日記・コラム・つぶやき

2017年9月20日 (水)

お彼岸

なんだ かんだ と言ってるうちに 暑い夏も終わり 9月も後半

お彼岸です。 最近 お墓巡り??をしています。

お墓参りとは違います。

私の初めての子供は生まれて2日目に亡くなりましたが  ちゃんと義母がお葬式も出してくれ

その後も 義父の亡くなった年と同じだったので いっしょに法事もしてくれました。

義母亡き後は全く ほったらかしで 娘は 実家のお墓にずっと仮住まいです。

きっと 義父と義母に大事にしてもらったことでしょう。

そして40年もの月日が過ぎてしまいました。 あることから 急に私たちが元気なうちに

ちゃんとお墓を作ろうと思い立ち 今 どういうのがいいか 検討中です。

主人は3男なので 場所は今度は 私の実家のお墓の隣

・・・・そこにしようと思っています。 こんどは私の方のおじいちゃんおばあちゃんと

仲良くしてくれると思います。

・・・・・・最近はいろんな形のお墓があるんですねw(゚o゚)w

亡くなった娘と私たち夫婦と結婚しそうにない息子の4人が入るんだから

好きな形でいいんじゃあないのhappy01  

誰に文句言われるでもなし と あれこれ 考えてます。

主人も 好きなのでいいよ  と半分 あきらめ顔か? 


2017年9月18日 (月)

広島カープ リーグ優勝

Img_3691

ついにカープのリーグ優勝が決まりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_3695
たくさんの人が 阪神甲子園球場に応援にいってました
o(*^▽^*)o

Img_3701_2
まずは これで優勝を祝います( ̄▽ ̄)

Img_3703

2017年9月12日 (火)

ブログさぼってる(>_<)

秋らしくなってきましたね。

夏休みの延長みたいにブログさぼってますcoldsweats01

かなり前 一週間くらい前くらいのサンケイ新聞に 余生が どうのこうの・・・・・。

という話題がありました。

私は 子供の頃・・・歳を取ったら おばあさんになったら おばあさんの気持ち(心)

になるんだろうな・・・・と漠然とおもっていました。  でも 気持ち 思いは 

若いころと同じなんですね。 30 40 50 代の頃の自分と同じです。

なので 人生はいつも いくつになっても 人生であるわけで  余生なんてものはない・・・そういう

意味のことが書いてあった 私もそう思います。

毎日が 同じように人生です。・・・なんて 意味の解らないことを書いてしまいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夏の暑い時は手抜きだらけの 庭を 今 がんばって手入れをしています。

今だけ(多分)きれいなので 写真撮りました(勝手に撮れば┐(´-`)┌レベルの話ですが・・)

Img_3680
気持ちは早くもハロウィン

Img_3677
Img_3679
道路から見たら

Img_3682
もうすぐ? 冬になったら枯れていく 来年になったら また手抜きの庭になるかも?

2017年9月 8日 (金)

秋ですね・・・・

朝晩かなり涼しくて 秋らしくなりました。

お店にイチジクが出るようになったので うちのイチジクは?

と見たら

今年はかなり 大きめなのが7個できていた(*゚▽゚)ノ

食べたら意外と おいしくて ラッキーって感じです。

 

Img_3648
庭のつつじの剪定などが だんだんと大変になり 手が痛くなるcoldsweats02

こんなの買いました。

 

Img_3654
大きなバリカンみたいなものです。

そこそこの 大きさで私でも重過ぎない。 そして よく切れる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

どうして 今まで買わなかったのか 超後悔するほどです。

・・・・・・で 簡単に刈れて おもしろくて 一人で刈っているcoldsweats01

そのうち 飽きるだろうと皆は思っているような?

 

2017年9月 3日 (日)

いろり山賊 錦帯橋

毎日 暑いですねぇcoldsweats01 がいつの間にか 朝晩涼しくなりましたね。 に変わり

今朝 なんか 寒いねぇと言いたくなる。

午後からはやはり暑いcoldsweats01

山口県の玖珂のあたりの山の中に山賊というお店があります。

かなり 有名で 名前は聞くのですが 1度も行ったことがありませんでした。

TVでの紹介も今までになんどかあったようです。

先日もTVで紹介していました。(見たのは初めて) かなり長時間 いろいろいろ・・・・と。

で 行ってみようか? ということになり 3人で昨日行きました。 

10時半に家を出て 着いたのは11時45分くらいだったかな?

かなりの人でした。 駐車場もほぼ満杯w(゚o゚)w・・・何で今時 こいのぼり??

