スマートフォン

2019年5月 8日 (水)

スマレコペン

何でも新しもの好きの私・・・特に必要なくてもです。 

どんなんだろう? と試してみたくなります。

高いと無理ですが 手ごろな値段だとついついです( ;∀;)

今回はスマレコペン・・・・夜遅いBSのTVで紹介されていた・・・しかし それはiphone専用だった

・・・きっとアンドロイド(私のスマホはアンドロイド)用もあるはず・・・と

アマゾンでさがしたら ありました。 スマレコペン 750円 ついつい買いました。

K

 これは ただのペンではなく まず スマレコペンアプリをスマホに入れて

ペンで新聞の必要なところを囲んでスマホで撮るとその囲んだところが撮れるというものです。

商品がきて まず アプリを入れようとしたら アプリがみつかりません。

いろいろ調べたら 何 これって( 一一) あり得ないでしょう。

Photo_37

これはナカバヤシの商品です。ナカバヤシが悪いのではなく 売った方が悪い。出品者名 やどかり郵便。

2019年4月 3日 (水)

スマホ アプリ 割引クーポン

きのうの朝は屋根がうっすら白くなるくらいの寒さでしたが

きょうは少し暖かくなりそうです。

最近TVのコマーシャルでよく ”○○アプリをダウンロードして割引クーポンを

ゲットしよう! ” みたいなのがありますね。

先日プリンターを買った時「エディオンアプリで2000円の割引になります。」

「じゃあ 今すぐDRしたら2000円割引になるの?」

「きょうは私の(店員さんの)でやっておきます。帰ったらDRしてみて下さい。」

と云う訳で 帰って エディオンアプリ入れました。

ついでに コマーシャルでやってる スマートニュースもDRしました。

コマーシャルのように こんな画面があります。

Photo_8

息子が丸亀製麺の とろ玉うどん が美味しいというので

行きました。 ここも割引のカードもくれましたが

アプリで割引クーポンが・・・。というのも

あります。 あちこちでアプリをDRしたら・・・・。

があります。 そういえば プリンターもLINEでcanonとお友達登録して

LINEの写真が簡単に印刷できる・・・。とか まぁ いろいろです。

しかし 前のスマホで 終わりごろは 容量がいっぱいになってるので更新ができません。

いらないのを 減らせ!  みたいなのがよく出てたので 新しいのにしたら

あまり あれこれ 入れないようにしよう( 一一)

と思ってたのに  スマホでなんとか スマホでお得 みたいなのが増えて 困ります。

 

2019年2月28日 (木)

ちゅピcomモバイル

きょうの中国新聞に”ちゅピcomモバイル”の広告が載ってました。
ちゅピcomは広島のケーブルTVの会社でインターネット接続サービスなんかもやっている会社です。
”ちゅピcomモバイル”というのは私も使っているような 格安スマホです。
私のはメガエッグの提供しているUモバイルというサービスです。
きょうの新聞広告によると 多分値段は私のと同じくらいです。
しかし 手続きは家まで来てくれて 申し込みから端末のお届け初期設定まで自宅で
・・・・と書いてあります。
これなら 私の苦労したような 設定や初めてのスマホの使い方など 面倒なことは
いっさいなく 格安スマホが始められます。
利用人数が多くなければ 店舗を構えるより一軒 一軒 回った方が安くつくかも知れません。
おまけに 今から利用しようかどうしようか? 迷ってるのはシニアの方が多いので
家に来て教えてくれるのは気分が楽かも知れない。
私は今回の機種変更はそんなに大変ではなかったけど
最初に申し込んだときは かなり 大変でした。
家に来るどころか ぽんと 端末を送ってきて はい おしまい でした。
SIMが入ってるだけで それは 通信会社の情報と 電話番号だけ・・・
なので すぐできるのは 通話だけでした。
キャリアのメールアドレスは使えないので Gメールを設定して PCのGメールのアドレス帳に
連絡先の携帯メールアドレス入れて それを グーグルで同期して・・・・・。
パソコンで調べながら設定や
アプリのDRなどしました。
でも ちょっと 負け惜しみかも知れないけど 苦労した分だけ スマートフォンの知識は
身に付いたかも? とも思います。
・・・・なぜか きょうの このブログ 意味もなく途中1行だけ太字になっています。・・・なぜだかわからない。
意図してやってるのではありません<(_ _)>

