スマートフォン

2017年5月14日 (日)

スマホのムービー 大根島

以前にも スマホのミニムービーというアプリでムービーを作ったことがあるのですが

この ミニムービーは 作るというより写真を選ぶだけで できます。

しかし 写真の表示順も テキストを入れる所も 全く 自分で設定できません。

スマホの中にある写真しか使えないので 久しぶりに コードをつないで PCから

スマホに写真データを移して使いました。

こんなの パワーポイントで作れるかな? と思いながら見ました。


2017年3月17日 (金)

ごみ アプリ

きょうはいいお天気ですsunsun

春だなぁ( ̄▽ ̄) と思えます。

ごみアプリ といっても しょうもない ゴミみたいなアプリという訳ではありませんcoldsweats01

広島市のごみの収集日がわかるアプリです。

今 新年度に変わる時期なので ゴミ関係の配りもの(町内の)などがあったりするので

久しぶりに 広島市のHPを見てみました。

ゴミ収集に関するところに  このアプリがありました。

一応 何でも試してみよう!! で スマホに 入れてみました。

DRして 住んでいる地域を選びます。  そうするとこんな風に表示されます。

特に必要ないけどね┐(´-`)┌

それに 4日後に燃えるゴミがないじゃんかcoldsweats02   不具合があるじゃんsad

と思ったら

そうではなく 祭日で 取集がお休みの日でしたcoldsweats01    そういう時にいいかも?

年間の 祭日などの日で収集が ある日 ない日は ちゃんとプリントが配られますhappy01 

Photo

2017年1月31日 (火)

やっぱり スマホもいい

きょうはいいお天気になりました。

でも寒い・・・ヒロデンジャーも寒かった( ̄Д ̄;;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

PCとiPadとスマホ  というと 私は 一番使うのはやっぱりPCなんですが

ネットを見るだけの時は iPadを一番よく使います。

・・・なので 結局 スマホは一番使わない。

・・・・・けど たまに スマホで遊んでると? 意外と   とても 便利にできてるo(*^▽^*)o

アマゾンを見てたら 私がよく利用している アマゾンギフトカードの登録の画面

Photo_2

ギフトカードをスキャンというのがありますよね。 きっと ここをタップしたらカメラ機能

になって カードのシリアルナンバーを写せるようになってるんだw(゚o゚)w

次の行に または  ここへギフト券番号を入力 とありますよね。

ギフトカードの番号は PCも iPadも 手入力で番号入力します。 

カメラで写すだけの方が絶対便利happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クックパッドも 見るのはやっぱりパソコンが多いんだけど

この料理が いいな(*^-^) と思っても 調味料の分量など多少はメモったりします。

スマホだとそこに置いてみれる。 小さい画面に見やすいように工夫されてる

iPadでこんな風に表示されてるもの  最近見たレシピ↓

Ipad

スマホではこうです。 下の方のオレンジの時計マークをタップしたら iPadの左の

方にあるように ずらずらっとメニューが出ます。

私のスマホは文字サイズを大きくするように

設定してるので 老眼鏡なしでみれます。材料 作り方もこのまま下にスライド

していけば見れます。 

Sumaho

以前 携帯からスマホに変えたので家でのPCのネットの契約はやめた という人が

あった・・・・その時は でも PCのネット接続はあった方がいいよね。

と思ったけど ・・・・今 それも ありだよね。 とも 思います。

ネットに繋いでなくても 普通にワード・エクセルなどは使えるんだから。

そして スマホで何でもできるんだから。

・・・・・でも 私は欲張りなので PCもiPadもスマホもみんな あった方がいいo(*^▽^*)o

2017年1月 7日 (土)

スマホの事  Lineも

今朝はとっても寒いですcoldsweats02

”暖かくって お正月らしくない”  なんて 言わなきゃよかったcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

