パワーポイント

2019年11月18日 (月)

パワーポイントを!!

すぐに おさぼりするブログで すみません(*- -)

きょうは 雨ですが 降るような降らないような中途半端な降り方です。

パワーポイントでの動画作りは いろんな 方法があって とても興味深いのです(^^♪

アートフェスタの作品は賞を取れなくて残念でしたが 私としては 音量の低めの邪魔にならないBGMを入れて

和太鼓やコーラスの音もちゃんと聞こえるようにできたし

動画は ムービーメーカーでサイズを調節するという方法を発見できたし imovie(iPad)で作った作品を切り取ってパワーポイントに貼り付ける

こともできたし・・・といろいろ 工夫と研究?で新しい発見ができました。

観音台公民館の職員さんの作られた 映像祭の時 オープニングに流される 動画の 作り方が知りたくて観音台公民館に行った時

「あの 動画の作り方を教えて欲しい」と言ったら その動画の パワーポイントのファイルをくださいました。

ビデオファイルだったら 作る過程がわからないから・・・・ということだと思います。

し し しかし そのパワーポイントを見ただけで ああそうか こうしたらいいのか と わかるほど 私に能力はない"(-""-)"

アニメーションタグをあれこれいじったり アニメーションウィンドウをみて まねしても なかなかです。

きっと Youtubeなんかに作り方載ってるよね とさがしたら それらしいのありました・・・が

英語版や訳の分からない言語のばかりでした。

どうせ 作り方だけ見たら なんとかなると 何度か繰り返してみました。

そして ああか? こうか?と試してみましたが なかなかうまくいかない。

これで いいはずだと思ってもうまくいかない。

息子に 「書いてある通りにやっても うまくいかない((+_+))」

と言ったら 「書いてある通りにやってないからじゃろう。」と冷たいお返事。

そうね PCボランティアやってた時も その通りやらないからよ。とか 何にもしないのにおかしくなった と

言われれれば きっと 知らないうちにどこか触ったのよ。なんて 冷たいお返事したような(-_-メ)

しかし このまま できなかったで終わるわけにもいかず

この2~3日 悪戦苦闘????の結果なんとか 仕組みもわかって できるようになりました(^^♪

あの オープニングのようなテンポのいいのは作れませんが私なりの ゆるゆるしたものは

作れそうです。 アニメーションウィンドウを見て秒数入れないといけないかとも思いましたが

クリック時に次の動きをするようにするのが私にはあってる・・・まぁ なんとか なって よかった。

やっぱり PCは宝の箱です。

 

 

 

 

 

 

2019年10月 4日 (金)

ちょこちょこ忙しい

ちょこちょこ 忙しいって何よ( `ー´)ノ

ですが 普通の人には それなりの 忙しくもないレベルですが

ゴロゴロ 暮らしてる私には 複数のことが重なり それが思い通りにいかないと

忙しく感じます。 暇 忙しい は比較の問題なんですけどね。

昨日は 午後 南公民館の公民館祭りの 芸能発表のプログラム会議でした。 超 出席者が少なかったんだけど

そのせいで 言いたいことが言えた。・・・・けど

コーラスの舞台リハを23日に予定してて 多分その日 その時間で取れると思っていたら 

22日が即位礼正殿の儀で祭日になり

火曜定休の公民館は23日も休みになるとの事。 

水内の人にも23日と伝えてあるので まさか そんな((+_+))です。

どうすればいい???

まぁ 仕方ないと その後 今度は観音台公民館に行き (ID パスワードが届いても自分ではうまくできなかった

ジャスラックの著作権の手続きを教えてもらった。 観音台公民館の職員さんの お蔭でなんとか最後まで できた。

ついつい 町に?出たら 食料品など 急いでバタバタと買い物をした。

帰ってコーラスの先生に公民館23日取れなかったことを連絡し 仕方ない コミュニティーでしようと決めた?

