エクセル

2017年9月 9日 (土)

左手で描くエクセル絵

きょうも涼しい1日でした。

主人が用があって出かけるというので ついでに乗せて行ってもらって

利松公民館のエクセル絵の作品展を見にいきました。

そよかぜの仲間の岩本さんのご主人で脳梗塞で右手が使えず 左手でエクセル絵を

描かれてるとのこと・・・・そういう お話は聞いていましたが作品を見せてもらうのは

初めてでした。

Img_3659
Img_3661
Img_3663
カープの選手も

Img_3672
広島にはサンフレッチェも(*^-^)

Img_3668
他にもいっぱいあります(o^-^o)

私は 右手で描いてもなかなか 思うように描けません( ̄Д ̄;;

私達 まだまだ 年齢的にも 気持ちの持ち方も がんばらなくてはと思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

庭仕事はいくら 便利な道具があっても やっぱり 疲れますdespair

あの 刈り込みバリカンで 芝生もきれいに刈れますが しゃがんで するのが疲れる。(@Д@;

最初に(20年前)こういうデザインで芝生で・・・。と言って作ってもらったので

もうすこしがんばろうcoldsweats01  ・・・・ずっといい加減だった。




2015年12月10日 (木)

きょうも連名の件少々・・・・・ヒロデンジャーとベルなど

きょうは冷たい雨rainです・・・・・もちろん そう予報されてました。

きのう 晴れsunだったので セーター・・・カーディガン・・・など普段あまり洗濯しないものを

かなり いっぱい 外に干してたのに 取り込むのを忘れてて 今朝 あわてて取り込んだら

もう かなり濡れてたweep weep  ああ 何という事┐(´д`)┌

雨でも? ヒロデンジャーに行き いつもの量り売りの小鰯を買い  きょうは蓮根も

自分で量るようになってた  新鮮ないいものだった  小さめなのを選んだけど260gだった

100g 68円で消費税付いたらいくらになる? 全く暗算などできない する気がない(@Д@;

午後から久しぶりのベルでした。 

少ない上にメンバーが減って 一段とさびしい感じです。

だんだんと 歳をとると みんないろんな事があるよねぇthink

何か疲れた感じだったけど やってるうちに何か元気が出る気がする・・・・・

終わって外に出ると まだ雨で暗い・・・・気が滅入る感じです。

・・・・・・なんて あんたの暗い1日を聞いてもしょうがないangry  ですよねcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうの続きです。

簡単な項目で作ったエクセルの住所録を複数のソフトに読み込ませてる 私。

連名の表示はソフトで何か違いがあるのだろうか?

調べてみました。・・・・いつも使ってる プリントマジック 

Photo

筆ぐるめ・・・・・これも ばっちりです。

Photo_3

  はがきデザインキッド・・・ずれてるΣ(゚д゚;)

これは 読み込ませるのに多分とても苦労した気がします。

上の2つは 選ぶだけ という感じだったような???

Photo_4

もしかしたら ↑これも ワードの差し込み文書用の連名みたいに 

項目作ってレイアウトしたら連名にも 様が付いて 並びもそろうのかも?

いろいろ あるなぁo(*^▽^*)o

初めから ソフトを使うなら エクセルで作らなくても ソフトに直接 入力すれば

わかりやすく 簡単ですhappy01

ワードにチャレンジも また いいかも。

2015年12月 9日 (水)

エクセル住所録 連名をワードで  PC相談室

きょうは湯来南公民館の今年最後のパソコン相談室でした。

「この時期 そんなに来られないかもね。」 とAさんと 話しながら行きましたが 4人も?

来られました。  

みんな なにがしか 年賀状がらみでした。

その中で エクセルで作った住所録をワードの差し込み文書で 宛名書きを

するのに 連名がうまくいかないというものがありました。

私は以前書いたように エクセルファイルをCSVファイルにしていろんな ソフトに

読み込ませて使ってます。 

そして なんの不便もないので ワードも普通に何もしなくても エクセルの連名が

表示されると思っていた。

もう いい加減なボランティアwobbly

確かに その方のエクセル ワードで試したら連名は表示されませんcoldsweats02

・・・・で Tさんに ワードでの連名の方法を検索してもらいました。

Be cool users  に ていねいに書いてありました。

帰って     一応ざっと見ておこう!  と思って見ましたが

とっても  とっても とっても 面倒w(゚o゚)w

こんな面倒な設定しないといけないなんてΣ( ̄ロ ̄lll)

