日記・コラム・つぶやき

2018年12月 9日 (日)

寄せ植え

きのうは 雪がチラチラし ついに冬到来です。
でも 積もるほどではありませんでした。
そして きのうはいつも行ってる?? 年末の寄せ植えの講座の日でした。
しかし 数カ月前から行ってるお習字の教室と時間がぴったり重なって Aさんとふたり
寄せ植えは先生に作ってもらって 習字の方に参加しました。
習字といっても ほかの方たちは 筆や筆ペンですが(お上手です。) 
私はボールペンで教えてもらってます。(ひとり レベルが下。)
最近はメモ書きくらいしか 字を書くことがなく 雑な性格と相まって 自分が読めればいい
レベルの字しか書くことがありませんcoldsweats01
おまけに漢字は忘れるばかり Aさんが以前から行かれてたので 
私も月1回でも行けば少しは丁寧に書けるかと思って行っています。
花の先生のお話も楽しみだったのですが 残念でした。
当たり前のように 先生に作ってもらったcoldsweats01
1

ミニシクラメンがクリスマスらしいhappy01
その奥に紫の葉ボタンがあるのだけど 写真の撮り方が悪くてよく見えない。
最近 五日市方面に出かけて苗を買う機会がなく
公民館祭りのときもらった葉ボタンや 
ヒロデンジャーの花屋さんで 買った葉ボタンやパンジーで寄せ植えを
作っていた。
2

3

2018年12月 4日 (火)

高齢出産

きょうはめずらしく?かなり 大雨rainでした。
今朝の サンケイ新聞で 菅野美穂さんと堺雅人さんに第2子誕生のニュースがあった。
菅野美穂さんは41歳・・・・・普通にただ 年齢が書いてあった。
見た目もとても若くてきれいだし 何の違和感もない。
いつ頃だろう? 数十年前だったら 高齢出産なんて言われるかも知れないけど
今は そういうこと ないんだ。
体力的にも全く問題ないんだろうね。
私は38歳の出産で 結構周りから 心配してるような?? 物珍しそうな??
感じで見られたような記憶がある。
しかし 特にこれといった 不都合もなく ・・・・息子は もうすぐ30歳になる。

2018年12月 1日 (土)

アートフェスタ映像祭授賞式・・・キャンセルの1週間

きのう(30日)はアートフェスタ佐伯区のクロージングイベントがあり その中で映像祭の
授賞式がありました。
アウトレット 広島で 午後5時からでした。

1

3


受賞者席がありました。 真ん中が私です。
2_2

湯来の景色などを使った私の作品が ふるさと賞でした。
五日市高校のダンス部の作品が優秀賞でした。
4
五日市高校の生徒さんたち
5
グランプリは キッズダンスのグループでした。
6
終わってから記念撮影をされてました。
7

うれしくて ちょっとドキドキの 表彰式でした。 副賞はアウトレット広島の商品券でしたhappy01
・・・・・と めでたし めでたし の 週末でしたが 今週最初は 体調不良でキャンセル
続きの日々でした。
25日にちょっと 遠い所での法事で朝から夕方まで出かけ 疲れたせいか 帰ってから
急に体調不良で 翌々日から病院に行ったり胃と大腸の内視鏡検査をしたり
(検査の結果は特に心配なものはないといわれた。)の日々でした。
ちょうど いつものお友達との アルパークランチや ベルのランチなどがあったのですが
キャンセルするしかなかったweep
来週はコーラスの慰問があり・・・・これは休めない・・・・人数が少なすぎるので・・・
でもまぁ 特に異常はなくて 授賞式に行けて めだたし めでたし・・・です。
でも もう少し ゆっくり していようと思います。

2018年11月24日 (土)

猪の絵・・・花(皇帝ダリア)の命は短くて

きょうは朝とても寒かったけど だんだんと日が上がってくると 暖かくなりました。
しかし 朝の冷え込みのせいか せっかく咲いた皇帝ダリアがしゅんとしてしまいました。
蕾はまだいっぱいあるのに・・・・。
Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そろそろ 年賀状の季節ですね。
ワード絵 さぼりがちなので せめて 干支の猪くらいは描こうと 簡単なものを描いてみました。
それと 図形を使った鞠を描こうとしましたが なかなか すっきり 描けません。
・・・なので 以前描いた ガタガタした 木目込み風の鞠の方が 
なんぼかいいので それを使う事にしました。


Photo_3



鞠は年賀状用位に小さくしたら まぁまぁです。
それと 今回はワードの透明度を使って 画像は薄くしました。
Toumeido

2018年11月18日 (日)