コミュニティーは大丈夫よね。と思っていた。

今朝 コミュニティーに連絡したら その日他のグループが取っていて 2階ホール取れず。

結局狭い1階の会議室に。

公民館祭り当日の 声出しはコミュニティーで取れる これは大丈夫(毎年OKだった)

と思って 聞いたらこれまた 朝からずっと子供会が・・・・。

で取れず。

これも もう 仕方ないと1階の会議室を取った。・・・・ 連絡のたびにええっ そんな"(-""-)"

 がっくり どっと 疲れます。

きょうは 何となくパワーポイントを開いていて

コーラスのポスターを作ってみました。にぎやかな 楽しそうな雰囲気にしてみた。

しかし なんか ばかばかしい感じで これを 使うかどうかはわからない。

Photo_20191004175501

2019年9月28日 (土)

Mさんのワード絵展 動画の件

きょうも雨かと思ったら意外にいいお天気です。

アートフェスタの動画の提出に観音台公民館に行ってきました。

ちょうど 観音台公民館は Mさんのワード絵展 を されていて 

すごい!!を通り越した すばらしさ?に感激でした。

が しかし・・・・・動画の方は トラブル??です。

団地の行事のいろいろをいれた動画を作ったので 一応(と いうくらいの軽い気持ち)で幼稚園(夏祭りの様子を

撮ったのを入れてる)とその夏祭りで湯来南高校の和太鼓部が演奏している様子も入れてるので

その2か所に 使わせてもらっていいでしょうか?とDVDを見てもらい いいですよ。と快く許可をいただいた。

公民館祭りの様子というところで私たちのコーラスが歌っている様子も少しいれている。

今回 少し 動画もないとおもしろくないよね。という気持ちがあった。

(動画撮影は○○さんと文字を入れた。)それは多分OKしてもらえると思う。 

コーラスのメンバーも多分イヤとは言われないだろうと

思う。

ということで まぁ こんなもんでいいよね。 と 勝手に思って持って行った。

ところが ところが コーラスの唄が(夏川りみの歌ってる ”花”という曲)ジャスラックの著作権に違反というか

連絡して著作権料を支払わないといけないとの事。ほんの1コーラス弱位の短い時間なのに。

せっかくの動画なので歌を消したくない。

観音台公民館の職員さんが調べて下さった。CDから取ったりしたものでないので 千数百円位と言われた。 

それなら 私 払うのでそう手続きして欲しいというと

手続きは 私が自分でしないといけないらしい。 PCの画面を開いていろいろ 説明してくださった。

その 面倒そうな画面見ただけで 手続きがイヤになりそうだった。

金額はゆるせるけど 面倒なことはストレスになる(頭が悪い)

それと いちいち これくらいの事で著作権がどうのこうの というのも どうかと思う。

歌ってるのは私たちで 夏川りみではないんだから・・・などと 頭の中は文句タラタラ。

帰って仕方ない"(-""-)" と手続き始めると 登録してない人は これこれのデータを書いてIDとパスワードを

郵送かFAXで請求し IDとパスワードが届いたら次に進め・・・・ということなので ここまでです( 一一)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 文句タラタラはここまででMさんのすばらしい 描かれるたびに 進化してる ワード絵です。

気持ちがイライラしているせいか(ではなく 写真が下手)実際のすばらしさが表現できませんが。

みて下さい。30日までなので 。

Img_5752
Photo_20190928155001
Mitaki6
Photo_20190928154903
Photo_20190928154902
Photo_20190928154901
Photo_20190928154801
Img_5725-2
Photo_20190928155002

2019年9月22日 (日)

動画なんとか 完成か?  寒くなってきました。

ついこの前まで 暑い暑いの日々でしたが

ここ 湯来は朝晩は特に寒さ???が身にしみます。

この3連休は また 雨との予想でしたが 21日・22日は 何となく曇りではあるけど そんなに雨は降っていません。

なので 21日に急遽お墓参りに行ってきました。

さて 動画の件ですが 私が作ると 全体的に流れが とろい( 一一) 迫力がない"(-""-)"・・・・・去年の他の出品動画は

ダンスなど 動きが 主体でした。・・・・なんたって 動画だもんね。 とろとろしちゃあねぇ(-_-メ)

とはいえ そのまね(ダンスなど)は できません。

自分のペースでいくと ついつい とろくて おまけに説明的になってしまう。

話は飛びますが 最近高視聴率のプレバトの俳句の先生が ごちゃごちゃ 説明しなくても わかるように 

少ない言葉で読む人にわかってもらうように・・・・みたいな事を言われます。

そうなんだよねぇ。

そうなんだけど パワーポイントの機能はいろいろあって あれも 使いたい こうしたらどうか?

