パソコン相談室

2016年3月17日 (木)

湯来西も最後

きょうは いいお天気sunで暖かい・・・・でも花粉症の人達は大変みたいです。

きのうに続いてきょうは湯来西公民館のパソコン相談室の最後の日です。

湯来西は冬の間 12月 1月 2月 がお休みだったので久しぶりでした。

いつものようにお出迎えは

Img_0554

とっても大きな 金のなる木がありましたw(゚o゚)w

Img_0553

玄関ホールの展示は写真でした。

Img_0555

Img_0556

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
久しぶりだったせいか? 相談者の方は誰も来られず 公民館の方とお話をしたりして

早目に終わりになりました。 もう 湯来西にもあまり来ることもないかなぁ と思うと

寂しい気もしますが ほっとした気もあります。

時間があったので 湯来ロッジの産直市場館にも行き買い物をしました

Img_0561

ねこやなぎ と 啓翁桜の束が100円だったので買いました。

値段ですぐ反応するcoldsweats01

Img_0562

家に帰ってこんな風にo(*^▽^*)o

Img_0565

手前の白いのと紫の花も買いました。120円で(*^-^) サイネリア。



Img_0567

午後からはベルでした。 

Aさんと 「もう疲れたねぇ」 と云いながらも お休みの人が

あったりして 人数が少ない中がんばりました?

・・・・・が これからは こんな 午前はあそこに 午後は○○にというダブルヘッダー

はなくなる 予定?です。

頭を使わなくなってぼけちゃうかなぁbleah


 

2016年3月16日 (水)

コーラスと最後のパソコン相談室

きょうはそんなに寒いという程ではないけど 思ったほど暖かくはなかった か な?

午前中はコーラスでした。 震災から5年 ということで 以前歌った ”花は咲く”を歌いました。

アルトにしたら高い音?があり ちょっと エネルギーがいりました?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後は湯来南公民館のパソコン相談室でした。

歩いて行くにはちょうどいい暖かさでしたsun

前回は6人と多かったのですが きょうは2人でした。

久しぶりに来られた方が 「今からがんばってエクセルを勉強しようと思います。」

と云われ・・・・・。

「私達ボランティアは きょうが最後なんです。」と云ったら

「せっかくがんばろうと思ったのに( ̄Д ̄;;」  と とても残念がられました。

公民館には 去年 秋頃には そういう意向は伝えていました。

2010年から6年間  (Aさんは10年間も) ボランティアをさせてもらいました。

AさんとTさんと私の3人で 3人寄れば○○・・・。

と いいトリオでした(自分で言うなcoldsweats01)  かな?

Windows7が出た頃で 公民館のPCも7に変わり 7のPCを使ってみたいな( ̄▽ ̄)

という勝手な理由? で始めました。(私はです)

特にPC教室などに通った事もなく たいした知識もなかったのに

相談者の方と一緒に 知識をふやしていったような気がします。

ボランティア やって良かったなぁと思います。

PCはWindows7 から 8になり 10になり どんどん新しくなっていきました。

しかし 私のPCはWindows7のままですthink

そしてPCの出来る事はあまりにも範囲が広いdespair

 3人の得意分野が違ってたので

それなりに うまくいっては いました。

でも まぁ そろそろ 次の人達にバトンタッチする頃かなぁ・・・・。

と言う事です。 歳だしねぇ・・・・・。

次の人がみつからないcoldsweats02   と云われると申し訳ない気もしますが

一応 きょうが湯来南のPC相談室の最後の日でした。

あす 湯来西の最後の日です。 

2016年3月 2日 (水)

きょうは暖かい ・・・そして ちょっと 忙しい・・・そして MuseScore

今朝はやっぱり 寒かったcoldsweats02 ゴミ捨ての時 道路の濡れた所が凍ってたwobbly

午前中のコーラスに行く時も寒かった・・・・けど

コーラスから帰るころは ん? ちょっと暖かい?happy01  と思えるようになってた。

午後 湯来南のパソコン相談室に行く頃は 気持ちがいいなぁと思える暖かさになった。

ころころ 変わる今年のお天気の典型だった。

Photo_2

相談室で 五線譜があり そこに音符を入力できないか?

