プリンター

2013年11月14日 (木)

湯来の秋・・・湯来西公民館のエクセル講座

秋本番maple  というより もう 冬の入り口かも?

きょうは きのうに続いて 湯来西公民館のエクセル講座でした。

湯来南もそうだけど 湯来西は一段とアットホームな感じです。

皆さん 熱心で   おやつタイムもあり よかったですhappy01

そして いつもきれいな玄関の花です。

Img_0464
ロビー展は 湯来の 今 昔 の写真展でした。

御案内は リアルかかしさんヽ(´▽`)/

Img_0466
広~い 駐車場の 唐紅葉(きょう 初めて名前を教えてもらいました。)

 落ち葉もいっぱいなので もう  紅葉は終わりか? 

それとも 緑っぽいところもあるので

まだ なのか?

Img_0469

 

Img_0470
その後 いつものように 湯来ロッジの産直市場館へo(*^▽^*)o

Img_0471
Img_0472
パソコン講座でなく 物見遊山 に 来たのか┐(´-`)┌  かも。

帰り道のもみじのきれいな所bleahmaple

Img_0477
あちらから こちらから撮りました。

Img_0482
Img_0483
Img_0487
Img_0485
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPad の   筆姫・・・・筆まめです。

筆姫アプリは きのう入れました。

筆まめは去年 入れたのだけど 筆まめ2013 のままなので

(自動的にアップデートすればいいのにpout

きょう それを削除して 筆まめ2014 を入れました。

使い方は同じような感じです(*^-^)

筆まめも アプリは無料 しかし ちょっといいなぁと思う画像は有料wobbly 

無料の物を選んで 作ってみました。 それを 無線で新しい プリンターで

印刷してみました。筆まめはそこから すぐ プリントできたのですが

筆姫は新たに印刷アプリを入れなくてはいけなかった。

プリンターも何か 読み込むのに時間がかかったような気がしたsad 

印刷したもの・・・・・筆姫 作

Img_0488

筆まめ 作

Img_0491

きょうも 1日 遊んでhappy01  疲れた??

2013年11月 9日 (土)

たかが プリンター? されど プリンター?

きょうは晴れなのに 明日からは下り坂とかcoldsweats02

きのう プリンターの設定のことなど あーだ こーだ と書きましたcoldsweats01

「えぇ~ 面倒なのthink 」 と思わないでくださいね。

たまたま 私のやる気がなかっただけですwobbly

指示通り やっていけば 誰でもできると思いますhappy01

・・・・な~んて あんたに言われたくないangry    ですよね。

無線ランを利用するには ルーターに書いてある 暗号キーをプリンターに

入力するだけです。

あとは今までと同じようにパソコンにCDを読み込ませるだけです。

今のプリンターはタブレットからも スマホからも プリントできる  のが ほとんどです。

iPadはCDドライブもないし USBの差込口もないし ・・・。

でも もちろん スマホにもそんなもんないですよね。

じゃあ ドライバ は どうするの? ダウンロード?? と思いますよね。

昨夜 私が  「じゃあパソコンにCD入れるから。」と言ったら

息子が   「じゃあ おれ iPadやっとく 」と言い

私がパソコンまで 4~5歩 歩いて CDドライブにCD セットして

「14分もかかるって出た・・。」言ったら  もう プリンタが ”ガタン カシャカシャ”

とプリント始めてた。 なので1分もかからず iPadの設定して 適当なWebサイト開いて

試し印刷を始めることができた。  ということは 面倒なことは全くなく

プリンタに暗号キー入れた時点で iPadには 何もしなくても

プリントできる状態になってた んだろう?

と思う。

・・・ということなので 皆さん ちゃんと 簡単にできるはずですヽ(´▽`)/

きっと 説明書 ダウンロードしたら その事も丁寧に書いてあると思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

光回線の接続を解約したら プリンターが使えなくなったweep

と 来られた人に「コードが付いてたでしょう。 絶対付いてるから。

それを パソコンに繋いだら できるようになります。」

と言ったけど  デジカメと一緒で 最近のは USBケーブルはついてないwobbly

別売りで買わなくてはいけないbearing

絶対なんて言葉 安易に使わないようにしなくてはcoldsweats02

2013年11月 8日 (金)

新しいプリンタ CANON PIXUS MG6530

我が家の プリンタまだ 使えるangry

インクが残ってるcoldsweats01

・・・・・・ん  でも  裏側に黒い線が出たり 薄くなったり(ノд・。)

これでは 裏表プリントする年賀状には使えない・・・・ 

ということで ついに新しいプリンタ買いましたhappy01

どれがいい??とちょっと悩みましたが 結局 どれも似たようなもんだthink

との結論に達し・・・。

でも まぁ 今までと同じキャノンにしよう! と ピクサスMG6530というのを買いました。

新しいプリンタは賢くなっているのか?  便利になっているのか?

機能が多すぎるのか?  使い始めるまでが面倒weep 

先日買ったデジカメと同じく USBのコードは付属してない。

無線で使わない場合は別売りで買わないといけない。  買わなかった。

しかし 設定 面倒そうwobbly  買ってくるだけで疲れてしまった・・・見ただけでやりたくない

・・・・無線の設定は息子がやった。

パソコンへのCDのインストールが14分w(゚o゚)w 

そんなにかかるほど データ量が多いの? 

その間にiPadの設定も息子がやった。

パソコンはドライバCDインストールするのに iPadはそんなことなしで できたとか?

今までのプリンタではiPadからプリントはできなかった。

デスクトップにこんなのが出てきたw(゚o゚)w

Photo_2
邪魔despair  でも 何がどうなのか 試してみたいけど ・・・・それは 後日。

親切なのか??  便利なのか??  余計なお世話なのか??


  

2013年5月 5日 (日)

プリンターの不具合 解消!   息子の萩旅行から・・・

きょうはいいお天気ですsun

きのうは突然 雨がパラついたりして すっきりしないお天気でしたcoldsweats02

前回 プリンターの不具合の事書きました。

ユウぱぱさんがコメント書いて下さいました。  それで ふと 思い付きました。

私は もうこのプリンタ 古いから仕方ないと 自分で何もしてませんでしたbleah

何か出来るはず・・・・・やってみなければヽ(´▽`)/

と プリンタ(うちのはキャノンのMP500です。)のユーティリティー 開いて

ヘッドクリーニングして紙ふきとりクリーニングしました。

テストプリントでちょっと文字のかすれがあった。PGBKの黒がおかしかった。

Pict0084_2

クリーニング後は きちんと色が出てます。

Pict0085

紙ふきとりクリーニングをしたら 真ん中に黒い筋が出ます。 

Pict0086 1回では無理みたいで? 3回やったらきれいになりました。

・・・・・が また 数日経ってやったらどうなるか 不安です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

息子がお友達と3人で 3~4日に山口の萩に行きました。

帰っていつもの様に 「お母さん プリントしとって!」 と

三脚持参で セルフタイマーで撮ったとの事 3人でジャンプした瞬間

Dsc00345001

自分たちでセルフタイマーで撮ったのに 後姿Σ( ̄ロ ̄lll) 

Dsc00346001

温泉まんじゅうでも買ってきて!! と言ったら本当に温泉まんじゅうを!!

Pict0079

萩って温泉 あったんだっけ??

そして いつものように A4に・・・・  ごく 普通に並べてみました。

Hagi

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