年賀状

2016年12月24日 (土)

宛名スキャン・・・続き

きょうは穏やかな?日です。 とても クリスマスイブとは思えないhappy01

そして 特に何もクリスマスの予定はないxmas

最近は”クリぼっち”という 一人クリスマスが流行っているとか?

最近の若い人は LINEだ SNSだ と  繋がりっぱなしの日々を

送ってるみたいなのに クリぼっち だなんて おもしろい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前 スマホでレシートを写真に撮るだけで データ化してくれるという家計簿アプリを

利用していました。 自分で入力しなくてもいいんですヽ(´▽`)/

最初 便利;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ おもしろい(*^-^) と利用していましたが それ(写真撮る)すら

面倒になって だんだんとやめてしまいました。 

自分で作ったPCの家計簿が一番便利です。 

というのはどうでもいいんだけど その時 それって 写真で撮ったものを向こうで

オペレーターが手入力してデータ化するというものらしかった。

ふ~んそうなのw(゚o゚)w  と驚き だったんだけど

もしかして この宛名スキャンもそうなのか あちらで手入力するのか?

と思って調べてみたら やっぱりそうだったΣ( ̄ロ ̄lll)

今朝 見た時は10万件限定とあった・・・・そうよねぇ 無制限にはできないよね。

と思った。 

午後 ブログ書くのに またハガキデザインキットのサイト見たら 

画面が変わってて 説明が簡単に書いてあるだけで 2017年度のサービスは終了しました。

と書いてあった。 そうねぇ 郵便局は25日までに出して下さい。 って言ってるもんね。

結局 誰がするかだけど? 手入力ねぇ( ̄Д ̄;;

 

2016年12月17日 (土)

年賀状印刷

きょうもとても寒い( ̄Д ̄;;

主人はいつも年賀状の本の中から 「これとあれとそれと・・・・・印刷しといて」

という。

安い本 (397円のを買った。)でも いっぱい 載ってるw(゚o゚)w

そのまま印刷して 使ってもいいし  画像だけ選んでもいいし

簡単な住所録アプリもついてる(*゚▽゚)ノ

私は使わないんだけど 本を見るだけでも楽しくて毎年買っている。

主人は私に これ1枚 あれ1枚 みたいな注文をするangry

せめて これ10枚 あれ10枚 という頼み方をして欲しいcoldsweats02

こんな感じでプリントしたhappy01

Img_2062

しかし 本で見るより 印刷した方が とても 色などいい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

「なんで1枚づつよangry 面倒くさいthink 」 と言いながら 

印刷したのを見ながら「ふ~ん これいいね(゚ー゚) こんな感じもいいね」 と楽しんでる。

私の年賀状は 一応自分で描いたもので でも 全部同じものにするつもりです・・・が

なんと ここでインク切れbearing

予想はしてたけどねcoldsweats01  でも この前インク変えたばかりなのにwobbly・・・・。



 

2015年12月 5日 (土)

きょうも みんなの筆王

きのうの続きですヽ(´▽`)/

今朝のエディオンのチラシに 筆王Ver20 2980円 とあった。

無料で使える PCの みんなの筆王は iPad用より (内容や機能は同じ)

とっても使いやすいo(*^▽^*)o

作業はやっぱり パソコンが一番です。

2980円も出して買わなくても 充分 満足できると思います。

自分の画像や写真も使えます。

テンプレートを使って 自分の猿の画像を入れてみました。

Photo

PCだけでも もちろんいいけど

タブレットやスマホにアプリを 入れとけば すべてで同期でき どれででも作成 編集ができます。

以前 iPadに入れてた筆まめ2014は 機能が限られていて ちょっとしたおもちゃだねthink

と云う感じでした。 

なので これだけのものを無料で提供するんなら 

ソースネクストはもう有料で売るのをやめたのか? と思いましたが

そうではないみたい。

2015年10月18日 (日)