と聞かれたけど私は五線譜はプリントして音符は手書きにするしかないのでは?

と答えたのですが Tさんが検索でMuseScore2というのを探して下さり 相談者のかたは

DRされた。 

それがすごい ソフトで 音符が入力できるだけではなく いろいろ機能があり ちゃんと演奏もしてくれる。w(゚o゚)w

帰って私もDRしました。・・・・適当に音符を並べてみたcoldsweats01

Myuzu

1段譜でなく 2段のピアノ譜もできる(゚ー゚)  他の種類もあった。

最初に拍子を決めると 全小節 全休符になる 音符を入れていくと休符が減っていく。

公民館では気付かなかったけど 音を入れた時 ちゃんとその音が鳴る。

楽器も選べるみたい・・・・試してないけど。

Photo

DRの時 英語だったのだけどソフトの画面は日本語です。

検索したら MuseScoreの使い方 みたいな サイトがいっぱいあった。

意外とメジャーなソフトなのかも?

かなり すごい お役立ちソフトです。  

遊ぶものがふえてcoldsweats01   時間をとってしまうthink

2016年1月13日 (水)

寒い(>_<)・・・・いろいろポイント・・・・アルパークランチ・・スマホの事・PC相談室

きょうはやっと?冬らしい寒さですsnow  雪は積もりませんが パラパラ 舞いました。

きのうは今年初めてのお友達とのアルパークランチでした。

尽きる事なく?いっぱいお話をし・・・・・隣のY電機に行き ・・・

エアコン買った時プレミアム会員になって欲しいと云われ

 毎月会費が300円  (それはもったいないsad ) でもその分

毎月 来店ポイントが300ポイントつくと云われ (まぁいいかcoldsweats01 )で 

機械の前に行き カードを入れるんでなく 上に置くだけ との事 。 

んん??  どうやって? どこに?

と おろおろしてたら 隣にいた人が こうやって バーコードを下に向けて と教えてくれた。

そして 数日前の イオンのポイントの事。  

以前のレシートに” 1月末で期限の切れるポイントが500ポイント

あります。 それまでに使うように!” と書いてあった。 

イオンはあまり行かないのでポイント使った事がなかったwobbly

レジで「ポイント使います。」と云ったら 「このままでは使えません。」
と云われ ・・・・ 

それも機械で カードを置いて 手順通りやったら ポイントがカードに

チャージされる 仕組みになってるとか??  面倒think

「ハイ お買物券が出ました!」と云って くれるタイプが一番いいbleah 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スマホは最初 かなり がんばって 私なりにいろいろアプリを入れて 使いやすいように

やった・・・けど 今 実際あまり使ってないwobbly

そう言えば TVでグーグルアプリを入れて 「きょうのお天気は?」としゃべったら

答えるのをやってた・・・入れなくっちゃあ と思って 見たら ちゃんと入ってた?

誰が入れた?って 多分? 当然? 私。   「きょうのお天気は?」

と聞いたら「きょうの○○のお天気はくもりで気温は○○度」と

スマホがちゃんと答えました。

そこを スクリーンショット(スマホの画面をそのまま取り込む)で撮った

・・・どうやって
パソコンに取り込むんだったっけ??  と迷うwobbly

(マイクのところをタップしてしゃべると答えてくれる。)

Photo_2
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話題が行ったり 来たり・・・。

フレスタは ポイントがなぜか??よくたまる(買い物した以上になぜかよくたまる。)

それで? フレスタのスマイルネット倶楽部というのに入りました

・・・一段とポイントがたまりそうでcoldsweats01

そのページをスマホのお気に入りに入れようとしました・・・・どうやって入れるんだったっけ??

