パソコンワンポイント講座

2015年11月27日 (金)

初雪・・・・住所録・・・ヒロカ・・・・などなど

毎年 初雪の日は 驚きますヾ(.;.;゚Д゚)ノ  (ついに雪の季節snowが やってきたwobbly) と。

今年は一段と びっくりでした・・・・降るかも?との予報でしたが 多分降らないよね。

と勝手に思ってました。 つつじの上に積もった雪w(゚o゚)w

Img_0170

 

Img_0167
残った柿の実にも 雪が・・・・

Img_0177_2

 

昼前から どんどん とけて ほとんど雪はなくなりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

住所録のお話です。

PCで年賀状を作る1番のメリットは宛名印刷かも?

1度 作っておくと 毎年 使えます。

何で作るのがいいの? ですが 

市販のPCにプリインストール(初めから入っている)されてる年賀状ソフト

が一番便利だと思います。

ワードで作るのはどうなの? と聞かれましたが ワードでもできるけど

ワードはいっぱい いろんな機能があり 住所録はその多くの機能の一部なので

あまり 使いやすくはないと (私は) 思います。

ただ 年賀状ソフトも 新しいPCに買い替えた時 同じソフトなのにデータの移行がうまくいかない

ということが PC相談室でありました。 でも まぁ ほとんどはうまくいくと思います。

年賀状ソフトがプリインストールされてない時

今の時期 いっぱい 本屋さんの店頭に並んでいる 年賀状の本のなかに

住所録のソフトの付いているのが 多分 あると思います。

そんなのでも充分です。

それと ネット上に無料の年賀状作成ソフトがあります。

私は プリントマジック と はがきデザインキット(郵便局が出している)

を入れてます。 住所録は プリントマジックを使ってます。(意外と使いやすい)

・・・でもプリントマジック

はここ数年バージョンアップされてない(新しい歳の画像に変わらない)

・・・・・なので あまり お薦めできません。

その点 はがきデザインキットは毎年バージョンアップされて 画像も充実しています。

その他の機能も無料とは思えない位高機能です。

ブログみたいにネット上で作成するという形です。

ただ 住所録もあるのですが 私のエクセルのCSVファイルをうまく取り込めませんwobbly

やりかたが おかしいのかも?

私はプリインストールされてる 筆ぐるめにもエクセルで作ったCSVファイルを読み込ませてます。

エクセルのCSVファイルというのは エクセルで住所録を作って名前を付けて保存の時

CSVを選ぶだけです。

普通のエクセルファイルとしても保存してます。(2種類保存してます)

いろんなソフトに読み込ませる時 CSVファイルでないとダメな時があります。

いろいろ 思い付いた事を書きましたが 初めての人は まず年賀状ソフトで

住所録を作り その後 暇な時エクセルで住所録を作っておくと便利です。

どうやって作るの? と云う人は ネットで ”エクセルで住所録を作るには?”

と検索すると多分いろいろ出てくると思います。 

長々と書きましたが これも わかったような? わからないような? でしょうか?

多少でも参考になれば・・・・・です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

広島県のプレミアム商品券のヒロカ・・・・・申し込んだのですが 落選だったみたいで

運用開始 になっても 何の音沙汰もありませんでした(ノд・。)

25%もプレミアムが付くのに 残念だなぁthink

と思ってました。 

そしたら きのう(26日)になって 当選通知が来ました。

???と思いましたが・・・・1次の当選者の人が期限内にチャージ

しなかったら 無効になり 其の分 落選者の中からもう1度抽選を行い

当選者を決めると言う事でした・・・・その2次の抽選で当たったみたいです。

落選かsad と思った時は 残念という気持ちが かなり強かったんだけど 

一ヵ月遅れ位で当選通知が来た今は  今更┐(´-`)┌  とか 使える店舗も少ないしthink

と否定的な思いもちょっとある( ̄Д ̄;;

が 何でもやってみたいなhappy01  タイプなので じゃあ まぁ チャージして使ってみるか。

と思う。 

終わったら電子マネーカードとして使えるらしい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2015年11月26日 (木)

互換モード・・・・・咳止め あれこれ

きのうで ”ワード絵年賀状講座”は終わりましたが

充分 説明できなかった事が いっぱいあったような気がします。

なので 少しづつ書いていこうと思います。

講座の中で ”互換モード” という言葉を何度も使いましたが 

皆さん 何となく わかったような?

