日記・コラム・つぶやき

2017年11月 5日 (日)

久しぶり 湯来ロッジ方面 湯来フェスへ

3連休 いいお天気でしたsunsun    ん? でも きのうはちょっと雨も降ったrain

今朝 主人が「そう言えばきょう湯来ロッジ方面で何かあったよね。」

と言った  「湯来フェスがある 以前の湯来ふるさと祭りみたいなのが」と返事。

「ちょっと 行ってみるか?」ということになり 10時頃出かけました。

久しぶりの湯来ロッジ方面ですo(*^▽^*)o

途中 湯来南小のイチョウや ロッジ近くのもみじなど紅葉がきれいでした。

会場は人が多く 近くの駐車場がいっぱいで 奥の方の駐車場に入れました。

Img_3821

Img_3822

Img_3825
ロッジの売店にあったカープグッズ

Img_3823
ぜんざいを食べ お寿司やお餅や湯来のコンニャクやピーターパンのパンや野菜など

買い 帰りにはこれも久しぶりにアルトピアーノに寄り

いい景色を堪能しました。


Img_3830
新しい建物ができてた。

奥の方が古い物 手前の方でジェラードの販売などしていた。

中でも食べることができるようになっていた。

Img_3831
Img_3832
牛にも面会?

Img_3834
10時に出て ささっと 見て12時には家に帰っていた。

昼からゆっくりしよう(゚ー゚) って 歳のせい??

2017年11月 2日 (木)

100均はすごい・・・続き

前回 100均で スマホの充電器を・・・・などと 書きました。

31日にアルパークの100均に行ったとき 造花を3本買いました。 324円です。

それを こんな風にしてみました。

Img_3814
ピンクのバラと白い(中心は黄色っぽい)バラとオンシジューム風の 3本をばらして

籠の中は その辺の石を新聞紙にくるんで その間に花を挿していきました。

自分でも予想以上です。

コーラスの先生が 100均の造花を買って来られて みんなでコサージュ風の物を

作った時 意外とよかったので それをヒントに作ってみましたヽ(´▽`)/

ちなみに今 玄関のニッチはこんな感じです。

絵もずうずうしく 公民館祭りに出したワード絵coldsweats01

左下の赤いのは

ほうずき の乾燥したものです。  お金がかからず できると うれしいhappy01

勝手に自己満足です。

Img_3816

2017年10月17日 (火)

そう 言われると・・・・。

きょうは 晴れという程ではなく 雨が降らないというレベルでした。

きのう 手帳のカバーを作って・・・うん やっぱりこういうのもいいよねo(*^▽^*)o。

と自己満足して 

息子に 「あのね これ 背景は木目込みの布を写真で撮ったものを画像ファイルにして

塗りつぶしでテクスチャーを選んで その他のテクスチャーで自分の画像を選んで

色合いを1色の薄い感じにして 

以前描いた 木目込みのまりの絵など使って・・・・・・・。」と説明した。

「ふ~ん すごいね。 でも 超面倒くさそうだね。 オレなら絶対やらない。」

と 云った。

まっ そうだけどね┐(´-`)┌

その 面倒くさいのが おもしろい(゚ー゚;

2017年10月 3日 (火)

継続は力なり????

あっという間に10月になってしまいましたcoldsweats01

そして 全く ブログさぼりっぱなしです。

高校の頃 校庭に大きく”継続は力なり”と書いた ボード?がありました。

毎日見てたので とっても 心に残っていますが 

全く それが実行できない人生を送っています。

公民館祭りが近いのに 何もできてなく 

きょう 先日行った錦帯橋の絵を描こうとしましたが

全く それらしく描けずweep これなに? 状態です。

人物があれば 絵らしくなるかと 以前描いた絵をさがして貼り付けましたが 結局

未完成ですweep  改良しようと思いますが 超中途半端状態です゚゚(´O`)°゚

Photo

きょうのヒロデンジャーはもみじ銀行のATMの車や 苗のお店や お寿司のお店などがきて

にぎやかでした。

Photo_2

Nae

 