水内 ふるさと祭り

きょうは 水内のふるさと祭りでした。
湯来南公民館祭りは 水内の コーロ・やまびこ さんに来てもらって一緒に歌い。
水内のふるさと祭りはこちらの コーロ・ブーケが行って 一緒に参加させてもらう
というのが 毎年 恒例になっています。
そして 水内の祭りのころは いつも 寒さがとても厳しくなっています。
今年は それ程ではなかったhappy01
あちらは ここより もっと 奥なんだけど 地域の人 みんな参加みたいで にぎやかです。
コーラスが終わって 少しだけ 舞台発表を見ました。
湯来の民話の紙芝居   ゴザの後ろにイス席があります。
Photo

日舞
Photo_2


外のお店
Maturi






Photo_3


Photo_4

ひとつ ひとつ 秋の行事がなんとか 無事終わっています。

2018年11月16日 (金)

皇帝ダリア カリン カレンダー

だんだんと冬らしくなってきました。
我が家の皇帝ダリアは 去年は いっぱい 蕾をつけて 数輪花開いたところで 急に寒くなりあっという間に
枯れてしまいました。
きょう 見たら1輪だけ花が開いていました。
今年も もうじき 本格的な寒さになりそうなので・・・どうなることやら・・・。
カリンは うちの花梨ではなく うらのお宅の花梨なんだけど 今年いっぱい 実をつけています。
うら(相手からいうと こっちが裏かも)のうちは 1段 低いので我が家からの方が
実がすぐ 取れます。 好きなだけ取っていいよ。とは言われているのですが
どう 利用したらいいんだろう?
Photo

 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
カレンダーでくるくる めくる リングが欲しかった。
100均なんかで あれこれ 探しても いいのがなかった。
でも 適当なのを1種類買った。
あまり ぴったりこないcoldsweats02
仕方なく アマゾンでカレンダーキッドを買いました。
公民館祭りでそのキッドのリングでハガキ用紙で3か月分位つくりました。
プラスして12カ月分 作ってみました。 オンライン画像と自分の絵などを
ミックスして とにかく 1ヵ月間見続けても 気分のいい?のを!と思って作りました。 
もう一つは 同じように穴をあけて キッドのリングでとめました。
穴あけも リング入れも とても苦労しました。
・・・??? 説明がおかしい  キッドのリングで自分で穴をあけたハガキ用紙で!
適当に買ったリングでキッドの穴のあいた用紙(光沢の写真用紙だった)で!
とにかく24枚作った・・・・このリングがあれば 来年以降も 月めくりのカレンダーが作れる
かも???
作り飽きたから 作らないかも??
Photo_2

2018年11月11日 (日)

団地の秋

今年の秋は紅葉がいまいち中途半端だなぁcoldsweats01
と思っていたら いつも間にか コミニティー横の もみじ が真っ赤になっていた。
団地内の 道路 に並ぶイチョウも黄色く色づいていた。
こちらは いつものように 中途半端? あまり 黄色くない木もある。
Photo

こうして見てみると 人通りが全くないのが なんとなく さみしい感じです。

2018年11月 8日 (木)

朋あり遠方より来る、また 楽しからずや・・・・そして パニクる?私

きょうも そこそこ 暖かい日です。
きのう 夕方 以前ベルにいて 遠く(と言っても県内です。)に引っ越した お友達から
「今 駐車場に車がないけど 今家にいる? 行ってもいい?」と 電話がありました。
もちろん 大歓迎ですo(*^▽^*)o
たまたま 主人も出かけてるし 息子もまだ仕事から帰る時間でもない。
彼女は 数年に1度くらい 突然 やってくる。 
年齢は私の娘でもおかしくないくらいの 若い ハツラツとした娘さん ではなく 奥さんです。
あちらも そんなに時間がない・・・・と言い。 
私も夜の水内でのコーラスの日で
夕食作りの最中だった・・・・
けど ついつい 話は盛り上がる。
その時「車が止まったみたい でも すぐ行った 帰って来られたのかも?」と彼女がいう。
いくら 彼女の車が駐車場に止まっていても もう1台停めれるし お客さんが来てるらしいから
遠慮して もうちょっと後 帰ろうかな? なんて気を遣うような 我が家の男性陣ではない。
「気のせいだよ まだ 当分帰るはずはない。」 とおしゃべりを続ける。
そこに
タイミングよく (悪くかも?) 息子からライン・・・・ ”通り過ぎただけ” とだけ あった。
うん??? どういう事?? 帰るわけないけど 家の前を通り過ぎただけってこと?
あり得ない。 
??マークが頭の中を駆け巡る。
彼女も気を使ってか 時間の事もあってか 帰っていった。
私は??のなか ついつい 普通にラインの返信で
”お客さんは帰られたから車置けるよ。”・・・・・  息子からは   
”はぁ?なんの話?まだ 仕事中だよ”  
私はちょっと気が付いた事があり  状況説明のラインを送った。
私はスマホ入力は苦手なのだcoldsweats01  ちょっと時間をかけて説明ラインした。
忙しい中 時間が過ぎていく そこへ ピンポンと また来客 パソコン友でありベル仲間であるAさんだった。 
「ちょうど 今○○さんが来てね。 あれ話して これしゃべって・・・・ああで こうで」
とついつい しゃべり続ける私でした。 
他の用事で来られたのに 車でご主人が待たれてたのに ちょっと 長話すみませんでした。
そして いつも ありがとうございました<(_ _)>
その後 ギリギリで夕食を作り 出かけました。
バタバタとしゃべり過ぎたせいか? おしゃべりの声はよく出るのに
歌の声は全く不調で 出ないwobbly
楽しくもあり 忙しくもあり 息子とは笑える行違いがあり 最後はちょっと情けない
夕方から 夜でしたhappy01 