みんな Line Line って云うけど  普通の連絡はメールで充分だし スマホ使ってるお友達も

あまりないので Lineするつもりなかった。

だけど 親戚の人で 連絡はLineにして欲しい

という人があり 仕方ないか・・・ と Line入れました。

Facebookみたいに 勝手に ”お友達じゃあないですか?” みたいに 余計なお世話を

してくれるのは困るので そういう事はしない設定に(したつもり)しました。

その親戚と息子とだけラインします。

ちゃんと ホーム画面にLineのアイコンを並べました。

Photo_2

Lineの右側の茶色のはグーグルカレンダーです。

通話アプリは2つあって U-Call の方が安くできる。

上のSearch からいろいろ検索します。

下の真ん中がグーグルクロームなのでそこから みんなのブログなど見ます。

久しぶりにスマホの画面のカスタマイズなどしました。

・・・・・・遊びました(^^♪

2017年1月 6日 (金)

PC iPad スマホ  あれこれ

お正月も6日 皆さん とっくにお正月気分も抜けて  がんばっておられることと

思います。

しかし 私は 特にまだ予定もなく ずっと お正月の延長ですhappy01

PC関係って とても いろいろなことができて すごい おもちゃ?だと思いますが

なにせ わからない事やトラブルが尽きませんcoldsweats02

今PCはセブンをアップグレードした10 をメインに使っていますが。

ビスタもメールの受信だけやってます。 アドレスをそのままにしてるのでcoldsweats01

アドレス帳は10にも入れてるのだけど いろんな登録をビスタのアドレスでやっているcoldsweats01

お友達からの 残しておきたいメールだけ保存して整理しようとおもいながら ついつい

そのままにしてるcoldsweats02 

メールにしか使わないのにCドライブがいっぱいだと出て メールが

使えなくなったりするwobbly  いろいろ 削除しても だめweep

iPad や スマホは 今は 問題なく 使ってるのだけど

使えなくなった時 機種変更した時 中のデータの移動はどうなるんだろう?

と思う。 

普通の携帯なら 機種変更の時 ショップで住所録だけ入れてもらえれば

たいして問題はない。 

けど スマホはいろんなことができるぶん いろいろ自分なりに

カスタマイズしたものや 後で入れた アプリはどうするのか?

格安スマホなので最初のいろんな事も全部自分でやった・・・

機種変更したりしても 全部 自分でするのは・・・・・面倒despair


あるブログで ソフトバンクのショップで機種変更した時

USBを買わされて データの移行をサポートしてもらう・・・・・。

という記事を見た。 

USB使えるんだっけ?

と思ってみたら こんなのがあるらしい・・・・意外と高いangry

Usb_3
 
上の小さい差込口がスマホ用 下の方がPCで使う差込口

私のiPadにはその小さい差込口もない 主人のiPad Airにはある。

・・・・・・しかし しかし ずっと今のがトラブルなく使えることを願ってる・・・・・


 


 

2016年6月24日 (金)

今朝も雨・・・・スマホも便利?

このところ 雨続きですrainrain ・・・・きのうは晴れたんだけど(暑かったcoldsweats02

今朝から 放送で 避難勧告だ! 避難準備情報だ! と ”うるさい!” ←なんて言っては

いけないけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の町内の役員会の時 誰も来ない 暇なとき スマホでもと思い  

You tube を 見てみました。

スマホを買ったころ 一応Youtube も自分のアカウントなど設定して いましたが。

その時 聞いたら (単にその時 たまたま あまり接続状態がよくなかったのか)

途中 途切れ途切れになったりしたので

 ”わざわざ スマホでYoutube聞かなくてもthink ” と思い

・・・・・PCやiPadで充分間に合うし・・・・

その後 利用することがなかった┐(´-`)┌ 

役員会の時 Youtubeを  聞いたら 画像も音も状態はよく 

”ん?いいじゃん(*゚▽゚)ノ” と 思った。

 しかし 他の人が来ると困るので 今は停止にしよう! と思ったのだけど

慣れてないので どこで操作したらいいか わからない???

