パワーポイント

2017年6月 8日 (木)

パワーポイントで1文字づつ 1列づつ・・・・  散歩中の野の花

ちょっと ブログさぼりがちのこの頃ですweep

きょうは暑過ぎもせず そこそこの1日でした。

パワーポイントで作った ”植物公園のバラ” で使った 文字を1文字づつ出したり

1列づつ表示したりする方法です。

例えば 下のようなページを作って 梅雨の紫陽花を1文字づつ

下の3行を 1行づつ 表示する方法です。 1.2.3.4と番号が付いてますが

その番号順に 表示されます。

アニメーションを設定すると 設定した順に番号が付きます。

Photo

梅雨の紫陽花をクリックして アニメーションをクリックして スライドインをクリックして

効果のオプションをクリックして左からをクリックします。

2

次に 赤い矢印の所(効果のオプションの下の方の小さい△をクリックして下のような

のを出します。そこでもうひとつの赤い矢印をクリックして文字単位で表示を選びます。

そしてOKをクリックします。それでOKです。


3

次は1行づつ表示する方法です。

下の3行はテキストボックスで3行書いてます。

そのテキストボックスをクリックして

アニメーションをクリックしてスライドインをクリックして 効果のオプションをクリックして

左から(どこからでもいい)をクリックして下の方の段落別をクリックします。

そうすると1列づつ出てきます。

4
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とんどをするグラウンドの下の方・・・ヒメジオンがいっぱい咲いていた。

Photo_2
Photo_3

2017年6月 2日 (金)

ヤマボウシの花  植物公園のバラ

昨夜は突然の雨でしたrainrain

朝 雨は やんでいたのですが 玄関を出たらヤマボウシの花が垂れて 目の前に花が

ありました。

ヤマボウシは 普通は上に向いて咲いているので 2階からでないと花が良く見えません。

それが 雨の重みで枝が垂れ下がって 花がちょうど目の前に見えましたo(*^▽^*)o

午後になるとだんだん 上に向いていきました。

Img_3295
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

5月31日に植物公園 に行きました。

植物公園にバラ園があるのは知っていたのですが 

今まで バラが咲いている時に行ったことがなかった。

今回 満開は過ぎたかも知れない  と思ったのだけど バラを見に行きました。

動画は パワーポイントで文字を1文字づつ 表示するとか 一行づつ表示する

というのを使ってみましたヽ(´▽`)/

最後のほうはムービーメーカーです。





2017年5月27日 (土)

パワーポイントのアニメーションなど

いつまでも 朝晩は肌寒いです。 昼間もそれほど暑くありません。  湯来だけかも??

パワーポイントで動画を作るとき アニメーション機能を使うとおもしろいものができます。

アニメーションは テキストでも画像でも使えます。

テキストはワードと同じように 挿入→テキストボックス で作ります。

画像も 挿入→図 でOKです。

その テキスボックスや画像の表示の方法などをアニメーションで決めます。

下の方から スーっと現れたり クルクル回って出てきたり おもしろい効果が利用

できます。

Anime


画像やテキストボックスをクリックして アニメーションの種類を選びます。

最初にテキストに 2番目に画像に アニメーションをつけると その順番に表示

されます。 表示される順番を変えるには アニメーションをつけるたびに 番号が

つくので その番号をクリックすると こういうのが 出ます。

順番を早くする 遅くするをクリックしながら 好みの順にしていきます。

Junn

1ページの中の順や表示方法はそれでいいのですが

ページを切り替えるときは画面の切り替えで好きなものを選びます。

Photo

これで 大体 動画が作れます。 あとは作りながら あれこれ試していくといいと思います。

パワーポイントにいろいろ機能があるので 作るといっても

選ぶだけって感じですo(*^▽^*)o

2017年5月26日 (金)

パワーポイントでムービーを作るには。 ヤマボウシの花

パワーポイントでムービーを作るって どうするの?

