Tシャツプリント

2014年7月17日 (木)

きのう・・・きょう・・PC・コーラス・ベル

今週は 私にしては?忙しい1週間でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

お天気も 晴れたような??  曇りのような??  と思えば雨が降ったり

それも 大雨のときもあり  バタバタと目まぐるしい日々でした。

でも 毎日 それなりに 収穫のあった 日々でした。

きのうは午前中 コーラスで 今月末の慰問にむけての 練習でした(*^-^)

先生へのお中元!  

楽しみで作ってる 封筒をいつも喜んでもらってcoldsweats01 有難いです。

Photo

今回は衣装が上下共 白なので譜面カバーだけでも ちょっと目立つようにcoldsweats01

野ばらも歌うので・・・と(^-^;   

これも 楽しみで作らせてもらってます  (以前描いたバラで!)

Photo_2




午後からのワンポイント講座・・・・オリジナルグッズを作ろう(Tシャツプリントなど)

女性の申込者が2人共 都合悪くなりで欠席 男性3人だけの参加でした。

予想以上に?楽しんでTシャツプリントなど されました( ̄▽ ̄)

Sn3r0437

Sn3r0441

他にもいろいろあったのだけど デジカメ忘れて 携帯で撮ったので・・(;´▽`A``

夜は何か疲れて 体調もいまいちだったけど  翌朝(きょう)はなんとか 回復happy01

9時半に迎えにきてもらい 湯来西のPC相談室でした。

いつも 素敵な湯来西公民館です。

Img_2235


 メインのお花以外にも・・・。

Img_2237

Img_2238

玄関ホールの展示は

Img_2239

掛け軸 盆栽 石? 

Img_2243

相談室外の紫陽花は そろそろ 終わりごろ?

Img_2247

きょうは PC以外にもこんな催しがありました。

Img_2245

・・・・でパソコンの方は?  一人だけ 前回に続いてエクセルの質問に来られました。

Aさんにおまかせして  私はPCで遊んでましたbleah

迎えに来てもらった 職員さんに きゅうり料理の レシピもらいました(*^-^)

湯来西で講座があり それが とてもおいしかったとのことなのでo(*^▽^*)o

何もしないのに コーヒー淹れてもらったり 楽しんで帰りました。

帰り バタバタとヒロデンジャーに寄り 午後からはベルでした。

手作りクッキーもらったり おしゃべりしたり 練習したり? しました。

・・・・・どうみても これで忙しいとは言えないじゃんangry

                         と言われそうですねcoldsweats01

きょうは きゅうりレシピのきゅうりの炒め物でも作ろうかしら?

2013年8月 2日 (金)

オリジナルTシャツ作り・・・写真展・・・パワポでバッタがチェロを弾く

今朝は なぜか? すごい雨とカミナリ(lll゚Д゚) 

なんで そんなに降るの? そんな予定じゃあなかったのに?

はぁ?  お天気に予定なんかないじゃあないのangry

でも結局そのうち止んで いつもの暑い1日になりました(@Д@;

きょうは午後から小学生のTシャツプリントの日でした。

5人の申込みで4人出席でした(*^-^)

写真を持ってきた子供さん  ペイントで絵を描いた子供さん

みんな いい オリジナルTシャツができました。

Cats
Photo
きのうから湯来西公民館で眞由美さんの写真展が開かれています。

Tシャツプリントが終わってから きょうの そよかぜのメンバーで見に行きました(o^-^o)

Cats_2

Photo_2 パワーポイントで動画作り。

ムービーメーカーとは違う おもしろい 機能にはまった私。

画像を動かして遊んでいますhappy01

 

2012年8月 6日 (月)

またまた アルトピアーノ またまたTシャツプリント

昨日 今日 と 暑かったけど にわか雨が降ってrain 少し 涼しかったです。

昨日 めずらしく 1日 家にいた息子に 「アイス食べに行こうか」と言ったら

行くというので2人でアルトピアーノ行きました。

2時頃かなりの俄雨が降り 雨がやんで すぐ出かけました。

思ったより 人が多かったhappy01 

セブンのムービーメーカーは相変わらず使えないweep

ビスタは今まで通り使える???