SDカードの初期不良・・・・年賀状も

先日 エアコン見に行った時 ついでにデジカメ買いました。

ごく 普通の?安いコンパクトデジカメです。 Canon IXY160です。

SDカードは別売りで 買った時 親切にお店の人がカメラにセットしてくれた。

コードは付いてないから コード繋いでPCに取り込むというのはできない 

帰って 数枚撮ったので SDカードで取り込もうとしましたが PCがカードを認識しない

それどころか ネットの接続がおかしくなって 黄色の!マークが付く(イヤなパターンwobbly

カードのせいじゃあないよね? と思って数回繰り返しても同じ・・・カードは認識しない

ネットが繋がらなくなるbearing   以前のカメラのカードを入れて写真を撮り 

そのカードをPCに入れたら ちゃんと認識して取り込めた。

99% カードの初期不良だと思う・・・・・しかし カードの返品 交換だけの為に

出掛けるわけにはいかない  交通費の方がカード代より高くなるthink そして半日潰すようになるsad
疲れるbearing  他の用で出かける時についでに・・・・・しかないwobbly  がっくりですsad

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年賀状の講座が11月にあります。

その 素材を使って 年賀状  箸袋  ランチョンマット  ポチ袋などのセットの

展示もどうかな?  と思って まず 年賀状作ってみました。

1


2

3

幅広の線や 梅の花の塗りつぶしに木目込みの布の模様を使ってみました。


2014年12月16日 (火)

年賀状いろいろ・・ハローキティ年賀

今朝は雨rainの音で目が覚めました。

かなり 雨も降りましたが それでも 屋根などに少し雪snowが残っています。

明日からは また天候が荒れる と言ってますが どうなるんでしょうかweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年賀状も どんどん多様化して 郵便局で売られてる年賀状の種類もいっぱいあるようです。

私は 実際に使うのは 無地のインクジェット紙をすでに買ってます。・・・・・が

ハローキティ年賀はスマホにアプリをDRして スマホをかざすとキティちゃんが動いて

しゃべるらしい。  

そしてキティちゃんと一緒に写真が撮れるらしい。

・・・・・・キティちゃんと写真が撮りたい訳でもないけど。

・・・・・・そして キティちゃん年賀が欲しくはないけど。

・・・・・ハガキは62円と安い。  実際 見てみたいなぁhappy01  でも スマホ 持ってないthink

どんなものかは Youtubeで見れました・・・・。   が 実際やってみなくっちゃあね bleah

iPadにアプリ DRできるかも?   さがしたら ありましたヽ(´▽`)/   DRしました。

Img_3403_2

団地の酒屋さん(郵便グッズ ハガキや切手を売ってる)に聞いたら 「扱ってない」って(゚ー゚;

砂谷郵便局へ電話で聞いた 「ありますよ。 いかほど必要ですか? 今500枚ほど

ありますが。」   「試してみたいだけなので1枚だけ。」

・・・・買ってきました。

Img_3405

いろどり年賀という薄い地色のあるのも1枚ずつ買いました。

Img_3408

帰って早速iPadで見てみました。

かざすだけで 音楽が鳴りキティちゃんが動いておしゃべりしてくれましたo(*^▽^*)o

誰に送るのかって?  誰にも送りません。 自分で楽しむだけです。

でも 普通の紙なんだけど どうなってるのかな? ARというソフトらしい?

子供みたいな事して遊んでます( ̄▽ ̄)

2013年11月15日 (金)

iPadで遊ぶ

パソコンより 手軽に使えるiPad( ̄▽ ̄)

ソファーに座って TV見ながら のんびり 遊べます。

iPadの年賀状アプリ ”筆まめ” で遊びました・・・”筆姫”よりこちらの方がいいみたい。

必要ないけど??と思いながらも  追加の有料画像 入れてみようかなぁcoldsweats01

Appカードの残金もあるし( ̄▽ ̄)

