ワード

2016年10月15日 (土)

カープ日本シリーズ進出(^^♪   お正月用箸袋

カープはクライマックスシリーズを制して 日本シリーズ進出を決定しました。

\(^o^)/ 🙌 バンザイです。

きょうは 1回に6点も入れたのに 最後は1点差で勝つという ちょっとドキドキの

試合でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お正月用の箸袋を作ってみました。

同じ画像の使いまわしですcoldsweats01  ちょこっと 色違いにしました。

Img_1585

これも ちょっと色違いなだけです。 影というか 反射も利用しました。

いろいろ 苦労して?作るのもいいけど 手抜きで簡単に作るのもいいhappy01

Img_1584

2016年10月10日 (月)

SAME SUN・・・アルトピアーノ・・・ポチ袋

きのう 久しぶりの 2度目の? SAME SUN(湯来のチョウザメ料理のお店)

に行った。

Img_1558

一周年記念ということで キャビアがサービスされた。

Img_1557001

Img_1556

そして これも久しぶりに その近くの アルトピアーノ(久保牧場のジェラードのお店)

に行った。  予想以上の人でびっくりだったw(゚o゚)w

Img_1561

相変わらずの 雄大な?景色

Img_1560


Img_1559

Img_1562

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして 何か いい加減な? 子供用ではないような? 

いろんなサイズのポチ袋(一応 公民館祭り用)

を作ってるcoldsweats01

Img_1566
 

2015年12月10日 (木)

きょうも連名の件少々・・・・・ヒロデンジャーとベルなど

きょうは冷たい雨rainです・・・・・もちろん そう予報されてました。

きのう 晴れsunだったので セーター・・・カーディガン・・・など普段あまり洗濯しないものを

かなり いっぱい 外に干してたのに 取り込むのを忘れてて 今朝 あわてて取り込んだら

もう かなり濡れてたweep weep  ああ 何という事┐(´д`)┌

雨でも? ヒロデンジャーに行き いつもの量り売りの小鰯を買い  きょうは蓮根も

自分で量るようになってた  新鮮ないいものだった  小さめなのを選んだけど260gだった

100g 68円で消費税付いたらいくらになる? 全く暗算などできない する気がない(@Д@;

午後から久しぶりのベルでした。 

少ない上にメンバーが減って 一段とさびしい感じです。

だんだんと 歳をとると みんないろんな事があるよねぇthink

何か疲れた感じだったけど やってるうちに何か元気が出る気がする・・・・・

終わって外に出ると まだ雨で暗い・・・・気が滅入る感じです。

・・・・・・なんて あんたの暗い1日を聞いてもしょうがないangry  ですよねcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうの続きです。

簡単な項目で作ったエクセルの住所録を複数のソフトに読み込ませてる 私。

連名の表示はソフトで何か違いがあるのだろうか?

調べてみました。・・・・いつも使ってる プリントマジック 

Photo

筆ぐるめ・・・・・これも ばっちりです。

Photo_3

  はがきデザインキッド・・・ずれてるΣ(゚д゚;)

これは 読み込ませるのに多分とても苦労した気がします。

上の2つは 選ぶだけ という感じだったような???

Photo_4

もしかしたら ↑これも ワードの差し込み文書用の連名みたいに 

項目作ってレイアウトしたら連名にも 様が付いて 並びもそろうのかも?

いろいろ あるなぁo(*^▽^*)o

初めから ソフトを使うなら エクセルで作らなくても ソフトに直接 入力すれば

わかりやすく 簡単ですhappy01

ワードにチャレンジも また いいかも。

2015年12月 9日 (水)

エクセル住所録 連名をワードで  PC相談室

きょうは湯来南公民館の今年最後のパソコン相談室でした。

「この時期 そんなに来られないかもね。」 とAさんと 話しながら行きましたが 4人も?