2019年2月24日 (日)

グーグルカレンダー

新しいスマホにして気付いたことの中に
グーグルカレンダーの表示が変わったo(*^▽^*)o
グーグルカレンダーはPCとiPadとスマホでは表示方法が違う。
画面のサイズの違いだとは思うけど・・・・アップルとスマホの機種によって違うのか?
わからないけど。 スマホは2つともメーカーは同じASUSだ。でも 違う。
青い点の所は予定を書いてる。
Photo

きょうは24日 おもしろいのはディナーと入れたら食事の柄になったこと
最初気付かず時々模様が入るのかと思ってた。
お友達とのランチの時にそうなったので 試しにディナーの文字も入れてみました。
なので・・・書いただけで実際にディナーの予定はありません。
そよかぜの予定は パソコン模様になるかな?と思ったけど
それはなかった
やっぱり PCは何でもお見通しなのね┐(´-`)┌
スマホはちゃんと 予定時間の前に きょうは○○です。 と教えてくれます。
あせっかいです。・・んん? 親切なのかな?
PCとiPad スマホとのデータの同期は以前の通り ちゃんとできてます

2019年2月21日 (木)

縮景園こも巻きされた木 アプリの機種変更

よく 寒くなる前など ニュースで見る こも巻き 実際の物をみるのは初めてでした。
先日 縮景園でたくさん見ました。
きれいに丁寧に巻いてありました。
Photo

Photo_2
手入れの行き届いた庭
Photo_3

季節柄?? 観光客より お手入れされてる人の方が多かった。
縮景園は隣が県立美術館だし すぐ前の駐車場も1時間390円と安いし
入園料も 65歳以上は無料なのでまた 桜の頃など 行ってみたいと思います。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ヤマダ電機のポイントカード 以前は普通にカードだったのだけど
数年前 お店の人に勧められて スマホのアプリにしました。
その時は お店の人がやってくれた。
今回の機種変更でそのアプリも移動しなければ! でも どうするんだろう?
今度 お店に行った時にやってもらおうかと思いましたが 
何とかなるんじゃあないかと
調べてみたら ちゃんとPCに載ってました。
”ヤマダ電機ケイタイde安心”というアプリをグーグルプレイからDRして ああして こうして・・・・・する
と書いてあった。
その通りしたら 予想外に簡単に引き継げました。
ちゃんと 私の名前でポイント数も
表示されました。
簡単にできるように しておかないと 利用者が減っちゃうもんね。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
グーグルプレイで”以前DRしたアプリをそっくり全部移動できます。”
みたいな お知らせも出てきたけど いらないのもいっぱいあったので
そっくり 全部なんていらない
厳選?して選んで入れていきたい。

2019年2月19日 (火)

ホテルに備え付けのスマートフォン

きょうは久しぶりの本格的な雨です。
先日 泊まった 広島プリンスホテルは 部屋にスマートフォンが備え付けてあり
「ご自由に使えます。」と あった 息子と 「ふ~ん そうなんだ でも 人のスマートフォンは
使う気にならないなぁ」 と話し 結局使う事はなかった。
パソコンもだけど 使っていくうちに自分仕様になっていくので・・・他のは使いにくいような
気がする。
どんな 感じだったんだろう?
使ってみればよかったなぁ。
ネットで調べたら handyと言う名で2017年7月からhandy japanと言う会社がホテル客室備え付けスマートフォンレンタルサービスを始めた・・・と ありました。
通話もネットもSNSも使い放題と書いてありました。
でもSNSは自分のIDやパスワードなど入れないといけないので それは 面倒だろうし。
通話も特にする相手もいない・・・・ので 
実際必要ないといえば必要ないんだけど。
こういう機会はめったにないので どんなものか使ってみたかった・・と とても残念です。
”WIFI使えます。”・・・は今時 どこでもそうなんだけどね。
端末まで置いてあるなんてw(゚o゚)w
アプリのダウンロードまでできると書いてあった。

2019年2月18日 (月)

