パソコンそよかぜ

2017年11月21日 (火)

Jimdoのログイン

きょうは 久しぶりにいいお天気で 少し 暖かいsun

きのうは ベルのメンバーさんとランチでした。

ベルの方は 引っ越しされた人があったり 他の人たちもいろいろ事情があったりで

今年初めから 活動はお休み状態ですが 時々会って楽しくランチしていますrestaurant

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

JimdoのHPはログイン方法が変わります。 手続きをしてください。 というメールが

かなり前にきていた。 公民館祭りがあったりして忙しく?? 面倒で??

ついついそのままにしていたら また メールが来て 

今年中にしないと 来年1月以降 使えなくなる 旨 書いてあった。

あまり 利用してないとはいえ そよかぜはみんなのページだし 私個人のHPも

なくなると困るwobbly  簡単で数分で終わります。 と書いてあった。

私は一人で2つのページを持っているし なんか ややこしい事にならないかな?

とちょっと 不安だった。  が 仕方なく数日前やってみた。

メールアドレスは別々なものを使っていた。

そよかぜの 変更画面で メールアドレスとパスワードを入れた。 

”メールアドレスかパスワードが違う”

と出るsad  

よくあるメッセージcoldsweats02   でも違ってないthink   

だって 辞書登録してるメールアドレスだもん。

手入力したわけじゃあないもん。

そして パスワードも違ってない 簡単なものにしてるもん┐(´-`)┌

しかし 一応 何度か やり直した。

パスワードのところに 数字を1つ以上いれて〇文字以上 とか書いてある・・・けど

アルファベットだけのパスワードにしてる  HP作った時はそれでOKだったのだ。

今更 パスワードを変えて おかしくなっても困る。

そのままにして 私個人のページの変更を! と思ってやってみた。

同じようになるbearing  試しにメールアドレスをもう一つの方(そよかぜ)に変えてみた。

それは 他のページに紐づけられてるみたいなコメント┐(´-`)┌

じゃあ あっち ちゃんとなってるの??

こっちも パスワードもメアドも正しいはず あっちにしたり こっちにしたり してるうちに

ひとつ OKになったような?? 

時間がなかったので そのままにして 翌日 メールを見たら

”下記のリンクをクリックして[Jimdo] メールアドレスを確定してアカウントを有効にしてください”

というお知らせが両方のアドレスに来ていた。

ちゃんと できてるようだった????

メールアドレスは反対になっていた・・・・けど・・・まぁ いい ・・・これからも使えるなら。

古いビスタの時 いろんな 登録などにビスタのアドレスにしていた。

ビスタを廃棄する時 いろんなところに メールアドレスの変更などの手続きしないと

いけないのか? 面倒だなぁと思っていた。 しかし 

息子にセブンのアウトルックで1つの画面で2つのアドレスが使えるように

してもらっていて 良かった。

今はGメールのアドレスをメインに使っている。

でも メガエッグのアドレスも 持っておかないといけない。

面倒だ。

2017年10月30日 (月)

公民館祭り 無事終了

きょうは 台風一過 というか いいお天気ですsun でも ちょっと寒い。

きのう 午前中 大雨の中 公民館祭りでした。

私はいつも 午前中 駐車場係を30分するのですが 今年は他の人がやってくださって

ゆっくり できましたhappy01

1時からのコミニティーでのコーラスの声出しからのスタートでした。

その頃には雨もやんで いいお天気になりました。

公民館に行って そよかぜの展示の部屋を覗いたら 「雨でも人は多かったよ。」

とのこと 金曜日の準備の時とは違う 雰囲気の写真を撮ろうと思っていたのに 

コーラスの出演までは何か落ち着かず 写真を撮るのを忘れてしまったcoldsweats01

今年のコーラスは水内からの人を入れても8人という少人数でしたが なんとか なんとかでした。

後で 聴いて下さった人に聞いたら 「人数少なくても よく 声が出てたよ。」と言ってもらえ

よかった。

そよかぜの展示も好評だったようですo(*^▽^*)o

終わって そよかぜの3人で 近くの 空口ママのみるく工房 に行きました。

半ドラ(半分の大きさのどら焼き・・中があんこではなくて 洋菓子風のクリームなど)

を買ったり おいしい ソフトクリームを食べたりしました(o^-^o)

バタバタして少し暑かったし 疲れていたので ソフトクリームが余計?おいしかった(*^-^)

まずは 無事に終わってよかったです<(_ _)>

2017年10月27日 (金)