来られました。  

みんな なにがしか 年賀状がらみでした。

その中で エクセルで作った住所録をワードの差し込み文書で 宛名書きを

するのに 連名がうまくいかないというものがありました。

私は以前書いたように エクセルファイルをCSVファイルにしていろんな ソフトに

読み込ませて使ってます。 

そして なんの不便もないので ワードも普通に何もしなくても エクセルの連名が

表示されると思っていた。

もう いい加減なボランティアwobbly

確かに その方のエクセル ワードで試したら連名は表示されませんcoldsweats02

・・・・で Tさんに ワードでの連名の方法を検索してもらいました。

Be cool users  に ていねいに書いてありました。

帰って     一応ざっと見ておこう!  と思って見ましたが

とっても  とっても とっても 面倒w(゚o゚)w

こんな面倒な設定しないといけないなんてΣ( ̄ロ ̄lll)

まず エクセルで作る時

私は 普通に簡単に?? 氏名 ふりがな 連名 郵便番号 住所 という項目で作ってる

Photo_2

しかし ワードで連名を表示するには こんな項目が必要とのこと (゚0゚)

・・・・しつこく 言いますが 他の年賀状ソフトに読み込ませれば上の簡単な項目で

自動的にやってくれます。

Photo_3

それで どうするのかと云ったら

結果のプレビューをクリックしてこんな画面を出して

Photo

役職 姓 名 を消して
Purebyu2

表ツール→レイアウト→セルの分割で↓のように 列数1 行数4 OK をクリック
Bunnkatu

そうして 連名が表示されるように レイアウトし・・・・・差し込みフィールドの

設定などして・・・・・やっと 連名が表示されますcoldsweats02

最後頃の 説明は 超手抜き なのでcoldsweats01

Be cool users    のページを読んで下さい。

こんなに面倒なことをしないといけないなんて 知らなかったbearing

う~ん( ̄Д ̄;;    そこまで しても いいけど・・・・特に分割した後のレイアウト

は大変かも?  連名でないのは 簡単にいくので まず それを 印刷して・・・・・・・・

でも やっぱり 初心者の方だったら なんらかの 年賀状ソフトを入れるのが

一番かな???




2015年11月29日 (日)

文字列の折り返し・・・・・マスクはお好き?

きょうはいいお天気ですsun  そして そこそこの寒さです。

ワードで画像を挿入した時 ドラッグして動かそうとしても 動かない時があります。

講座で そういう時は 「その図形を選んで→ 書式→文字列の折り返し→前面

にして下さい!」と云います。 そうすれば動きます。

Photo

それでいいのですが  詳細設定であらかじめ 図形を挿入したら自動的に 前面

になるようにしておけば便利です。

そうするように言っておけばいいのに

ついつい 時間もないし (バージョンによって方法も違うだろうしdespair・・・・とか 

設定の変更まではcoldsweats02 ) とか 思ってそのままでしたweep

設定の変更して 困る事は全くなく 変更しておいた方が絶対便利ですヽ(´▽`)/。

私のワード2010の場合 ファイルをクリックし  オプション→詳細設定 から

”図を挿入 貼り付ける形式” の所の小さい▼をクリックして 前面 を選んでおきます。

Photo_3
  そうしておけば 毎回 文字列の折り返しから前面を選ばなくても いつも 図形が

自由に動きます。 ぜひ そうしておいてください!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

マスクはお好き?でしょうか?