スマホもなんとか自分仕様に・・・プリンスホテルにて

スマートフォンも最初の時と比べると 設定など かなり スムースに行きました。
何でも慣れ・・・と…性能がよくなってきている・・・などなどのせいで。
新しいPCを最初に設定するときのように 必要事項を入力していくと 次へ→次へと
進めるようになっていた。
前回はそうではなかった・・・と思う。
グーグルのデータを新しいスマホに移すには・・・・。とか説明が出てきたり でも私のが古すぎて
そのようにできなかったけど・・・・まぁ こういうものは だんだん 便利に使いやすく
なります。 
きょうは いろいろアプリを入れたり 前回のように壁紙も自分仕様にしました。
アイコンも自由に並べ替え トップページはいつも使うものだけにしました。
フレスタなども入れました。 フレスタ カードのバーコードを読み取らせるように出て 読み取らせたら
ポイント数 チャージ金額も表示されました・・・が それはどうでもいいけど 宅配のエブリデイフレスタはどこ? サービスの中にあった。 前と違う表示になると迷ってしまう。
トップページはこんな感じにしました。
4
息子に「顔認証や指紋認証はどうするの?」と聞いたら
「そんなん せんでも いいじゃろう ロックなんか掛ける必要ないじゃろう。」
というので 「まぁ そう言われれば それでもいいけど。」
面倒くさがりは 親譲りかも。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
縮景園の梅。
1

ホテルの部屋に付いてるオーシャンビューのお風呂   部屋は19階。
2
しかし 露天風呂付の大浴場を利用したので これは 利用しなかった
朝の瀬戸内海     
15日も16日も曇りだったので せっかくの景色もいまいちだった。
3


2019年2月17日 (日)

プリンスホテル宿泊と新しいスマホ

2月15日(金)朝 いつも通り お友達の所での生協の共同購入を済まして
11時頃出発しました。
途中 植物園に寄ってセツブンソウを見て行こう!
という計画でした・・・・が出発して 10分位して 
植物園は金曜日休みなのに気付きましたΣ( ̄ロ ̄lll)
どうしよう と 話し合い じゃあ 縮景園にしよう と決め 縮景園をめざしました。
運よく 目の前の縮景園の駐車場に車を入れることができました。
「今の時期 何も見るものもないよね」と言いながら入りましたが
梅がきれいに咲いていました。
その後 早めにプリンスホテルにチェックインしました。
豪華な部屋でした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
スマホの件は一応 端末はネットで注文して それは すでに届いていたのですが
その後SIMが留守の間に届くと困ると思い 
15日 出発の前にUモバイルサイトのマイページ
から注文しました。 
問題なければ翌営業日に発送する。 
発行した時点でそれまでのSIMは
使えなくなると書いてあった。
土・日は営業日なのか?  結局 翌週来るのか? 
発行した時点はいつになるのか?
いろいろ 思いましたが 注文したんだからしょうがないと思い・・様子見状態でした。
15日スマホは問題なく使えました。
翌16日 プリンスホテルから高速船で宮島に行きました。
午後 息子とLINEで連絡取ったら 使えなくなってた。 普通の通話もダメ。
ついに SIMが使えなくなったんだ
でも 新しいSIMは いつ届くのか? 
夕方 家に到着したら すぐメールの着信音が聞こえた。
今のスマホが 家のWIFIに繋がったんだ
携帯番号の通話はできなくても 家にいれば メールやネットやラインはOKになる。
きょう(17日)SIMが来るまで待たなくても とにかく新しいスマホを充電して できる設定を
やっておこうと 始めました。
なぜか グーグルのパスワードが設定できず・・・・まだ 寝てた 息子を起こして パスワード変更にして
設定をやってもらった その途中 ヤマトの宅急便でSIMが届いた(*^-^)
ついでに?? ともかく SIMを入れてラインの変更など まで やってもらい
なんとか スマホを普通に使えるようにしてもらった。
やっぱり 息子が居ると助かる
しかし 使用に 慣れるには時間がかかりそう(ノд・。)

2019年2月11日 (月)

