ワード絵

2017年4月 3日 (月)

Mさん ワード絵展

きょうはまた 暖かい日sun です。

ワード絵って どんなイメージを持っておられますか?

まず ワードというと”文書作成ソフト”というイメージですよね。

それは 正しいし ほとんどの人は 書類 お知らせ の作成に使っておられますよね。

ワード絵というのは ワードで挿入→図形→で○や▽や□などが描けます。

自由線 直線 曲線も使えます。

それらを組み合わせて マウスで絵を描くんです。

図形を描いて 塗りつぶしをクリックすると 

色や図やテクスチャ パターンなどで塗りつぶせます。

最初はこれで ちょっとした絵が描けるんだw(゚o゚)w と おもしろい発見でした。

ちょっこっとした絵を描いても 楽しいし おもしろいですヽ(´▽`)/

でも それがとても 奥が深くて 工夫次第で いろんな絵になります。

Mさんは そよかぜの仲間です。そして 以前から すばらしいワード絵を描かれるんですが

それが どんどん すごい絵になってます。    見るたびに 感心してます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今 利松公民館で Mさんの ワード絵展が開催されてます。   15日までです。

光ってうまく撮れてないのですが・・・夜の雰囲気が良く出てますね。  ワード絵で

こんなものがw(゚o゚)w です。   

Img_2498

あれこれ 色を使わず 白黒の 濃淡で 描かれてます。

Img_2495

幼女のあどけない表情 奥のブランコや犬の淡い色使い 遠近法というか メルヘン風

というか。

Img_2505

図形と塗りつぶしの使い方次第でこういうものを 初心者でも描けますよ。

と 説明のある絵もあります。 布のような 立体感が感じられます。

Img_2508


そのほかにもいろいろありますhappy01

                                    
                               

2017年3月 3日 (金)

雛まつり きのう きょう

3月3日はお雛祭り・・・・といっても どうってこともないんだけど

一応小さな木目込み人形のお雛様を飾っています。

そして きのうはヒロデンジャーさんが注文を取っていた お寿司と から揚げを買いました。

・・・・この2種類しかなかったcoldsweats01

Img_2371

Img_2373

それらはきのう食べました。

きょうは生協で桜餅など・・・・。

Img_2375

食べるもんばかりではねぇsad

お雛様のワード絵でも・・・・・

今まで お雛様は いろいろ描いたけど・・・・簡単に描けそうなものないかなぁ?

チラシのお雛様ケーキを見て・・・ 〇〇で描けそう(*^-^)

Img_2377

冠や扇や台座は 以前描いたものを 使いまわしましたhappy01

Photo
 


2016年12月13日 (火)

微妙(-_-;)

きょうは雨rain 本格的な降りです。

きのうの そよかぜ 私は お休みしたのですが

様子が Tさんのブログに書いてありました(*^-^)

AさんのPCが前日から ネットに繋がらないcoldsweats02  

Windows10に最近そういう不具合があるらしい・・・。

みたいなことが書いてありました。

実はわたしのPC(Windows10)
も最近 そういうトラブルがありましたwobbly

以前 ビスタは よく ワイヤレスで 繋がらなくなるという トラブルがあり 

その時は再起動したら 直ってたhappy01

なので 今回 Windows10 も一応再起動したけど 直らず・・・ん?? 

メガエッグが悪いのか?

ルーターがおかしいのか?  

と思ったけど iPadは問題なく繋がるので PCの問題だと思った。 

Windows10は 今までそういうことはなかったし 何もしていないしdespair  と思ったけど

そんなこと言っても仕方ないthink  と

いろいろさがしたり クリックしたりしたら

”接続可能な・・・・がない”  とか出る ・・・・   な  訳ないでしょ angry

ではあるが

” トラブルシューティングで・・・・ しますか”  などメッセージが出て

コントロールパネルだったか?? 記憶が曖昧coldsweats01   

あちこち メッセージ通り??

やったら 繋がるようになったhappy01 

こういう情報が(他にもそういう事例がある)なかったら 私のPC

がおかしいweep  と 思い続けてたかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ワード絵のいろんな情報もMさんから 教えてもらったみたいで

行けなかった ことが とても残念ですweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

風邪は きょう 今度は 主人が 自分の行きつけ?の市内の医院に連れてってくれた。

レントゲンを撮って 「以前(若いころ?) 多分 気づかないうちに 肋膜かなんか やって直った跡がある

そして今 下の方に 少し影はあるけど 

すぐ 肺炎としての治療をしないといけないほどではない

気になるなら 呼吸器の専門科でくわしく 検査を受けてもいいけど

このまま様子をみてても 問題はないかも?  どうします?

