに言われたくないangry    ですよね。

無線ランを利用するには ルーターに書いてある 暗号キーをプリンターに

入力するだけです。

あとは今までと同じようにパソコンにCDを読み込ませるだけです。

今のプリンターはタブレットからも スマホからも プリントできる  のが ほとんどです。

iPadはCDドライブもないし USBの差込口もないし ・・・。

でも もちろん スマホにもそんなもんないですよね。

じゃあ ドライバ は どうするの? ダウンロード?? と思いますよね。

昨夜 私が  「じゃあパソコンにCD入れるから。」と言ったら

息子が   「じゃあ おれ iPadやっとく 」と言い

私がパソコンまで 4~5歩 歩いて CDドライブにCD セットして

「14分もかかるって出た・・。」言ったら  もう プリンタが ”ガタン カシャカシャ”

とプリント始めてた。 なので1分もかからず iPadの設定して 適当なWebサイト開いて

試し印刷を始めることができた。  ということは 面倒なことは全くなく

プリンタに暗号キー入れた時点で iPadには 何もしなくても

プリントできる状態になってた んだろう?

と思う。

・・・ということなので 皆さん ちゃんと 簡単にできるはずですヽ(´▽`)/

きっと 説明書 ダウンロードしたら その事も丁寧に書いてあると思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

光回線の接続を解約したら プリンターが使えなくなったweep

と 来られた人に「コードが付いてたでしょう。 絶対付いてるから。

それを パソコンに繋いだら できるようになります。」

と言ったけど  デジカメと一緒で 最近のは USBケーブルはついてないwobbly

別売りで買わなくてはいけないbearing

絶対なんて言葉 安易に使わないようにしなくてはcoldsweats02

2013年11月 8日 (金)

新しいプリンタ CANON PIXUS MG6530

我が家の プリンタまだ 使えるangry

インクが残ってるcoldsweats01

・・・・・・ん  でも  裏側に黒い線が出たり 薄くなったり(ノд・。)

これでは 裏表プリントする年賀状には使えない・・・・ 

ということで ついに新しいプリンタ買いましたhappy01

どれがいい??とちょっと悩みましたが 結局 どれも似たようなもんだthink

との結論に達し・・・。

でも まぁ 今までと同じキャノンにしよう! と ピクサスMG6530というのを買いました。

新しいプリンタは賢くなっているのか?  便利になっているのか?

機能が多すぎるのか?  使い始めるまでが面倒weep 

先日買ったデジカメと同じく USBのコードは付属してない。

無線で使わない場合は別売りで買わないといけない。  買わなかった。

しかし 設定 面倒そうwobbly  買ってくるだけで疲れてしまった・・・見ただけでやりたくない

・・・・無線の設定は息子がやった。

パソコンへのCDのインストールが14分w(゚o゚)w 

そんなにかかるほど データ量が多いの? 

その間にiPadの設定も息子がやった。

パソコンはドライバCDインストールするのに iPadはそんなことなしで できたとか?

今までのプリンタではiPadからプリントはできなかった。

デスクトップにこんなのが出てきたw(゚o゚)w

Photo_2
邪魔despair  でも 何がどうなのか 試してみたいけど ・・・・それは 後日。

親切なのか??  便利なのか??  余計なお世話なのか??


  

2013年5月 5日 (日)

プリンターの不具合 解消!   息子の萩旅行から・・・

きょうはいいお天気ですsun

きのうは突然 雨がパラついたりして すっきりしないお天気でしたcoldsweats02

前回 プリンターの不具合の事書きました。

ユウぱぱさんがコメント書いて下さいました。  それで ふと 思い付きました。

私は もうこのプリンタ 古いから仕方ないと 自分で何もしてませんでしたbleah

何か出来るはず・・・・・やってみなければヽ(´▽`)/

と プリンタ(うちのはキャノンのMP500です。)のユーティリティー 開いて

ヘッドクリーニングして紙ふきとりクリーニングしました。

テストプリントでちょっと文字のかすれがあった。PGBKの黒がおかしかった。

Pict0084_2

クリーニング後は きちんと色が出てます。

Pict0085

紙ふきとりクリーニングをしたら 真ん中に黒い筋が出ます。 

Pict0086 1回では無理みたいで? 3回やったらきれいになりました。

・・・・・が また 数日経ってやったらどうなるか 不安です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

息子がお友達と3人で 3~4日に山口の萩に行きました。

帰っていつもの様に 「お母さん プリントしとって!」 と

三脚持参で セルフタイマーで撮ったとの事 3人でジャンプした瞬間

Dsc00345001

自分たちでセルフタイマーで撮ったのに 後姿Σ( ̄ロ ̄lll) 

Dsc00346001

温泉まんじゅうでも買ってきて!! と言ったら本当に温泉まんじゅうを!!

Pict0079

萩って温泉 あったんだっけ??

そして いつものように A4に・・・・  ごく 普通に並べてみました。

Hagi

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

無料ブログはココログ

facebook