パソコンそよかぜ

2019年5月21日 (火)

そよかぜ

きのうは月に1回のそよかぜの日でした。

めずらしく 雨だった🌂
そして 団地は水道工事のため 9時から午後2時まで断水とのことだった(-_-メ)

朝 洗濯や朝食の片づけなどささっと やり 汲み置きなどもしたけど 9時過ぎても 水が出たり 

1時過ぎくらい様子を見たら

普通に水が出た。 

最悪 この位の時間の中で 断水します。ということかな?

きょうも断水予定だけど きのうより 全く緊張感もなく 適当に すましてる・・・手抜きは得意。

きのうのそよかぜは 以前やった自動的にカレンダーがつくれる方法で

6月は6行になるので6行目が表示されないとのこと

私は いい加減だから 大体5行あれば十分と思い それで 作っていた

・・・6行目? 行をふやせば? というわけにはいかなかった そうだよね。 エクセルはしっかり

働いてくれるけど ちゃんと 指定してあげないと たんなる 行であって その計算式を履行してはくれない( 一一)

Aさんが 「こうしたら できるよ。」と 前の行を選んで右端をそのまま下にドラッグをするというのを

みつけて くれた!(^^)!

さすが ワード・エクセルはAさんがお得意(^_-)-☆

Mさんにはいつも ワード絵のことなど教えてもらい ・・・・お互い さすが(^^♪ と いう発見がある

そよかぜです。

きのうは Mさんに 何でもきれいになる メラニンスポンジをもらいました。

主婦の味方というか 私もいつも使っています。

安かったから みんなのも買ってきた。って 気遣い下手の私としては そのさりげなさ 心配り にも

感心します。

終わってからは 図書室で本をさがした。 超読書家のみんなには 負ける??けど

これから 少しづつ 気楽に 好きな本だけ 疲れない程度の 読書を続けようかと思う。

 

 

2018年12月18日 (火)

パワーポイントの結合

きょうは1日 何か暗い 曇り空です。
きのうは そよかぜ でした。
いつものように楽しいおしゃべりと Mさんのすざましい?日々の活躍ぶりを
感心しながら聞きました。
その中で パワーポイントの図形の結合というのを教えてもらいました。
パワーポイントの図形の処理はワードなんかと同じことができる くらいに思っていました。
グループ化とは違う 結合というのには目がいっていませんでした。
画面切り替え アニメーション スライドショー などにばかり 目が行っていました。
きょう適当にやってみました。
Photo

Photo_2
1ketugou
Mさんは もっと いろいろ 面白い感じのものを作っておられました。
さすがですw(゚o゚)w
人生の 宝のひとつは いい友人を持つことだと思います。
あんたが 助けてもらうばっかりじゃん といわれそうだけど。
パソコンの事っていくらでも面白いことがあるんですねo(*^▽^*)o

2018年6月19日 (火)

そよかぜ   我が家のアジサイ

きょうは本格的な雨模様です
きのうは月1のそよかぜでした。 だら~っと過ごしている私には 皆の活動は
いろいろと刺激になります
ちょっとは がんばらなくっちゃあ と思います。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
よそは とっくの昔に咲いてる(だろう?) アジサイ 我が家のがやっと色づき始めました。
Photo


Photo_2



Ajisai



Ajisai3

おまけのカエルちゃん。
Photo_3

















2018年3月20日 (火)

そよかぜ Tさん写真展

少し 暖かくなりつつあったのに きょうはまた冬に逆戻りみたいな寒さです。
きのうは月に1度の”そよかぜ”でした。
パソコンのグループだけど きのうはAさんと傘づくりの話が多かった
傘の上に付けるタッセルの作り方がわからなくて・・・・私はAさんに聞こうと思っていたら
Aさんも私に聞こうと思っていたらしい
公民館の職員さんに聞いたら タッセルの作り方で検索したら?
と言われ 調べたら当然?いっぱい出てきた。
職員さんもわざわざプリントして持ってきてくださった。
「結局 どんな作り方でもいいんだよね。
好きな作り方で好きな形を作ったら」 という結論に達しました
今月はそよかぜのTさんの写真展を公民館で開催されてます。
何度も公民館に行くことがあったのに ゆっくり見る時間がなく
きのうのそよかぜの時 Tさんの説明を聞きながらゆっくり見ました。
Photo
1階と2階 両方に展示してあります。  31日までですヽ(´▽`)/
1階の玄関ホール
Photo_2
上の2枚はTさんの写真です。
手前の”ビー玉ころころ”は傘つくりの先生の作品で
自動的にビー玉が上がっていってコロコロころがってドジョウの池に落ちていきます。
大人がやってもおもしろいけど 子供だったら 喜ぶだろうなぁ(*^-^)
と思います。