と 作るにしたがって 欲が出る。

ある程度 作ったところで 息子に見てもらった

「ああで こうで ここは大変だった・・・・。」と いい訳と 説明など 言いながら見せると 

息子は「だまっといて! ここ いらんじゃろう これは

おかしい」とダメ出しが出る。

「でも ここのところ苦労したんだから 入れたい。 ここ おかしくても そういう風には直せない」

「苦労しようとしまいと 関係ないじゃろう ここは こうしたら 外せるじゃろう・・・。」

あんたが そんなこと 言うか( `ー´)ノ  と思いつつ 多少? 忠告に従いつつ 完成に近づけた。

・・・・・とはいえ 直しても おばちゃん流の 勝手な思いが詰まった ゆるい 動画です。

・・・・・・そのうえ 新しい プリンターでDVDに直接プリント時に あれこれ トラブルが・・・・

また しょうもない 愚痴を言いそうになる・・・・どうでもいいですよね。

 

2019年9月18日 (水)

お久しぶりです

きょうも 暑い日になりました。

ちょっと? ブログさぼっているとあっという間に日が経っていました。

秋も深まり 今年は隣の空き地にコスモスがいっぱい咲きました。


Photo_20190918142702
去年は佐伯区のアートフェスタに動画を出しましたが
去年は たまたま そのころ 息子の友達の結婚式のプロフィールムービーを作っていたので
パワーポイントでの 動画慣れ??してたこともあり アートフェスタの動画も作りましたが
今年は何もない(-_-メ) これといった素材もない"(-""-)" やる気もない"(-""-)"
で 作る気はなかったのですが そよかぜのMさんから
K公民館の人が 出したら?と 言われてたよ。などと言われ
ついつい まぁ できても できなくても いい と 作り始めたら ついつい熱中してしまう。
写真を繋げて 動画風にしただけでは 動きもインパクトもない(-_-メ)
しかし 動画といってもねぇ?  と思いつつ 無理やり動画を捜して入れた。
そして iPadのImovieの予告編というテンプレート部分もおもしろい。
と思っていたんだけど今までimovieで 作ったファイルをどうやって
パワーポイントに(それも 使いたい部分だけ切り取って)取り込んだらいいのか?
パワーポイントでBGMを付けても動画部分は動画の音とかぶるのか?
などなど 考えることが多くて  そして 無理やり 解決したのか? しないのか? 
それより まず 内容というかストーリーが いまいち ・・・
無理やり 自分の好みで 作りました。
自分が満足できればそれでいいんじゃあないかと 勝手な思いで作りました。
きょう やっと それをMP4ファイルにしたら5分10秒あった
5分以内なのに・・・・もう1度10秒縮めないといけない・・・のか((+_+)) 
・・・・・・な~んか バカな独り言を書いてしまいました<(_ _)>

2018年12月21日 (金)

今回もちょこっとパワーポイントで遊ぶ

きょうは 雨の日だったけど 12月とは思えないような暖かさでした。
結局 だらだらとした 1年だったなぁ と思ったり こんなもんで いいかと思ったり
もう 歳なんだから できるうちに いろいろやらなくっちゃあ と思ったり 
訳の分からない1年の反省と言うか もう 少しがんばれよ!と自分に活をいれたり
しています。
主人がずっと家にいるようになってから 約2年 もっと 自分のペースを作っていかなくては
と思う。・・・・・今日この頃です。
まわりの皆さんの活躍に刺激を受けます。
パワーポイントの結合・・・・どういう風に利用したらいいのか?
適当に遊んでいますo(*^▽^*)o
Photo



Photo_2









2018年10月14日 (日)

試写会

きょうは 町内の防災訓練の日だったけど それを お休みして
結婚式のプロフィールビデオの試写会に行った。
入り口にこんなのが掛けてあった。
A
花も
B

外からの景色
C
右奥にプリンスホテルが見える。
試写も なんか 2度目となると あまり感動もなく やれやれ なんとかできたか という
感じだった。
人の物を作るというのはなかなか むずかしいと思う。
自分の思い通りにはいかない・・・ストレスがある。
帰りに無理やり息子に買い物に付き合わせた LECTの駐車場では
秋色マルシェと言う催しをやっていた。
E


D

その後 アルパークに寄って帰った。

2018年10月12日 (金)

思い込み???