アルトピアーノ画像はもう見飽きたかと思いますがcoldsweats01 

 ビスタのムービーメーカーで作った

曇り空のアルトピアーノです。短い YouTube です。


Tシャツプリントも息子が「僕も作って欲しい」 とめずらしく? 言うので

4日に出かけた時に 用紙とTシャツ買いました。

用紙は3枚入りなのでついでにまた私のも(*゚ー゚*)

ユニクロの安いTシャツといっても・・・・・作り過ぎwobbly

私のは 茶色のごく薄い色です。 何度も使ってる赤いバラです。

赤が4輪だと派手すぎるので3輪はシルエット風にhappy01

用紙がもったいない?と肩と後ろにも。

息子のは 薄いグレー。  ペイントでパソコンの絵を描きワードに持っていき

図形をプラスし ディスプレイと下の三角に名前を入れましたcoldsweats01

本人に承諾得ないでプリントしてしまった。

こんなのイヤだと言われたら困るんだけど・・・・。

Photo   
久しぶりにセカンドルーム更新しました。

手羽中の塩コショー焼き です。

↑ さっき リンク先間違えて入れました<(_ _)>  修正しました<(_ _)>

2012年7月12日 (木)

パンダのあかちゃん・・・・蝶々の絵

明け方まで 広島も大雨rain でしたが 日中は雨もあがり いいお天気でした。

昨日はパンダの赤ちゃん死亡のニュースに日本中が 吃驚し またがっかりした事と

思います。 

生まれる時も あら もう 生まれたのと びっくりw(゚o゚)w でした。

生まれたら お祝いモード一色で 無事 元気に育って当たり前と思ってしまう。

私の最初の出産がこんな感じでした。 思い出してしまった。

皆に期待され ちょっと早い(9か月の初め)

出産にびっくりし でもなんとか育つだろうと思っていたら 数日で死亡。

大丈夫だろうと思っていたので 喪失感は大きかった 。

パンダの赤ちゃんのニュースでその時の事を思い出しました。

35年位も前の事。

次の妊娠はその4年後だったけど その時は最初から順調ではなかったので

ダメかも知れない  ダメだろう と覚悟はできてたので 

最初ほどの喪失感はなかった。

それから また 8年後の妊娠 。3度目の正直か 無事 生まれ。 その息子は

今年の春から 働き始めた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回 Tシャツプリント これで最後です。 って書きましたよねcoldsweats01

すみませんねぇhappy01 すぐ 気が変わってしまう(゚ー゚;

ちょうちょの絵って 色つきでなくて 線だけっていうのもいいなぁ( ̄▽ ̄)

と思いました。 

黄色のポロシャツにプリントした時 正面ばかりでは 動きがないから

横向きも描いたらいいんじゃあないかな? と思い 

きょう ペイントで横向きも描いてみました。

黒地に白でプリントしたら? と思いましたが 白生地用でこれは無理でしたwobbly

パソコン上ではこんな風になるけど Tシャツには無理です。

右のベージュ地に茶色はOKです。

2tuhorz
しかし

ワードではこういう線は描けないcoldsweats01  う~ん( ̄ー+ ̄) ペイントもいいなぁhappy01

と すぐ 単純に思ってしまう(;´▽`A``

プリント用紙 1枚残していたので ついつい 何かプリントするものないかな?と

さがしてしまったbleah 

Pict0043tsyatu_2
この服にはプリントしたくなかったんだけど(;´▽`A``

やってみたい 誘惑に負けてしまうbleah


 

2012年7月10日 (火)

YouTubeのサイズ・・・・・またまたTシャツプリント

きょうも広島はいいお天気でしたsun

ココログ ブログに YouTbeを貼り付ける時 私のテンプレートは記事をかく場所

が結構広いのですが テンプレートによったら せまいのもあります。

そういう時YouTubeの端が切れたりします。そういう場合 表示サイズを変更

できます。

埋め込みコードをHTMLの編集にして 下のような埋め込みコード

貼り付けた後

<iframe width="640" height="480" src="http://www.youtube.com/embed/HJ8fO7cimPQ?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

width="640" height="480" この部分の数字を変えるとサイズが変わります。

420と315 にするとか 小さくしたら表示が小さくなります。

もうひとつ その埋め込みコードとか書いてある下に

Youtube
ここで  動画が終わったら関連動画を表示する。 のチェックを

はずしておくと 最後に12分割位で表示される関連動画が表示されません。

私も最初は気付きませんでしたが 何かのはずみ?で気付きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Tシャツプリント 作るのは多分これで最後かも?