とまた 迷うbearing  何でもすぐ忘れるcoldsweats02   まぁ 適当にやったらできた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして きょうは今年初めてのパソコン相談室でした。

寒い中3人のかたが来られ セキュリティーソフトのこと ワードの事 エクセル家計簿

の事を聞かれました。 息子にちょっと手伝ってもらった。

2015年12月10日 (木)

きょうも連名の件少々・・・・・ヒロデンジャーとベルなど

きょうは冷たい雨rainです・・・・・もちろん そう予報されてました。

きのう 晴れsunだったので セーター・・・カーディガン・・・など普段あまり洗濯しないものを

かなり いっぱい 外に干してたのに 取り込むのを忘れてて 今朝 あわてて取り込んだら

もう かなり濡れてたweep weep  ああ 何という事┐(´д`)┌

雨でも? ヒロデンジャーに行き いつもの量り売りの小鰯を買い  きょうは蓮根も

自分で量るようになってた  新鮮ないいものだった  小さめなのを選んだけど260gだった

100g 68円で消費税付いたらいくらになる? 全く暗算などできない する気がない(@Д@;

午後から久しぶりのベルでした。 

少ない上にメンバーが減って 一段とさびしい感じです。

だんだんと 歳をとると みんないろんな事があるよねぇthink

何か疲れた感じだったけど やってるうちに何か元気が出る気がする・・・・・

終わって外に出ると まだ雨で暗い・・・・気が滅入る感じです。

・・・・・・なんて あんたの暗い1日を聞いてもしょうがないangry  ですよねcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうの続きです。

簡単な項目で作ったエクセルの住所録を複数のソフトに読み込ませてる 私。

連名の表示はソフトで何か違いがあるのだろうか?

調べてみました。・・・・いつも使ってる プリントマジック 

Photo

筆ぐるめ・・・・・これも ばっちりです。

Photo_3

  はがきデザインキッド・・・ずれてるΣ(゚д゚;)

これは 読み込ませるのに多分とても苦労した気がします。

上の2つは 選ぶだけ という感じだったような???

Photo_4

もしかしたら ↑これも ワードの差し込み文書用の連名みたいに 

項目作ってレイアウトしたら連名にも 様が付いて 並びもそろうのかも?

いろいろ あるなぁo(*^▽^*)o

初めから ソフトを使うなら エクセルで作らなくても ソフトに直接 入力すれば

わかりやすく 簡単ですhappy01

ワードにチャレンジも また いいかも。

2015年12月 9日 (水)

エクセル住所録 連名をワードで  PC相談室

きょうは湯来南公民館の今年最後のパソコン相談室でした。

「この時期 そんなに来られないかもね。」 とAさんと 話しながら行きましたが 4人も?

来られました。  

みんな なにがしか 年賀状がらみでした。

その中で エクセルで作った住所録をワードの差し込み文書で 宛名書きを

するのに 連名がうまくいかないというものがありました。

私は以前書いたように エクセルファイルをCSVファイルにしていろんな ソフトに

読み込ませて使ってます。 

そして なんの不便もないので ワードも普通に何もしなくても エクセルの連名が

表示されると思っていた。

もう いい加減なボランティアwobbly

確かに その方のエクセル ワードで試したら連名は表示されませんcoldsweats02

・・・・で Tさんに ワードでの連名の方法を検索してもらいました。

Be cool users  に ていねいに書いてありました。

帰って     一応ざっと見ておこう!  と思って見ましたが

とっても  とっても とっても 面倒w(゚o゚)w

こんな面倒な設定しないといけないなんてΣ( ̄ロ ̄lll)

まず エクセルで作る時

私は 普通に簡単に?? 氏名 ふりがな 連名 郵便番号 住所 という項目で作ってる

Photo_2

しかし ワードで連名を表示するには こんな項目が必要とのこと (゚0゚)

