料理関係

2016年12月25日 (日)

ささやかにクリスマス・・・・クックパッド料理アルバム

きょうも穏やかな日でした。

息子に「クリスマス 家で夕食食べる?」と聞いたら 「25日は家で食べる」というので

ささやかに?ケーキを買いました。 3つそれぞれ違うものを! サンタさんの袋はシュークリームです。

Photo 
この写真↑ iPadで撮りました。

iPadアプリで こういうの↓入れました。 iPadで料理の写真を撮るとこんな風に

記録して整理してくれます。  そのレシピも書ける。

そして そこから クックパッドにアップできる。iPadに入れたけど スマホ版です。

Photo_3

そのiPadで撮った写真やiPadの画面キャプチャーしたものなど 

以前は iCloud で自動的にPCと共有できた。

今回 久しぶりだったけど できなかったcoldsweats02 

困るなぁ iCloudバージョンアップしなかったからか?

などと思ったけど 

ふと もしかしたらと思って グーグルフォト(PCとスマホとiPadすべてに入れてる)

 を開いたら共有できてたw(゚o゚)w

これで iPadで撮ったのも スマホで撮ったのも 何もしなくてもPCで見れる・・・・

と  わかったhappy01

2013年7月31日 (水)

セカンドルーム・NHKクリエイティブライブラリー

暑い毎日  あれこれと・・・・・・・遊んでばかりcoldsweats01

まず ずっと 更新してなかった セカンドルームを超久しぶりに更新しました。

きのうのEDION CLUBのイタリアン料理の作り方ですヽ(´▽`)/

と言っても デジカメで撮った レシピを貼っただけです。

夏のいろいろパスタ仕立て  です。

Photo

次に 先日のNHKクリエイティブライブラリーにアップしたのが やっと 見れる

ようになりました。 他にもアップしたのに これだけですweep


一番初めに 適当に試しに作ったものです。

もっと いろいろ作れると思います。 これを作ったときはテキスト

の入れ方がわからなかったのですが テキストも自由に入れられることがわかりました。

フェイスブックとのシェアもできます。

ただ これは NHKは子供? 学生対象に作ってるみたいです。

でも もちろん 誰でも利用できます。

2013年1月23日 (水)

献立表などなど

団地のスーパーが潰れてから・・・・・・。

買い物が不便になり・・・・・・。

計画的にまとめ買いをしなければ・・・・。

ということは あらかじめ献立考えなくては・・・。

じゃあ エクセルでレシピ帳・献立表など作ろう・・・・。

ということ 今年初め頃書きました(*^_^*)

献立表作り   ん?こんなタイトルだっけ?  多分そうです。リンクのコピーして

タイトル名 わすれちゃったcoldsweats02

献立表    その後 どうなったでしょう?

きっと・・・・・・・・じゃあないの。          当たりですhappy01

最初数日 がんばって 書きました。

1週間は無理だwobbly    3日位にしよう!  

3・2・1    ついに      きょうの夕食何にしよう?

となり。       でも一応 ずっと食べたもの書き続けよう!

そのうち   きのう 何食べたっけ?? ┐(´-`)┌

あらかじめ 考えた献立も 急遽 変更 ばかり。

あれは きょう面倒だから・・・・・・この 食材 食べとかないと古くなる・・・・

などなどの理由でbleah

とは言え 私が決めて   私が作るんだから 「献立変わったん?」 

などと 誰にも文句は言われない。 家族にも公表してるわけでもないのでcoldsweats01

まっいいか と 開き直り bleah     

暇なとき?(暇はいっぱいある。)  その気になった時に 献立考えたり

今度 あれとこれとあれを ・・・・ 買わなくては・・・と  考えたりしています。

     私 らしい  結末despair

でも できるだけ 記録には残そうと思ってます。 1~2か月 書けば

どんなものがどの位いるか  献立が偏ってるか?・・・・偏ってるとは思うけど。

わかるかも?????

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