家にある無地のものは皆 プリントされてしまってる( ̄Д ̄;;

きのう そよかぜの時 Mさんの ちょうちょ のワード絵見て 

ちょうちょ もいいなぁ と思い ワードでなくペイントで描いてみました。

Pict0033  

大き過ぎthink

Pict0037

Pict0039
皆 形は同じもの ついつい ワード絵風に作ってしまうcoldsweats01

色 塗らないで線だけもいいbleah ペイントの線は太さが一定でないので

味があるような気がします。 自由線がワードより描きやすい。

塗りつぶしをスプレーにするのにはまってるhappy01

2012年7月 9日 (月)

パソコングループそよかぜ

きょうは月に1度の”そよかぜ”の日でしたhappy01

梅雨の中休み で いいお天気sun しかし 例の公民館までの道は こんな日

蛇が出てきそうcatface  そして重いパソコン持って歩くのも大変think  で 車で 送って

もらいました。帰りも車で送ってもらいました(o^-^o)

しかし これから 当分こんな暑い日が続く(ノ_≦。) いやだなあweep

そよかぜ きょうも いろんな事したけど 

Tシャツプリントの事で多くの時間を使いました。

いつも 「えっ? もう こんな時間?」と言うくらいあっという間に2時間が過ぎます。

”そよかぜ” は 何をどういう風にやっていく とか 決まったものは

何もないのだけど

お互い 情報交換しながら 今回のように 公民館から ”Tシャツプリントの講座を!”

とか頼まれると それぞれが どういうふうにしようか?と考え

それなりに? 方針がまとまり 協力し合って 進んでいきます。

お互いの話を聞き お互いの作品を見て お互いがレベルアップしていきます。

今回 私が ドタバタとプリント時の反転の方法を書いたので

みんなも???と思いながら 失敗したり ああそうかhappy01 と思ったりし

はっきり 理解できたのではないかと思います(*^-^)

パソコン教室ではない いい関係のパソコングループ です( ̄▽ ̄)

・・・・・・きょうのブログ とっても まじめな? お話になってしまいました(゚ー゚)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Tシャツプリント講座 うまくいくといいなconfident

来た 小学生も

「いいもの作れてよかったなぁ 」と 思ってくれるといいなぁhappy01

そして 私達も楽しんでやれるといいなぁo(*^▽^*)o  なんて

     またまた きょうのブログ 一段とまじめなお話ばかりに・・・・。

2012年7月 8日 (日)

あじさい  Tシャツプリント

きょうも晴れsunでした。

庭のあじさいでフラワーアレンジしてみました。

前回の豪華な?アレンジも 季節柄 あまり長持ちはしませんでしたcoldsweats01

Pict0012
短く切って挿してみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうのペイントの額紫陽花 ちょっと変えてTシャツプリントしてみました。

白でなくグレーですが 問題なくできました。

Pict0026
もう1枚 パープル色 生地もちょっと凸凹がありますが これも

問題なくできました。 ちょっと和風にと思い 刺し子の麻の葉模様と

スキャナーで撮った 縮緬の布模様です。

Pict0022
生地はこんな凸凹です

Pict0020_2
結論としては 少々 地色があっても大丈夫ってことでしょうか?

こんなに何回にもわたって Tシャツプリントの事 書くとは思ってなかったので

カテゴリーを普通に ”パソコン・インターネット”にしていましたが

新しく ”Tシャツプリント”というカテゴリーを作りました。

今までのも そこに まとめます。ヽ(´▽`)/

2012年7月 7日 (土)

疑問解決・・・・・ペイントの絵

きのうは大雨rain に カミナリthunder とすごいお天気でしたが

きょうはうってかわって いいお天気sunでした。

前回のブログ ”信じられない??” で 書いた 反転の事

疑問解決ですo(*^▽^*)o

そよかぜの仲間のAさんのブログで プリンターの用紙設定を”Tシャツプリント”にして

印刷したら 反転させてたのに 普通にプリントされてたcoldsweats02

Tシャツプリントに設定してたら プリンターが自動で反転する。   と書いてありました。

そうだったのか;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  すべて それで納得いきます。

パソコンでなくプリンターが勝手に?反転するんですねぇ。

しかし しかし 余計なお世話のプリンター angry

前回 私  自分は反転させたのに 反転しない状態で印刷されたのにびっくりして

続いて 設定そのままで 普通の文書 普通に印刷したら

今度は すべて 反転されたのが印刷されて 一段とびっくり!!(゚ロ゚屮)屮 でした。

しかし これで すべて解決したし 

今回の件でワード2010では文字は反転しないというのもわかったし

みんなですれば きっと なんとかなる という事も 

何でもやってみなくては解らない という事も 改めて 思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして そして ワード絵しか描かなかった私も 今回 何とか ペイントの絵も

描いてみようと ちょこっとやってみるのですが これは 意外と

むずかしいwobbly  

きょうは 額紫陽花 描いてみました。

Jpeg
・・・・・時間かけたのに でも これ Tシャツには合わないthink

あっさりした 感じのほうがいいかと

Keiko

色も少なく 線だけみたいにしてみましたが・・・・・

文字も入れてみました。   このまま Tシャツプリント用 の設定で

印刷すると 反転して印刷されるんですねぇhappy01

すごいw(゚o゚)w     というか やっぱり 余計なおせっかい\(*`∧´)/

2012年7月 4日 (水)

信じられない???