まず エクセルで作る時

私は 普通に簡単に?? 氏名 ふりがな 連名 郵便番号 住所 という項目で作ってる

Photo_2

しかし ワードで連名を表示するには こんな項目が必要とのこと (゚0゚)

・・・・しつこく 言いますが 他の年賀状ソフトに読み込ませれば上の簡単な項目で

自動的にやってくれます。

Photo_3

それで どうするのかと云ったら

結果のプレビューをクリックしてこんな画面を出して

Photo

役職 姓 名 を消して
Purebyu2

表ツール→レイアウト→セルの分割で↓のように 列数1 行数4 OK をクリック
Bunnkatu

そうして 連名が表示されるように レイアウトし・・・・・差し込みフィールドの

設定などして・・・・・やっと 連名が表示されますcoldsweats02

最後頃の 説明は 超手抜き なのでcoldsweats01

Be cool users    のページを読んで下さい。

こんなに面倒なことをしないといけないなんて 知らなかったbearing

う~ん( ̄Д ̄;;    そこまで しても いいけど・・・・特に分割した後のレイアウト

は大変かも?  連名でないのは 簡単にいくので まず それを 印刷して・・・・・・・・

でも やっぱり 初心者の方だったら なんらかの 年賀状ソフトを入れるのが

一番かな???




2015年6月17日 (水)

私のわがまま?? キッチンリフォーム・・・・・エクセル講座2回目

私が 普通の携帯から スマートフォンに変えた時・・・・。

ちょうど 訳あって それまでの携帯を解約せざるを得ない時だった・・・なので

この機会にスマホにしないと そのまま ずっと 普通の携帯を使うだろうcoldsweats02

なので 今 スマホにしなくっちゃあbleah    と言って変えました。

今度 キッチンの事。  我が家はIHと温水機を10年リースにしていました。

それが この8月で10年の期限になります。

新しく リース契約するか? 新たに買うか? です。

新たに買って それで 生涯?? 使い続けようと言う事にしました。

なので キッチンは IHだけ買えばいいのだけれど・・・・・・・。

せっかくなら ついでに ビルトインの食洗機 レンジフードなど・・・・。欲しい。

今のままで特に困ることは無いので 今じゃあないと? 多分 一生? このまま だと思う。

やりたいように やってみたい( ̄▽ ̄)  と言ったら 「じゃあ好きなようにしたら(゚ー゚)」

・・・・・・で ほぼ 決定です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今までの人生で一番の贅沢かもo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは南公民館の エクセルのワンポイント講座 家計簿の2回目でした。

Aさん担当ですhappy01

きょうも3人でしたが 1人お休み 1人新しい人 でした。

なので 前回の復習をじっくりし  続きもじっくり やりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日書いた スマホアプリDr.Wallet レシートの写真撮って送ると ちゃんと 入力されて

帰ってくる というもの。

 昨日 初めて レシート 撮って送りました。 きょう 夕方頃

入力されてました。 項目別に 分類されたり も してました。

4枚送ったけど 3枚しか入力されてない? 

送られてきたもの・・・店舗名も書いてある。

Screenshot_20150617204458
 

2015年4月 4日 (土)

桜を独り占め(^o^)/  エクセルで・・・。

きょうだけが 日中なんとか雨が降らないみたいです。

あすは また雨になるらしい・・・・。

あっという間に満開になった我が家の桜cherryblossomcherryblossom

 

Img_4240
Img_4248
Img_4250

 

ベランダから撮ってみました。

Img_4233

 

小さな 苗木を植えたのに いつのまにか大きくなって ここ数年 花もいっぱい

咲くようになりましたhappy01

うちの前の 道路を歩く人がチラっと見るかも知れないけれど 

ほとんど 私の桜?みたいなものですo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

時々 買ってるPC雑誌 日経PC21の4月号にあった

(エクセルでA4文書作成 表を自在にレイアウト)というのがあったのでやってみました。

いつか やろうと 思いながら・・・・やっと です。 

文書作成は ワード  で の私です。 エクセルで文書って (エクセルよく知らないので)

エクセルでの文書作成には   セルが邪魔angry 

って感じでしたが  逆に セルをうまく 利用して作ったら

いいみたいです。  

エクセルって なんでもできる すぐれものソフトなのに いつまで経っても 

入口のあたりをウロウロ の私です。

2015年1月27日 (火)