そうでないような? だったかな? と思います。

自分のPCの ワードのバージョンとかOSの種類を知っておくのは大切なことなのですが

一人で自分のPCで何か作ったりする時には 全く問題はありません。

講座では それぞれ違うバージョンのPCだと 操作方法が違ったりするので

今回 全員 互換モード(Word97-2003文書 といい ほとんどのPCで使えます。)

で作成してもらいました。 

最後に年賀状を作る時は それぞれのPCで新規作成から作ってもらいました。

それを USBに入れて公民館のプリンターで印刷してもらおうという事でしたが・・・・

公民館のPCはWindows7なので ワード2013のファイルは読み込めないwobbly

(上位バージョンのPCは下位バージョンのファイルも読み込めるけど 下位バージョン

のPCは自分のより上位バージョンのファイルは読みこめない)

・・・・・で せっかく 皆さんに それぞれのPCのバージョンで作ってもらったのですが

結局 名前をつけて保存のところで Word97-2003文書(互換モード)で保存

してもらい 印刷してもらいました。

事前にそれに気付かなかったweep (公民館のPCでは2013のファイルは読み込めないということ)

のは私のミスでした<(_ _)>

・・・・・・と この説明読んでも わかったような? わからないような? かも知れませんが

なんとなく こんなことがあるんだ(*^-^) と頭に入れててもらえば うれしいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それと一番 言いたかったことは 講座の中で思い通りにできなかったこと

何かピンとこなかったこと もう少し こうしたかった ああしたかった ということが

あった人は そこが レベルアップのチャンスです(*゚▽゚)ノ

いろいろ工夫して直してみてください。

そうだったのかo(*^▽^*)o という発見が必ずあります。

ワード絵は絵なのでこれが正しい描き方です。 というのはありません(o^-^o)

適当に描いてくださいbleah

私も適当に描いてる。
 

次回は住所録 について書こうと思います(*^-^)

・・・・・・ただし住所録の具体的な作り方ではありません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

またまた 咳止めの話題ですが

結局 咳がいつまでたっても良くならなくてweep

きのう また 午前中 (講座の前) Mクリニックに行きました。

午後からPC講座なので あまり 咳が出るのは困るしweep・・・・

いつまでも治らないのも困るしweep ・・・・と。 

長引いてはいるけど 特に心配なものはない との事happy01

喉の腫れに効く抗生剤と 前回より強力な?咳止めと 痰の薬を処方されました。

本当によく効く咳止め?  前回のは それほどでもなかったしなぁsad 

と ついつい 帰って ネット検索してしまうcoldsweats01

”濃厚プロチンコデイン配合シロップ”というもので

麻薬性中枢性鎮咳薬  とてもよく効く ひどい咳もピタっと止まる 飲み続けると

依存症になる・・・・など ちょっと怖い事も書いてあった。

たかが 咳止めでもいろんな種類があるんだw(゚o゚)w

・・・・で この”濃厚プロチンコデイン配合シロップ”は よく 効きました∑(゚∇゚|||) 

講座中もそこそこだったし

なんといっても  昨夜 咳で起きることなく 久しぶりにぐっすり眠れて 

ちょっと 感動ものでした(* ̄ー ̄*)

依存してしまいそうbleah   

普通あまり風邪薬など飲まない方なんだけど

水内のコーラス PC講座 など 自分でどうしても なんとかしたい 思いがあり

薬に頼ってしまった けど これもありかな? と思いました。

一応 お医者様の処方の元だし 薬の知識もふえたし???

そこのクリニックは無料で送迎してもらえるというのも わかったし(*^-^)

なので いい事もあった???


2015年11月25日 (水)

年賀状講座最終日・・・ 完成 猿の年賀状・・

暖かい 秋の日が続いていましたが きのうから寒くなり

きょうは冷たい雨rainが 降り 一段と寒い日になりました。

そして ”ワード絵で年賀状作り” 最終日でした。

先週に続いて雨rainrainという うっとうしい お天気でしたが

先週と同じ7人が参加されました。

先週 描いた 猿の絵と 凧の絵を どう組み合わせるか 

そして その画像を どのように

年賀状に持って来るか ・・・複数のファイルを開いて コピー 貼り付けの

作業をしてもらいましたヽ(´▽`)/

そして それぞれ 好みの年賀状を作って 公民館でプリントしてもらいました。

元々 写真がぼけているのに(迷カメラマンなのでwobbly) 

