いろいろ写真

2015年3月14日 (土)

JR新白島駅開業・・・・西風梅苑

きょうは北陸新幹線の開業 ということで 朝からそのニュースで盛り上がってますね。

私的には新白島駅の開業の方が 感慨深いものがあります。

アストラムライン(新交通システム)とJRの新駅 (新白島駅)が出来て

JRとアストラムラインが繋がるという構想が出た頃

本当にそうなるのか? 実際いつ出来るのだろう? できたら 実家に行くのが

便利になる・・・・けど 父が生きてるあいだにできるんだろうか? 

とかいろいろ 思っていましたが・・・結局 父が生きてるあいだには無理でした。

じゃあ これから 紙屋町方面に出かける時 

JR利用で新白島駅に下りるというのは・・・・・ ちょっと中途半端

やっぱり ひろでん電車の方が便利か?? 

結局 あまり メリットないなぁcoldsweats01

と思いながら TV見ました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう 西風新都に梅のきれいなところがあるということで

主人と出かけました。  西風梅苑 です。

Img_4012


アストラムラインの大塚駅から車で5分位か?

金曜日の11時頃だったけど 予想以上に人が多かったです。

梅は満開とは言えなかったんだけど・・・・。   そして あまり 広くもない。

Img_4050


Img_4018001

Img_4021

Sn3r0475

Img_4019

Img_4067

隣に竹林のようなところもありました。

Img_4060

帰りに その近くのナフコに寄って買い物をしました。

ナフコの駐車場から撮った写真です。 

右の高層マンションは20年くらい前 広島でアジア大会があった時 

選手村として使われ その後 分譲マンションとして売り出されたものです。


Img_4068

アストラムラインもそのアジア大会に合わせて建設されました。

大塚駅の隣が終点で広域公園前駅です。 ビッグアーチ(競技場)があり

今はサッカースタジアムとしても使われてます。

2015年3月 2日 (月)

春をよぶラン展

きょうはとてもいいお天気でした。sun

きのうは冷たい雨の1日で 気持ちも体調も ず~ん と落ち込みますweep

きょうは予定通り 広島市植物公園に ”春をよぶラン展”を見にいきました( ̄▽ ̄)。

Img_3855
大温室の入ってすぐ テーマ展示 「未来へ」

平和公園の慰霊碑をテーマに!

Img_3850
Img_3852
左の方に折鶴が 3羽います。

Img_3847

次のテーマ 広島の電車です。

Img_3876

もう一つお好み焼きです!

Img_3902

Img_3903

広島はカープとサンフレッチェ・・・で こんなものもhappy01

Img_3862

Img_3863

いろいろ 素敵なラン達

Img_3859

Img_3884

Img_3886 

Img_3874 

パイナップルがあった(*゚▽゚)ノ

Img_3896

ランはやっぱり胡蝶蘭o(*^▽^*)o

Img_3871

Img_3915

Img_3911 

大温室の外には 天まで届け・・・と。 ワシントンヤシモドキ

Img_3917

クリスマスローズ展もo(*^▽^*)o

Img_3919

Img_3924 

Img_3925

きょう もう1度 節分草 を撮ってみました。

Img_3935

Img_3936

黄色の節分草  売ってたので買ってみました。

Img_3930

2014年10月30日 (木)

公民館祭り・・ベルとコーラスの写真 

いつものように 公民館祭りの コーラスとベルの写真 A4にアレンジしました。

毎年 Tさんが いっぱい 写真撮ってくださいます。

きょう データを持ってきてもらったので早速作ってみました<(_ _)>

コーラスです。

Photo_2


ベルです。

Beru_2

2014年9月14日 (日)

国営備北丘陵公園・・・Main・・・

備北丘陵公園の続き・・・・です。

数日前 新聞のチラシに備北丘陵公園の秋まつり というのがありました。

Img_2653
これを見て 主人と 「行ってみようか?」   「うん 行こうヽ(´▽`)/ 」 

と あっさり 決定しました。 中国道を通って2時間足らずで行けました。

花の広場 の 花の展望台 ですhappy01

 

Img_2618

 

この車 何をしてるのか? と思ったら・・・・・・・ 

荷台に水のタンクを乗せて水やりをされてましたw(゚o゚)w

 

Img_2481
入ってすぐに  園内周遊汽車ロードトレインというのに乗って 園内を一周しました。

 

Img_2497

 

国華池です。向こうに見える橋・・・・中国自動車道が池を横切っていますΣ(゚д゚;)

 

Img_2487
園内にポストがありました。 ここで一時停止?したので 撮りましたhappy01

 

Img_2494

 

ケイトウもまだ咲いていました。

 

Img_2492
ロードトレインを降りて まず ひばの里 にいきました。稲も刈り取りを待つばかりでした。

 