お魚いっぱい・・・庭に猿・・・エクセルを畳む

きょうのヒロデンジャーはお魚が種類も量もいっぱいでしたhappy01

・・・・・で いっぱい買いました。

Img_3645
ヤズが299円 小あじが10匹199円 メバルが2匹260円 

安かったのでついつい・・・・です。

ヤズはいつものように半身を刺身にし 残りを照り焼き用に。

アジは面倒でしたが
3枚におろしました。南蛮漬けにします。(保存がきくので。)

メバルは煮付けにします。 これらで3日分位です。

   がんばった 私( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 午後3時くらい主人が 「あっ 猿だ!」 外を見たら

隣の空き地との境のフェンスの上に 猿がいましたΣ(゚д゚;) 

カメラ カメラ と あせってしまう・・・・急いでシャッター押したら

逃げるところだったcoldsweats02   結局
 顔でなくお尻の所しか写らなかったweep

おサルさんの訪問は超久しぶりだった。 びっくりでしたΣ( ゜Д゜)ハッ!
 

Img_3647
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

数年前の1月にエクセルで家計簿を作りました。

その時も試行錯誤で ああしたり こうしたり 便利なように 使いやすいようにと

何度も作り直しました。 

家計簿の為のエクセルでなくて エクセルの為の家計簿?でした。 

 どういう意味かというと 家計簿を作るというより エクセルであれこれ

やってみることが 私にとって 意味があったcoldsweats01

最初は何でもかんでも 書けるように したけど だんだんに 細かく入力するのが

面倒になり  今度はどんどん簡略化していきました。

予定とかちょっとしたメモは別シートに書くようにしました・・・・ワンクリックで

見れるのですが  それも 面倒coldsweats02

1つの画面で見れた方がhappy01   と 今回 思いました。  

じゃあ どうしたらいい?

そう言えば 公民館のエクセル講座で 列を折りたたむというのを

Aさんに教えてもらったのを思い出しました。 

左の3列を新しく作り それをグループ化したので

一番上の行の直線の端の”ー”をクリックしたら折りたためます。

家計簿だけ見る時は折りたたんでおけば 今まで通り です。

  

2
2行目の 2015  2月の2の数字を3とか4・・・・と 変えると自動的に 日 曜日が変わるように設定してます。

DE列をAB列にコピー貼り付けにするだけで その機能もついていくのか?

貼り付けのオプションで”リンクの貼り付け”を選んだら うまくいきました( ̄▽ ̄)

さすが エクセルはかしこいconfident

2014年12月11日 (木)

エクセルカレンダーの自動表示

きのうのカレンダー作りの時 「 年  月を入力したら自動的に日付けが入力される

方法があるよね。」 と 受講者の方が言われた。

そう言えば 以前 私 あれこれ さがしてやったよねhappy01   

でも どうやってやったっけ?

今 使ってる家計簿も1シート目を予定表にしてるけど プルダウンメニューで年・月を選ぶと

自動的に日付が入力されるようにしてる・・・・・それ 自分で作ったcoldsweats01・・・3年位使ってる。

予定表はこんな感じです。 予定表という字の右は today関数できょうの日付が

自動的に表示される。

Photo

ブログで方法書いたはずだから・・・・・・探しました。

エクセルで予定表   と  カレンダーこれで万全か   この2つのページ

に書きました。  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

それと 普通にエクセルで日付を入力する時 1週間づつ するのが一番わかりやすく

やりやすい方法ですが

これも 相談室の時 相談者のかたの質問で1行 入力して後 一気に表示させる方法

を聞かれ 調べました。  これもそういう事あったよね(*゚▽゚)ノ と 自分のブログ

捜してみました。

みつけて うれしかったんですね。 こんな タイトルで書いてました。

みつけた!!みつけた!!

 

2014年3月12日 (水)

カレンダー講座・・・・パソコン設定

きょうはパソコンワンポイント講座 ”ハガキサイズのカレンダー作り”でした。

Aさんと公民館まで歩いて行きました。  寒すぎず あまり風もなく 歩くのに

丁度 いいお天気でした。

帰りは参加者のHさんも一緒で 3人で おしゃべりしながら 楽しく帰りましたhappy01

参加者は4人で ちょうど いい感じでした。 

Windows8の方が2人    公民館のPCの方が2人  でした。

私 まだ 8 は戸惑う事が多いcoldsweats02    その他 よくわかってもらえたか?