公民館祭り準備

きのう 今日と暖かくいいお天気ですsunsun

きょうは9時から公民館祭りの準備でした。

思いのほか テント張りの人数が多くて 早く終わりました。

続いて パソコンそよかぜの作品展示をしました。

ボードも数人の男性の方達に 手早く用意して頂き ・・・・

作品はいつも それぞれ 勝手に持ち寄りですが それなりに うまく?なんとか

できました。 今回は特別にそよかぜのIさんのご主人のエクセルで描いた

似顔絵を出品して頂き 賑やかになりました。

Img_3788
Img_3784
相変わらず すばらしい Mさんのワード絵

Img_3787
Img_3789
Tさんの写真

Img_3794
Img_3795
いろいろ 小物など


Img_3796
Img_3790

2017年9月25日 (月)

コスモスとそよかぜ

今朝は寒い朝でしたが 昼頃からは暑い昼に??なりました。

先月 都合でお休みでしたが 今月はいつも通り そよかぜ がありました。

毎日 だら~っと暮らしてる私には MさんやTさんのすざましい?? 活躍に

目が点w(゚o゚)w です。 

私の2倍(でもすごい)ではなく 3倍も4倍も 毎日動いて 頭と体を使って活躍しておられます。

 様子を 聞くだけで (参考にするとかレベルではなく) 感心するしかありません(*^-^)

来月の公民館祭りを前に どうしようかとの話し合いなどもしましたが

とにかく 何でもいいから出してね<(_ _)> とお願いをする。

しかし 私達?も少しはがんばらなくてはならないcoldsweats01

見るだけでも楽しいので Mさんの絵のデータを多少もらいました・・・・がもちろん

まねするわけにもいかず  参考にするには能力不足ですが さぁ 何か作らなくっちゃあ

という気になります。

隣の空き地のコスモスとすすきを息子にとってもらい?(草深くてこわくて取りにいけないから???)

玄関に生けました。 秋 ですねぇ(* ̄ー ̄*)

Img_3718

2017年7月11日 (火)

蒸し暑い日に・・・・・

きのうは午後からは”パソコンそよかぜ”で 夜は町内会の役員会だった。

夏祭りのカレー作りのことなどを話し合った。

その時 各班長さんに ”マムシ注意”のプリントが配られた。

プリントは 写真付きで それを見るのもイヤだったcatface   今年はよく出る?らしいbearing
 
今朝 すずめがいつもと違う すごい鳴き方をしていたΣ( ̄ロ ̄lll)

どうしたんだろう? と主人がガラス戸を開けた 「蛇がいるcoldsweats02」と云うw(゚o゚)w

主人がホースで水をかけたら 蛇は 隣の空き地の方に行ったらしい。

細い 長い しっぽが見えたので 多分マムシではないらしい。   でも いやだなぁweep

すずめにはいつも主人がヒロデンジャーで買ったポップコーンをやっている(*^-^)

なので 危険を知らせてくれる?・・・・・な 訳はなく すずめ同士 知らせあってるんだろうな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そよかぜ は いつものように 有意義だったhappy01   パソコン関係はもとより

人生勉強もさせてもらえるhappy01

人生○○だったらいいなぁo(*^▽^*)o

と思う事はいっぱいある・・・けど ○○な人にも それなりの 苦労?もあるらしい。

2017年4月10日 (月)

桜満開  そよかぜ

きょうも すごい?曇り空です。

今 ここは 桜が満開ですcherryblossom

わが家の桜も あっという間に満開になりましたhappy01

Img_2593

Img_2597

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 そして きょうは そよかぜでした。

ちょっと 長くお休みだったAさんが元気に復帰されましたhappy01

うれしい そよかぜでした。

パソコンのことも他のことも いろいろ おしゃべりしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

団地の中も 一気に桜が満開になりました。

いつも とんどをするグラウンドの下あたりです。

Img_2599

上を見て写す。

Img_2601

Img_2602

Img_2605

とっても きれいな桜だけど きれいに撮るのはむずかしいcoldsweats01

2017年4月 2日 (日)

iPad テレビアプリ

昨夜の男子フィギュア すばらしかったですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ショート5位からの 逆転は無理だろうなwobbly と 思ってました。 

そして一週間前の 稀勢の里の優勝も無理だと思ってたら まさかまさかの優勝でしたね。

その両方ともLiveのTV中継は見てませんでしたweep

後のニュースなどで知りました。

その時の その場の  どうなるだろう?    という ワクワク感や   勝ったときの感動は 

結果を知ってから見る  ニュースなんかでは いまいちですthink

・・・・とはいえ 見なかったのは仕方ないのですが

きょう 例のiPadのTVアプリで昨晩の フィギュアのTV中継を見ました。

結果はわかってるのですが アナウンサーの人やゲストの人の 解説を 聞きながら見ると

すごい点が出そうw(゚o゚)w という Liveの ドキドキの 感動が伝わってきますo(*^▽^*)o

・・・・・iPadのTVアプリって こういう時に 利用したらいいんだよね(*゚▽゚)ノ

優勝の感動は当然だけど   この新しい発見にも感動でした( ̄▽ ̄)