と 私も最初 そう思いました。

パワーポイントって プレゼンのための ソフトだと言われてます。

けど 私は プレゼンテーションって何よsad  と思う程度の レベルだった。 

プロジェクターとか使ってみんなに何か説明すること? 

でも 普通の人にはそういう必要も そういう機会もないcoldsweats02

でも 最近は ほとんどのパソコンにパワーポイントが入ってます。

なので 使ってみなくては!! と パワーポイントを開いてみました。

デザインを選んで 何か作ってみる?  ポスターでも作るといいんじゃあない?

Photo


・・・で そんな感じのものを作って遊びました。

ムービーメーカーが使えなくなって どうしよう?と ネットで調べたら 

パワーポイントで動画が作れると書いてあったので

 「ふ~ん そうか」 と チャレンジしました。  でも どうすればいい??

パワーポイントの画面の使い方は ワードなどと同じです。

デザインを決めて とにかく 複数ページ作ってみました。

そして スライドショーにすればいいのか? 

そして クリック クリック すると 次々と表示されます。

プレゼンするには それでいいのかも知れない。  

でも ムービーにするにはどうするの?  と 迷いました。

スライドショーのところに リハーサルというのがあります。

それをクリックして 自分の好きなタイミングでクリック クリックして画面表示を次々変えて

いきます。

終わると ”このタイミングを使いますか?”と出るので ”はい”にすると

次にスライドショーをクリックすると 

そのタイミングで動画のように自動的に次々表示されます。





Photo_2


それでよければ名前を付けて保存で ビデオ形式を選びます。

Photo_4

これでOK です。

あと アニメーションの使い方や ページ切り替えの使い方 など 少しづつ書いて

いこうかな?と思います。

ムービーメーカーとは違う おもしろいものができますo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年もヤマボウシの花が咲きました。

やっぱり 2階からでないと 花が見えませんwobbly

Img_3184



 

2017年5月 3日 (水)

ムービーの事 自分では思いつかない事

いいお天気が続いていますねsun

広島はきょうから3日間 フラワーフェスティバルです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

以前は TVや新聞など 早くから盛り上がってたけど 最近はそれほどでもないような気がします。

PR しなくても 人がたくさんくるからなのでしょうか?

さて パソコンで何か作るとき 年賀状でもポスターでもワード絵でも・・・・・。

自分の思い満載? で作りますよね。 

他の人に意見を聞けば ああした方がいい ここはおかしい

などと言ってもらえるのかも知れない。   でも いちいち意見聞かないですよね。

他の人にとっては どうでもいいし 好きにしたら ┐(´-`)┌ レベルの事ですもんね。

今回の結婚式のムービーは 当然 新郎新婦の二人の思いが優先です。

1行だけのコメントの文字色を1文字とか単語ごとに変えたいと言う。

私は ゴチャゴチャするじゃんdespair と 思っていましたが 云われるように変えてみると

・・・意外とよかったりする。

パワーポイントはデザインを選ぶと それが続く・・・・当然 統一感があっていいと思ってた。

それを 部分的に ここは背景を変えたいhappy01 とかいう 

じゃあ と いろいろ試してみる・・・

そうすると意外とおもしろいものになったりもする。

彼は 濃いめの背景を選んだりする それも それなりだったりもする。

私は薄い方がいいと思い込んでたcoldsweats01

これは無くてもいい とかも はっきり言ってくれる。

BGMも最初は なにそれ? という感じだったけど 何度か聞いているうちに

慣れて? まぁ いいじゃん。 と思えてくる。

結婚式に使われる曲No1だという。 私は初めて聞く曲だったcoldsweats01

前撮りの写真は600枚くらいもあった DVDに入れてデータでもらえるとのこと。

当然画像の質はいいhappy01 ・・・・その中の1枚しか使わなかったけど。

彼が Lineで送ってもらった写真とかも使った 

そういうものも そこそこの画質だったw(゚o゚)w

でも 私にとって 一番 良かったことは パワーポイントの知らなかった機能がわかったこと。(´▽`)/

こういう事だったのね(゚ー゚) と思う事があった。

 

2017年4月30日 (日)

結婚式ムービー試写会  広島駅前付近

きょうは暖かい日(暑い)でしたsunsun

私(達)が頼まれて作った 息子のお友達の結婚式のムービーの試写会に行きました。

大きなスクリーンにどんな感じに映るのか 不安でしたが 予想以上に そこそこ の?

