ワード絵

2019年9月28日 (土)

Mさんのワード絵展 動画の件

きょうも雨かと思ったら意外にいいお天気です。

アートフェスタの動画の提出に観音台公民館に行ってきました。

ちょうど 観音台公民館は Mさんのワード絵展 を されていて 

すごい!!を通り越した すばらしさ?に感激でした。

が しかし・・・・・動画の方は トラブル??です。

団地の行事のいろいろをいれた動画を作ったので 一応(と いうくらいの軽い気持ち)で幼稚園(夏祭りの様子を

撮ったのを入れてる)とその夏祭りで湯来南高校の和太鼓部が演奏している様子も入れてるので

その2か所に 使わせてもらっていいでしょうか?とDVDを見てもらい いいですよ。と快く許可をいただいた。

公民館祭りの様子というところで私たちのコーラスが歌っている様子も少しいれている。

今回 少し 動画もないとおもしろくないよね。という気持ちがあった。

(動画撮影は○○さんと文字を入れた。)それは多分OKしてもらえると思う。 

コーラスのメンバーも多分イヤとは言われないだろうと

思う。

ということで まぁ こんなもんでいいよね。 と 勝手に思って持って行った。

ところが ところが コーラスの唄が(夏川りみの歌ってる ”花”という曲)ジャスラックの著作権に違反というか

連絡して著作権料を支払わないといけないとの事。ほんの1コーラス弱位の短い時間なのに。

せっかくの動画なので歌を消したくない。

観音台公民館の職員さんが調べて下さった。CDから取ったりしたものでないので 千数百円位と言われた。 

それなら 私 払うのでそう手続きして欲しいというと

手続きは 私が自分でしないといけないらしい。 PCの画面を開いていろいろ 説明してくださった。

その 面倒そうな画面見ただけで 手続きがイヤになりそうだった。

金額はゆるせるけど 面倒なことはストレスになる(頭が悪い)

それと いちいち これくらいの事で著作権がどうのこうの というのも どうかと思う。

歌ってるのは私たちで 夏川りみではないんだから・・・などと 頭の中は文句タラタラ。

帰って仕方ない"(-""-)" と手続き始めると 登録してない人は これこれのデータを書いてIDとパスワードを

郵送かFAXで請求し IDとパスワードが届いたら次に進め・・・・ということなので ここまでです( 一一)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 文句タラタラはここまででMさんのすばらしい 描かれるたびに 進化してる ワード絵です。

気持ちがイライラしているせいか(ではなく 写真が下手)実際のすばらしさが表現できませんが。

みて下さい。30日までなので 。

Img_5752
Photo_20190928155001
Mitaki6
Photo_20190928154903
Photo_20190928154902
Photo_20190928154901
Photo_20190928154801
Img_5725-2
Photo_20190928155002

2019年9月12日 (木)

ただの炭酸水

きょうは少し 涼しい感じです。

coopの”ただの炭酸水”は6本セットでそれぞれ ボトルの柄が違います。

そよかぜのMさんがおもしろい柄だからといって前回のそよかぜの時みんなに1本づつ下さいました。

私のもらったのは

Photo_20190912144801
せっかくなので見て描いて 遊びました。
Photo_20190912144701
ワード絵です(^^♪

2019年8月12日 (月)

