日記・コラム・つぶやき

2017年5月24日 (水)

友達

昨夜から久しぶりの雨ですrainrain

息子のお友達の結婚式は21日でした。

昨日 そのお友達のお母さんが来られて(同じ団地だし 当然 子供たちが幼稚園の時から

親同士も知ってる。)

「結婚式ではとってもお世話になりありがとうございました。 動画 すごかったですねw(゚o゚)w

お嫁さんのご両親もとても感動されてました・・・・・・・・。」

「○○君(息子)と ずっと とても仲良くしてもらって 

○○君の お陰で横道にそれないで真っ直ぐ育ってくれました。・・・・・・。」

はぁ w(゚o゚)w  そ そ そんなcoldsweats01  

親同士 いつも 出会っても  「いつも お世話になります<(_ _)>」 「いつもお邪魔して・・・。」

とお互い言い合っていた。 

そういう お付き合いでした。  あまり べちゃべちゃしゃべることはなかった。

小中学生の頃 わんぱく三人組だったcoldsweats01    決して良い子グループではなかったdespair

幼稚園 小学校 中学校が一緒で 高校からは別だったけど 社会人になってもずーっと

一番のお友達でした。 以前 多治見にいた頃も 

スカイプでしょっちゅう 顔を見ながら話をして一緒にネットゲームをしてたらしい。

結婚式の動画は 2次会でも 映したらしい。

中学の友達も数人出席していて その子たちは私の事も知っている。

子育てに関しては 後悔することも たくさんあり もっと ああしとけば こうしていたら・・・。と

思う事がある。      マイペース過ぎる息子だけど いいお友達に恵まれた・・・と

私の方が感謝しています。 

動画を作らせてもらったことにも感謝です。

(実際 動画は パソコン知ってる人が見たら ふ~ん そう┐(´-`)┌) と思う位のものですcoldsweats01

手はかけたけど たいしたものではないcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

結婚式のテーブルの花を持って帰ったので (花は短く 緑がなかった)・・・・ 適当に

 庭の松 木の芽などいつものいい加減さcoldsweats01      でも 華やかな玄関になりました。


Img_3175


Img_3176

2017年5月12日 (金)

宿題がたまるような・・・・

きょうは朝から ずっと曇り空でしたが 雨になってきましたrain(午後) 

でも まだ大降りではありません。

佐藤愛子さんの ”90歳なにが めでたい”を 読んでから

主人が古本屋さんにいくたびに 「これはどう?」 と佐藤愛子さんの本を何冊か買ってきてくれた。

なんとか 読んで(大体同じパターンなので) 「もういいから。」と いうと

次は 曽野綾子さんの本を買ってきて 「これは どう?」

Img_3108

まだ 読み終わらないうちに 「これも どうかな?」と今度は

向田邦子さんの本を買ってきた。

Img_3106

曽野綾子さんの本から あっちをちょっと読み こっちをちょっと読み と 

おもしろそうなところを拾い読みしてるcoldsweats02 

 なかなか 全部が読めない  未読の所がいっぱい溜まってる。

向田さんは私より20歳くらい上なのだけど 50歳くらいで飛行機事故で亡くなられている。

曽野綾子さんも向田さんと同じくらいの生まれです。

ずっと前に読んだことがある本もあるのだけど 若い時に読んだ感じと

今この歳で読んで感じることは かなり?違う。

3人とも書くことがストレス解消になってるところがあるよね と思う。

そして3人とも 美人だなぁ と思う。

そして 戦前 戦後を生き抜いた人はたくましいとも思う。

たいした苦労もなく だらだら 生きてきた私はこれから どう生きていこうか?

考えさせられます。・・・なんて大袈裟なcoldsweats01  

今 私は パソコンを使える時代にいる事が ラッキーだと思う。

2017年5月10日 (水)

湯来ロッジでランチ・・・・レシピ動画サイトなど

きょうは予報ではなんとか晴れだったのに ランチの約束の12時ごろパラパラ降り出した。

久しぶりにお友達4人とランチしましたrestaurant

近所の団栗亭に! と行ったら なんとお休みw(゚o゚)w

・・・・で湯来ロッジに行きました。

特に行事がなかったせいか すいていて ゆっくり おしゃべりができました。

帰りにソフトクリームを食べたりして 楽しい時間が過ごせました。

しかし みんな 人生 いい事ばかりはないけど 気晴らしもしなきゃあね。 という感じでした。

また 気晴らし しようね(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は 全く違う話題です(*゚▽゚)ノ

最近 レシピ動画って多いですよね。

まず TVCMで DELISH KITCHEN って 時々やってますよね。

私は Facebookで表示されたので ふ~ん と見てた。

今までのように 写真が表示され その下などに 材料や作り方などレシピ が表示されるというタイプ

ではなく 即 動画が表示され 自分で考えることなく  うん これ いいか 作ってみようか?