・・・・しつこく 言いますが 他の年賀状ソフトに読み込ませれば上の簡単な項目で

自動的にやってくれます。

Photo_3

それで どうするのかと云ったら

結果のプレビューをクリックしてこんな画面を出して

Photo

役職 姓 名 を消して
Purebyu2

表ツール→レイアウト→セルの分割で↓のように 列数1 行数4 OK をクリック
Bunnkatu

そうして 連名が表示されるように レイアウトし・・・・・差し込みフィールドの

設定などして・・・・・やっと 連名が表示されますcoldsweats02

最後頃の 説明は 超手抜き なのでcoldsweats01

Be cool users    のページを読んで下さい。

こんなに面倒なことをしないといけないなんて 知らなかったbearing

う~ん( ̄Д ̄;;    そこまで しても いいけど・・・・特に分割した後のレイアウト

は大変かも?  連名でないのは 簡単にいくので まず それを 印刷して・・・・・・・・

でも やっぱり 初心者の方だったら なんらかの 年賀状ソフトを入れるのが

一番かな???




2015年11月19日 (木)

湯来西公民館・・・ヒロデンジャーも

きょうは湯来西公民館のパソコン相談室でした。

9時過ぎに家を出ました。 久しぶりに晴れsunでした。

いつも 素敵な 玄関ホールの展示は生け花でした。

Img_0131

Img_0130

お正月にこんなのもいいかも?

Img_0133


相談室は相談者の方が2人来られ パソコンとおしゃべり半々位でした。

私はきのうの講座は緊張感もあってか あまり咳も出なかったけど

きょうはかなり咳も出て 相談者の方に申し訳なかったと思いますthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先月はきれいだった 駐車場のトウカエデは ほぼ散っていた。

Img_0134

こちらは落ち葉もあまり無い

Img_0137

帰りにAさんとヒロデンジャーに寄りました。

いつもなら この時間は そろそろ人も少なく あまりレジも待たなくていい・・・のに

なぜか きょうはまだ人が多かったcoldsweats02

じゃがいもとタマネギの 袋に詰め放題をやっていた。

Img_0139

レジ待ちのところで詰められる・・・けど 疲れてて がんばって詰めようという

気力はない・・・・けど しっかり ずうずうしい おばさんなので

ヒロデンジャーのおじさんに 「詰めて もらえる?」  

おじさん 気持ちよく? 「ええよヽ(´▽`)/」といっぱい 詰めてくれた 籠に入れたら

袋からころがり落ちるくらい いっぱい。  タマネギの方を買いました。

みんな 頑張って詰めてるcoldsweats01   写真撮る暇あるなら 自分で詰めろangry ですねthink

Img_0138

考えてみたら この一ヵ月 五日市方面に買い物に出る事なく ヒロデンジャーと

生協だけで 暮らしてる。

2015年10月 8日 (木)

毎日 忙しく(^_^;)

月曜日のそよかぜに 続いて 火曜日(6日)はいつものお友達とアルパークランチ

水曜日 午前中はコーラス・・・午後はパソコン相談室   きょう木曜日は午前中公民館祭り

の会議・・・午後はベル  でした。

何でも そのうちにとか 後で・・・・と先延ばしにするので・・・・

いつも 後ろから追いかけられる感じですweep 

きのうはgaccoのレポートを(12日までなので) 書いとこう ! と思ってましたが

Aさんが 8日の会議の後 コンビニでベルのポスターの拡大コピーをしようと思う

と云われたので そうか 8日の次は22日まで公民館に行く事はないもんね。

と思い 急遽gaccoのレポートやめて コーラスのポスターを作りました。

”パソコンそよかぜ” が公民館祭りに出品するようになって5年・・・。

ポスター作りはその前からなのだけど・・・・今回 どんなのにしようか? と思っても

アイデアがわかないdespair   

前と同じでもいいんじゃあないか などと

いいかげんなことばかり考えるbearing

数年前にも 写真入り作ったなぁ・・・と思いながら・・・・去年の公民館祭りの写真入り

のポスターにしました。   毎年雰囲気が似てるthink

Photo_2  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年のノーベル賞 日本人の方 2人も もらえましたね。

