日記・コラム・つぶやき

2018年10月18日 (木)

いろいろ バタバタ  最後はサルの集団

相変わらず 寒かったり そうでもなかったり そして きょうはしっかり晴れsunと思っていたら 先ほどから
そこそこ 雨が降っている。何というお天気??
結婚式のムービーも一応終わり ・・・
ゆっくりしよう(いつも ゆっくりと言えばゆっくりだけどね)
と思ったら 15日夜遅く 主人の義理の兄が亡くなったとの連絡があり 
5月にお見舞いに行った時 私が撮った写真を遺影に使いたいから 持ってきてほしい
と言われ16日早朝 急いで持って行った・・・・と言っても遠いcoldsweats02白木町の方なのだ
 途中7月の水害で通行止めのところがあったりして ちょっと時間もかかった・・・・義姉の家は被害はなかったけど
1週間 断水し 川向いのたんぼは流されたとのこと・・・・行く途中 あちこち 被害の
痕跡があった。
写真を渡し いったん 家に帰り また 夕方からの お通夜に行った。
久しぶりにお孫さんたちにも会い 大きくなったなぁ そして 私たちは歳を取ったんだと
思った。
翌日は主人の体調不良でお葬式は欠席した。その夜私は夜の水内のコーラスに
行った。
きょうは 午後 主人が サルがいっぱいいるw(゚o゚)wというので 外に出てみたら
うちの前の道路の南端のほうにいっぱいいた ちょっと離れてるのでサルの方も
平気で全く逃げない
Photo


Saru2

団地の中でこんなにいっぱい見たのは初めてだΣ(゚д゚;)
あすは この道を通ってお友達の家に生協で行く・・・・サルはいなくなってるとは
思うけど。

2018年10月 9日 (火)

温水器の水漏れ

お天気も良く 公民館祭りのパソコンの作品も適当にできあがり? 結婚式の動画も
ほぼ 仕上がりが近くなり  やれやれ という時でした。
数日前というか もっと前 かなり 10日以上前 から お湯リモコンが付きっぱなしだった。
画面が明るくなった状態(普通は使ってないときは画面が暗くなる。)だった。
お湯の使用には全く問題がなかったので 単にリモコンがおかしいんだと思っていた。
取説を見なくっちゃあ と 思いながら 数日が過ぎる・・・ 取説を見ても そんな項目は
なかった・・・・・ふ~ん?? と思い また数日が過ぎた。
でも やっぱり おかしい と思って業者さんに電話した。
「もしかして水漏れしてるかも? それで 温水器が付きっ放しなのかも?」
と言われた。 外の温水器あたりを見たら 水が ポコポコ出て小さい水たまりになっていた。
w(゚o゚)w ドッキリ びっくり。
業者さんは 「きょう あしたに行けるかどうかわからない。けど また連絡します。」と言われ
またまた ドッキリ  このまま 水が出っぱなしcoldsweats02
あわてて メーター器を止めたり 使うとき またひねったり・・・しかし これも また 面倒wobbly
今までの 水道代 電気代はどのくらいになるんだろうweep
修理費はどうなる??」
不安いっぱいだ。
夕方 電話があり 「今からちょっと様子を見に行きます。」
ぽこぽこ 水が出てるので当然水漏れだ・・・・ 応急的に?そこを直してくれた けど
家の配管がもう 痛んできてるんだと思う。 ここを直しても また他がおかしくなるかも
知れない と言われた。
人間と同じに 古くなるとあちこち おかしくなる・・・・。
こんなことで どっきり どっきり の私だけど 
 今 あちこちで 水害や台風で
ひどい 被害が起こっている それらの被害に遇われた方は こんな どっきり どころではないだろうなぁ ・・・・とは思うけど
がっくりの 日だった。

2018年10月 6日 (土)

両面印刷のしおりなどなど

今年は台風の多い年です。  このあたりは あまり 被害もなくきょうも ちゃんと
普通通り ヒロデンジャーが来ました。
ヒロデンジャーといっても 今月からは 経営がマックスバリューに変わりました。
同じようなバスが来るのですが 売ってるものがちょっと違います。
レジが豪華?になって イオンカードが使えて チャージもできます。
広電ストアの楽々園などの店舗の営業もそのまま 続くみたいだけど マックスバリューになる なんか さみしい気がします。
どんなものでも 永久に続くものはないんですね。
さて 動画の作成もまずまず進んではいます。・・・・が相手は 息子の親友なので?
容赦なく 意見をいいます。
私がいいと思ったものも あっさり これはなくていい。といわれ
こういうのを使うのは どうかなぁ?と思っても 本人の好みを優先します。
なので どんどん 変化しています。
私は両面印刷にちょっと興味を持ったので いろいろ やってみましたが
文字だけの文書はそのまま 2枚並べておけば ちゃんとできます。
なので しおりだったら 同じもの同じように並べばいいはず と思ってやったら
そうはいきませんでしたcoldsweats02 1枚目
Photo