となる。 DELISH KITCHENを ”いいね”  したせいか わからないけど

Facebookで DELISH KITCHEN以外も いっぱい レシピ動画が表示される

多すぎると もう いいよ┐(´-`)┌    という感じなのですが  

今 はやりなのかhappy01   と思い。

 スマホアプリ ありますヽ(´▽`)/ なので 試しに iPadに   DELISH KITCHENを

Delisyu

 

スマホにkurashiru を

Photo

入れてみました。 もちろん PCでもちゃんと見れます。

2017年5月 9日 (火)

ジャーマンアイリス が やっと咲いた・・・・ などなど・・・

きょうは久しぶりに雨ですrainrainrain

そよかぜのIさんに もらった ジャーマンアイリスがやっと咲きました。

”やっと” というのは Iさんも 一緒にもらった Aさんも ちょっと前に ”咲きました!!”

とブログに書いてあったのですが  わが家はなかなか 咲かない・・・・でも いつもの事coldsweats01

手入れが悪い・・・・。

Img_3093

去年からそのまま 植えてた キンギョソウも咲いてた。

Img_3094

毎年 咲いてくれる 都忘れ です。

Img_3096

ほっといても 咲いてくれる花はありがたいですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう (8日)ちょっと買い物があり  どこでもよかったのですが

主人とGWがすんだのだから そんなに混んでないだろう

と   新しくできた LECTに行きました。

ところが ところが 1日に行った時より多い位でした。

お昼もと思って行ったのですが どこも 長い列でした。

結局 ここで 長時間待って こんなものを┐(´-`)┌ と思ったのですが

お好み焼きを食べました。

疲れただけだったcoldsweats02

外は黄砂で山々が かすんでいた。 

暑くて車の窓を開けっぱなしだったdespair  いっぱい 黄砂を吸い込んだ気がするthink

2017年5月 5日 (金)

ちょっと残念な事など・・・・。

きょうは子供の日。

毎年ずっと (20数年間)  形だけでも と思って 兜を飾ってました。

お雛様が終わったら すぐ 兜.。    みたいなタイミングで出していましたcoldsweats01

・・・・・長く 飾っておける(^-^; と思って・・・。

それが 今年 出すのを 全く 忘れていてweep    きのう  突然気づきました( ̄Д ̄;;。

・・・で 今朝 出しました。

Img_3091
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回 結婚式のムービーを作った息子のお友達は双子ちゃんです。

幼稚園の頃から 何度も うちに遊びに来てるのですが 私は 見分けがつきませんでした。

今回 数回ではありますが 内容の打ち合わせなどに うちに来て 私の隣に

座って ああだ こうだ とやったので こっちが ○○君!  と見分けがつくように

なった(゚ー゚) と思いました。

きのう みんなで飲みに行くと その二人も来ました。

「○○君 ムービーの最後の所ねぇ・・・・」 と話しかけたら  

するっと もう一人の方が そばに来て 「はぁ どうも・・・。」

えっ 間違えた? 私。   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ムービーの試写会で駅前方面に行ったとき ビッグカメラで アップルの商品を並べてる

所があった。  iPad見ながら「 iPad ProってiPadの大きい版だねぇ。」 と息子と話してた

「iPadお持ちですか?」  と店員さん。 「はい これとこれの間のサイズの古いのを」

「今 毎月の料金はいくら位ですか?」  「家のWiFiに繋ぐだけだから 料金はかかってない」

「携帯はどこですか?」    「格安スマホ」   と 答えた.。

「今なら月々3000円で iPadが持てます。」  という?

マニュアル通り聞いてるだけ? 


2017年5月 4日 (木)

1日にLectに行き・・・団地の花など

きょうも いいお天気で 暑い位ですhappy01

4月28日にアルパークのちょっと向こうにオープンした 大型商業施設 Lect 

当分は人が多いよね┐(´-`)┌    落ち着いてから行ってみよう!