私は今まで マスクはうっとうしいので好きではありませんでした。

今回 風邪ひいてても出かける事が多かったし 咳エチケットとしてマスクすることが

多かった。

そしたら だんだんと マスク 好きに?? なりました。

慣れると 意外と気持ちいいしhappy01  寒くなると 冷たい空気吸わなくてもいいし

・・・・手袋とかマフラーのように 体も暖かくなるような気もするconfident

すっぴんで外出できるし・・・・・で (今までは安い ざっくりした? 大きめのもの 使ってる)

けど 今度 少し高級なの買おうかな? と一瞬 思いましたが 花粉用ではないし

隙間のある方が 付けた時 楽だし 大きめの方が 顔を大きく?隠せるbleah

ので また 安い大きめを買おう(*゚▽゚)ノ  と思う( ̄▽ ̄)

咳は薬が効いてて かなり いい状態です(゚ー゚)

薬が終わっても ぶりかえさないかgawk  だけが ちょっと心配。

2015年10月12日 (月)

同じ柄で(^_^;)

きょうは すぐにも降りそうな曇り空でしたが 降らなかった・・・

レターセットも作ってみよう!

と 背景を薄~くして・・・と 木目込みの生地をデジカメで撮った物 (かなり前に)

を使ってみました。

Img_5335
あまり 薄いのも ねぇ(゚ー゚;  と思い  同じ柄で ちょっと濃いめに

ついでに 箸袋もミニ箱も同じ柄でそろえてみました。

Img_5327001

箸袋だけというのもねぇ  と思い ランチョンマットもhappy01

Thank you の メッセージカードもヽ(´▽`)/

Img_5340

だんだんと 遊んで?しまう。
 

 

2015年7月 5日 (日)

ワードのオプション・・・設定   アジサイだけ・・・グラジオラスだけ

ワードの表示が数か月前からおかしかったweep

上下の余白の部分が表示されない?? 余白のサイズを変えても同じ。

表示をあれこれ見ても解らず。 寸足らずのような状態でした。

1
これは↑ 用紙サイズを Lサイズ・横 余白・普通 にしたものです。

しかし 印刷プレビューにしたら 普通に表示されます。

もうangry  と思いながらも 無理やり?? このまま使ってました。

文書作って 最終的に印刷プレビューで確認する・・・って 方法で。

・・・しかし いつまでも このままではthink  と思い・・・なんとか 直さなくっちゃあ。 と

やってみました。

やっぱり 設定かな?  ・・・ でも そんなとこ さわった 覚えは全くないんだけどwobbly

(2010の場合です。)  いろいろ さがしました。 

結局  ワード→ファイル→オプション→表示 の所 で 赤丸 下線の所

・・・・・印刷レイアウト表示でページ間の余白を表示する。・・・・・

( この文の意味さえよくわからないbearing )

にチェックが入ってなかった。 しかし わざわざ チェックをはずしたりした覚えは全くない。

Photo_2

けど チェックを入れたら 普通に表示されるようになりました。

 

よく PC相談室で 「何にもしてないのに 急に○○になりました。 おかしくなりました。」

と云われることがよくあります。

その時 「きっと何かしたんです。 どこか さわったとか クリックしたとか」

と答えることが多いですcoldsweats01

でも 何にもしないのに・・・・・になった・・・って事  あるかも???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

折れかかった 庭のアジサイ一輪 とグラジオラス2本 を 切って活けました。

一緒にしようとしましたが お互い存在を主張し過ぎて うまくいかなかったので

ひとつづつ 別々にしました。

Img_4996

Img_5002

2015年4月13日 (月)

回覧名簿・・・iPad(safari)の共有リンク

きょうも又雨ですrainrain

町内の 回覧名簿 ずっと何年も私が作ってます。 前任者の方の作っておられた

パターンそのまま 同じように作っていましたヽ(´▽`)/

ちょっと 違う雰囲気にしたいなぁbleah  ちょっと遊び心も入れたいなぁ と思い

作ってみました。 うちの班は20軒もあります。 そして 班は5班あります。

班長さんスタートで 回ってきた日付を書いて次にまわします。

Kairann  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPadもPCのように ”お気に入り” の機能もあります。

私はアプリやよく見るページは ホーム画面にアイコンを並べてます。

お気に入りは・・・・このずっと下の↓画像の 本のマークの所をタップしたら出てきます。

真ん中の めがねマークはリーディングリストというものです。

そこに また読みたいものなど入れておくとオフラインでも見れるとのこと。

そうなんだ(*゚▽゚)ノ  つい  最近 知りましたw(゚o゚)w。

次の@マーク・・・・・(共有リンクというものらしい。)

 これ なんだろうねぇ?   と思いながら見てませんでした。

なんとなく タップして そこを見たら ツイッターが表示されました。

ふ~ん へ~ でも なんでツイッターなの? 