Img_2504
里山屋敷です。素敵なお庭でした。

 

Img_2520
部屋の中は・・・。

 

Img_2512
奥に見える座卓の上には・・・ホオズキが・・・そこで はぶそう茶 を頂きました。

 

Img_2514
裏庭あたり・・・苔玉など売ってました。

 

Img_2516

 

お月見のかざりがありました。 本格的w(゚o゚)w

 

Img_2527
お隣の農家のお月見の飾り・・・。

 

Img_2532
もう一軒・・・。

 

Img_2534
3軒とも それなりにいいですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 農家の外観です。

 

Img_2545

 

神楽殿もありました。 神楽も上演されるんだろうなぁ(o^-^o)

 

Img_2538
青空がとってもよかったですo(*^▽^*)o

 

Img_2540
黄色の彼岸花 お彼岸も もうすぐです。

 

Img_2548
ひばの里の次は花の広場に行きました。

 

Img_2551
Img_2552
ふうせんかずらとトケイソウのトンネルです。

 

Img_2557
Img_2559
Img_2555
花の展望台の登り口です。

Img_2562

展望台の上からヽ(´▽`)/

Img_2567

Img_2569

 

下に降りてhappy01    コスモスが そこそこ咲いてるところもありました。

Img_2587

Img_2616 

今はジニアの方が盛りでした。

Img_2563

Img_2633

かなり ボチボチ? の所。

Img_2578

黄色いのは かなり咲いてました。

Img_2596

Img_2601

見ている人も かなり?ボチボチです。

Img_2628

のんびり ゆったり 見物できました。

雲を見ながらお昼寝したい・・・・ような 景色です。

Img_2609 

2014年9月13日 (土)

国営備北丘陵公園・・・プロローグ・・・

きょうはとってもいいお天気sun 行楽日和でした。

秋らしい 涼しさもありましたが  日中は暑かったですsad

写真  いっぱい撮りましたが まだ整理できずcoldsweats02

少しだけ・・・・・。

秋の 備北丘陵公園はコスモスが有名ですが・・・・まだ ぼちぼち です(゚ー゚;

Img_2614

里山  ひばの里・・・・・お茶を頂いたり おはぎ作りの体験をしたりしました。

青空がきれいでした。

Img_2541

花の広場の花の展望台から・・・・・。ここがコスモスで満開になる・・・らしい・・・。

Img_2572


つ づ き  は  あす\(;゚∇゚)/

2014年7月 8日 (火)

団地のアジサイの写真 

我が家から歩いて数分のところに アジサイがいっぱい 咲いてるところがありますhappy01

今が満開のはずo(*^▽^*)o    今のうちに 写真撮りに行かなくてはrun

しかし きのうは大雨でした coldsweats02

きょうもそうかも?  そして雨は 数日続くかも? 

・・・・・と思い 今朝 小降りの内に行きましたcoldsweats01

 って 歩いて数分なのだから いつでも行けるんですけどねcoldsweats01

それに きょうは1日 あまり降らなかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんな風に のり面 に いっぱい咲いてます。


Img_2174

Img_2175

Img_2178

葉っぱに水滴が・・・・。

Img_2180

花が赤っぽいのが 珍しい?


Img_2184
 

アジサイではないけれど・・・こんなのも・・・名前知りません・・・coldsweats01

Img_2185

右上のカーブミラーが邪魔angry

Img_2191

白いアジサイも好きです。手前に ヒメジオン happy01

Img_2197

白いアジサイに小さなクモ

Img_2201

白いアジサイ ちょっと全体を

Img_2202

がく紫陽花

Img_2188

Img_2199

いろんな種類がありますヽ(´▽`)/

Img_2205

最後に ささやかに? 我が家のアジサイです(゚ー゚)

Img_2206

2014年6月15日 (日)

写真展・・・昼食・・・チューリップテキスト

きょう 多少曇った時cloudもありましたが  まずまずの梅雨の晴れ間sunでした。

湯来のボランティアの3人で 廿日市さくらぴあ に 写真展を見に行き

Tさんの誕生日(と言っても4日でしたが 都合が合うのがきょうだった。)で

昼食を一緒に食べました。

久しぶりの”さくらぴあ”でした。

Img_1968


入口の花  ・・・全体を撮るべきだったかな?  と 思いますcoldsweats01

Img_1970


Img_1971

写真展は

Img_1973_2

あざらし ペンギン ホッキョクグマ の かわいい写真でした。

厳しい環境で 厳しい生活をしているであろう  彼らの 愛らしい写真でした。

赤ちゃんあざらし も ペンギンもホッキョクグマの子供たちもみな ぬいぐるみ

みたいでした。  撮影も とっても厳しい環境だったと思いますが・・・・

写真はみな かわいい 微笑ましいものばかりでした(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昼食はTさんお薦めの 廿日市宮内BIGの近く ”おいちゃんち”  でした。