まずは ちょっと どうでもいい事から

きょう 朝 晴れてるみたいで かなり明るかったsun

息子と 「きょうは暑くなりそうだねcoldsweats01」との会話をかわした。

洗濯物 きょうこそ 外で スカっと干せる(*゚▽゚)ノ と思ったのに

朝 いろいろ バタバタと忙しく 遅めに洗濯物 干してたら なんか パラパラ

降ってきた(ノд・。)。 そして かなり 降り出したrain 

予報によると気温も高くなるとのこと。

午後からの 公民館のパソコン相談室 歩いて行くんだから 

涼しい恰好でなくっちゃあhappy01

・・・・・・・でも なぜか とっても 肌寒いwobbly

上にもう1枚着なくては( ̄Д ̄;; というくらい 寒かった。

そして 着て行った。 だって 寒い(lll゚Д゚) 信じられない。

パソコン相談室 終わった頃 雨やんできた。・・・・・で

急きょ ウスキキヌガサタケ 見に行こうということになり

行きだしたら どんどん 雨がひどくなるweep なんでなのcatface

ウスキキヌガサタケ は きのこの女王 と言われていて めったに見る事が

できないものなのです。

ここのウスキキヌガサタケは去年 探偵ナイトスクープ に取り上げられたものです。

私は見るの初めて;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  普通の人が見ようと思っても多分さがせない。

・・・・・と思う。   それほど めずらしいcoldsweats01

・・・・し しかし 雨のせいでもあり 時間(早朝がいいとか)もよくない?

そして ちょうど開いてる

時でもなかったみたいで 残念think 

Pict0022

本当は 黄色いレースのようなのが ふんわり 傘のように なってるらしい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こっちがほんと 信じられない!!(゚ロ゚屮)屮

Tシャツプリント 今朝またやってみました。 文字も入れてみなければ(o^-^o)

とやってみました。

文字 反転しようとしましたが ワード2010ではできなかった???

画像はできる。 ビスタ(ワード2007) でやったらできた。なぜなぜ??

ここから もっと不思議 2010から2007に移して反転したものを 

プリンターでプリントしたら

PC画面では反転してるのに プリントされたものは反転してない???

はぁ?? プリンターが悪い?? ビスタのPCが悪い??? 試しに昨日の

テキスト プリントしたら すべて 反転した状態でプリントされた???

全く 訳わからない??? テキストは何も反転・回転の処理してないのに??

でも 文字入れないで Tシャツプリントしてみました。白生地用使いました。

Pict0004

やっぱり 色生地用と違って 自然な感じに仕上がります。

Pict0006

こんな ベージュでもOKでしたhappy01

午前中はこれだけでパニックだったΣ(゚д゚;)

夜 検索で ワード2010で文字の反転ができない と入れてみました。

できないと言う事です   えぇーw(゚o゚)w  そんなバカな? 

どうしたらいいか?との質問の答えに

ワードアートで作った物を 図にして保存したら 反転できると書いてあった。

まぁ そうすればできるかも知れないけど 納得できないcoldsweats02

なんで2010はそんなに不便なの???????

 

2012年7月 3日 (火)

Tシャツプリント テキスト編

きょう 明け方から午前中にかけて かなり 大降りrainでした。

湯来のような山間部?より 市の中心部の方に多く降ったようです。

この雨の中 出かける予定もなかったので 1日家にいました。

9日が ”そよかぜ”なので その日までに Tシャツプリント 大体のやり方

考えといた方がいいのでは?  そのためには あすのパソコン相談室の時

湯来のMさんやAさんと話しといた方がいいのでは・・・。

小学生向けのテキストってどんなのがいいのか?

あれこれ 説明よりこんなパターンのが作れます! って見てもらうのがいいかも。

と 思って  

まず Tシャツを描いて  ・・・・ 絵を載せたり 写真入れたり

それを 丸く トリミングしたり   柄を Tシャツのどの部分に持って行くか 

同じものを数個 置いてみるとか  文字を入れてみるとか・・・・

やってみたけど・・・・

あれもこれもより 

スイカ と あさがお みたいに

1つのものを 真ん中に どんと もってくる。

全員 そういうパターンで 作ってもらうか???

他の人達と相談しなくては・・・・。 公民館の人とも。

それにしても 私の作ったのは ちっとも 子供らしくないなぁ・・・・・。

・・・・・・ 別に私は子供らしいもの作る必要はない

どちらかというと  大人用の素敵なのが作れるといいのにthink と思う。

Page

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