 

Img_3588
訳 わからんけど ハロウィンのような かざりも・・・。

Img_3587
食事をするにも すごい人が並んでたcoldsweats02   どうしようもないほど。

建物? 食事処? も数か所あり 私たちは皆が並んでいた一つ所に並んでいた。

これを待ってたらいつになるかわからない 待つのも 陽があたり暑いばかりsad

息子にあちこち様子を見に行かせたら 静かで落ち着いて食べれそうで人も少ない

ところがあり そちらに移動し ゆっくり食べれました。

Img_3592
これが山賊名物の山賊焼き

Img_3594
私たちはここで食べた。

Img_3595
屋外でも多くの人が食べてる。

Img_3597
そばに川らしきものもあったけど 京都の川床料理とは全くレベルが違う 

雰囲気も違う 豪快な山賊料理だもんbleah

外にもいろいろ 子供が楽しめるようなものがあった。 しかし 何 これ?って感じ。

 

Img_3602

Img_3604
Img_3603

私たちはたまたま ゆっくり食べれてよかったけど 

かなり遠いし もう1度行きたいなぁとは

思わない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰り道 岩国の錦帯橋に寄ってみました。

小学校の遠足に行った記憶がある  湯来に引っ越してきたころ息子を連れて

行ったことがある・・・・・それ以来です。

Img_3611

河原が駐車場になっている ヒールのあるサンダルで行ったので歩きにくいcoldsweats01

Img_3616

Img_3621

魚を釣ってる人が数人いる アユつりか? ここは鵜飼もやっている。

Img_3623

こういう喫茶店に(古民家改装風) 入った。

Img_3632

Img_3635

Img_3633

主人はアイスコーヒーを頼んだけど 私と息子は 暑くてソフトクリーム頼んだらこんなのが

きたhappy01

Img_3640

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

子供が遊べるこんなものもできていた。

Img_3644

Img_3647

観光客もそこそこ来ていました。
 

(*^-^)久しぶりでしたが 錦帯橋に寄ってよかったなぁと思いました

2017年8月31日 (木)

めでたさも中くらいなり我が誕生日

きょうで8月も終わりですsun

その8月31日が誕生日なので 子供の時は 全くうれしくない日でした。

だって 翌日から 長い長い夏休みが終わって 学校が始まる日ですもんweep

大人になってからはそういう問題はないけど だんだんに歳がふえるのもどうもねぇsad

という感じになりました。

おとといはいつものお友達とアルパークランチ 言いたいこと言い合って

「幸せだねぇ この歳になってこうして 遊べて」(私の親の時代にはかんがえられないこと。)

・・・・・などという言葉が出るのが歳をとった証拠coldsweats01

きのうは ベルのお友達とランチ会 楽しい時間を過ごしました。

以前2人で行った廿日市市の HIll Valleyこんどは4人でいきました、

Img_3576

Img_3580

きょうは 公民館祭りに向けての1回目の会議 お話を聞くだけで無事終わりました。

「ベルは人数がいなくて出演できません。 駐車場係などもできません。 グループ登録

どうしましょうか?」  「そのままでいいです。」とのことなので そのままです。

帰って せっかく そんなに めでたくもない誕生日だけど  ポプラ(コンビニ)に行って

小さな ザ・ハトルテを買って ささやかにコーヒーを淹れた。

Img_3583

元気に誕生日を迎えられたことに感謝です。

2017年8月27日 (日)

砂谷地区防災訓練

今までは毎年 団地だけで11月ごろ防災訓練がありました。

今年はなぜが 砂谷地区全部で合同の訓練でした。

各町内から4人参加なのですが 役員なので参加しました。

コミニティー集合で皆で湯来南小学校まで歩いて行きました。

これは小学校の体育館の中です。

Img_3561
Img_3562
Img_3563
小学校は夏休み最終の日曜日は保護者と一緒に学校の清掃(草取り)です。

その後 防災訓練にも参加していました.中学生もいた。

・・・・・・なので・・人は多かった・・・・・だけど何をしていいのか? よくわからずcoldsweats02

何か訳の分からないうちに終わってしまったcoldsweats01

初めての試みなので これから どうしたらいいのか 考える1歩になったのかも知れない。

体育館の中にだけいたので それほど暑くもなく することもなく暇だったが

小学校までの往復だけが疲れた。

子供たちは多分

2017年8月25日 (金)