しかし 料金がいくらなのか 探しても表示されてないangry

即 アップルID 入れる画面になるwobbly

高くはないとは思うけど・・・でも 高いといやだし・・・で PCで調べました。

Photo_3

500円  とあった・・・じゃあ 試しにやってみよう・・と。

アップルID 入れたら ”500円 です。 購入しますか。” とたずねる画面が出ました。

まぁ そうだよね。 金額表示なくて購入って訳はない。  ”OK”にした。

すると  今度は ”今までと違うデバイスからのアクセスになっている  次の

質問に答えるように” と出た。

えぇ?? そんなはずは? 我が家はこのiPad以外のアップル製品はない。

不審に思いgawk  いったん キャンセル。

そういえば??? ・・・・・・・ 数か月前にルーターを交換したんだ(゚ー゚;  

暗号キーの番号が変わったんだ。

それで 違うデバイスと認識した?

質問は   (暗証番号忘れた時は・・・・。)のような時の為に事前に入れていたもの。

それを入れ  やっとダウンロードOKでしたhappy01

もう  bearing    たいしたことではないのに かなり手間取ってしまったsad

やっと    あれ選んで   これ選んで   ・・・・・・ と 年賀状作って遊べました。

しかし しかし  パソコンに比べると ほんのお遊びです。

自由さは ワードが一番・・・・・と私は思う。

でも 作ってみると  ”うん  これでも いいんじゃあない\(;゚∇゚)/”   と思う。

Photo_5
iPadで描いた 花の絵が 自然に?背景に 溶け込んでる?

それ以外は 筆まめ画像です。

他にも2~3点 作り 息子に 「これいいでしょう!」と聞いた。

「おお いいじゃん いいじゃん。」 と。  「でしょう(*^-^)」と 私。

「こんな できた画像選べば どれ選んでも すごくいい か 普通にいい か。しかない。」

って ┐(´-`)┌。    むむpout

年賀状本の画像  ネットの画像 などなど いっぱいある。

それ 使えば みんな すごくいい!  か  普通にいい!・・・・・まぁ そうね(;´▽`A``


 




 

2012年11月11日 (日)

iPadで素材作り・・・年賀状に!

きょう1日中 雨rainでした。

きょう T公民館の公民館祭り そして 佐伯区民祭り だったけど

この雨・・・・・・・行こうかな?と思っていたのだけど・・・・やっぱり やめましたweep

区民祭りも今年 湯来は花の参加もない。  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうiPadで年賀状の素材を作り ワードに持っていって加工して 年賀状

作ってみました。

絵はいい加減 なんだけど ワードで仕上げると まずまず ですhappy01

・・・・・・自分でそういうのも ずうずうしいbleah

こんな 素材で

Photo
そして こんな年賀状を!

Photo_2 背景の感じ・・・ワードのアート効果でこんな感じになります。

花も色を変えて3種類に。

羽根と花は影をつけて立体的に。

2012年11月10日 (土)

年賀状  アドレス帳

きょうは 1日曇り空cloudです。

主人に付きあって サンリブなどに買い物に行きました。

100均で iPadのケース (に いいかなぁと思えるケース) パソコンめがねのケース

(100均でも立派な?のがある。) ハガキ用紙(写真用紙ではないけど50枚で100円

 試し刷りなどに便利 )  買いました。

私の行くところって 食料品と本屋と100均 が定番happy01

湯来から五日市方面は今が紅葉mapleがすごくきれいです。

しかし 写真全く撮らずweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

パソコンでの年賀状作りに便利なのは やっぱり 表面 住所録ですね。

1度 作っておけば 毎年 それを利用できます。

はがきソフトに付いてるのを 使うのが1番便利で楽です。

でも もし 暇があるなら そして  入力の練習でもしてみようと思われるなら

エクセルででも作っておくと便利です。

今のソフトが使えなくなった時とか 他のソフトに入れたいなぁとかいう時

あちこちに入れとけば?? (とはいえ 特にそこまでする必要はないけど)

