ペイント

2020年3月16日 (月)

今日も雪と菜の花

もう 降らないと思っていたら

今朝 また 雪でした( ゚Д゚)

Img_5952
昨日の菜の花はいまいちだったので もう1度描いてみました。
黄色っぽい 背景 とペイントらしさにこだわったんだけど
Photo_20200316143201
まぁ これからも チャレンジしていきましょう(^^)/

2020年3月15日 (日)

いまいちの菜の花"(-""-)"

今朝 起きたら雪が降っていて びっくりでした( ゚Д゚)

屋根などが薄っすら白くなりましたが そのうち 雨に変わり その後雨もやみました。

桜の便りも聞かれるのに 思いがけない雪の朝でした。

なかなか うまく描けないペイント3Dの絵ですが まぁ 描くうちに慣れるか???

と思い描いてみました。

ここでも コピー 貼り付けが 慣れてきて ついつい 使いまくります。

ワードと扱いが違うので まだまだ 試行錯誤です。

Photo_20200315154701
同じ花なんだけど3本で
Photo_20200315155501

2019年12月12日 (木)

穏やかな12月

12月と言っても 雪も降らず 陽の射す日が多く 穏やかな日々です。

やっぱり 我が家も 多少でもクリスマスらしくしようかなと飾ってみました。

フリーマーケットで買った黒い枠が役立っています。

Img_5879
いろいろ ランチ会があったが 昨日のベルのランチ会が
今年最後のランチ会(忘年会??)でした。
無理やりCDケースに入れた自作のワード絵の飾りも付けた。
Photo_20191212125301
玄関前には リース
Photo_20191212125302
今 がんばって PCのペイントにチャレンジしていますが
描こう! と思うと 思う程 おかしな絵しか描けない((+_+))
自分のイメージ が いまいちなのだ
なんたって 元々 絵心はないのに 
ワードの機能で適当に描いて遊んでるだけだったので。
まず ペイントに慣れなければと思う。
 今のペイントソフトは素晴らしいと思う。
最初の頃のペイントは全く 使いにくかったけど(ほとんど使ってない)
 今のはそれなりだと思う。
ただ 何でも自分で 機能を見つけて 適当にやってるだけなので・・・・。
しかし このチャンスに 何とかとも思う。 
昨日の町内の役員会で(隣に座られたわが班の副班長さんで幼稚園の園長先生に12月に幼稚園で
子供たちに何かPCの講座やって)と言われ ドッキリ。 
今は無理なので来年2月にとお願いした。
元々 ペイントってどんなことができるかな?
と思ったきっかけは その 園長先生に 子供たちに 何かやって!と
いわれたことがきっかけだった。
幼稚園児にできることって何かあるかな?と さがしたことがきっかけだった。
以前 行った 鳥取花街道の写真を参考に ペイントで 電車は以前描いたワード絵で
2_20191212125301
桜の絵は以前描いたワード絵 それ以外はペイントで
Photo_20191212132901
もうちょっと何とかねえ"(-""-)"

2019年9月 5日 (木)

きょうもペイント

きょうも暑かった(>_<)

ペイントは ほんとに絵がうまくないと うまく描けない。

なので 超つたない 絵しか描けない。

でも ワード絵にない 趣もある。

ワード絵は何か組み合わせると何とかなることもある。

これは まず パーツごとに描いて 最後はワードで仕上げている。

Kobana
りぼんが気に入らなくて その部分を切り取ってみました。
この方がなんだか ほんわかしていいかも?

2019年8月25日 (日)

ペイント3D

急に涼しくなり もう 夏は行ってしまった みたいな感じです。

何か作ろうと思いながら そういえば 幼稚園で何か・・・という話があったけど そのままだなぁ。

でも やっぱり 子供はワード絵よりペイントかなぁ? と思いながら とはいえ 最近ペイント

使ったことがないので ちょっと 使ってみようと思い 開いたら ペイント3Dで編集するというのが

あり ふむふむ と思いながらちょっと遊びました。

今 塗りつぶしと背景に凝ってるのですが 水彩風の薄い背景を簡単に描くにはどうしたらいいのか 考えていました。

ペイント3Dの水彩の筆がとっても 使いやすく ワードでグラデーションして薄く 薄く ウォッシュアウトなど

面倒なことしなくても ペイント3Dで いろいろできそうでした。

以前描いた紫陽花の花の背景にペイント3Dで描いた背景を使ってみました。

Photo_20190825162301
こんな 感じの背景をいろいろ作っておけそうです(^^)/
oneパターンの海の絵ですが 息子がもらってきたSKY株式会社の今年のカレンダー
が全部海の写真でその青さがとても素敵でこんなの描きたいなぁ
と年初から思っていました。
が ワードで描くには大変だろうなぁと思い なかなか取り掛かれませんでした。
ペイント3Dだったら どうだろう?と きょう ちょっと試してみました。
カレンダーのすばらしい雰囲気には程遠いのですが
水彩風の感じが簡単にできそうです。
がんばれば もうちょっとなんとかなりそうです。
Photo_20190825162201
3Dも使えば面白そうです。
それと 画像の切り取りができます。
トリミングとかでなく 写真の 人の部分だけ切り取って
他の写真に貼り付けるとか・・・です。
Photoshopなど使わなくても ペイント3Dでできます。
いつの間にか ペイントも かなりバージョンアップしていました( ゚Д゚)

