パソコンそよかぜ

2017年4月10日 (月)

桜満開  そよかぜ

きょうも すごい?曇り空です。

今 ここは 桜が満開ですcherryblossom

わが家の桜も あっという間に満開になりましたhappy01

Img_2593

Img_2597

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 そして きょうは そよかぜでした。

ちょっと 長くお休みだったAさんが元気に復帰されましたhappy01

うれしい そよかぜでした。

パソコンのことも他のことも いろいろ おしゃべりしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

団地の中も 一気に桜が満開になりました。

いつも とんどをするグラウンドの下あたりです。

Img_2599

上を見て写す。

Img_2601

Img_2602

Img_2605

とっても きれいな桜だけど きれいに撮るのはむずかしいcoldsweats01

2017年4月 2日 (日)

iPad テレビアプリ

昨夜の男子フィギュア すばらしかったですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ショート5位からの 逆転は無理だろうなwobbly と 思ってました。 

そして一週間前の 稀勢の里の優勝も無理だと思ってたら まさかまさかの優勝でしたね。

その両方ともLiveのTV中継は見てませんでしたweep

後のニュースなどで知りました。

その時の その場の  どうなるだろう?    という ワクワク感や   勝ったときの感動は 

結果を知ってから見る  ニュースなんかでは いまいちですthink

・・・・とはいえ 見なかったのは仕方ないのですが

きょう 例のiPadのTVアプリで昨晩の フィギュアのTV中継を見ました。

結果はわかってるのですが アナウンサーの人やゲストの人の 解説を 聞きながら見ると

すごい点が出そうw(゚o゚)w という Liveの ドキドキの 感動が伝わってきますo(*^▽^*)o

・・・・・iPadのTVアプリって こういう時に 利用したらいいんだよね(*゚▽゚)ノ

優勝の感動は当然だけど   この新しい発見にも感動でした( ̄▽ ̄)

2016年10月 4日 (火)

そよかぜ・・・・・ひま字イラスト・・・お買い物予定表

お天気はほんとうに はっきりしませんsad

なので 体も 今一つ はっきりしません。

きのうは そよかぜでした。 ”公民館祭り” に向けて みんな いろいろ作ってますhappy01

そよかぜは いつも いろいろ 情報交換の場です。 

今回は”ひま字イラスト”というフォントを教えてもらいました。

 ひま字イラストで検索すると出てきます。 ダウンロードしてインストールして

使います。 

なんと 文字入力して変換すると ちょっとしたイラストが出てきます。

ちょっと 最初うまくいかなくて coldsweats01 その時 普通にIMEで変換しても それなりの

イラスト?が出てくるというのに気づきました。 

🐧 🐈 🍎 こういうのです。(とり ねこ りんご と入力して変換で出ます。)

これ ココログの絵文字ではありません。 ワードなんかで普通に入力したら出てきます。

なぜか? りんごが赤 ネコがグレー? 先ほどワードで”お買い物予定表”というものを

作りその時 色を変えたからか??と思うけど それが残ってしまうなんて???

ひま字イラストはこのブログ作成画面では使えないのが残念です。 

・・・・・・が それを使って”年末お買い物予定表” というのを作ってみました。

きのう Mさんが 素敵な”年末家事予定表”というのを作ってこられたので

教えてもらった ひま字イラスト を使って (IME変換で出てくるイラストも利用しました。)

作りました。

Photo
 

2016年8月22日 (月)

そよかぜで・・・・CyberLinkYouCam7

関東は台風で大変みたいですが

ここ西日本は この夏 最高か?と思うくらい 暑いです(;´Д`A ```

きょうは月1回のそよかぜでした。 

暑過ぎるので? Aさんのご主人に車で送ってもらいましたhappy01

そよかぜでは MさんにCyberLinkYouCam というソフトを教えてもらいました。

夏休みの子供講座でやったとのことでした。

Webカメラを使って 楽しく遊べるようです( ̄▽ ̄)

何でもやってみよう! なので早速DRしようとしましたが(無料体験版を。)

体験版はすべての機能を1か月間は使える。 その後は購入するか 機能限定で使うか?みたいです。

DRに 時間がかかるwobbly   そよかぜの時間内に終わらなかったweep 

しかし 途中でやめるのはもったいない そのままでスリープ状態にして持って帰ったら

かなり 進んでいたヽ(´▽`)/

インストールしてWebカメラを  つけて試してみました。

Webカメラで撮った画像が右の額の中に入ってますw(゚o゚)w

 

Photo

Birthdayはいろんなパターンがあるのだけど (o^-^o)こんなのも

 

Youcan

子供でなくても 遊べますo(*^▽^*)o

 

2016年5月23日 (月)

そよかぜ・・・Windows10への突然のアップグレードなど

きょうは 久しぶりの そよかぜでした。

Windows10へ しつこく アップヅレードするように出たり・・・突然 アップグレードします!