2枚目
Ura



左右反対にしないといけない 場所も ぴったり合わさないと 同じものがぴったり
印刷されない。 意外と面倒。
なぜ 
そうなるのか よく理解できないけど そうしたら 上手くいく。
文書はどうして そのままでいいの? とバカな私は思う。
おまけに 息子の友達のメッセージカードなどを80枚以上プリントしたせいか??
普通紙でない クラフト用紙がプリンターに詰まり おかしくなった。
なんで 今頃 こうなるのangry
と思いながら 本体の裏を空けて そーっと紙を引っ張って取り出した。
PCもプリンターも壊れないでがんばってよね。
DVDに直接プリントするのも 久しぶりなので どうだったっけ?
と迷いながら なんとか やった。 
何でも 普段やらないことは すぐ忘れる。
しおりの絵も今まで描いたのを 総動員して組み合わせたcoldsweats01

2018年9月27日 (木)

カープ優勝

カープはマジック1となってから ちょっと足踏み状態が続き みんな 今日か?今日か?
と待っていました。
おととい夜は 町内会の役員会で 役員会が終わるころ カープは負けてるけどヤクルトが
負けそうだから きっと 優勝が決まるよ。 と みんなで話しながら帰りました。
そしたら ヤクルトが がんばって 延長戦の末 勝ってしまい  優勝はお預けでした。
昨夜は コーラスが夜 水内での練習でした。
今度は 帰るころ 大差で勝ってるから
今日こそ大丈夫だよ。 と話しながら帰りました。
帰ったら ちょうど 優勝のセレモニーの最中でした。
3連覇 おめでとう!!!    そして ありがとうo(*^▽^*)o

2018年9月 4日 (火)

植物公園

きのう 書いた 変化あさがおが見れなかった 植物公園でしたが
少し 写真を撮りました。
きょうだったら 休園だったらしい・・・・とはいえ 広島はそれほどの雨風ではありませんでした。
Photo



バオバウの木も葉っぱがたくさん付いていました。
しっかり 根付いたみたいです。
今月の植物公園のカレンダーはフクシアだった。
植物公園の実際のフクシアは まだ 開ききってない もう少ししたら見ごろかも
Photo_2こんな かわいい 睡蓮だったら 家にも置けるかも・・・・・でも 多分無理。
Suirenn


我が家にもハツユキカズラがいっぱい あるので こんな風に作れたらかっこいいなぁ
Photo_3

1_2
パキスタス ルテア めずらしい花でした。
また パスポートを買ったので もう少し涼しくなったら ゆっくり行ってみようと思います。

2018年9月 3日 (月)

公民館のフレンチランチの講座

少し 秋らしくなりましたね。
また 台風が来そうですが・・・・・。
きょうは 晴れていいお天気でした。
昨日(2日) は久しぶりの公民館の~せせらぎに 桔梗の花咲くフレンチランチ~
という講座に行きました。
題名が物語るように いつものように 素敵な凝った料理でした。
家で作るのは大変coldsweats01なので おいしい料理を食べに行ったという感じです。
★かぼちゃの冷製スープ
★サーモンのポアレ 夏野菜添え
★豚ひれ肉 フルーツのソテーとともに
★サラダ
★デザート
です。
全体の写真ですo(*^▽^*)o
Photo




豚ひれ肉フルーツのソテーとともに  です。
フルーツは寒天でかためてます。
肉の下は にんじんソース 上にはブルーベリーソースなど・・・いちじくも添えてあります。

Photo_2





贅沢なランチを食べて来ました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
きょうは 植物公園に行ってきました。
主人が変わり朝顔の展示があるから行ってみよう・・・・と先週言っていた。
多分 木曜日の新聞に載っていて 金曜日は休みだって・・・・土曜日は
お天気が良くなかった・・・日曜日はフレンチランチの講座の日だった・・・
なので きょう 行ったら その展示は昨日(2日)までだった・・・・といって 片づけて
おられたw(゚o゚)w
ちゃんと 調べていけばよかったのだけど がっくりだった。
せっかく行ったのだから 片づけておられた その 最後のあさがおを 「写真撮ってもいいですか?」 と聞いたら その方のHPにいろいろ 写真載せてるから よかったら
このページを見てください って アドレスを教えてくださった。
後でゆっくり見てみよう・・・・とは思うけど
やっぱり 実物を見られなかったのは残念でした ・・・・・・・。

2018年8月28日 (火)

