日記・コラム・つぶやき

2020年11月20日 (金)

秋のアルトピアーノ

昨日は暖かかったけど 午後からはとても風が強かったです。

その風がちょっと収まった 4時過ぎ頃 久しぶりに 湯来のアルトピアーノの行ってみました。

さすがに 車は数台止まっていたけど 人はほとんどいなかった 私たちのあとに 小さな子供2人とその両親らしき

4人連れの家族が来られました。 こんな お天気に( ゚Д゚) と思いましたが自分たちも来ているので・・・・。

Photo_20201120102201
イチョウの葉っぱがいっぱい落ちていました。
Photo_20201120102202
向こうに牛が見えます。
Photo_20201120102302
広々とした自然に心が癒されます。
Photo_20201120102301
しかし ジェラードを食べていると だんだんと 寒さが身に染みてきます。
また いつでも 来れるしね。と 言いながら早々に引き上げてかえりました。
大きな自然は(近くなのに別世界のようなところです)
温かく心を包んでくれます。

2020年11月16日 (月)

くま

きょうは暖かく小春日和です。

歯医者さんのそばの小さな橋の所にこんなものが貼ってありました。

Photo_20201116115101
きょうで歯医者さん最後だったので 写真を撮ってみました。
歯医者さんで 「クマってこの近くじゃあないですよね。」と聞いたら。
「そこの こりん(団地の入り口あたりで 以前 小さなお店があった 
コリンという名前の)
の ほう みたいです。」
って   えぇー( ゚Д゚) まさか そんなすぐそこなの (*_*) です。
「団地で放送してたでしょう?」
って 何かそれらしいこと言ってたけど うちはよく聞こえない。
熊が何とかと言ってたけど 奥の方だよね。
と 勝手に思っていた。
最近は見ないけど ちょっと前まで 毎日のように
パトカーが ゆっくりゆっくり 団地内を巡回していた。
サルはある程度慣れっこだけど さすがに 熊は怖い。
こんな 顔の熊ちゃんか?

2020年11月13日 (金)

ブルグミューラー

ブルグミューラーって ピアノを習ったことのある人は ほとんど皆 弾いたことのある曲集だと思います。

子供の頃に。

バイエルが済んで ちょっと かわいらしい きれいな 曲集です。

最近 YouTubeを見ることが多くて ピアノ曲 いろんな人が いろんな曲をアップしています。

ショパンだモーツァルトだという 大曲ではなく ブルグミューラーもアップされています。

その中で 長井充さんというピアニストさんの ブルグミューラーが素晴らしくって

ブルグミューラーってこんなに素敵な曲なんだ!(^^)! と 超感激でした。

私の弾いていたのと全く違う キラキラした音で やわらかい音で 

とても速いテンポで そして 切れのある?いい音で

まさに 子供たちがよく弾く曲だけど 全く違う ”大人弾き”って感じです。

”長井充ブルクミューラー”で検索したら出てくると思います。

そして もうひとつ 感動的なのはそのピアニストさん80歳を過ぎた高齢なのです。

もちろん ちゃんと ショパンなども素敵に弾かれます。

そこは 簡単には まねできないけど

ブルクミューラーの大人弾きは まねしてみようと思います。

今になって ブルクミューラーの素晴らしさを知ることができて 高齢のピアニストさんに感謝です。

そして いくつになっても 弾いて 楽しめるんだと思いました。

2020年11月11日 (水)

秋の庭

秋 真最中ですね(^^♪

我が家の庭は ほったらかしで 全く手入れができていません。

草取り 嫌いだから"(-""-)"

それでも なんとか?? がんばって 秋の小さな菊がいっぱい花をつけてくれました。

Photo_20201111180501
その横になぜか まだ アジサイがドライフラワー気味に咲いています。
負けじと赤くなっています??
Photo_20201111180601
そして 小菊の横には年中??ちょこちょこ花をつける ミニバラが咲いています。
Photo_20201111180602
そして それらを少し切り花にして飾ってみました。
何と言ってもバラは華やかです。
葉っぱは 庭に いっぱいある ハツユキカズラとローズマリーです。
Photo_20201111180603
以前 公民館の陶芸のお試し講座で作った四角のお皿に
(このお皿は 黒ニンニクが出来上がった時 これに並べて乾かす)
玄関においてあったので
Photo_20201111180604
いつも いい加減でその辺にあるもので やっています。
かわいそうな??庭の花も がんばってくれて ありがとう<(_ _)>です。

 

2020年11月 5日 (木)

いつものアルパーク・・・。

昨日は 久しぶりのアルパークでした。

今年の2月 以来です。 その時は コロナは数カ月で落ち着くかな?と思っていたのだけど

未だに終息しそうにありません。

2月以降 コロナ以外もいろいろ あったけど 

そろそろ 会ってもいいかな?ということでいつものお友達と会いました。

ランチはせずに 午後から ショッピングやおしゃべりを楽しみました。

アルパークは1月末で天満屋棟が閉店し 東棟は営業していますが コロナのこともあってか

あまり 人も多くなくひっそりとしていました。

写りは超悪いのですが クリスマスツリーが飾られてました・・・が

クリスマスの華やかなウキウキ感はありませんでした。

Photo_20201105171301
でも 久しぶりのおしゃべりを楽しみました。
ついつい 安物の洋服を買いました。
ストレス解消になります。
「これっておばさん風じゃあない?」
「もうおばさんでいいんだよ。」
そうですね。お互い70歳なんだもん お婆さんでも 充分クリア?してます。
お得な買い物ができた(^^♪
と満足でした。
単純な私です。

2020年11月 2日 (月)