と思っていましたが 29日に息子が友達と行き 人は多かったけど ちょっと待ったら

駐車場に入れられた。  と言う。 

1日 銀行のATMに行くと主人が言うので 一応 ウィークデイだし

どうせ 町に出るならLectに行こうかと午後2時ごろ行きました。

待ち時間なく 屋上駐車場に車を入れることができました。

蔦屋は横にずら~っと長く  外を通って次の売り場に行きますw(゚o゚)w

Img_3075

上の方の本は単なる飾りか?

Img_3081

あちこち お祝いの胡蝶蘭があった。

Img_3077

花に 点々とキラキラのシール石???

Img_3078

蔦屋の中の アンデルセンでコーヒーを飲みました。

Img_3083

食料品もいろんなお店が入っていますが メインの食品館は youme食品館です。

1階だけ ささっと見て youme食品館で買い物をして帰りました。

花が198円だったのでcoldsweats01    赤いアルストロメリアを買いました。

Img_3086


まぁ また ゆっくり行こう(*^-^) 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

暖かくなるとあちこち 花盛りです。

ヒロデンジャーに行く途中にフジがきれいに咲いていました。

Photo

散歩途中の山?に野性で咲いてる 八重のヤマブキです。

Photo_2
 

2017年5月 3日 (水)

ムービーの事 自分では思いつかない事

いいお天気が続いていますねsun

広島はきょうから3日間 フラワーフェスティバルです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

以前は TVや新聞など 早くから盛り上がってたけど 最近はそれほどでもないような気がします。

PR しなくても 人がたくさんくるからなのでしょうか?

さて パソコンで何か作るとき 年賀状でもポスターでもワード絵でも・・・・・。

自分の思い満載? で作りますよね。 

他の人に意見を聞けば ああした方がいい ここはおかしい

などと言ってもらえるのかも知れない。   でも いちいち意見聞かないですよね。

他の人にとっては どうでもいいし 好きにしたら ┐(´-`)┌ レベルの事ですもんね。

今回の結婚式のムービーは 当然 新郎新婦の二人の思いが優先です。

1行だけのコメントの文字色を1文字とか単語ごとに変えたいと言う。

私は ゴチャゴチャするじゃんdespair と 思っていましたが 云われるように変えてみると

・・・意外とよかったりする。

パワーポイントはデザインを選ぶと それが続く・・・・当然 統一感があっていいと思ってた。

それを 部分的に ここは背景を変えたいhappy01 とかいう 

じゃあ と いろいろ試してみる・・・

そうすると意外とおもしろいものになったりもする。

彼は 濃いめの背景を選んだりする それも それなりだったりもする。

私は薄い方がいいと思い込んでたcoldsweats01

これは無くてもいい とかも はっきり言ってくれる。

BGMも最初は なにそれ? という感じだったけど 何度か聞いているうちに

慣れて? まぁ いいじゃん。 と思えてくる。

結婚式に使われる曲No1だという。 私は初めて聞く曲だったcoldsweats01

前撮りの写真は600枚くらいもあった DVDに入れてデータでもらえるとのこと。

当然画像の質はいいhappy01 ・・・・その中の1枚しか使わなかったけど。

彼が Lineで送ってもらった写真とかも使った 

そういうものも そこそこの画質だったw(゚o゚)w

でも 私にとって 一番 良かったことは パワーポイントの知らなかった機能がわかったこと。(´▽`)/

こういう事だったのね(゚ー゚) と思う事があった。

 

2017年4月30日 (日)

結婚式ムービー試写会  広島駅前付近

きょうは暖かい日(暑い)でしたsunsun

私(達)が頼まれて作った 息子のお友達の結婚式のムービーの試写会に行きました。

大きなスクリーンにどんな感じに映るのか 不安でしたが 予想以上に そこそこ の?

画質でしたヽ(´▽`)/

ホテルのスタッフの人たちからも 「お母さん すごい(*゚▽゚)ノ」 と 

誉め言葉も予想以上でした。

「パワーポイントでこんなものができるんですかw(゚o゚)w」 とも言われ。

単純なので とっても うれしかったo(*^▽^*)o

ほっと 一安心ですhappy01

試写会の後 ホテルの駐車券を3時間分もらったので 息子と二人

ホテルで昼食をとって

広島駅前に出来た 新しい お店を見て回りました。

地下1階 2階 地上1~3階にビックカメラが入ってました。

Img_3050_2 
Img_3052

もうひとつの新しいお店(゚ー゚)

正面の壁面が光ってるビルがEdion蔦屋家電です。

Img_3058
ビッグカメラの方は普通のお店って感じですが

Edion 蔦屋家電の方は おしゃれと言えばそうだけど お店らしくないcoldsweats01

楽しめるのかな??