大体 いつも 風邪が長引くタイプでしょう。 すぐには治らないかもしれないけど

このまま 風邪の治療をしていき それで治ってくれば それでもいいし。

痰と血液の検査をし・・・・正常よりはちょっと悪いけど まぁ この位なら・・・・。などなど。

・・・・・・・・・・・まぁ 微妙な診断だけど そんなに悪い病気ではない 

よくなるまで我慢して 過ごすようにという事。  

しかし まだ 咳のたびに痛くて 胸を押さえてるwobbly


2016年10月16日 (日)

もうひとつ 箸袋・・・・・ススキの葉

Img_1588_3
これも以前書いた絵で 色違いで 2種類作りました。

裏に100均の千代紙をちよっと貼りました。

羽根はずっと前iPadで描いたものです。ワード絵とは違ってペイント風です。


Img_1591

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ススキはまだ いっぱい 咲いているのですが 穂は活けるととすぐ ぼわぼわになるので

葉っぱだけ使ってみました。 花は買ったのですが それ以外は そこらのもの?です。

Img_1579
 

2016年9月23日 (金)

早くも鶏の絵

きょうも寒いか? と思ったけど だんだんと暑いweep

困ります(ノд・。)

年賀状にはまだまだ 早いけど 鶏の絵を描いてみました。

1列目の2羽はちょっと手がかかりましたが

2列目の2羽は挿入→図形→フリーフォーム で簡単に描けます。

色も単色だし・・・・もちろん 顔も前向きでもいいし・・・・・。

Photo

Photo_4
 

2016年9月18日 (日)

こんどは 赤富士

昨夜からかなりの大雨でしたrainrainrain  ちょっと怖いくらいでした。

・・・・なんとか落ち着いたようです。

今度は お正月に県立美術館で見た 富岳三十六景 にある 北斎の赤富士

を描きました。 グラデーションが難しいcoldsweats01  すぐ まぁ いいか┐(´-`)┌

になります。

Photo

2016年9月16日 (金)

角島のワード絵

きょうも暑かった・・・・そして きょうも晴れでしたsun

7月の湯布院旅行の帰りに行った 山口の角島・・・・とてもいい景色だったので

ワード絵で描けるといいなぁ と思っていました。

この写真を見て

Photo_2 
描いたのが これ  ・・・・なんか とても平面的な感じがするなぁcoldsweats02

 Photo_4

2016年9月12日 (月)

カープ優勝 バンザイヽ(^o^)丿   ワード絵 美人画

10日(土)についに カープ 優勝が決まりましたね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

バンザイ  バンザイ バンザイ ヽ(^o^)丿

特に野球が大好きと云う訳ではないのですが 10日はかなり長い間 中継を見ました。

11日の新聞 中国新聞はもちろん 1面いっぱい

Img_1498001


しかし サンケイ新聞は

Img_1496001

デイリースポーツはさすが 見開きで!

Img_1502

きのう(11日)は優勝セールがあちこちで行われていましたが

人が多いだろうなcoldsweats01 と思い 出かけず・・・・きょうは朝から雨・・・・こういう日は少ないだろう

と・・・・しかし 市内のデパートでは セールになっても 買うものもないしね。

・・・・と 廿日市のゆめタウン(主人は1度も行ったことがないというので)に行きました。

ポイント○倍 といっても カードも持ってないdespair  

廿日市のゆめタウンは広すぎてぐるぐる 回って

 お昼にフードコートで お好み焼きを食べて 後 食料品を買っただけで帰りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうは家でゆっくり ワード絵を描きました。

新聞に載っていた ウッドワン美術館で始まる 美人画 培広庵コレクション展 のお知らせ

の中の・・・・・・これを見て

Photo


描き始めましたが 二人描くのは面倒になりdespair 一人だけに

Photo_2
バックも入れてみたら・・・・・あちこち おかしいところがcoldsweats02  

足が片方ない(白でぬりつぶしてない) 袖の下の方 白い花模様が バックのオレンジに

出ている)

L

これも色違いが簡単にできるhappy01

Photo_3
 

2016年9月 4日 (日)

浮世絵カレンダーから

台風が来そうで 少し雨が降ったりしましたが それほどでもなく 降ったりやんだりです。

あすは雨風すごいのかな?

今年 お正月に見に行った 県立美術館の葛飾北斎の富岳三十六景  と

100均で買った 浮世絵のカレンダーから ワード絵でこんなのもいいなぁ と思っていました。

カレンダー 9月はこれでした。

Img_1482

それを見てワードで描いてみました。

真ん中のが最初描いたものです。 すべてグループ化して 図形ファイルにしたら

両端 と下の3つのように 簡単に色合いが変えられます。(Word2010以上だったら。)

オートシェイプを使ったところはほとんどなく 挿入→図形→曲線でマウスで描きました。

多少 面倒ですが 1度描いたらいろいろ 使えます。

浮世絵シリーズで2~3個 描けるといいなぁ と思います。



Photo_2


Photo
 

2016年6月19日 (日)

”ワード絵で遊ぼう” に ”あじさいの描き方”を!

きょうは雨rainや 曇りcloudで はっきりしないお天気でしたが

ここ 湯来はやっと アジサイが咲き始めました。

ワード絵で遊ぼう  にやっと あじさいの描き方 

Photo

をアップしました。

あじさいの絵はかなり前に アップしましたが なかなか 描き方をアップ

できませんでしたweep

ついつい 他の事に忙しくて・・・・・。

と 言い訳をwobbly

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