画質でしたヽ(´▽`)/

ホテルのスタッフの人たちからも 「お母さん すごい(*゚▽゚)ノ」 と 

誉め言葉も予想以上でした。

「パワーポイントでこんなものができるんですかw(゚o゚)w」 とも言われ。

単純なので とっても うれしかったo(*^▽^*)o

ほっと 一安心ですhappy01

試写会の後 ホテルの駐車券を3時間分もらったので 息子と二人

ホテルで昼食をとって

広島駅前に出来た 新しい お店を見て回りました。

地下1階 2階 地上1~3階にビックカメラが入ってました。

Img_3050_2 
Img_3052

もうひとつの新しいお店(゚ー゚)

正面の壁面が光ってるビルがEdion蔦屋家電です。

Img_3058
ビッグカメラの方は普通のお店って感じですが

Edion 蔦屋家電の方は おしゃれと言えばそうだけど お店らしくないcoldsweats01

楽しめるのかな??

Img_3062

Img_3065

ビッグカメラの地下2階から地下街に繋がってます。

その地下街の広場で吹奏楽の演奏をしていました。

Img_3069

Img_3066

お客さんがいっぱいで 裏側?の方から見ました。

Img_3067

久しぶりの広島駅方面でしたo(*^▽^*)o

2017年4月21日 (金)

習うより慣れよ

最近はいいお天気が続いていますsun・・・が いつまでも肌寒い湯来です。

息子のお友達の結婚式のムービー ほとんどをパワーポイントで作っています。

毎日のようにパワーポイントを使っていると だんだんと パワーポイントに慣れてきて 

ああしよう!   こうしよう!   アニメーションの順番を変えよう・・・。

とか 以前も それなりにやっていたのだけど

今回の事で かなり慣れてきたような気がしますo(*^▽^*)o

パソコンの事はとにかく ”自分でやってみる” ”何度かやってみる” ですhappy01

・・・すると 新しい発見もあるし  勘が働くようになります(o^-^o)

パワーポイントというと プレゼンの為のソフトと言われていますが ムービーを作るのにも

かなりのお役立ちソフトです。

ムービーメーカーより いろんな事が出来るような気がします。

息子は一緒に作ろう・・・・から・・・母さんに作ってもらおう・・・・に 移行している。

30日に式場で試写会をすると 息子の友達が云う。  

スクリーンにどんな感じに映るかとても気になるので

 「私も行っていい?」 といったら 「いいですよ。」とお友達。

「・・・ていうか 母さんだけが行ったらいいんじゃあないか」と 息子が云うangry

「ほとんど おばちゃんが作ってるもんね。」と息子とふたりで笑う \(*`∧´)/

もちろん みんなで行くことになったけど・・・・・私もしっかりパワーポイントの勉強を

させてもらいました( ̄▽ ̄)

2017年4月18日 (火)

湯来ロッジの桜・・・ムービー制作

きのうは大雨rainでしたが きょうは なんとか晴れsunです。 

16日(日)湯来ロッジあたりに行ってきました。

一応 ロッジの隣の 交流センターである”楽市楽座”というフリーマーケットを目的に

行ったのですが 出店は1店だけでした。 

桜の花 も まだ なんとか と 期待してたのですが もう 終わりだよね┐(´-`)┌

という感じでした。

Img_2758

ロッジのところの 産直市場館の前です。

Img_2763

Img_2766

喫茶メニュー のブレンドコーヒーは100円ですが ぜんざいもありました。200円です。

Img_2767

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からは例の息子の友達が来て ムービー作りの打ち合わせなどをしました。