2016年10月 4日 (火)

そよかぜ・・・・・ひま字イラスト・・・お買い物予定表

お天気はほんとうに はっきりしませんsad

なので 体も 今一つ はっきりしません。

きのうは そよかぜでした。 ”公民館祭り” に向けて みんな いろいろ作ってますhappy01

そよかぜは いつも いろいろ 情報交換の場です。 

今回は”ひま字イラスト”というフォントを教えてもらいました。

 ひま字イラストで検索すると出てきます。 ダウンロードしてインストールして

使います。 

なんと 文字入力して変換すると ちょっとしたイラストが出てきます。

ちょっと 最初うまくいかなくて coldsweats01 その時 普通にIMEで変換しても それなりの

イラスト?が出てくるというのに気づきました。 

🐧 🐈 🍎 こういうのです。(とり ねこ りんご と入力して変換で出ます。)

これ ココログの絵文字ではありません。 ワードなんかで普通に入力したら出てきます。

なぜか? りんごが赤 ネコがグレー? 先ほどワードで”お買い物予定表”というものを

作りその時 色を変えたからか??と思うけど それが残ってしまうなんて???

ひま字イラストはこのブログ作成画面では使えないのが残念です。 

・・・・・・が それを使って”年末お買い物予定表” というのを作ってみました。

きのう Mさんが 素敵な”年末家事予定表”というのを作ってこられたので

教えてもらった ひま字イラスト を使って (IME変換で出てくるイラストも利用しました。)

作りました。

Photo
 

2016年8月22日 (月)

そよかぜで・・・・CyberLinkYouCam7

関東は台風で大変みたいですが

ここ西日本は この夏 最高か?と思うくらい 暑いです(;´Д`A ```

きょうは月1回のそよかぜでした。 

暑過ぎるので? Aさんのご主人に車で送ってもらいましたhappy01

そよかぜでは MさんにCyberLinkYouCam というソフトを教えてもらいました。

夏休みの子供講座でやったとのことでした。

Webカメラを使って 楽しく遊べるようです( ̄▽ ̄)

何でもやってみよう! なので早速DRしようとしましたが(無料体験版を。)

体験版はすべての機能を1か月間は使える。 その後は購入するか 機能限定で使うか?みたいです。

DRに 時間がかかるwobbly   そよかぜの時間内に終わらなかったweep 

しかし 途中でやめるのはもったいない そのままでスリープ状態にして持って帰ったら

かなり 進んでいたヽ(´▽`)/

インストールしてWebカメラを  つけて試してみました。

Webカメラで撮った画像が右の額の中に入ってますw(゚o゚)w

 

Photo

Birthdayはいろんなパターンがあるのだけど (o^-^o)こんなのも

 

Youcan

子供でなくても 遊べますo(*^▽^*)o

 

2016年5月23日 (月)

そよかぜ・・・Windows10への突然のアップグレードなど

きょうは 久しぶりの そよかぜでした。

Windows10へ しつこく アップヅレードするように出たり・・・突然 アップグレードします!

と カウントダウンしたりして困る(。>0<。) という話題が出ました。

私は ずっと前 アップグレードの予約をするようにhappy01 と出た頃 すぐ 予約したのですが

そういうのは あわててしないで 様子を見たらいいよ。 という意見があったので

すぐ その予約をキャンセルしました。 そしたら それ以後 アップグレードするようにとか

全く出ません。 

もちろん 突然のカウントダウンなどもありません。  

なので ここの所 全くそのことを気にしてないし そういう事が起こってるということも

知りませんでしたcoldsweats01

マイクロソフトはそんなに しつこく アップグレードするように出すというのは

多くのPCにそうして欲しいと言う事なんだろうか?

使いやすく 便利になるなら問題がないのだけど不具合もあるみたいなので

どちらがいいのかは わからない。

帰って調べたらいろいろ それを阻止する方法を書いたページもありました。

私は最近 あまりPC がんばってない?のだけど こうして そよかぜで皆さんと

話をすると 気分が変わって がんばろうという気持ちになります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰りに公民館の駐車場のところで 「ここに へびいちごがいっぱい生ってるよ。」

と教えてもらい 写真を撮りました。 「これが へびいちご なのか。」 と 初めて

知りましたcoldsweats01  結構かわいい花のように見えるhappy01

Img_0883

実はおいしくなくて へびが通りそうなところにできているから そういう名前

なんだとか??

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