今朝は すごく 寒かった・・・服を重ね着した その上にまた重ね着??
それでも寒い。
前回 結婚式動画もなんとか  できあがりそう? みたいな事書きましたが
これは 私の思い込みだった
9日の夜 (新郎さんが) 7時ごろから来て10時までやった。 これで 大体仕上げを!!と思ったら あれはこうして
これをプラスして ここは ああして・・・・・と結局 仕上がらず。
息子と3人 バスケ部だった彼の画像に バスケットボールの画像を入れて それを
ちょうど 文字(バスケットをがんばった!!)の 横にボールがバウンドしてくるようにし
「バッチリ!!」・・・・と3人で 喜んだり・・・・きりがない・・・かれは かなり こだわる。
きのうは 午後休みをとったらしく 2時から 7時過ぎまで 私と2人 あっちへ こっちへ
あれを これを とやっていった。
一緒に長くやったかいがあって 私が夕食の準備をするあいだ自分一人であれこれ やれる
ようになっていた
彼女とはラインであれこれ 相談したり 最後動画を送ったり・・・・まぁ この パターンで
と なんとか決まった・・・・・と私は 思ったら きょうまた 息子からライン((新郎君)が今晩も行くから
写真替えたいのがあるんだって。」・・・と。
私は きょうは 朝からお出かけ・・・。
観音台公民館で 懐かしい人(西公民館でボランティアしてたころの担当の人)に出会った。
お元気そうだった まぁ いつもブログであれこれがんばっておられるのを知ってはいたけど。
その後高陽町まで行ってお墓に。
スマホで観音台公民館までナビを使うのに 現在位置をオンにしていたら
昼食を食べたお店の名前で いかがでしたか? とメール すぐに 現在位置はOFFにした。
最後にLECTで買い物
今夜も 動画作り・・・・がんばろう

2018年9月11日 (火)

久しぶりのワード絵 フクシア パワーポイントの動画作成

最近 なかなか ワード絵を描かなかった。
そうすると なおさら 描き始められない・・・・けど 植物公園のカレンダーの
フクシアが素敵で 公民館祭りもあるのでこれを描こう!と描き始めました。
絵の白い所は今までも 苦労してた 薄いグレーにしたり 薄く枠線を描いたり・・・・。
それでも いまいちの感じにしかならなかった。
それが何かのはずみで 図形を描いて塗りつぶしは白にして枠線もなしにしても 図形の効果で影を付けたらそれらしくなった
Photo





パワーポイントの動画は以前 息子のお友達の結婚式のプロフィールムービーを
作りましたが 彼は双子ちゃんで そのもう一人も今度結婚することになり
また 動画作りをしています。
本人との話がなかなかできないのと 材料(素材 写真など)がなかなかそろわないので
いまいち 進まないのだけど
やりだすと やっぱり 楽しい。
双子ということで 親戚やお友達など出席者もかなりだぶるので
前と同じパターンという訳にはいかない
全く 違う雰囲気にしたいo(*^▽^*)o
しかし パワーポイントの機能はすばらしくて 2度目となると また 新しい発見もあり
おもしろい・・・・と勝手にやっている。
本人達が見ると遠慮なくいろいろチェックが入るだろうけど。
くりかえしになるけど パワーポイントの機能は すばらしい と思います。

2017年6月 8日 (木)

パワーポイントで1文字づつ 1列づつ・・・・  散歩中の野の花

ちょっと ブログさぼりがちのこの頃です

きょうは暑過ぎもせず そこそこの1日でした。

パワーポイントで作った ”植物公園のバラ” で使った 文字を1文字づつ出したり

1列づつ表示したりする方法です。

例えば 下のようなページを作って 梅雨の紫陽花を1文字づつ

下の3行を 1行づつ 表示する方法です。 1.2.3.4と番号が付いてますが

その番号順に 表示されます。

アニメーションを設定すると 設定した順に番号が付きます。

Photo

梅雨の紫陽花をクリックして アニメーションをクリックして スライドインをクリックして

効果のオプションをクリックして左からをクリックします。

2

次に 赤い矢印の所(効果のオプションの下の方の小さい△をクリックして下のような

のを出します。そこでもうひとつの赤い矢印をクリックして文字単位で表示を選びます。

そしてOKをクリックします。それでOKです。


3

次は1行づつ表示する方法です。

下の3行はテキストボックスで3行書いてます。

そのテキストボックスをクリックして

アニメーションをクリックしてスライドインをクリックして 効果のオプションをクリックして

左から(どこからでもいい)をクリックして下の方の段落別をクリックします。

そうすると1列づつ出てきます。

4
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とんどをするグラウンドの下の方・・・ヒメジオンがいっぱい咲いていた。

Photo_2
Photo_3

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