2017年9月20日 (水)

お彼岸

なんだ かんだ と言ってるうちに 暑い夏も終わり 9月も後半

お彼岸です。 最近 お墓巡り??をしています。

お墓参りとは違います。

私の初めての子供は生まれて2日目に亡くなりましたが  ちゃんと義母がお葬式も出してくれ

その後も 義父の亡くなった年と同じだったので いっしょに法事もしてくれました。

義母亡き後は全く ほったらかしで 娘は 実家のお墓にずっと仮住まいです。

きっと 義父と義母に大事にしてもらったことでしょう。

そして40年もの月日が過ぎてしまいました。 あることから 急に私たちが元気なうちに

ちゃんとお墓を作ろうと思い立ち 今 どういうのがいいか 検討中です。

主人は3男なので 場所は今度は 私の実家のお墓の隣

・・・・そこにしようと思っています。 こんどは私の方のおじいちゃんおばあちゃんと

仲良くしてくれると思います。

・・・・・・最近はいろんな形のお墓があるんですねw(゚o゚)w

亡くなった娘と私たち夫婦と結婚しそうにない息子の4人が入るんだから

好きな形でいいんじゃあないのhappy01  

誰に文句言われるでもなし と あれこれ 考えてます。

主人も 好きなのでいいよ  と半分 あきらめ顔か? 


2017年9月18日 (月)

広島カープ リーグ優勝

Img_3691

ついにカープのリーグ優勝が決まりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_3695
たくさんの人が 阪神甲子園球場に応援にいってました
o(*^▽^*)o

Img_3701_2
まずは これで優勝を祝います( ̄▽ ̄)

Img_3703

2017年9月12日 (火)

ブログさぼってる(>_<)

秋らしくなってきましたね。

夏休みの延長みたいにブログさぼってますcoldsweats01

かなり前 一週間くらい前くらいのサンケイ新聞に 余生が どうのこうの・・・・・。

という話題がありました。

私は 子供の頃・・・歳を取ったら おばあさんになったら おばあさんの気持ち(心)

になるんだろうな・・・・と漠然とおもっていました。  でも 気持ち 思いは 

若いころと同じなんですね。 30 40 50 代の頃の自分と同じです。

なので 人生はいつも いくつになっても 人生であるわけで  余生なんてものはない・・・そういう

意味のことが書いてあった 私もそう思います。

毎日が 同じように人生です。・・・なんて 意味の解らないことを書いてしまいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夏の暑い時は手抜きだらけの 庭を 今 がんばって手入れをしています。

今だけ(多分)きれいなので 写真撮りました(勝手に撮れば┐(´-`)┌レベルの話ですが・・)

Img_3680
気持ちは早くもハロウィン

Img_3677
Img_3679
道路から見たら

Img_3682
もうすぐ? 冬になったら枯れていく 来年になったら また手抜きの庭になるかも?

2017年9月 8日 (金)

秋ですね・・・・

朝晩かなり涼しくて 秋らしくなりました。

お店にイチジクが出るようになったので うちのイチジクは?

と見たら

今年はかなり 大きめなのが7個できていた(*゚▽゚)ノ

食べたら意外と おいしくて ラッキーって感じです。

 

Img_3648
庭のつつじの剪定などが だんだんと大変になり 手が痛くなるcoldsweats02

こんなの買いました。

 

Img_3654
大きなバリカンみたいなものです。

そこそこの 大きさで私でも重過ぎない。 そして よく切れる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

どうして 今まで買わなかったのか 超後悔するほどです。

・・・・・・で 簡単に刈れて おもしろくて 一人で刈っているcoldsweats01

そのうち 飽きるだろうと皆は思っているような?