SIMカードあれこれ

きょう ほんの少し屋根が白くなっていた。
私の 今の 格安スマホは この春で4年  時々充電が早くなくなったり
”中の残量が少なくなってるのでアプリの更新ができません。いらないのを削除するように・・”
とメッセージが出たりします。
もう 寿命だろうか? 
と思いながら 変えるのは面倒だ   と思いながら過ごしています。
息子は 「壊れてから変えるのはもっと面倒だぞ。」 と脅す。
「どれに して いいのかわからない
というと 「どれでもいいだろう」と言う。
キャリア(AUやドコモやソフトバンク)と違うので 
変えるといっても自分で変えなくては
いけない。
おまけに 私のSIMは Micro SIMで 今は ほとんど nanoSIMなのだ。
対応する 端末があまりない・・・・ということは このまま MicroSIMで機種変更するのはどうなんだろう?? と思う。  
ネットで調べたら SIMの変更 できるとあった。
メガエッグで調べたら Uモバイルのサイトのマイページからできる・・・とあった。
Uモバイルのマイページなんかアクセスしたことがない。
メガエッグのMY SIMは元はUモバイルなのだ。
そのページを見たら 最初送ってきたSIMカードのケースにIDとパスワードがあると書いてある・・・・探したら あった 入力した。
しかし 次の 暗証番号がわからない ああ やっぱり 行き詰る
電話して聞いた・・・これで マイページに!と思ったら
また マイページにアクセスするための新しいIDとパスワードを設定するように!と出た。
やっぱり 面倒だ
やっと マイページにアクセスできて SIM変更の場所もわかった・・・・けど
まず 端末を買って(ネットで)それが来てから SIM変更の手続きをしないと
使えない時間?日数? が長くなる・・・・。
端末も結局何がいいかわからないけど 2万円台でもかなり高性能らしい?ことはわかる。
指紋認証 顔認証 デュアルシム(2つのSIMが使える? )・・・そんなのいらないのに。
最初に買った時と比べたら がんばって 設定しようという 意欲? 気力? がない
・・・でも いつやるか?・・・・今でしょ・・・・。
面倒くさがりの私が 格安スマホは とても安いし機能的には問題はないけど 最初が面倒だ
面倒だ とブログに書くから それにしようかな?と思っても 
躊躇してしまう人もいるみたい
・・・・それは 申し訳ない・・・私がやってるんだから 誰でも ちょっと 手をかければできます。
ホントです(*^-^)
金銭的にはかなりお得です。

2018年12月 7日 (金)

スマホの事いろいろ

きょうから 寒くなりそうです。
ついに 冬になりそうですね
5日のコーラスの慰問で 今年の行事は終わり と思っていましたが 都合で延期(19日)
になりました。
なんとか 5日までは がんばらなくては・・・と思っていましたが
今度 19日まで 気持ちと体が 付いていけるか ・・・ がんばるしかないです。
でも がんばることが あるというのは ありがたいとも 思います。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
きのう ソフトバンクの通信障害が4時間くらい続き かなりいろんなところで 困った事態に
なったようですね。
私は ソフトバンクではないし そんなに スマホを使うこともないので
全く問題はなかったのですが ニュースではかなり取り上げられていました。
それと 中国のファーウェイ の事も話題になりましたね。
息子のスマホはファーウェイです。
同じ メガエッグの格安スマホなんですが 彼は 機種はファーウェイにしています。
この 格安スマホはシムカードを入れ替えれば 簡単に他の機種に変更できます。
息子は その前は 富士通のARROUSでした。 
今 私のはASUS(台湾製)のZen Foneです 3年以上使っていて
不便はないけど 時々 バッテリーの減りが異常に早い時があったりするので
新しくしたいなぁ と思い 息子にファーウェイのスマホの使い心地を尋ねたら
「割といいよ。」と言う。
 そして2万円位と言う   ネットで買ったという。
私も同じのに変えようかな と思って 息子に 言ったら シムカードの種類があるから 
同じでないと
使えないという 調べたら 
私のはファーウェイのスマホでは使えないようだった。
息子と 同じ スマホにして 何か わからないことがあったら 教えてもらおう と ねらっていたのだけど 残念。
今のところ何とか使えるので 新しいのにして 自分でシムカード入れ替えて
今までの アプリやデータを入れるのが面倒というか 不安なので 決心がつかない。
そんな 中での ファーウェイの事件。
ドコモでも以前は(だいぶ前か?) ギャラクシー(は サムスン) とかエクスペリア(は ソニー)が お薦めで よくコマーシャル
してたけど 最近ドコモもファーウェイをコマーシャルしてましたよね。
スマホやPCって もともと なんでも情報筒抜けだしね。

より以前の記事一覧

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