そして 名前などの部分をぼかしたのでcoldsweats01

はっきり わかりませんが 個性あふれる年賀状ができたと思いますo(*^▽^*)o

 

Photo

 

とても がんばって 楽しんで作ってもらったhappy01 と思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

2015年11月23日 (月)

クリスマス簡単ワード絵

毎日 暖かい? そして きょうは雨か? と思いましたが なんとか晴れsunでした。

年賀状講座の最中ですが お正月の前に クリスマスだよねo(*^▽^*)o と思い

図形を使って簡単に描ける クリスマスの絵を描きました。

講座では 時間がなくて できないけど ちょっとしたテキスト作ったので

それを見たら自分でできるかな?

Kurosumasu

それを使って箱を作りました。

Photo

ワードアートは上下反対にしたら 影がおかしい?

まぁ いいか で そのままcoldsweats01

楽しんで描いてもらえると うれしいです。

2015年11月18日 (水)

年賀状講座2回目

きのうに続いてきょうも大雨でしたrainrain

ワード絵年賀状講座の2回目でした。 こんなお天気でみなさん来られるかなぁ?

とちょっと不安でしたが 1人お休みで1人新しい人が来られたので前回と同じ7人でしたhappy01

新しい人が来られたので一応 ざっとでも前回の復習 やった方がいいかな と思いましたが

「テキスト見て大体 やって来ましたヽ(´▽`)/」  と云われ

「ていねいにわかりやすく書いてあったから」 と云われ

「えっ そう? ワード絵初めてなのに テキスト見ただけでわかったの?」

とテキスト作った私がびっくりするw(゚o゚)w

他の方達も とても一生懸命 取り組まれ むずかしいけど おもしろい・・・・・

という 反応だったと 私は思いました。

他の2人のボランティアさんも しっかり うまく アシストして下さり・・・なんとかできました。

図形を使わないで 曲線で描く手足はむずかしいかな? 他の方法はないかな?

他の形がいいかな?  と かなり 迷いましたが みなさん がんばって描かれたので

よかった(o^-^o)

2015年11月11日 (水)

年賀状講座

きょうは少し肌寒いけど いいお天気sunです。

午後から ワード絵年賀状講座の1回目 夜は水内でのコーラスの予定だったので

朝から うがいと のど飴 をがんばり??  月曜から続けて飲んでる咳止めも 

数時間はよく効くような気がするので 昼食後にちゃんと 飲み  ・・・・。

そしたら かなりいい調子で 講座もなんとか・・・でしたが 後半はやっぱり 咳が出だしcoldsweats02

困りました。  夜も行くつもりでしたが ちゃんと歌えそうにないので ゆっくりしてた方が

いいかな と思いお休みしましたweep

ワード絵は慣れれば 簡単 便利で面白いのだけど 慣れるまでマウス操作がむずかしいcoldsweats02

7人の参加者が来られ 初めての人 いつも顔なじみの人 いろいろでしたが

みなさん ちゃんと猿を描かれました。 ここまで です。 手 足は次週です。

Photo_2

2015年10月29日 (木)

年賀状講座テキストの・・・・表紙だけ(^_^;)

きょうもいいお天気sun 

そして 当然のことながら寒くなっていきます。

暖房って エアコン・・・ファンヒーター・・・電気ストーブ・・・石油ストーブ・・コタツ・・・ホットカーペット・・・

といろんな種類がありますが それぞれ 暖かさの種類が違うんですねhappy01

何を今さら・・・ですが。

エアコンは なんとか慣れて? ある程度の暖かさになると風の勢いもおさまり 音も穏やかになり

エアコン近くでPCしても気にならなくなりました。

でも 電気ストーブをそばに置く ほかほか感も捨てがたいcoldsweats01

石油ストーブの上でお湯をわかしたり おでんなどの鍋をかける 風情も捨てがたい。

コタツ・・・ホットカーペットの足元の暖かさも気持ちいい。

エアコンは確かに部屋は暖かくなるけど 風情が無い・・・・・慣れないせいかも知れないけど。

経験はないけど 暖炉や囲炉裏の暖かさはまた格別かも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

体調は なんか まだパーフェクトではないよねdespair・・・と思いながら・・・でも こんなものか。

と きょうは来月の年賀状講座のテキストを作り始めました。

去年から 表紙も作りはじめました。

今まではすぐ内容に入りましたが Mさんのテキストはいつも すてきな表紙があったので

まねしてみました。

ワード2010で作り そうだ 互換モードにしておこう と変えると微妙に色合いとか

いろいろ変わるwobbly

でも まあ こんなもんだろう と適当に妥協する。  といっても まだ表紙だけsad

Photo
 

2015年6月17日 (水)