さぁ とムービーに使う 写真選び  

今は写真と言うとスマホの中にあるという・・・・データをパソコンに移す。

小中学生の頃の写真がないといい  息子に 「〇ちゃん 卒業アルバムない?」

息子 「ない」   息子は卒業以来見たこともないらしい。

私「あるよ。持ってきてあげる。・・・けどね その中の写真利用するの?」

息子と 2人でアルバム見ながら あの時ああだった こうだった と話が盛り上がってるcoldsweats01

写真を選び これでいいや と それをまた スマホで撮ってる。

それを入れながら

「じゃあ ここを こう トリミングして・・」と言ったら 「こいつも結婚式来るからトリミング

したらいけんじゃろう」と言う 「あぁ そう」

招待客は100人近いらしい(゚0゚)  じゃあ部屋は広いでしょう。スクリーンも大きいんじゃあない

いくらパソコン上でちゃんと見えても 大きくしたとき ちゃんと見えるか 写真の解像度が

気になるcoldsweats01  

まぁ とにかく まず 入れたいものを どんどん入れていってもらおう。

でも なかなか進まないcoldsweats01   次は ウィークデイの夜に来てもらうことにした。

「18日は町内の総会だし・・」 と言ったら 息子と2人揃って 「ああ そうかい。」と

しゃれを言う。

私の苦労して?? 作ったところも 「これは無くていい。」 とあっさり言われる。

楽しく 気楽に やってますhappy01 




2016年6月26日 (日)

紫陽花づくし・・・・パワポもいいよ(^^♪

いつも まだかな? と思いながら待つ アジサイですが あっという間にいっぱい

花を咲かせてます。

花の重み?で垂れ下がって 地面を這うように咲いてた花を 切って 活けてみました。

ピンクのグラジオラスは大雨で折れたもの 緑は木の芽bleah

Img_1002

Img_1005

こんなに花を切ってもまだ こんなに咲いてます。

Img_1008


今年は ほおずきも いっぱい実をつけています。 葉が大きいcoldsweats01

Img_1010

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうの記事で パワーポイントのテンプレートを使ったと書きましたが

ああいうのって 無理にパワーポイントでなくても いいのになぁ。 と思いました・・・。

まぁ ワードでも問題ないんだけど パワーポイントにすると 使用説明がつけられるから

かも?

カスタマイズというか こうしたらいい とか色が変えられるとか 画像を入れ替えられるとか
そういう説明が 付けられる。


Photo
 
パワーポイントはプレゼン用と言われるけど いろんな使い方ができます。

ムービー用のテンプレートを使って画像を差し替えると自分なりの動画が

作れます。

2014年2月 9日 (日)

パワーポイントでもカレンダー・・・新しいプリンタは(^o^)

きょうも まだ 雪は残ってます。 車が通るとバリバリ音がしますbearing

となりの空き地はまだ 真っ白です。

ハガキサイズのカレンダー  パワーポイントでもいいデザインあるよねhappy01

と 思い やってみました。

1wado

これは あっさりデザインですが

パワーポイントは大人?の感じのデザインが多いです。

配色で同じデザインで色が変えられるので月毎に色だけ変えてもいいかも?

しかし パワーポイントは印刷にするとA4になるので 

画面キャプチャーして結局はワードに貼り付けました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Aさんに作ってもらった カレンダー作りのテキスト 印刷してみました。

ワードファイルで8ページです。

新しいプリンターは 8・7・6・5・・・ページ と 順に 印刷されましたw(゚o゚)w

今までのプリンターだったら 1・2・3・・・・・ページ と 順に 印刷されます。

びっくり しましたが・・・この方が印刷終わると 1ページ目が 一番上に

なってるので 便利ですヽ(´▽`)/

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

facebook

無料ブログはココログ