Img_3062

Img_3065

ビッグカメラの地下2階から地下街に繋がってます。

その地下街の広場で吹奏楽の演奏をしていました。

Img_3069

Img_3066

お客さんがいっぱいで 裏側?の方から見ました。

Img_3067

久しぶりの広島駅方面でしたo(*^▽^*)o

2017年4月29日 (土)

とっとり花回廊・・・・足立美術館

いよいよGWが始まりましたね。

お天気も良く 観光地は賑わっていることと思います。

さて 私たちの 旅行2日目(23日)は とっとり花回廊と足立美術館に行きました。

とっとり花回廊は山道をかなり行った所にありました。

こんな山の中に人が来るの?  なんて失礼な事を思いましたが

いっぱい人が来ていましたw(゚o゚)w  

広い所に これでもか(* ̄ー ̄*) という位
  花がいっぱい(過ぎる?)花回廊でした。 
       特にチューリップがいっぱいでしたtulip


Img_2927

Img_2932

右奥にうっすら 大山が見えます。

Img_2931

Img_2934

胡蝶蘭がいっぱいの温室もありました。

Img_2952

Img_2956

丸いドーム風の建物が胡蝶蘭いっぱいの温室です。

Img_2959

向こうは大山です。

Img_2965

こんな のどかな光景も(*^-^)

Img_2967

Img_2970

こんな チューリップもありました。

Img_2978

桜もまだ咲いてました。

Img_2986

カメラマンもいっぱいでした。

Img_2988

とにかく 広くて 花いっぱいでした。

Img_2990

Img_2981

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次に足立美術館に行きました。

これは帰ってから見たのですが・・・これまた 朝日新聞 22日に載ってました。

Img_3039

入場料が一人2300円とのことで 家族3人 高すぎるangry と文句を言ってましたが

この記事を見たら この庭を維持する為に すごく 手をかけておられる様子がわかり

しかたないか┐(´-`)┌  と ちょっと 納得しました。

Img_3010

建物の中から見るだけで 庭は歩けません。

Img_2999

Img_3004


Img_3017

Img_3021

Img_3030

美術品は 撮影できなかったのですが いいものがたくさんありました。

あり過ぎて 疲れてて あまりじっくり見てないcoldsweats01

最後にお土産品売り場で これ どうしよう? 買おうかなぁ? 買うまいかなぁ?

と悩んでた。「またここに買いに来ることは多分ないしなぁ?」と言ったら

すかさず 息子が差し出した 名刺大のカード。

Img_3036
 

2017年4月28日 (金)

大根島 由志園・・・水木しげるロード

きょうはいいお天気になりましたが やっぱり 肌寒いcoldsweats01

22日 八雲庵でお昼を食べたあと 大根島に行きました。

由志園はまだGWではないのに かなり車が多く 駐車場が いっぱいでしたw(゚o゚)w

奥のほうに 止めざるを得ない位でした。

しかし 由志園の中は人が多くってwobbly と いう事はなく ゆっくり 見れました。

以前 住んでいた頃 一度 大根島へ 行ったのですが そのときは こんな ちゃんとした??

由志園とかは 無く 牡丹畑?? が いっぱいという感じでした。

たまたま 行く一週間前 朝日新聞に 大根島 由志園の事が載ってました。

Photo_8

左側が松江方面 江島の右側が 境港方面です。

Img_3046_2

  由志園の中です。

 Img_2824  
Img_2825

牡丹は満開ではなかったけど そこそこ咲いていました。

Img_2837

 

牡丹も とっても たくさん 品種があるようです。

人気投票していました。 いいと思う花の下の投票箱に住所氏名を書いて投票しますhappy01

 

Photo_2

花の上に大きな浮世絵風の絵が飾ってありました。

Photo_3

 

Photo_4

 

 

Img_2838

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大根島の後 ベタ踏み坂で有名な江島大橋を渡って 境港方面に行きました。

途中 はるか遠くに大山が見えました。

他の山に比べると 一段と高く 雪が白い筋のように見えます。

別名 伯耆富士と呼ばれるにふさわしい堂々とした山です。

Img_2858

そして 境港市にある 水木しげるロードを見に行きました。

Img_2862

Img_2863

Img_2864

Img_2867

Img_2873

Img_2877

Img_2885

彫像なども たくさん  あったけど いまいち 観光客も少なく 少しさみしい 感じでした。

 

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