2018年11月 6日 (火)

コーラスの写真A4に・・・・映像祭受賞の事など

きょうもいいお天気で 朝晩は寒いけど昼間は少し 暖かい位です。
きのうは いつもの そよかぜ でした。
みんなで あれこれ おしゃべりや 情報交換などで あっという間の2時間でした。
いつもながら 私の数倍の 忙しさの中 いっぱい 活躍されてる Mさんの話に感心
ばかりしていました。
映像祭の話も出ました。
午前中に 観音台公民館から 「受賞が決まったのでお知らせします。
ジ・アウトレット広島でのアートフェスタ クロージングイベント内での授賞式に参加
してもらえますか?」 との連絡がありました。もちろん 参加します 。
何賞かは その時に言います。・・・・とのこと・・でも
多分 ふるさと賞だと思う。 ・・・・・投票数と関係ない賞なので・・・・
得票数1位は グランプリ  2位は優秀賞 
それと 佐伯区の魅力紹介など 佐伯区に関する作品があればその中から ふるさと賞
がきまるとの事。
私は 湯来の景色などの写真を使ったので・・・・。
まぁ 何であれ 表彰式でまた上映され 賞品までもらえるなんて
人生で 最初で最後の事だろうから 楽しみたいo(*^▽^*)o
Tさんからの いっぱいの 写真データから いつものようにA4にまとめました。
A4





2018年11月 2日 (金)

コーラスの写真・・・・アートフェスタの動画上映会

日に日に 朝晩が寒くなってきました。wobbly
公民館祭りが終わってほっと一息の日々です。
ランチを2日続けて行ったり  ゴロゴロして暮らしています。
いつも公民館祭りの時写真を撮ってくださってた Tさん がここ数年他の予定と
重なって 祭り当日来られなかったのですが 今年は来られてまた
いつものようにいっぱい 写真を撮って きょう USBでもってこられました。
また ゆっくり A4に並べたり する前に ちょっとだけ
Photo・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
佐伯区アートフェスタが11月1日から開催されています。
美術 書道 音楽 演劇 など 一般的なアートに加えて
今年 新たに 映像祭が新設され 動画の募集もされました。
ほとんど 皆に知られてない(映像の募集の件) と思うのだけど 
そよかぜのMさんに募集のパンフレット
を渡されて 「どう? 出してみない?」といわれ 最初は全くその気はなかったのですが
ちょうど 息子の友達の結婚式のプロフィールムービーを頼まれてたころと
重なったので 2つ 平行して作れば パワーポイントの動画作成のいろんな事に
気付くのではないか と思い 作りました。
アートフェスタのオープニングイベント内で上映して 来場者の投票により
グランプリ   優秀賞 などあり 賞品も もらえるとのこと
きっと 他に 応募作品は無いか 少ないか なので もしかしたら?
と 図々しくも 淡い 期待も 持っていましたが。
昨日 観音台公民館の館長さんから 電話があり 「6作品応募があり
他の作品は ダンスなどグループの
作品ばかりなので そのグループの方がみんなで来られて自分たちの作品に投票されるだろうから
あなたも お友達などを動員して会場に来てもらって投票してもらったらどうでしょうか?」
と言われた。w(゚o゚)w 
そ そ そんなこと 急に言われても 動員するようなお友達もいないし
遠い(それに あす3日 佐伯区民文化センター) まで しょうもない(私の動画)を見に
行って それに投票して!! と頼める人などいない。
でも 私 グランプリとかは無理でも 私だけ 0票 もイヤだなweep
結局 主人と息子に無理やり行ってもらって 3票にしよう???ということになった。
何という 家族の絆の強さ????ではなく 主婦の強引さですbleah
オープニングイベントはもちろん動画の上映会だけでなく
書道パフォーマンス 和太鼓演奏 子供音楽劇などあります。

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ

無料ブログはココログ

facebook