私のわがまま?? キッチンリフォーム・・・・・エクセル講座2回目

私が 普通の携帯から スマートフォンに変えた時・・・・。

ちょうど 訳あって それまでの携帯を解約せざるを得ない時だった・・・なので

この機会にスマホにしないと そのまま ずっと 普通の携帯を使うだろうcoldsweats02

なので 今 スマホにしなくっちゃあbleah    と言って変えました。

今度 キッチンの事。  我が家はIHと温水機を10年リースにしていました。

それが この8月で10年の期限になります。

新しく リース契約するか? 新たに買うか? です。

新たに買って それで 生涯?? 使い続けようと言う事にしました。

なので キッチンは IHだけ買えばいいのだけれど・・・・・・・。

せっかくなら ついでに ビルトインの食洗機 レンジフードなど・・・・。欲しい。

今のままで特に困ることは無いので 今じゃあないと? 多分 一生? このまま だと思う。

やりたいように やってみたい( ̄▽ ̄)  と言ったら 「じゃあ好きなようにしたら(゚ー゚)」

・・・・・・で ほぼ 決定です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今までの人生で一番の贅沢かもo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは南公民館の エクセルのワンポイント講座 家計簿の2回目でした。

Aさん担当ですhappy01

きょうも3人でしたが 1人お休み 1人新しい人 でした。

なので 前回の復習をじっくりし  続きもじっくり やりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日書いた スマホアプリDr.Wallet レシートの写真撮って送ると ちゃんと 入力されて

帰ってくる というもの。

 昨日 初めて レシート 撮って送りました。 きょう 夕方頃

入力されてました。 項目別に 分類されたり も してました。

4枚送ったけど 3枚しか入力されてない? 

送られてきたもの・・・店舗名も書いてある。

Screenshot_20150617204458
 

2015年6月10日 (水)

エクセル講座・・・・Windows10の無料アップグレード

きょうから南公民館で3回シリーズで ”エクセルで作る家計簿”のワンポイント講座です。

きょう1回目でしたが

お知らせが今月初めの公民館便りに載っただけなので? 3人の申込みでした。

Aさん担当で とても説明がうまいヽ(´▽`)/。 

内容は少し むずかしいものだったけど

来られた方も熱心だったし ほぼマンツーマンの対応だったので予想以上に

進みました。  

たかが 家計簿 されど家計簿 で エクセルの便利機能をいろいろ使った内容でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰ってPC見たら タスクバーに多分? 今までなかった Windowsマークがあった

何だろう? とクリックしてみたら Windows10の無料アップグレードの予約の案内

だった。 いつまでたってもWindows8の画面は苦手なので

10へのアップグレードは やっといた方がいいかな?とは思ってます。

・・・・で予約しましたhappy01

Photo

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
きのう ヒロデンジャーで買った太刀魚です。

太刀魚も1匹買いですhappy01

Img_4768

 

2014年12月10日 (水)

ワンポイント講座 最終日   公民館はお得?

きょうは久しぶりに あまり寒くなく  いいお天気でした。

そして” ワードで来年の干支を描いてみよう”の最終日でした。

エクセルでカレンダーを作って ワードに持って行き  自分で描いた 羊の絵などを

貼り付けました。

みんな それぞれ いいのができましたhappy01

きょうはAさん担当なので 写真が撮れましたヽ(´▽`)/ 休憩の時に撮りました。

Img_3365

公民館でA4サイズでプリントしてもらいました。

4回シリーズで テキストももらえるし カレンダーもプリントしてもらえるし

公民館のパソコンを使えるし・・・・・で すべて 無料です。

そして もちろん いつものパソコン相談室も無料です。

利用しないと もったいないよね。 みたいな事をきょう受講者の方とお話しました。

・・・・・・のに

25日 しめ縄作り(材料費500円) 申し込みませんか?

と公民館の方に言われたけど 立派なのができるのでお得なんだけど・・・

申し込まなかったcoldsweats01

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ

facebook

無料ブログはココログ