と カウントダウンしたりして困る(。>0<。) という話題が出ました。

私は ずっと前 アップグレードの予約をするようにhappy01 と出た頃 すぐ 予約したのですが

そういうのは あわててしないで 様子を見たらいいよ。 という意見があったので

すぐ その予約をキャンセルしました。 そしたら それ以後 アップグレードするようにとか

全く出ません。 

もちろん 突然のカウントダウンなどもありません。  

なので ここの所 全くそのことを気にしてないし そういう事が起こってるということも

知りませんでしたcoldsweats01

マイクロソフトはそんなに しつこく アップグレードするように出すというのは

多くのPCにそうして欲しいと言う事なんだろうか?

使いやすく 便利になるなら問題がないのだけど不具合もあるみたいなので

どちらがいいのかは わからない。

帰って調べたらいろいろ それを阻止する方法を書いたページもありました。

私は最近 あまりPC がんばってない?のだけど こうして そよかぜで皆さんと

話をすると 気分が変わって がんばろうという気持ちになります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰りに公民館の駐車場のところで 「ここに へびいちごがいっぱい生ってるよ。」

と教えてもらい 写真を撮りました。 「これが へびいちご なのか。」 と 初めて

知りましたcoldsweats01  結構かわいい花のように見えるhappy01

Img_0883

実はおいしくなくて へびが通りそうなところにできているから そういう名前

なんだとか??

2016年4月11日 (月)

パソコングループそよかぜ

きょうはちょっと肌寒く 風が冷たい

午後から そよかぜでした。 歩いて行くにはちょうどいい季節です。

久しぶりの湯来南公民館でした。

月1回の集まりですが いつも 何かしら収穫?があり また 皆さんのいろんな活動に

刺激を受けて がんばろう と云う気になります。

パソコンは一人でやっていると あまり進歩がない・・・・と思います。

きょうは 私がブログに書いた CD-R がUSBメモリーのように使えるというのを

持って来られたCDで試してみたりしました。

知らないのはもしかして 私だけか? と思っていましたがみんなも 新しい発見だったようで

アップしてよかったhappy01 と 思いました。

Mさんの動画を見せてもらったり。

ワード絵で遊ぼう  も 「また更新してね。」と云って下さる人もあり 

やっぱり 何でも反応があるのはうれしい(*^-^)

公民館便りなどのサイトのデザインというか 内容が新しくなっています(*゚▽゚)ノ

2016年3月 7日 (月)

暖かい・・・・そよかぜで・・・・

きょうは今年1番の暖かさ (*^-^) 

そして きょうは 月1回の そよかぜでした。

今月5日から25日まで 利松公民館でMさんのワード絵作品展が開かれてます。

Mさんには いつも ワード絵の奥深さ?を 教えてもらってる気がします。

ワード絵を描き初めた頃 ワード絵ってこの程度のものかなぁ?

と 適当に描いてる・・と・・・・そんな時

Mさんの絵を見せてもらい ワードで こんなのまで描けるんだw(゚o゚)w  と驚かされ。

絵というより 芸術作品だよね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

と思えるようなものを 次々 見せてもらってます。

Mさんの描かれるような 大作や芸術作品は描けないけど ちょこちょこ 工夫しながら

描いていけるのも 時々 彼女の作品を見せてもらってるからです。

作品展用に描かれた絵の試し刷りや プリントしたけど ここが気に入らないのよcoldsweats01

という ものを(何枚も手直ししながら印刷されている) 数枚 いつものずうずうしさで

もらって帰りました。 








2016年2月 9日 (火)

Evernoteの事など

今朝も寒い そしてなぜか 風がきついtyphoon

きのうは そよかぜでした。 

いつものように いろいろ 楽しいお話や

ふ~ん こんなことがあるんだw(゚o゚)w   ということを 教えてもらったりしました。

私はEvernoteのことを聞かれたのですが え~と(゚ー゚; どうだったっけ? と言う事もあり

いまいち うまく説明できなかった気がします。

EvernoteもOnenoteも 何にどのように使ったら 役に立つのか? 自分は何のために

それらを使いたいのか? という目的がはっきりしてないと ん? 結局どうなの?