カリー食堂キュリ・・パワポでスタンプ風の文字

毎日 暑すぎますね。

きのうはお墓参りに行ってきました。

お墓参り日和なのか? 人が多く 最初に行った墓苑の駐車場に行く道の途中で もう渋滞していました。

しかし 思ったほど待ち時間は長くなく なんとか なんとかでした。

市内のお寺の駐車場はとても無理かと思いましたが 運よく入れました。

その後

昼食をどこで?と相談したら 息子が 五日市駅前のゲオの前にカレー屋ができていて

食べログで結構 いいって評価だったので そこに行こうという。

あの辺 通っても見た記憶ないなぁと思いながら行きました。

着いても どこ??というくらい わかりにくい。 駐車場があいてなくて ゲオの横の立体駐車場に入れた。

カレー屋さんは古民家を改装したお店でした。 

その お店の名前が”カリー食堂キュリ”です。

お店が 狭くて 人も多かったので2~30分待ちでした。

なので その間に私と息子は 近くのスパークで買い物をしました。

カレーは おいしかったけど 疲れていてじっくり味わえなかったので 今度ゆっくり行きたいなぁと思います。

”パワポでスタンプ風の文字を書こう ”というのをみつけたので 書いてみました。

自由線をぐちゃぐちゃいっぱい引き 塗りつぶしをしたり  グループ化をしたりして

こんなのを作ります。

Photo_20190812142002

 

これを 文字の塗りつぶしに使います。ちょっとかすれた感じになります。

文字でなくても 絵に使ってもいいとおもいます。

 

Photo_20190812111201
背景のほうをこんな風にかすれた感じにしてもいい。
Photo_20190812142001
カレー屋さんのロゴがこんな感じではありません。
ぐちゃぐちゃの模様を いっぱい作っておくといいかも?

2019年7月31日 (水)

背景を楽しく

29日はそよかぜでした。

相変わらず みんなのがんばってる様子を見たり 五日市の方の人のがんばりを聞いて

怠け者の私は 何かしなくっちゃあ と 力をもらえます。

しかし 暑い 暑すぎる"(-""-)"

そよかぜの時 Mさんからコントラバスとテナーサックスを演奏してるシルエットとその画像の枠線を

使った背景の 大人っぽい ポチ袋をもらいました。

「あの 教えてもらった その他のテクスチャーの・・・・・を使って作ったのよ。」

と言われたんだけど 私が教えてあげた? そんなことあったっけ? と記憶が定かではない。

そういえば いろいろ 自分が使いたい画像を 自由なサイズでいろいろ並べて遊ぶのをやったことあるなぁ。

そういえば 私も指揮をしてる女性のシルエット風なのを以前 描いたことあるなぁ と 思い出し

さがして 意味もなく並べてみました。 Mさんのような風情あるものではないけど

組み合わせやちょっとした工夫で遊べるかも? です。意味もなく以前描いた金魚も入れてみた。どこにいるかなぁ??

背景はDR画像です・・・・が 好みの縦横の割合 サイズにできます(^^♪

Photo_20190731162801
相変わらず画像を 好みのサイズにできないのが リニューアル後のココログです。
コメント入れても なかなか件数に表示されなかったりする。
いつか いい具合になるかと思いながらも このまま適当に使えばいいかとも思う。
いい加減な私です。
今はこの暑さで3日の夏祭りは大丈夫か?と不安いっぱいです。

 

2018年9月23日 (日)

コスモスと・・・

あっという間にお彼岸です。
週1更新みたいなブログになってしまいました。
我が家は今年 コスモスがあまり咲きません。
しかし となりの空き地は今が盛りです。
Photo


Photo_2


きょう 出かけた時 コンビニの駐車場から撮ったキバナコスモス
Photo_3

最近は また 息子のお友達の結婚式のプロフィール動画
と もうひとつ 個人的に動画を2つ平行して 作っている
ふたつ 同時進行で作っていくと また 新しい発見・・・・といっても パワーポイントの
機能なんだけど・・・・があるo(*^▽^*)o
どんなことでも やってみれば何か新しい発見がある そのやる気になるのが なかなかです。
ワード絵は ユニクロのリラックスウェア?の模様を こういうのもいいなぁ
と思って描いてみた・・・・自由さがまた むずかしい
Photo_4












2018年9月16日 (日)

ワード絵 ハナショウブ

秋らしくなってきました。
ワード絵も描きだすと 次 もうひとつ と またまた植物公園のカレンダーを見て描きました。
水滴がいっぱいあって 以前 ネットの水滴の描き方を見て 描いたことはあるのだけど
ワード2016になって  いまいちうまく描けない  以前のをコピペで付けたのだけど
カレンダーの写真の雰囲気には程遠い
まぁ 絵は絵なのでそっくりでないほうがかえっていいようなものですが
水滴のところとグラデーションで ちょっと苦労しました。
Photo




