日記・コラム・つぶやき

2019年2月 9日 (土)

いつもの 高校の 定期演奏会お知らせのハガキ

高校の定期演奏会はいつも3月です。
そして いつも すてきなデザインのハガキでお知らせが来ます。
今年のハガキです。
2
かわいいデザインですね。
女の子向けって感じです。
どっちかっていうと もう少し 大人の雰囲気がいいなぁbleah

Photo53回ねぇ(* ̄ー ̄*) 歴史を感じますねぇ。
私が高校1年の時 第1回だった。・・・いつも書いてる┐(´-`)┌

2019年2月 8日 (金)

瓶ビール

主人はビールが大好きで 夏はもちろん 真冬もビールばかりです。
ビールといっても 普段 安い発泡酒ばかりです。
猪年生まれの主人は今年年男 そしてきのうは誕生日でした。 72歳。
息子はいつも 誕生日祝いに ビールを買ってきます。 毎年 いろいろ 趣向をこらして?
今年はこれでした。
Photo
Biru
一番搾りの瓶ビール 1ケースでした。
どん!! と 持って帰ったときは とても インパクトがありましたw(゚o゚)w
当然 主人は大喜びでした。

2019年2月 6日 (水)

早くもお雛様

お正月の花は結構日持ちがするので ついつい そのままでした。
いつまでも お正月風ではねぇ。
・・・・で これも いつもそうなんだけど 次はもう お雛様にしました。
当分これで大丈夫??です。・・・季節的にはね。
Photo
いつもの 手作り 木目込み の お雛様です。
小さいので 出すのも簡単で 毎年 必ず飾っています。
私の知り合いの中で 娘さんのおられる方は大体 ほとんど 大きな段飾りをお持ちの方が
多いです。
しかし 面倒なので ほとんど 出すことがないcoldsweats02と言われます。
私の子供時代は戦後の物のない時で 親にとってはお雛様どころではなく 段飾りはもちろん ちゃんとした?お雛様を持ってる人は多分 あまりなかったと思います。
その 私たちが親世代になったころ 5段 7段飾りと言う 豪華なのが はやったような気がします。
私は娘がいないので 自分用に小さいのを作りましたhappy01
毎年 玄関を華やかにしてくれますo(*^▽^*)o
・・・・そして 飽きもせず 毎年ブログに書いてます 申し訳ない<(_ _)>

2019年2月 1日 (金)

ハラン

波瀾万丈のハランではなくお弁当についてるハラン?バラン?です。
未だに息子の弁当を作り続けている私には ビニール製のバランは必需品です。
100均で1度買うと いっぱい あるので 当分買うことはありませんが・・・いつかはなくなります。
あと少しになり 出かけたら買おう 買おうとなり 思いながらついつい忘れ ついになくなったthink
そうだ 我が家にはビニール製の物を買わなくても 庭に本物のハランがあるo(*^▽^*)o
それを 使えばいいじゃあないか・・・・と思い ネットで切り方を検索したら 素敵なのが
いっぱい ある・・・・が そう簡単にはできそうにない・・・・簡単そうなのを作った。

Photo




簡単とはいえ いちいち作るのは面倒coldsweats02 やっぱり100均で買わなくっちゃあ。
ワード絵ならコピー コピーで増やせるけど
そうはいかない。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
その息子 今時の若者らしく 忘年会なんかは 家が遠い 行きたくない で
いつも キャンセル。  ですが きょうは歓送迎会 お世話になった方が変わられる
みたいで 参加。
行きは主人の車で送ってもらい「帰りは?」と聞くと「○○君に迎えにきてもらう。」
田舎暮らしのお友達同士? 息子が迎えにいくこともよくある。

2019年1月26日 (土)

やっぱり雪景色

雪のない冬でしたが
ついに? やっぱり? 湯来に雪が積もる日が来ました。
Photo

Burogu2
Burogu3

今年 初めて長靴を履いて マックスバリュー号に買い物にいきましたsnow

2019年1月25日 (金)

お別れ

毎日 冬らしくない お天気ですsun
以前 いつも 見ているブログがずっと 更新がなく 書かれてた方は亡くなられたようだ
と書きましたよね。
でも 私は内容がとても好きだったし お会いしたこともない その方の人柄も好きだったので
亡くなられたとわかっても 毎日のように訪問して過去のブログを少しづつ見て 勉強したり 楽しませてもらっていました。
ずっと このまま だろう??  と思っていましたが
きょう 見たら (このサイトは停止しました。)になって 無くなっていました。
これで 本当にお別れなんだと 悲しい気持ちです。
きっと 誰かお知り合いの方が 手続きして 閉鎖されたのでしょう。
ブログはよっぽどのことがない限り ずっと更新しないでいても 手続きしない限り
無くなりません。 
私の料理ブログも2015年から ずっと更新もせず 放ったらかしなのに
ちゃんと あります\(;゚∇゚)/
・・・・・何とかしなくては・・・・・

2019年1月24日 (木)