フォトで動画編集

きょうは久しぶりの本格的な雨です。

以前 Windowsにはムービーメーカーという 手軽に使える 動画編集ソフトがありました。

今はなくなったのですが 私はMさんに教えてもらい ムービーメーカーを入れて 使えるように

しています。

パワーポイントで意外と おもしろいのが作れるので 最近はパワーポイントを利用することが多いです。

ネットでうろうろしていたら Windowsフォトでムービーメーカーと似た使い方で 動画編集できるのが

わかりました。 とはいえ 皆さんはすでにご存じかも知れませんけど。

スタートから ビデオエディターを捜して やっていくのもいいし。

写真を右クリックして プログラムから開くから フォトをクリックしてフォトを開き

その画面右端の方の 編集と作成をクリックすると下記の画面が出ます。

そこで 音楽入りビデオの作成を選ぶと 動画編集ができます。

1_20201102142201
私は まだ これを使って動画を作ってはいないのですが
いいな と思ったのは BGMが そのソフトのなかに そこそこの数が
入っているということです。
私はこれまたMさんから 無料で使える音楽ファイルをもらっているのですが
 著作権を気にしなくてもいいものが前もって入っているのは便利です。
新しい機能ができるというのはいいけど 慣れた物がずっと使えるほうが
いいなぁ(^^)/
今までのが使えなくなって 新しいものに変わっていくのは困ります。

2020年10月18日 (日)

お久しぶりです(^^♪

ついつい おさぼり癖がついてしまいました。

秋ですねぇ と言っているうちに昨日などはとても寒く もう 冬が近づいたような感じでした。

きょうは 昼間 かなり 暖かく まだ 秋かな? です。

Photo_20201018170201
栗は ご近所さんに頂きました。
剥くのが 大変?なので なかなか 買う事はないのですが
1シーズンに1度くらいは 季節を感じるためにも 食べたいなと思います。
ブログの更新もせず 絵を描くこともおさぼり中ですが
PCでYoutube見たりして 適度に遊んでいます。

2020年10月 4日 (日)

秋深し

10月ですねぇ(^^)/

秋です。 

このブログのサイドバーのカレンダーは月が替わっても

ブログの更新をしないと 前の月のままです。

なのでいつまでたっても9月なので・・・更新しなくては( ゚Д゚)

今年は 普通の赤いヒガンバナもちょっと遅めです。

我が家の もらった 黄色いヒガンバナ(ショウキズイセン)はなかなか 咲きませんでした。

ほったらかしだもん 仕方ないねぇ と思っていたら

気が付かない??うちにしっかり 咲いていました。

Photo_20201004095301
秋です。
今年初め頃 もう70歳になるんだから 数年に1度???くらいしか
蓋を開けないピアノを 今 何とかしないと これ以上歳取ったら 
もう 頭も手も目も悪くなって
一生 弾けなくなるから 今 弾こう!
と ちょっとづつ 昔弾いた曲など弾いていました。
それでも 当然 適当のいい加減でした。
息子の病気が分かったり 元々のなまけ癖で また数カ月 弾くこともなかった。
最近またちょっと弾き始めました。秋になったせいか???
メンデルスゾーンの無言歌の1番で”甘い思い出”と言う曲があります。
大曲ではないけど きれいでいい曲です。 でも むずかしいんです。
がんばって 弾いていて 秋のせいでもなく 甘い思い出なんかも ちっとも ないけど 
何か 最近 心に染みます。
自分の迷演奏に心が熱くなるのではなく 曲がきれいで心が熱くなります。
最近 心が豊かになったのか??? ではなく 多分 歳のせいで気が弱くなったのか???
よかったら Youtubeで でも 
プロのかたの名演奏を聞いてみて下さい。
かわいくていい曲です。

2020年9月29日 (火)

そよかぜ

きのうは そよかぜでした。

今 私は 出かけてるのは そよかぜ だけです。

いつものように 頑張っておられる Mさんに 刺激を受け PC絵も 今 簡単には描き始められないけど

何か 描こうかな?という気になる。

Mさんは遠くからきてもらって いつも いろいろ 教えてもらい とても有難い。

AさんのiPadもスムースなアドバイスもできなかったけど あれこれ やると 楽しくなる。

iPadは使い慣れると とても 便利なものです。

私にとっては もちろん パソコンもいるけど iPadも必需品です。

ちょこっとでも話をすると(と言いながら 私がいっぱいしゃべったかも?)気分が軽くなります。

竹内結子さんのように すばらしい 美貌と才能に恵まれて うらやましいばかりに見える人の心の中も

何か他の人にはわからない 苦悩があるのか・・・・・・。

私は結婚して あちこちに住んだけど 子供のいない15年間も その後も どこに 住んでいた時も 幸せなことに

いい友達に恵まれて 孤独な日々や 人に悩みを打ち明けられないということがなかった・・・ような気がする。

多少の ゴタゴタは普通にあっても 精神的に 深く傷つくことはなかった・・・ような気がする。

よく 悩む方だとも思うけど・・・それは 誰でもありますよね。

きょうは 爽やかな秋晴れです。(^^)/ それだけでも 気持ちいいですね。

 

2020年9月24日 (木)

アマビエ

やっと 秋らしくなってきましたね。

ここは 秋の訪れが早いので 朝晩 涼しすぎるくらいです。

扇風機と入れ替えに 電機ストーブを出しました。

ちょっと 使う事があります(-_-メ)

団地の郵便ポストにアマビエの絵が貼ってありました。

Photo_20200924133601
きょう  郵便局に行ったらドアのところにアマビエの絵が貼ってありました。
Photo_20200924133602
早く 収束して 以前のような生活になるといいですね。

より以前の記事一覧

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