2018年9月11日 (火)

久しぶりのワード絵 フクシア パワーポイントの動画作成

最近 なかなか ワード絵を描かなかった。
そうすると なおさら 描き始められない・・・・けど 植物公園のカレンダーの
フクシアが素敵で 公民館祭りもあるのでこれを描こう!と描き始めました。
絵の白い所は今までも 苦労してた 薄いグレーにしたり 薄く枠線を描いたり・・・・。
それでも いまいちの感じにしかならなかった。
それが何かのはずみで 図形を描いて塗りつぶしは白にして枠線もなしにしても 図形の効果で影を付けたらそれらしくなった
Photo





パワーポイントの動画は以前 息子のお友達の結婚式のプロフィールムービーを
作りましたが 彼は双子ちゃんで そのもう一人も今度結婚することになり
また 動画作りをしています。
本人との話がなかなかできないのと 材料(素材 写真など)がなかなかそろわないので
いまいち 進まないのだけど
やりだすと やっぱり 楽しい。
双子ということで 親戚やお友達など出席者もかなりだぶるので
前と同じパターンという訳にはいかない
全く 違う雰囲気にしたいo(*^▽^*)o
しかし パワーポイントの機能はすばらしくて 2度目となると また 新しい発見もあり
おもしろい・・・・と勝手にやっている。
本人達が見ると遠慮なくいろいろチェックが入るだろうけど。
くりかえしになるけど パワーポイントの機能は すばらしい と思います。

2017年11月12日 (日)

マウスは絵筆~Wordで遊ぶ~ Mさんワード絵作品展

きょうもいいお天気です

そして 広島は県知事選挙の日です。

全く盛り上がらなくて ああそうだ 今日が選挙だったw(゚o゚)w と 一応行きました。

その後 五日市方面に買い物と八幡公民館で催されているMさんの ワード絵作品展

”マウスは絵筆~Wordで遊ぶ~” に行きました。

「今度は今までと違う描き方で描いたので ぜひ・・・・・。」 と 言っておられた。

ダンサーシリーズでした。 さすが;:゙;`(゚∀゚)`;:゙と思えるものばかりでした。

写真がいまいちなので すばらしさが伝わらないかも知れませんが 一部を!!

Photo

Photo_2
ワードの機能を駆使した 描き方の説明も いろいろ ありました。

Photo_3
Photo_4
Photo_5

2017年10月22日 (日)

シールを貼った ミニポチ袋

台風と秋雨前線のせいで ずっと雨です

ポチ袋は今までも公民館祭りの時作ってきました。

お年玉袋が多かったです。    それもいいけど。

今回 今までに描いた画像を 適当に背景代わりに 塗りつぶし→テクスチャー→

その他のテクスチャー で 選び サイスを指定するだけで 簡単に作ってみました。

大人の人から大人の人に贈る(゚ー゚)   という感じで 。

文字部分(ありがとう とかは) また 得意の?100均で50枚くらい入ってるシール

(これら以外の柄も そこそこ かっこいい

を貼ってみました。

Img_3771
Img_3770
ついつい また いっぱい作ってみました。

すぐ作れる・・・・。    シールがとってもお役立ち(o^-^o)

Img_3772

2017年10月21日 (土)

手帳のマイカバー 再び

はっきりしない お天気が続いていますが

今度は 大型の台風まで来るとの事 ・・・あまり 被害が出ないといいですね。

さて 手帳って1つあれば充分なのですが ついつい 100円だからと3つ買ったので

後 2つも作ってみました。

とっとり花回廊 で撮った写真をちょっと加工して白い花などで縁取りしました。

Img_3742
Img_3761
もう一つも 今年あちこち行った時の写真をつかいました。

バックは100均で買った折り紙の柄を 写真に撮ったものです。

それと 来年は戌年なので 犬の絵も入れました。

Img_3766
ついつい 遊んでしまいます。

より以前の記事一覧

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