PCなどでは 動画の下の部分で できるのに と思ったけど ないcoldsweats02

さしあたり 音量を下げようと

サイドのボタン? 押したら 電源ボタンと間違って 電源が切れた・・・・もちろん

Youtubeも停止した。  動画の真ん中をタップすれば停止ができるようだ。

でも これで 出かけるとき ヘッドホン持っていけば バスでも Youtube聴けるし

gaccoも聞ける。

役員会は盆踊りに我が町内会は 何をしようか? が議題でした。

まだ 決定ではないけど 簡単にできる スジャータのソフトクリームはどうか?

という意見があり 男性の方々がスマホでそのサイトを見たりされてたので

私も スジャータ ソフトクリームと検索してみました。↓スマホの画面

簡単な機械でいろんな種類ができる。とありました。

Photo_2

 スマホはその場ですぐ いろんな情報をゲットできる。積極的に利用しなければbleah

盆踊りはどうなるでしょうか?  話し合いは続きますヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イギリスは EU離脱が決定 したwobbly  

残留だと思っていたのに・・・。


2016年5月 3日 (火)

雨の連休後半の初日に・・・・買い物いろいろ。

きょうは雨です。 それもかなり大雨です。rainrainrain

いつも通り ヒロデンジャーに行きました。

いつも火曜日はお魚担当のお兄さんが生の一匹買いの魚以外に 

「今朝焼いてきました!」と
焼き魚など持って来られます。

  きょうは久しぶりにカツオのたたきでした。

好きな切身を選んでおくと レジの順番が来るまでに焼いてタタキにしてくれます。

「1日置いてあした食べるといいですよ!」・・・・と。

・・・・・ということで きょうの買い物は終わったのですが きのう 主人が筍をもらってきた。

しかし ゆでるための  糠がない。 

それで 無人精米機のところに糠をもらいに行きました。

「糠はご自由にお持ち帰りください。」と書いてあります。

・・・・・で ついでに サンリブのATMに寄ったり 買い物をしたりして帰りました。

スマートフォンにして約1年です・・・・って 急に話題が変わりましたねcoldsweats01

これも買い物の話題です。

スマートフォンが来たのは 昨年の連休前でした。 

子供が新しいおもちゃを買ってもらったみたいに

ルンルンで このブログにもうれしそうに?書いてました(゚ー゚;

見直すと恥ずかしい位です。

本体が来る前に カバーを買いました・・・と書いているbleah

そうでしたbleah  その時もネットであれにしようか? これにしようか?

悩んで??決めました。

これを買ったけど こんなのもありました。 と載せていたこのカバー

Photo
 1年目の記念に????これ買おう!!

何で記念なの? と云われそうだけど 勝手に記念日( ̄▽ ̄)

そう思ってまたネットであれこれ さがしました。

また しっかり悩んだんだけど・・・・結局 これを きょうアマゾンで注文しました。

2016年4月20日 (水)

スマホいろいろ(^_^;)・・・さりげなく咲く花?

16日の未明の地震は広島でも少し? かなり? ゆれました。

夜中に 緊急地震速報が鳴り 団地の放送も何度か繰り返されました。

しかし 寝るのは2階で スマートフォンは下に置きっぱなし 

あの 鳴ったのは何だったんだろう?と 当分解らずwobbly

主人の携帯だったんだcoldsweats01 と気付いたのは 数日経ってからwobbly

スマートフォンにしてから 約1年です。  最初はがんばっていろいろ設定したり

アプリを入れたりして 何でも??使えるようにしたけど

結局はあまり使ってないcoldsweats02  せめて いつもちゃんと充電して 夜は枕元に置いとこう。

そして 今回の地震の報道の中で SNSが役立ってるというのもあるので

(ちゃんとスマホに ツイッターもフェイスブックもアプリを入れて使えるようにはしてる。)

たまには スマホでツイッター フェイスブックを見たり スマホからの投稿もしなくっちゃあ

と思う。 PCが使えない時でも充電さえすれば PCと同じように使える・・はずの・・スマホ。

などと えらそうな事 言いながら メールや住所録の追加もついつい PCでやっている。

両方に 同じGメールを入れているので・・・。

きょう 新たに電話番号を追加するのに なぜかPCでうまくいかなかったthink

仕方なくスマホで住所録の追加をしたcoldsweats01・・・・やればできる・・・・当たり前?