 

2017年9月 3日 (日)

いろり山賊 錦帯橋

毎日 暑いですねぇcoldsweats01 がいつの間にか 朝晩涼しくなりましたね。 に変わり

今朝 なんか 寒いねぇと言いたくなる。

午後からはやはり暑いcoldsweats01

山口県の玖珂のあたりの山の中に山賊というお店があります。

かなり 有名で 名前は聞くのですが 1度も行ったことがありませんでした。

TVでの紹介も今までになんどかあったようです。

先日もTVで紹介していました。(見たのは初めて) かなり長時間 いろいろいろ・・・・と。

で 行ってみようか? ということになり 3人で昨日行きました。 

10時半に家を出て 着いたのは11時45分くらいだったかな?

かなりの人でした。 駐車場もほぼ満杯w(゚o゚)w・・・何で今時 こいのぼり??

 

Img_3588
訳 わからんけど ハロウィンのような かざりも・・・。

Img_3587
食事をするにも すごい人が並んでたcoldsweats02   どうしようもないほど。

建物? 食事処? も数か所あり 私たちは皆が並んでいた一つ所に並んでいた。

これを待ってたらいつになるかわからない 待つのも 陽があたり暑いばかりsad

息子にあちこち様子を見に行かせたら 静かで落ち着いて食べれそうで人も少ない

ところがあり そちらに移動し ゆっくり食べれました。

Img_3592
これが山賊名物の山賊焼き

Img_3594
私たちはここで食べた。

Img_3595
屋外でも多くの人が食べてる。

Img_3597
そばに川らしきものもあったけど 京都の川床料理とは全くレベルが違う 

雰囲気も違う 豪快な山賊料理だもんbleah

外にもいろいろ 子供が楽しめるようなものがあった。 しかし 何 これ?って感じ。

 

Img_3602

Img_3604
Img_3603

私たちはたまたま ゆっくり食べれてよかったけど 

かなり遠いし もう1度行きたいなぁとは

思わない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰り道 岩国の錦帯橋に寄ってみました。

小学校の遠足に行った記憶がある  湯来に引っ越してきたころ息子を連れて

行ったことがある・・・・・それ以来です。

Img_3611

河原が駐車場になっている ヒールのあるサンダルで行ったので歩きにくいcoldsweats01

Img_3616

Img_3621

魚を釣ってる人が数人いる アユつりか? ここは鵜飼もやっている。

Img_3623

こういう喫茶店に(古民家改装風) 入った。

Img_3632

Img_3635

Img_3633

主人はアイスコーヒーを頼んだけど 私と息子は 暑くてソフトクリーム頼んだらこんなのが

きたhappy01

Img_3640

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

子供が遊べるこんなものもできていた。

Img_3644

Img_3647

観光客もそこそこ来ていました。
 

(*^-^)久しぶりでしたが 錦帯橋に寄ってよかったなぁと思いました

2017年8月31日 (木)

めでたさも中くらいなり我が誕生日

きょうで8月も終わりですsun

その8月31日が誕生日なので 子供の時は 全くうれしくない日でした。

だって 翌日から 長い長い夏休みが終わって 学校が始まる日ですもんweep

大人になってからはそういう問題はないけど だんだんに歳がふえるのもどうもねぇsad

という感じになりました。

おとといはいつものお友達とアルパークランチ 言いたいこと言い合って

「幸せだねぇ この歳になってこうして 遊べて」(私の親の時代にはかんがえられないこと。)

・・・・・などという言葉が出るのが歳をとった証拠coldsweats01

きのうは ベルのお友達とランチ会 楽しい時間を過ごしました。

以前2人で行った廿日市市の HIll Valleyこんどは4人でいきました、

Img_3576

Img_3580

きょうは 公民館祭りに向けての1回目の会議 お話を聞くだけで無事終わりました。

「ベルは人数がいなくて出演できません。 駐車場係などもできません。 グループ登録

どうしましょうか?」  「そのままでいいです。」とのことなので そのままです。

帰って せっかく そんなに めでたくもない誕生日だけど  ポプラ(コンビニ)に行って

小さな ザ・ハトルテを買って ささやかにコーヒーを淹れた。

Img_3583

元気に誕生日を迎えられたことに感謝です。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