・・・・・と言うと  うまく 対応できたとは言えないwobbly

毎回 反省点が多いweep  

印刷プレビューの画面と実際の印刷されたものが違う。

というのが あり  ????です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新しくPC買った お友達。

買った電機店で初期設定などしてもらうと ○万円。

それって    てっきり 家に来てもらって (接続設定もして)

すぐ 使える状態にしてもらえるのかと  思ったら。

違うみたいthink  

お店で あれこれ してもらって 数日後 取りに行かないといけない。 とのこと。

それを 持って帰って 接続設定などは自分でしなくてはいけない・・・・なんてw(゚o゚)w

家に来てくれるなら 出張費 とかあるので・・・・それなりの費用はかかると思うけど。

初期設定・・ウィルスソフト設定・・Windowsアップデート・・マイクロソフトアップデート

・・・・・・・・など ならば 。 

PC 買ってくれたお客さんには サービスでやってあげても いいような・・・・。

だって 時間かかっても ほとんど PCがやってくれる事・・・だと・・・思う。

有料にするなら 2~3000円が妥当かも?

・・・・私も自分のは 試行錯誤しながら自分でやったけど それ  かなり 前だし。

人のは 「やってあげるよ。」 という程の自信もないのが   情けない(u_u。)

・・・・・と 勝手な事を書きました  ヾ(_ _*)・・・



 



 

2014年2月25日 (火)

エクセルでビンゴカード作り

以前100均で300円?のエクセルのテンプレート集(CD付き)買いました。

CDから それらのファイルをPCに入れると家計簿などは 

計算式なども入っていて こういう風に作ってあるんだヽ(´▽`)/ とわかるのですが

ビンゴカードは画像だけみたいで どうやって作ってあるのかわかりません。

以前もそれなりに ネットで調べてみましたが あまり良くわからなかったcoldsweats02

今度もあまり理解できたとは言えないのだけど 

エクセルでビンゴカード作ろう 見てやってみました。

関数ってどうなってるのか? あまり 深く考えないで  とにかく ○○なんだ! 

と思う事にしましたwobbly

Photo
一挙に ランダムな数字を入れる何か簡単な方法は? と思いましたが

どのページ見てもむずかしそうwobblyでした  その中でここが1番わかりやすそうでした。

関数は

A1に =RAND()  B1に =ROUND(A1*10000,-2)+ROW()

C1 =RANK(B1,b$1:b$50) D1 =SMALL(C$1:C$24,ROW())

F1
=LARGE(D$1:D$5,RANK(B1,B$1:B$5)) を入れてF1~F5まで表示させる

F6に=LARGE(D$6:D$10,RANK(B6,B$6:B$10))を入れて F6~F10まで表示させる

同じようにして F25までやっていきます。

5個づつ 並べ替えて それをコピーして 枠に貼り付ける?みたいです。

Photo_2
こんな感じにとにかく 貼り付けてみました。 カードらしくちょっとかっこ良く

しようと思いましたが エクセルではうまくいかずweep

結局画像にしてワードに貼り付け それらしく してみました。上の左側のデータです。

Photo_3これで なんとかビンゴカード作れます。・・・・・が特に使う予定もありませんcoldsweats01

・・・・・とっても おもしろくないブログになってしまいましたねぇthink

2014年2月17日 (月)

木目込みのお雛様・・・20周年の点検・・・

毎年 アップしている 我が家のお雛様happy01  今年も出しました。

もう 見飽きた?? でしょうか??

Img_1223_2

 

材料買って自分で作った(布を貼っただけcoldsweats01) 木目込み人形。

これも いつもの 粘土で作ったお雛様・・粘土に木目込みのように

部分的に 布を貼ってます。 こちらも とっても 愛着があります。

 

Img_1224_2

 

小さいので すぐ出せます(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家がここに家を建てて この3月で20年になります。

住友林業さん  3か月 6か月 1年  多分 5年 10年 15年 と

定期点検があり 今回の20年が最後の定期点検です。

床下 外観 など見て シロアリ 水漏れ 外壁のひび など 見える範囲では

異常はないとのこと で 一安心です。

床下の写真 いっぱい撮って デジカメの画面見ながら説明されました。

・・・で ずうずうしく データ もらいました。  こんな写真が数枚。

 

Rimg0228

 

他の業者さんはよく知らないけど 住友林業 アフターケアは良かったと思います。

結婚して 広島以外のあちこちで 暮らしたのが 20年 ここに家を建てて 20年。

(o^-^o) あっという間でした 。  今年の10月で40年ですw(゚o゚)w

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ

facebook

無料ブログはココログ