何で PCで できなかった?? と 気になってもう1度やったら普通にできた。

単にひらかなモードのままで電話番号を入力したから というバカな間違いでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

暖かくなったら お花も咲くけど 雑草も元気に咲きます?

雑草?と寄せ植えしてる

Img_0793

可憐に我が家で咲いてる 野生のスミレ

Img_0794_3
 

1輪だけ咲いてる ジャーマンアイリス

Img_0795

1輪だけ咲いてる みやこ忘れ

Img_0797
 



2016年3月24日 (木)

これからは スマホのカレンダーで

きょうはやっぱり 予報通り寒いcoldsweats02

ヒロデンジャーは豪華客船の方に行っていて 

きょうは保冷車で 野菜と魚など だけ来た。

レジが早いかな?と思って行ったけど いつもと同じペースだった。 寒かったbearing

あすの宅配の生協でレタスを頼んでいたのに忘れていて きょう ヒロデンジャーでもレタス買ってしまったcoldsweats01

逆に 買わなくては!   と思いながら 何度も買い忘れたりすることもある・・・・。

情けないweep

午後からベルでした。

予定はこれから ちゃんとスマホで! と きょう決まった 4月,5月のベルの日を

スマホのカレンダーに入力した。

手帳ならページを開く。 書く。 の2つの動作。

スマホなら 電源入れる カレンダーアプリを立ち上げる 4月を表示する 日別にする

予定を入れる を タップし 予定を入力 時間の設定 (これ ちょっと面倒だったcoldsweats02

時計を指でグルグル回す。  午前と午後がうまくできてないdespair

 

Photo_2   
帰りにコミニティーで部屋の予約をした・・・・スマホを見ながら・・・大丈夫かいなcoldsweats02

・・・・・で帰って PC見て確かめる (同期してるので自動的にスマホと同じデータになる)

ちゃんとなってるhappy01  

時間はスマホで直そう!と 指でグルっと回して 午後だったら 

外側の数字をタップしないといけなかった (^-^; 

手帳にも予定を 手書きで書いた(;´▽`A``

当分両方に記録しておこう?? 

2016年3月22日 (火)

スマホのカレンダーアプリ・・・・・Wordpressチューリップの描き方

きょうもいいお天気ですsun

ちょうど ヒロデンジャーのバスが到着した時に行きました。

ギリギリの入口に上手に入る? ヒロデンジャーのバス

Photo

次回24日は

「五日市の港に入る 豪華客船クイーンエリザベス号の所に行くのでバスはお休み

です。 野菜と魚とお惣菜だけ来ます!!」 と云われてました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨年5月から使ってるスマートフォンですが  初めはがんばっていろいろ設定したり

しましたが 結局あまり使っていません。

前回の町内の役員会の時 次の役員会の予定などを決める時 男性の方達はスマホを指で

スワイプしながら 見ておられた。 

しかし 私はいつまでたっても 予定は 手書きの手帳coldsweats02

せっかく スマホにしてるんだから利用しなくてはcoldsweats01

と思い スマホをみてみました。 

たしか 多分 グーグルカレンダーアプリを入れてるはず。

ありました(*゚▽゚)ノ  しかし 大きさが違うので PC画面とはかなり違うcoldsweats01 

予定は見れるけど 入力はどうしたらいいのか?

 なかなか わからずweep ・・・・ 入力はPCですればいいや(ノд・。)。

と思った頃 やっとわかりました。 どの端末からでも できないとねcoldsweats01

スマホはスマホなりに使いやすいように作ってあるなぁ  とまた改めて感心してます。

スマホから入力してもちゃんとPCにも表示される・・・・・当たり前なんだけど そのたびに

コンピュータは エライねぇ と感心します。・・・・・利用しようo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Wordpressのワード絵のページに

ちょっと大人のチューリップの描き方   をアップしました。




より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ

facebook

無料ブログはココログ