恵方巻

昔は(っていつ頃 10数年前くらいか)恵方巻って聞いたこともなかったけど
いつの間にか 節分に恵方巻 というのが 普通になってきましたね。
ついつい 買ってしまいます。
あちこちからの 予約を! 予約を! というチラシが入ります。
どこで買おうかな? と迷います。
以前 まだヒロデンジャーが来ないとき 湯来ロッジのところの 産直市場館で注文したことが
あります。 
手作り感満載で値段も手ごろでおいしかったです。
ちゃんと 家まで配達してもらえました。
ヒロデンジャーが来るようになってからは
少しでも売り上げに協力しよう(ずっと 続けて来て欲しいから)  と ヒロデンジャーで買っていました。
今回 ヒロデンジャーから マックスバリューに変わったのでどうなるのかな?
と思っていましたが 22日の時チラシを配られて3日(日) 家まで配達します。とのこと。
チラシの内容もバラエティーに富んでいて どれがいいか? と迷います。
年々 豪華なのが出てくるようになりますねhappy01
息子にどれがいいか聞いてから注文しようと思い 昨夜 聞きました。
「どれが食べたい?」 と聞いたら 一倍高いのを指さして「やっぱりこれでしょうヽ(´▽`)/」
と言う。1500円もする海鮮巻きだ。
「ええw(゚o゚)w これ高すぎるangry これか あれか このくらいでいいんじゃあない?」
「もう 決まっとるんじゃったら 聞かんでもいいじゃろう」
おっしゃることは もっともですが 支払いはこっち たかが 巻きずしに1本1500円はもったいない。
中間をとって 「こんなもんでどう?」 と 600円台1本と 700円台1本で 折り合ったhappy01
  そして きょう注文書を出してきましたo(*^▽^*)o

2019年1月19日 (土)

枕草子

きょうもいいお天気ですsunsun
今年はこのまま 湯来は 大雪など降らないのではないかと思ったり
いやいや そんなことはない 絶対1~2度は大雪に悩まされる日が来るに違いないthink
と 思ったり・・・・してます。
先日16日にいつものお友達と アルパークランチでした。
最近 あまり 本を読まないのですが その お友達に 枕草子を借りました。
大きな字で 内容は 抜粋で わかりやすく 書いてあり 読書というほどのものではないので??
私でも 眠くならずに さらっと 読めました。
枕草子 については 適度に?? 授業で習った程度の 春はあけぼの・・・・・。
から始まるんだよね。
位の知識しかありません。
読んでみて そうねぇ 今も昔も同じようなこと 考えるんだ と思いました。
自分の身の回りの事 感じたこと 人間関係のことなど・・・枕草子って いわば ブログ風な感じかな?
と思ったりしました。
「あなた達のしょうもないブログとは違います!!!」
「感性が違います!!」
「なんてったって 文章力が違うでしょう!!」
と 清少納言に 言われそうだけどね。
でも 今の人の方が 情報量は多いですよね。
新聞 TV ネットなどから入る 世界中の事 あふれんばかりの情報量です。
清少納言は 身の回りの貴族社会の いろいろ・・・だもんね。
きょうの夕食 何にしようか? とか なんてことは考えなくてもいい・・・のかな?
考えたのかな? 
でも やっぱり 現代の私たちの生活の方が いいなぁo(*^▽^*)o 

2019年1月13日 (日)

晴天のとんど

いつも 寒さに凍える団地のとんどですが 今年はお天気も良く 暖かい 最高の
天候でした。
いつも 大きな笹で 豪快なとんどです。 準備風景。

Photo

各町内会も焚火をしたり 食べ物の用意をしていますヽ(´▽`)/

Photo_2


Photo_3


なんだろう? 山のあたりに 直線の雲が見えました。
豚汁の準備も 着々と 進みます。
Photo_4

着火しました。今年は特に勢いよく燃えたようなきがしました。
Photo_5


Photo_6
Photo_7
無事終わり やれやれです。
みんなで  「こんないいお天気になるなんて 
今年の役員はみんな日ごろの行いがいいんだねo(*^▽^*)o」
・・・・ということでした( ̄▽ ̄)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
午後からは ご近所の娘さんが走られた 京都での都道府県対抗女子駅伝を
のんびり TV観戦し応援しました。
広島は15位でしたが よく がんばりました。
彼女は 今年 高校卒業 ですが これからも 陸上を続けるとのことなので
まだまだ 楽しませてもらえます。
何はともあれ 楽しく 無事に 今年のとんどが終わったので 後は一段とのんびり
暮らせますhappy01
何かせーよ!!  

2019年1月12日 (土)

記念日 いっぱい?

あすはいよいよ 団地のとんどです。
ヒロデンジャーから変わった マックスバリューに豚汁の材料を持ってきてもらいました。
役員さん達に分担しました。 それを 取りに来てもらって 切ってもらいます。
そのくらいの事なので たいして 忙しくはしていないのだけど 
気持ちは 落ち着きませんcoldsweats02
何か忘れてないかな? とか ・・・。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今年の記念日  特別なことではなく みんなに あることだけど
無理やり さがして 数えてみたら いろいろ ありました。
まず2月は息子の30歳の誕生日。 
主人は亥年うまれの年男 こちらも2月生まれ。
そして 無理やり だけど 数え年で私が古希(満年齢ではまだまだです・・・と 注釈coldsweats01
そして 10月で結婚して45年。 長いw(゚o゚)w
3月で ここに住んで25年。
結構 区切りの年だねぇ(*^-^)  ということで 2月 広島のプリンスホテルに1泊の予約しました。
豪華?な部屋なんだけど 安く お手頃価格のプランを取れました。
ホテルから チェックアウト後 船で宮島に行き 帰りも船でホテルに帰り そこから 家に帰るという 旅行とは
言えないけど お泊りです。 のんびりできます。
楽しめる時に 楽しまなくっちゃあ と言う事です。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
などと 書きながらも あすの とんどが 無事 終わって欲しいなぁと願っています(゚ー゚)

より以前の記事一覧

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

ブログ

無料ブログはココログ

facebook