2014年3月24日 (月)

アルパークで食事会・・・ ハンス・イヌメ絵画展・・・ 桃の花など

パソコンボランティアのAさんの お誕生日は1月だった。

ボランティア3人で食事に行こう!!  と言っていたのだけど いろいろ 都合があり

延び延びになっていた

きょう 3人の都合が合い 行きましたヽ(´▽`)/

アルパークの廣徳櫻です。 Tさんが1品料理の券やドリンク券を持っておられて

それも利用させてもらいました。

その券で注文した エビチリ

Img_1353
3人が注文したもの。

Img_1351

Img_1352
Img_1354
みんな かなりボリュームがありました(o^-^o)

ソフトドリンク券でコーヒーを頂きました。

私が食べたマーボー豆腐定食は マーボー豆腐がとっても熱々で

味もかなり 辛かったけど おいしかったです

エビチリはソースの中にエビが埋まっていた

しかし ソースは全く辛くなく まろやかな味だった。 材料は何?

と思っていた。 帰ってそのお店のページ見たらエビチリのレシピもあり

あの とろっとして まろやか?なのは 卵だったw(゚o゚)w

そのうち 作ってみようと思う。

アルパーク1階では ハンス・イヌメ絵画展というのをやってました。

Img_1364
素朴だけど 味わいがあり ”飾ってもいいなぁ” と思うようなものでした。

しかし 小さいものでも 数十万円で  ”買ってもいいなぁ” と思う値段では

ありませんでした。

「この位なら 描けそうなきがするねぇ。」 ずうずうしい おばさんの発想です。

帰って ちょっとパソコンで!!  ワードでは その雰囲気は出ない

ペイントだったら ちょっと そういう感じになります。

適当に描いても 実物とは 絵の持ってる何かアピールするものが全く違います。

ハガキ 右下の絵をみて描きました。 左→ワード  右→ペイント

真似して描いても意味はないけど  遊んでます\(;゚∇゚)/

Toritori

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰り 桃の花のきれいな所に車とめてもらって 写真撮りました。

Img_1360
Img_1358
Img_1357

2013年7月15日 (月)

ペイントでひまわりを!!

きょうも暑かった゚゚(´O`)°゚・・・・・・・

・・・・・・・言わなくてもわかってる・・・って(;´▽`A``

今年も 公民館で 小学生対象の Tシャツのパソコンプリントをします。

小学生さん達がペイントで描くのに

私は 最近 ペイントを 使う事がない(ノд・。)

なので きょうはペイントで描いてみましたヽ(´▽`)/

夏なので ”ひまわり”の絵を って発想が貧困    だけど 仕方ない。

3 最近はペイントでも 部品のコピー 貼り付け をよく利用するようになりました

手抜きが得意な?好きな? 私です( ̄▽ ̄)

そしていつもの様にワードに持って行って      水彩風に!

1a  
もう1つ パステルに!

2a

2012年7月13日 (金)

ペイントの絵    私の利用法

きょうは1日中 雨です。 ひどく降ったり 小雨になったり・・で鬱陶しいです。

九州の大雨に比べたら たいした事はないのですが・・・・。

ペイントの絵 うまくは描けないのですが ・・・・・せっかく描いたので それなりに?

利用してますヽ(´▽`)/

いつも コーラスやベルの先生にお中元などする時に 手作りの封筒作ってます。

・・・・・・・私の楽しみで

Photo_2
ほうずきは ワード絵 刺し子模様は エクセルの絵 そして スイカはペイント絵

・・・・と あれもこれも かき集めて?作りました(*^-^)

こういう事ができるのがパソコンのいいところかな 

そして材料は1回作っておけば いろんなところに使い回し?ができる

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ペイントだけで 絵として完成できれば それなりに味のあるものができるのだろうけど

私は うまくできないので

部品を ペイントで描いて それをワードに持って行って 部品を組み合わせて

完成させる? という方法でやってます

Photo_4

実際の額紫陽花は 花は重なるほどいっぱいではないんだけど

ペイントで 花を数種類 葉っぱを数種類 作って ワードに持って行き

コピーしたり大きさ変えたり 葉っぱも向きを変えたりして Tシャツプリントに

合うように(自分の好みに)作りました。

こういう方法なら これからもペイント使うかも?

 

2011年11月24日 (木)

小菊のアレンジ・・ペイントの龍

昨年 お花のグループの人にもらった小菊 ずっと前に咲いてた。

ほったらかしだった

風が吹いて倒れてた・・・・・それでも そのままにしてた

最後に少しでもきれいに楽しませて?もらおうと

切って フラワーアレンジと言うほどではないけど 作ってみました。

隣は さりげなく? クリスマスバージョンのハガキで!

Pict0076
小菊がいっぱいです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年賀状講座も始まって 年賀状シーズン真っ盛りです。

自分でひとつは龍の絵描こうと思い  今回はペイントで!!

と描きましたが  予想通りなかなかうまくいきません。

あるものなんでも使おうと思い 龍の手を描き 龍の字の凧を

揚げさせてみました。  また 遊んでるo(*^▽^*)o

Photo

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