2017年12月19日 (火)

パソコンそよかぜ

きょうはいいお天気ですが・・・やっぱり寒いです(^-^;

ヒロデンジャーの待ち時間がとっても寒かった

きのうは今年最後のそよかぜでした。 

これといった すごい事はしないけど・・・・その時々のみんなの面白かった事や困ったことや

気付いたことなど話します。

私のパソコンは 前日から急に SDカードを読みとらなくなり 「フォーマットしてください。」

と出て OKにしたら 「フォーマットできませんでした。」になる そして 息子にみてもらっても

直らない

Aさんが 差込口はUSBで それにSDカードが挿せるのを持ってたのを思い出し

そよかぜに持ってきてもらった。  それを試したら ちゃんとSDカードを読み取った

これを買えばなんとかなりそうだ(*^-^)

それと 最近マウスの調子もよくない 動きが悪い 全く動かないこともある

しかし 機嫌がいい時は? 問題なく動く・・・・ 今 動かない時は 指で動かす

タッチパッド を使ってる・・・・慣れてないので 不便

・・・・でも 動くときも そうでない時もあるので マウスが悪いのか パソコンが悪いのか

わからない。・・・で きのう そよかぜの時  動かなかった 他の人のマウスを借りてやってみた・・・・

そしたら  動いた・・・・なので マウスが悪いのだ・・・多分

今のパソコンは買ってから6年とちょっと だ そろそろ 寿命なのだろうか

2017年11月21日 (火)

Jimdoのログイン

きょうは 久しぶりにいいお天気で 少し 暖かい

きのうは ベルのメンバーさんとランチでした。

ベルの方は 引っ越しされた人があったり 他の人たちもいろいろ事情があったりで

今年初めから 活動はお休み状態ですが 時々会って楽しくランチしています

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

JimdoのHPはログイン方法が変わります。 手続きをしてください。 というメールが

かなり前にきていた。 公民館祭りがあったりして忙しく?? 面倒で??

ついついそのままにしていたら また メールが来て 

今年中にしないと 来年1月以降 使えなくなる 旨 書いてあった。

あまり 利用してないとはいえ そよかぜはみんなのページだし 私個人のHPも

なくなると困る  簡単で数分で終わります。 と書いてあった。

私は一人で2つのページを持っているし なんか ややこしい事にならないかな?

とちょっと 不安だった。  が 仕方なく数日前やってみた。

メールアドレスは別々なものを使っていた。

そよかぜの 変更画面で メールアドレスとパスワードを入れた。 

”メールアドレスかパスワードが違う”

と出る  

よくあるメッセージ   でも違ってない   

だって 辞書登録してるメールアドレスだもん。

手入力したわけじゃあないもん。

そして パスワードも違ってない 簡単なものにしてるもん┐(´-`)┌

しかし 一応 何度か やり直した。

パスワードのところに 数字を1つ以上いれて〇文字以上 とか書いてある・・・けど

アルファベットだけのパスワードにしてる  HP作った時はそれでOKだったのだ。

今更 パスワードを変えて おかしくなっても困る。

そのままにして 私個人のページの変更を! と思ってやってみた。

同じようになる  試しにメールアドレスをもう一つの方(そよかぜ)に変えてみた。

それは 他のページに紐づけられてるみたいなコメント┐(´-`)┌

じゃあ あっち ちゃんとなってるの??

こっちも パスワードもメアドも正しいはず あっちにしたり こっちにしたり してるうちに

ひとつ OKになったような?? 

時間がなかったので そのままにして 翌日 メールを見たら

”下記のリンクをクリックして[Jimdo] メールアドレスを確定してアカウントを有効にしてください”

というお知らせが両方のアドレスに来ていた。

ちゃんと できてるようだった????

メールアドレスは反対になっていた・・・・けど・・・まぁ いい ・・・これからも使えるなら。

古いビスタの時 いろんな 登録などにビスタのアドレスにしていた。

ビスタを廃棄する時 いろんなところに メールアドレスの変更などの手続きしないと

いけないのか? 面倒だなぁと思っていた。 しかし 

息子にセブンのアウトルックで1つの画面で2つのアドレスが使えるように

してもらっていて 良かった。

今はGメールのアドレスをメインに使っている。

でも メガエッグのアドレスも 持っておかないといけない。

面倒だ。

2017年10月30日 (月)