調べてみたら ツィッターのタイムラインから

URL付きのツィートが表示されると書いてありました。

ふ~んhappy01  です。 

そして PCのRSSみたいに 更新情報の知りたいブログを登録してたら

更新が表示されるとのことです。 

便利機能はいっぱい あるのに 未だに 気付かないことも多いbleah

Photo

2014年3月19日 (水)

PC ハガキサイズのカレンダー

きょうは先週に続いて ワンポイント講座 ハガキサイスのカレンダーの2回目でした。

元々 参加者が少ないsad ・・・・・ 前回は4人・・・・・

きょう 3人が都合が悪くお休み( ̄Д ̄;;  ・・・・・なので 出席者は1人。

一方 ボランティアは2月・3月 お休みだった Tさんも参加されたので 3人。

マンツーマン? どころか 両手に花???  

どころか  一人によってたかって3人が あれやこれや 口出しして ・・・・と言う事はなく。

Aさんに対応をまかせて  私と Tさんは 二人でカレンダー作りもやったけど 

ほとんど おしゃべりをして過ごしましたbleah   

でも 話題はパソコン関係の内容です。 

私達が おしゃべりしてる間に 素敵なカレンダーが12か月分出来上がりました。

公民館の人が印刷して下さいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_1333
無料で マンツーマンでこんな 素敵なのが できるんだから

参加しないと損・・・・・だと・・・・思います o(*^▽^*)o


2014年3月12日 (水)

カレンダー講座・・・・パソコン設定

きょうはパソコンワンポイント講座 ”ハガキサイズのカレンダー作り”でした。

Aさんと公民館まで歩いて行きました。  寒すぎず あまり風もなく 歩くのに

丁度 いいお天気でした。

帰りは参加者のHさんも一緒で 3人で おしゃべりしながら 楽しく帰りましたhappy01

参加者は4人で ちょうど いい感じでした。 

Windows8の方が2人    公民館のPCの方が2人  でした。

私 まだ 8 は戸惑う事が多いcoldsweats02    その他 よくわかってもらえたか?

・・・・・と言うと  うまく 対応できたとは言えないwobbly

毎回 反省点が多いweep  

印刷プレビューの画面と実際の印刷されたものが違う。

というのが あり  ????です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新しくPC買った お友達。

買った電機店で初期設定などしてもらうと ○万円。

それって    てっきり 家に来てもらって (接続設定もして)

すぐ 使える状態にしてもらえるのかと  思ったら。

違うみたいthink  

お店で あれこれ してもらって 数日後 取りに行かないといけない。 とのこと。

それを 持って帰って 接続設定などは自分でしなくてはいけない・・・・なんてw(゚o゚)w

家に来てくれるなら 出張費 とかあるので・・・・それなりの費用はかかると思うけど。

初期設定・・ウィルスソフト設定・・Windowsアップデート・・マイクロソフトアップデート

・・・・・・・・など ならば 。 

PC 買ってくれたお客さんには サービスでやってあげても いいような・・・・。

だって 時間かかっても ほとんど PCがやってくれる事・・・だと・・・思う。

有料にするなら 2~3000円が妥当かも?

・・・・私も自分のは 試行錯誤しながら自分でやったけど それ  かなり 前だし。

人のは 「やってあげるよ。」 という程の自信もないのが   情けない(u_u。)

・・・・・と 勝手な事を書きました  ヾ(_ _*)・・・



 



 

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