と言う事になります。

私は自分の PCとiPadとスマホで データを同期したいhappy01 というのが目的でした。

他の人と データを共有するには共有の設定をする必要があります。

Evernoteにデータを入れるには ファイルから 新規ノートをクリックして そのノートに入れます。

そこには 単なる画像ファイルもワードなどの文書ファイルの多分 音声も そしてそこで

文書作成もできます。

入れた後 タグをつけたり・・・下の荷札みたいなマークをクリックして タグを書きます。(トマトソース パスタみたいな) 

Photo

そして どのノートブックに入れるか すべてのノートの横の小さい▼をクリックして

今まで 作ったノートのどれに入れるか 決めます。

Photo_2

左のバーのノートブックをクリックしたら こんな画面になり 新規ノートブックを作れます。

その ノートブックをダブルクリックしたら ノートブックを開けます。

まぁ ここで開かなくてもトップ画面で 見れば いいと思います。

Photo_4

ネットのページを保存するには Evernoteクリッパーというのを ダウンロードしないと

いけません。 ブラウザによって違うみたいです。  これは便利です。

Photo_6

それと 私が個人的にべんりなのは(以前このブログにも書きましたが)

iPadのEvernote上の cameraマークをタップしてそこで 写真が撮れます。

料理の本など内容がきれいに表示されます。

そして 自動的にEvernoteに保存される(*^-^) そして 即パソコンでも見れる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やっぱり 何でもそうだけど 使って慣れる事が 一番かと思います。


 

2015年11月 9日 (月)

咳止め

きょうは 先日の病院での後日わかる 検査の結果を聞きに行きました。

いろいろ検査をしたけど 特に悪い所は無く 風邪の一種だったんだろう ということに

なりましたhappy01

熱や あちこち 痛いという症状がおさまってから 咳が出始め それがずっと続いている。

それなりの日数が経過すれば治るのだろうけど 11日から年賀状講座が始まり

その日の夜は農改センターで15日のふるさと祭りの舞台リハ・・・・。で

そういう時 あまり 咳が出ると困るので 先生に云ったら じゃあ 咳止め出しましょう。

と咳止めと 痰の薬を処方してもらった・・・・・薬局に処方箋持って行った・・・・

15日にコーラスの・・・・とか話したら  「この咳止め 副作用で 音が半音位

下がって聞こえることがある (副作用というのはは全員がそうなるという訳ではない)

 もし そうなったら 困りますよね。despair

「えぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)そんな事あるんですかw(゚o゚)w  それは 絶対困りますwobbly。」

と言う事で 先生に連絡してもらって 他の咳止めに変えてもらいました。

そんなことがあるなんてΣ(゚д゚;)  世の中 いろんなことがあります。

午後からそよかぜだったので その副作用のない咳止めを飲んでいきましたが 

効果はあるような? ないような?  まぁ これでがんばってみようと思います??



2015年10月19日 (月)

そよかぜ   猿の絵でいろいろ

きょうもいいお天気でsun 暖かいというより昼間は暑かったcoldsweats01

きょうは"そよかぜ"でしたが いつも一緒に行くAさんが 遅れるかも知れないので

先に行ってて という事で 一人で歩いて行きました。 

PC以外の荷物も多く 暑くても日傘も持てなくて 帽子にサングラスという 怪しい?恰好で

出かけました。

そして 暑いので? 近道は蛇が出ると怖いので(一人なので( ̄Д ̄;;) 遠回りして行きました。

久しぶりの道は 収穫の秋真っ最中でした。  たまに遠回りもいいかも?

 

Img_0019
Img_0022
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

そよかぜは 皆さん忙しい中 いろんな作品作ってこられたり

柿やお菓子もらったり しました(*^-^)

MP3の音楽データをもらったり(配布可能なものです。)しました。

いつも 何か得るものがある そよかぜ です。

今朝 きのうの申の年賀状の画像を使って ランチョンマット 箸袋 ポチ袋

をセットで楽しく作ってみました。

Img_0023

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