玄関前は花盛り

きのうも暑かったけど きょうも暑いwobbly にわか雨が降りそうだけど 今はまだ降らない。
きのう27日はそよかぜでした。
最初にネットが繋がらないcoldsweats02 という トラブルがありましたが 公民館側の機器のせいで
すぐに つながるようになりました。
トラブルは困るけど ふむふむ こんなこともあるんだよね。と新しい知識(というほどではないけど)がふえます。
そよかぜは相変わらずMさんのすごい 活躍に感心ばかりしています。
私の3倍くらいは毎日 動いておられるみたいです。
あんたが ゴロゴロし過ぎangry と言われればそうだけどcoldsweats01
10月の公民館祭りに向けても彼女頼りです。 
あと私は おまけみたいなものですが
それでも どうしよう 何かいいものないかな?と頭をひねってます。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今 我が家の玄関前は ほうせんか を中心に花盛りです。
公民館でいろんな 苗をもらって帰って植えたのだけど 今のところほうせんかときんれんか
とキンギョソウが咲いている。
Photo






そよかぜで やる気をもらって 花に元気をもらってるけど  いまいち まだ足らない???

2018年8月24日 (金)

友達

今回の台風は きょう ちょっと風がつよいなぁcoldsweats01位でした。
今週 火曜日 息子は仕事で松江に行っていた。長距離バスで。
夕方からLINEで ”遅くなりそうだから 夕食はいらん”などと言って来ていた。
7時半から私は町内の役員会だった ”夜中の1時くらいになるかも?”とか ”広島で
車置いてる駐車場がそのころ閉まってて車が出せん”とか・・・。
私は会議中 こっそり 膝の上で ”しょうがない タクシーで帰るしかないでしょ”とかLINE
した。
”○○君に迎えに来てもらう”と息子は言う・・・”そう云う訳にはいかんじゃろう” ”いや来てくれるって”
どちらかというと スマホ入力の苦手な私は 会議の話もしながら 苦労しながら
ちょっと 不安な気持ちでやりとりした。
結局 息子の友達が迎えに行ってくれて 夜中の1時ごろ帰ってきた。
私が逆の立場なら(息子が頼まれて迎えに来て欲しいと言われたら。)
「タクシーで帰りんさいって言いんさい。」と言ったと思う。
彼らは普段もお互い ○○君の飲み会だから送り迎えせんといけん。 とか
助け合って???いる。
彼らは 数年前結婚した友達夫婦も今回の○○君も息子も一緒に忘年会したり
なぜか? いい関係を保っている。
小中学生の頃は 全く 模範生3人組ではなく  わんぱく 悪ガキ3人組だった。
私はいつも苦労がいっぱいだったangry
今 とてもいい 友達関係を保っていて うらやましいくらいです。
こんな 図々しいお願いをして受けてもらえるのは 若い いまのうちだけかも知れないけど
一生 いい友達として 付き合っていってほしいと思う。
そして 私も 高校生の頃からの何でも話せるいいお友達といつも月1アルパークでランチしている 今月は きのうだった。 市内は 蒸せるような暑さだった。
そして ポップアップカード お正月版を作った。
遊んでいる(*^-^)
「最近よく作ってるけど 簡単にできるん?」と息子が言う
「いや す~ごく手間がかかって大変。」 
Photo






2018年8月14日 (火)

がんばれ ひまわり

暑すぎるせいか? 元々 なまけもののせいか?
おさぼり気味の ブログです(*- -)(*_ _)
公民館で種まきした花たちがやっと咲き始めました。
暑すぎて なかなか咲けなかった??のかも知れない。
100均で買ったミニひまわりが一番派手に咲いている。
Photo

Photo_2

ホウセンカが意外とがんばっている そしていろんな色がある。
Photo_3


寄せ植えパターンで
Photo_4


例の紫陽花のドライフラワー(と私が勝手に思っている)もそれなりにcoldsweats01
Photo_5


暑さで毎日 いい加減にすごしている私に 花たちが がんばれ!! と言ってくれてる
ような気がする。

2018年8月 9日 (木)

褒められた?紫陽花  ハツユキカズラ

まだまだ 暑い日が続きますが 少し朝は 涼しくなりました。
最近 というか ずっと 褒められるって事は ないのですが
先日 同じ町内の役員さんから 我が家の紫陽花が褒められました?
しかし もう 紫陽花は ほとんど枯れてるcoldsweats01
・・・・・なんと その枯れ具合がいい!!って???
いい感じのドライフラワーになりそうだってhappy01
あまりに ほめられるので 全部切って捨てられなくて 少し 玄関の中に逆さにして
干してる・・・どういう風になるやら。
・・・・・で 今 庭にこれという花がなくて いっぱい伸びてるハツユキカズラ
を切ってカップに入れました。赤い葉っぱがいっぱい出てきたので。
Photo



より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

無料ブログはココログ

facebook