(これからまだ増えるかも知れない・・・けど) 

受賞者の方たちの 今までの人生 エピソードなどをニュースやワイドショーで紹介されますね。

皆さん 失敗しても根気よく研究を続け・・・・・。ということが必ずといっていいほどあります。

そよかぜの展示 5年もやってると だんだん だれてきて・・・・・・。なんて ダメですねthink

あんたと一緒にしないで欲しい・・・・って言われそうだけど coldsweats01

・・・・・・初心を忘れず 作品作りにわくわく感を持って取り組みたいbleah

と 本気で思っているのですが・・・・・。

2015年9月17日 (木)

久しぶりの 湯来西公民館など

久しぶりの湯来西公民館のパソコン相談室でした。

担当の職員さんがお休みで お迎えが遅くなったりしましたが

いつもと違う職員さんと話すこともでき それもそれでよかったかな と思いました。

相談者の方には 待ってもらったりしてご迷惑をおかけしました。

Aさんにいろいろ質問されてました。

公民館のパソコンは起動しないのがあったり オペレーションシステムがみつからないなどの

メッセージが出るのがあったり  トラブルばかりでした。

DVDがPCでうまく再生できないということで 試してみましたが

5枚のDVDのうち1枚のDVDがおかしかったみたいです。

湯来西公民館は今月27日が”ふれあいまつり湯来”で準備が忙しそうでした。

Img_5251_2

いつもの玄関 の2人

Img_5250

こんなかわいい お人形さんもhappy01

Img_5247
 

2015年7月 1日 (水)

いつものアルパークランチ・・・コーラス・・・PC相談室など

昨夜はかなりの大雨でしたrainrainrain

しかし きょうはなんとか 降らない1日でした。

きのうはいつものお友達とのアルパークランチでした。

ちょっと久しぶりでしたhappy01   お互い いろいろと都合があって・・・・・です。

お友達は いつもの待ち合わせ時間より遅くなるかも? 電話するから・・・とのことでした。

私は いつも広銀を利用するのですが  昨日は時間があるからと 久しぶりに

アルパーク隣のもみじ銀行に行きました。 

ちょうど 私の順番になり カードと通帳 入れたところに 友達からの 電話が鳴り・・・・

ATM を 操作しながら電話に出た「今 もみじにいるから・・・○○に用があるからそこに行って

△△で会いましょう。」というようなことをしゃべりながら 操作を続ける ええ~っと パスワード パスワードね ( ̄▽ ̄)   

 と そこで 広銀のパスワードを 入れそうになる

 ん??違う 何だったっけ? 一瞬 思い出せないweep

5秒くらい手が止まってしまったcoldsweats02 やっと 思い出せて 打ち込めたhappy01けど

・・・電話切ろうか・・・・ATM 一旦キャンセルしようか?

 などなど 頭の中が グルグル回った・・・・・

何とかできてよかった(゚ー゚)・・・って とっても当たり前のことでしょangry

やっぱり 歳だよねぇsad  2つの事を一緒に処理できないweep 

お友達とは 多少深刻な話題もあったけど お互いストレス解消 できました。

きょうは午前中コーラス・・・・午後は南公民館のPC相談室でした。

コーラスは新メンバーが増えそうで ちょっと 楽しい雰囲気でした。

PC相談室は1人だけ来られましたが 3人であれやこれや 言い合って

何とか うまくいった?・・・・と勝手に思っている( ̄▽ ̄)

しかし 何か毎日忙しく  疲れてる・・・・歳だから┐(´-`)┌

公民館の駐車場に咲いてた ねむの木の花をみんなで(ボランティアの3人)

で撮りました。

これが ねむの木なんだw(゚o゚)w  私だけが知らなかったような・・・・。

Photo

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