お久しぶりです 夏も終盤

今年の夏は 本当に変な夏ですね。

毎日のようにあちこちで 突然の豪雨 カミナリで 例年のような暑すぎる夏ではないcoldsweats01

しかし 広島は夕立というかにわか雨はよくあったけど それ程の豪雨はありませんでした。

という 天候とは関係はなく なんだかんだと だらだらとブログをさぼってしましましたcoldsweats01

盆踊りも終わり のんびりし過ぎたようですhappy01

わが家の道路から玄関までのコンクリート道は・・・・こんな感じで黒く汚れてました。

 

Photo

それが こんなにきれいに*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Img_3554002

な な なんと私が塗ったのですw(゚o゚)w

10数年前 外壁を塗り替えた時(以前は 白っぽい色で1色だった)2階と下をツートンカラーにして

その下の方の色を通路に塗ってもらった。

でも だんだんと汚くなって(手入れが悪いwobbly) しまった。

残りの塗料を少し残してもらっていた。  汚れたら上から塗ろうと思っていた。

・・・・・・しかし なかなか ついつい  そのままだった。

もう 古くなって(塗料が)つかえなくなってるのではないのか?と思い 開けてみた

固いプリン状に固まって 薄め液を入れても 全くそのまま ハケで塗り込むみたいな

方法で時間をかけて塗ったというかこすりつけた。

主人と息子は 無理だ(・_・) という顔で 時々 見ながら 最終的に 「根性だね(@Д@;)」

・・・・と。 感心と 言うか あきれた顔をしながらも 「きれいになったhappy01」いった。

きのうは 久しぶりに青い空だった。・・・・・塗ったのは数日前sun

Img_3552001

 

2017年8月20日 (日)

ふるさと創生事業 湯来の踊り ”平成湯来踊り”

きょうも ここ広島は暑いです。

毎年ここの盆踊りで踊られている 平成湯来踊りについて ですが

私 今まであまり なにも思っていませんでした。

しかし 湯来の歌にしては いい曲だし どこかのちゃんとした??盆踊りの曲の 歌詞だけ変えたリメイクか?

とふと 思ったりしたこともありました。・・・・でも そんなバカなことしないよね(゚ー゚;

と思っていた。

先日 お友達に聞いたら あれは ふるさと創生事業って あったでしょう。 各市町村に1億円配る
というあれ。

あれで 作ったんよ。  へ~w(゚o゚)w そうなんだ。 

調べたら 石本美由起 作詩  岡千秋 作曲 中村美津子 歌 深山観史郎振り付け

という そうそうたる メンバーの作品だった。

できたころは みんなで一生懸命練習したんだってbleah

湯来の財産だよね だんだんと盆踊りも踊る人が少なくなってるけど(私 全く踊らない 踊れないcoldsweats02

大事に引き継いでいかなくてはいかないものです。

前回のyoutubeは盆踊り全体をだらだら 続けたものだったんだけど

今回 平成湯来踊りだけでアップしてみました。 画像が悪くて見にくいとは

思いますが 曲を聞いてみて下さい<(_ _)>

2017年8月16日 (水)

やれやれ

関東は雨続きで寒いとTVで言っていますが

ここ広島は東京ほど では ないにしてもよく雨がふり きょうも肌寒いです。

今朝 盆踊りの残りの容器やビニール袋など数えて公園の倉庫に持って行きました。

主人と2人で行きました。 例のごとくマムシが出るといやなので長靴で・・・・・ そしたら

公園はきれいに草刈りがしてあって もちろん 蛇に遭遇することもありませんでした。

家に帰って まだ 雨も降らず 涼しいので こういう時にやっておかなくっちゃあhappy01 と 

私にしたらめずらしく それほど 伸びてないのに がんばって芝刈りをしました。

刈った芝をゴミ袋に・・・と家の角を曲がったら 目の前にふにゃふにゃと蛇がいた!!(゚ロ゚屮)屮

ああ~か ぎゃーと云ったら 蛇も驚いたらしく そばの床下換気口に するすると入っていった

━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 最悪のパターン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

主人が声にびっくりして顔を出したが 

私の説明を聞き 「しょうがないだろう そのうち出ていくだろう」

という ・・・・・・そんな 納得いかないcatface   どうしよう どうしよう とドキドキです。

数十分後 「出てきた(゚0゚)」という。 あちらも だいじょうぶかなぁ? ときょろきょろながら

庭の向こうの方に行ってそれっきり 行方不明になった。 

これ以上見ることがない事を祈ってる(゚ー゚;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年 わが家のあたりはあまりセミがいないのだけど

早くも ツクツクボウシが鳴いている、 真ん中の方で透明な羽のセミです、

Photo
 

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ

facebook

無料ブログはココログ