公民館祭り 無事終了

きょうは 台風一過 というか いいお天気です でも ちょっと寒い。

きのう 午前中 大雨の中 公民館祭りでした。

私はいつも 午前中 駐車場係を30分するのですが 今年は他の人がやってくださって

ゆっくり できました

1時からのコミニティーでのコーラスの声出しからのスタートでした。

その頃には雨もやんで いいお天気になりました。

公民館に行って そよかぜの展示の部屋を覗いたら 「雨でも人は多かったよ。」

とのこと 金曜日の準備の時とは違う 雰囲気の写真を撮ろうと思っていたのに 

コーラスの出演までは何か落ち着かず 写真を撮るのを忘れてしまった

今年のコーラスは水内からの人を入れても8人という少人数でしたが なんとか なんとかでした。

後で 聴いて下さった人に聞いたら 「人数少なくても よく 声が出てたよ。」と言ってもらえ

よかった。

そよかぜの展示も好評だったようですo(*^▽^*)o

終わって そよかぜの3人で 近くの 空口ママのみるく工房 に行きました。

半ドラ(半分の大きさのどら焼き・・中があんこではなくて 洋菓子風のクリームなど)

を買ったり おいしい ソフトクリームを食べたりしました(o^-^o)

バタバタして少し暑かったし 疲れていたので ソフトクリームが余計?おいしかった(*^-^)

まずは 無事に終わってよかったです<(_ _)>

2017年10月27日 (金)

公民館祭り準備

きのう 今日と暖かくいいお天気です

きょうは9時から公民館祭りの準備でした。

思いのほか テント張りの人数が多くて 早く終わりました。

続いて パソコンそよかぜの作品展示をしました。

ボードも数人の男性の方達に 手早く用意して頂き ・・・・

作品はいつも それぞれ 勝手に持ち寄りですが それなりに うまく?なんとか

できました。 今回は特別にそよかぜのIさんのご主人のエクセルで描いた

似顔絵を出品して頂き 賑やかになりました。

Img_3788
Img_3784
相変わらず すばらしい Mさんのワード絵

Img_3787
Img_3789
Tさんの写真

Img_3794
Img_3795
いろいろ 小物など


Img_3796
Img_3790

2017年9月25日 (月)

コスモスとそよかぜ

今朝は寒い朝でしたが 昼頃からは暑い昼に??なりました。

先月 都合でお休みでしたが 今月はいつも通り そよかぜ がありました。

毎日 だら~っと暮らしてる私には MさんやTさんのすざましい?? 活躍に

目が点w(゚o゚)w です。 

私の2倍(でもすごい)ではなく 3倍も4倍も 毎日動いて 頭と体を使って活躍しておられます。

 様子を 聞くだけで (参考にするとかレベルではなく) 感心するしかありません(*^-^)

来月の公民館祭りを前に どうしようかとの話し合いなどもしましたが

とにかく 何でもいいから出してね<(_ _)> とお願いをする。

しかし 私達?も少しはがんばらなくてはならない

見るだけでも楽しいので Mさんの絵のデータを多少もらいました・・・・がもちろん

まねするわけにもいかず  参考にするには能力不足ですが さぁ 何か作らなくっちゃあ

という気になります。

隣の空き地のコスモスとすすきを息子にとってもらい?(草深くてこわくて取りにいけないから???)

玄関に生けました。 秋 ですねぇ(* ̄ー ̄*)

Img_3718

2017年7月11日 (火)

蒸し暑い日に・・・・・

きのうは午後からは”パソコンそよかぜ”で 夜は町内会の役員会だった。

夏祭りのカレー作りのことなどを話し合った。

その時 各班長さんに ”マムシ注意”のプリントが配られた。

プリントは 写真付きで それを見るのもイヤだった   今年はよく出る?らしい
 
今朝 すずめがいつもと違う すごい鳴き方をしていたΣ( ̄ロ ̄lll)

どうしたんだろう? と主人がガラス戸を開けた 「蛇がいる」と云うw(゚o゚)w

主人がホースで水をかけたら 蛇は 隣の空き地の方に行ったらしい。

細い 長い しっぽが見えたので 多分マムシではないらしい。   でも いやだなぁ

すずめにはいつも主人がヒロデンジャーで買ったポップコーンをやっている(*^-^)

なので 危険を知らせてくれる?・・・・・な 訳はなく すずめ同士 知らせあってるんだろうな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そよかぜ は いつものように 有意義だった   パソコン関係はもとより

人生勉強もさせてもらえる

人生○○だったらいいなぁo(*^▽^*)o

と思う事はいっぱいある・・・けど ○○な人にも それなりの 苦労?もあるらしい。

より以前の記事一覧

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