超安心confident  

そして そのエクセルファイルをUSBにでも入れておけば 万全です( ̄▽ ̄)

普通のエクセルファイルでなく” CSVファイル で取り込めます。” 

というのが あったりします。

エクセルファイルを名前を付けて保存の時 CSVを選ぶとそれだけでCSVに

なります。 私は エクセル と CSV と2種類保存しています。

もし 前回のブログに書いたように 違うバージョンのに入れたい時も CSVで

作ったのがあれば うまく入らないのを苦労して入れなくても CSVファイルを

入れればいいんです。

きょう 440円 (しつこく値段言ってますねぇcoldsweats01) の年賀状本に付いてたソフト

の住所録にエクセルで作ったCSVを入れました。 とってもスムースに

入りました(* ̄ー ̄*)  ・・・・・けど ここを使う事ないかも知れないけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もちろん ワードでも住所録できます。・・・・が面倒(だと思います。)

エクセルの住所録 ワードで取り込めます。

でも やっぱり お薦めは 年賀状ソフトの住所録!

ワードでの作り方 こんなページを見てみました。

年賀状の宛名印刷~ワープロソフト編

Wordでアドレス帳を作成する

よかったら 見てみて下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

玄関のフラワーアレンジ  やっと 咲いた 菊だけで ちょこっと

作ってみました。

Pict0027

2012年11月 8日 (木)

パソコン相談室など 筆ぐるめ住所録

秋も深まり

あちこち きれいに紅葉してるようです。

うちは きれいに紅葉する木はないのに 枯葉がいっぱいで困ってますsad

きのうは午前中 コーラス。  午後パソコン初心者相談室でした。

相談室 毎回勉強になりますhappy01

筆ぐるめの住所録を違うバージョンに移したいというのがあったみたいです。

(私が対応したのではないのですが。)

・・・・・うちのパソコンそういえば 筆ぐるめ あったんだbleah

(あれこれ やってるので どれをやった事あるのか 記憶してないcoldsweats02

・・・で やってみました。ソフトたちあげたらこの画面出てきます。

Photo
ここで 活用術→よくある質問 とクリックします。

2
住所録のバックアップをとるには? を見てバックアップとります。

そして バックアップの住所録を戻すには? をみます。

3

この画面で黄色の□ バージョンの違う場合は の こちらをクリックして

見てください。  

・・・・・しかし しかし この方法でもできなかったとの事think

去年 私はエクセルの住所録をこの筆ぐるめの住所録に入れました。

(外部データの取り込み)なのでこの方法でやったのだろう。

具体的にどうやったか? あまり記憶にないwobbly

去年はあちこちのソフトにエクセル住所録入れました。

プリントマジックは問題なく入りました。

はがきデザインキットはエクセル入れられると書いてあるのに

何度やってもできませんでしたbearing

できるはずなのにできないというのが 一番 ストレスたまりますねぇweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2012年11月 6日 (火)

年賀状 ソフトでお遊び(*^_^*)

早くも年賀状 発売されましたが・・・・・。

まだまだ そんな 雰囲気ではないですね。 息子などは最初から

作る気もないsad

若い世代は そんなものか? メールで充分?

しかし パソコンといえば 年賀状作りヽ(´▽`)/ 

この時期だけパソコンを

使うと言う人もいるようです。

本もいろいろ売り出されてますが  ネット上でもフリーのソフトや画像が

いっぱいあります。 去年DRした郵便局のフリーソフト”はがきデザインキット”も

2013年用に アップデートされてました。  どれを使っても充分過ぎる位

何でもできそうです(*゚▽゚)ノ

・・・・・・・あれこれ 苦労することもない。 

これでいいや。・・・・・と思う。 かわいいのがいっぱいある。

パソコン本の画像を組み合せて

同じ 画像で 背景を変えるだけで違う感じになります。

Cats
はがきデザインキット を使って 

Photo
Photo_2
いくつになっても かわいい デザインが好きですo(*^▽^*)o

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