Img_1976

私とAさんは初めてでしたが ボリュームのある おいしい 定食でしたhappy01

値段も安い(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

18日のワンポイント講座は チューリップのワード絵です。

以前 ボランティア講習の時習った この絵を参考にして オートシェープの図形

を使って簡単に描けるのにしました。

Photo


1_2

2014年4月20日 (日)

湯来ロッジ方面・・・・・野草料理教室・・・

きょうは 小雨rain そして 曇りcloud で 肌寒い 感じですthink

昨日も  雨は降らないけど   寒い1日でした。

昨日は 久しぶりに 湯来ロッジ方面に行きました。

いつものPCボランティアの3人で いつものようにTさんに乗せて行ってもらって・・・。

交流体験センターでの 野草料理教室に行きました。

 

Img_1688_3
野菜料理ではなく野草料理です。

ノカンゾウ と こごみです。

Img_1689_2
タンポポです!!

 

Img_1709_2
カラスのえんどう など。

 

Img_1695_2
ハンバーグ(もどき)は これで!!

 

Img_1721_2
出来上がりはこれです。

 

Img_1735_2

 

スパゲッティーはタンポポ入りのペペロンチーノ。

ご飯は玄米ではなかったけど5分搗き。

酢味噌和え 胡麻和えなど。

これ以外に 山椒味噌 糠のふりかけ など でした。

食べにくいという事はなかったけど・・・・・・家で作ろうかとも思えないcoldsweats01

山椒味噌は作ってみようかな?

料理は 2時前頃出来上がり 3時からはこれまた久しぶりの

古民家SATOYAMAで よもぎの足湯法 がありました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

桜は終わってるけど 湯来ロッジあたりの景色は相変わらず 素敵です。

 

Img_1702_2

 

Img_1701_2

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

久しぶりの 古民家SATOYAMAは便利に?変わってました。

 

Img_1739_2

 

Img_1741_2

 

土間の台所は 手作り感満載の素敵なアイランドキッチンになっていましたw(゚o゚)w

 

Img_1742_2

  

風情ある薪ストーブも

 

Img_1743_2

 

しかし 足湯法の説明の部屋には 薪ストーブの暖かさは届かずwobbly

寒かった。 

参加者の皆さんは みな 熱心で いろいろ質問されたりしてました。

しかし 私は  寒い  疲れた  まだ終わらないかなsad でした。

5時過ぎに終わりました。 10時から5時までという長丁場?でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 体験交流センターは ”春物語”でいろんなイベントをされてます。

Photo_2

昨日 調理室から 野外ステージで練習されてるのが見えました。

Img_1736

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして 帰り道 今が桜が満開の ”しあわせ観音”で車停めてもらって

写真だけ撮りました。

Img_1744_2

 

2014年4月18日 (金)

ちょっと・・・花

昨夜から 雨が降り続いていたので きょうは・・・・雨? 

と 思いましたが 朝にはあがってました。

でも きょうは ず~っと曇り空cloud です。

午前中は宅配の生協でお友達のうちへ・・・・・ 先週も今週もちょっと長話を!

「人生60年も生きていると いろいろあるよねぇ(゚ー゚) いいことも 悪い事も ・・・・・

で 意外と悪い事も 多いねぇsad 」  との結論になった wobbly

我が家の隣の空き地は まだ つくしもあるけど よ~く見ると

野生のかわいいスミレが咲いているw(゚o゚)w

Img_1673


紫もありますo(*^▽^*)o

Img_1675

我が家の駐車場のそばは 桃の花ですhappy01・・・・・・で散っていく花びらがいっぱいcoldsweats01

桜と違ってピンクが濃いconfident

Img_1683

金曜日の午後は今度は生協の移動販売車が隣の空き地のところに来ます。

切り花も少しあります。 ・・・・・で ミニひまわりがかわいかったので買いました。

Img_1670


 手近な 材料ばかり での ブログになりましたcoldsweats01

2014年4月17日 (木)

きょうは ゆっくり・・・。

きのう おととい と 出かけ いっぱい 歩いて?疲れたので 

きょうは 家でゆっくりしています(*^-^)  のんびりはお得意ですcoldsweats01

洗濯物干すとき ふと 隣の空き地を見たら

Img_1659
散った 桜の花びらがきれいだった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

花ごと 落ちたのが きれいで ついつい タンポポの花を

採ってきて 置いてみた\(;゚∇゚)/

桜の花ももっと摘んで いっぱい 置いて 写真とろうか? と思ったけど

あまりに バカみたいなので これだけにしましたbleah

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