旅行・地域

2016年7月 2日 (土)

九州復興割クーポン・・・・JImmdoで作るHP

九州復興割クーポンってご存知ですか?

”九州復興割クーポン” で検索したら詳しく書いてあります。

クーポンはなくなったら終わりです。

しかし とっておいたら 9月終わり まで使えます。

私はTVのワイドショーで見て そんなのあるんだ と知りました。

九州の災害の復興を援助するために 国が予算を出して 旅行者が格安で

九州旅行できるというものです。 

7月1日 発売でいろんな旅行会社が扱っています。

その割引額が かなり大きいw(゚o゚)w

宿泊のみの場合 3万円以上の時2万円のクーポンが使える。

2万円以上の時14000円のクーポンが使える。

・・・・・で楽天トラベルで2万円のクーポンをゲットしました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

じゃらんとか他の旅行社でも扱ってます。

早い話 2万円引きで宿泊できるということです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

サンケイ新聞で週に1回

久田恵さん という人が ”家族がいてもいなくても”というエッセーを 書いておられます。

ふむふむ と納得できることが多いのでいつも楽しみに見ています。

今日の記事に ”私はjimdoでHPを作っています。” というのが書いてあった。

人形劇のグループを主催しておられて そのHPです。

よそに頼むとお金がかかるので 自分で作ってる・・・・。などなど。

私も ここにも何度も書いたけど jimdoは無料で簡単にHPができて機能も充実しています。

そよかぜのページなどがjimdoです。

きょうの記事には ” jimdoカフェに行ってきました。”とありました。

jimdoが主催していて 利用者などにjimdoのページ作成スキルのあれこれなど 教えてくれる場です。
”HPを新デザインに変更する方法”というのに行かれたそうです。

参加者4~5人で年齢 職業 スキル まちまちの人たちで 講義のあとも

一緒にランチしたりして話したそうです。

いいなぁ 都会は(*^-^) と思いました。 

jimdoカフェは広島なんかでは ありません。

多分・・・・・。 

でもjimdoもいろいろ情報は公開しています。 

私は ツイッターもfacebookもjimdoをフォローしてるので・・・・・これは↓ツイッター。


Jimdo


しかし 最近は そこにアクセスして やってみよう!と言う気にはならないthink

今のままでいいや┐(´-`)┌ と思う。 

数年前まではそんなこと なかったのに・・・・・。

自分でどんどん 挑戦していかなくては・・・・・ですね

2014年9月27日 (土)

旅行中の ちょこっと あれこれ

3泊目も多治見のビジネスホテルでした。

しかし 1泊目とは違うホテルです。

このホテルの向かいに サガミ という うどん屋さんがありました。

サガミは うどん以外にもいろんなメニューがあります。

なぜ 知ってるかって・・・・

名古屋のマンションの近くに サガミが ありましたヽ(´▽`)/ わりとよく行ってました。 なので なんか 懐かしい(*^-^)

写真 ホテルの部屋から撮りました。 ほんとに真ん前。

サガミの御食事券付きのプランだったので

夕食はそこで食べました。  サガミでは ぜひこれにしなくては! と 

私は 味噌煮込みうどん定食 食べました。 相変わらず麺が硬い・・



Img_2945

2日目の高山グリーンホテルの時だけ 豪華な?ホテル食でした。

Img_2841
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰り JRで 多治見から名古屋に行くとき ホームで待っていると

「次の列車 ホームライナーは整理券が必要です。」  とアナウンスが(゚0゚)

整理券?? どこでもらうの?  改札のところに行って聞いた。

「あそこで売ってます。」  自販機があった。 320円だった。

高いんじゃあないthink  と思ったけど 買いました。

整理券というより 座席指定券だった 座席も特急の座席みたいだった。

整理券と言う名前がおかしいangry

・・・・・・でも そういうのを経験できてよかったけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回 引っ越しの時も書いたけど 新幹線の中 JR東海の 大阪までネットが使える

かなりの人がパソコン使ってた。

写真は 名古屋駅の新幹線の待合室 かなりの人がパソコンしてたw(゚o゚)w

ほとんどの人がパソコンかスマホをやってる。私は何もせず(持ってないので できず。)

Img_2685

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

息子は私達との旅行の前の週 広島からの友達と USJに行ったそうだ。

私達に これ お土産!! って くれた カエルのチョコレート。

Img_3006

ハリーポッターエリアで45分も待って買ったそうだ。

帰ってネットで見たら1200円だったw(゚o゚)w

さすがです??  

2014年9月26日 (金)

高山の旅

旅行2日目 昭和村を見た後 高速で約2時間 高山に着きました。

まだ2時半頃だったけど デジカメの充電をするため ホテルにチェックインしました。

1時間位 充電と休憩をして 出かけましたhappy01

飛騨の里です。

 

Img_2975001

 

高山市の町はずれにありましたが 中に入ったら

藁ぶき屋根の家がいっぱいあり タイムスリップしたみたいでしたw(゚o゚)w

 

Img_2813_2

 

Img_2811

 

Img_2826

 

Img_2836

 

Img_2823

 

Img_2837

 

次の日 白川郷に行く予定でしたが・・・・これ見たから行かなくていいじゃん?

ということで あっという間に 予定変更です(゚ー゚;

3日目 午前中 高山市内 高山祭屋台会館 桜山八幡宮などに行きました。

 

Img_2873

 

Img_3014


Img_2884

Img_2887

 

隣の桜山日光館というところです。

日光東照宮のミニチュアです。

 

  Img_2902

桜山八幡宮です。

 

Img_2880

 

高山グリーンホテルの中のあれこれです。

 

Img_2861

 

ホテルの庭です。

 

Img_2865

 

Img_2870_2

ホテルはとっても大きく 超マンモスホテル?でした。

どんなに大きいか というと・・・・・

朝食の時  なかなか起きない息子を置いて2人で先に行きました。

途中 電話したら 「今から行くから。」 と言う 「じゃあ来るまで待ってるから。」と。

しかし 食べ終わっても コーヒー飲んでも 待てど暮らせど 来ない 電話しても出ないangry

しかたない 帰ろうとしたころ やっと来たthink

「他にも朝食バイキングの会場があった・・・・そこで 探してもいなかった・・・・そこの人が

他にもありますよ。と教えてくれた・・・そっちにもいなかった・・・・また ほかにもあります。と言われた。  結局

フロントで部屋番号言って やっとここを教えてもらった。4会場ある中で ここが最後だった。」

私達は朝食券に書いてあった会場にすっと行けた。

朝食バイキングの会場が複数あるのは初めてだったΣ( ̄ロ ̄lll)

 

2014年9月25日 (木)

平成記念公園 昭和村

旅行 2日目 高山に行く途中に 平成記念公園 昭和村(岐阜県 美濃加茂市) 

という所に行きました。

イメージとしては 明治村(愛知県犬山市・・・名古屋にいた頃行きました。) みたいな

感じかなぁ?  と 思いましたが   ちょっと イメージが違ってた  けど

それなりに?よかったです。  楽しめましたよ( ̄▽ ̄)

 

Img_2757
Img_2760
どちらかというと 広島でいうと・・・閉園した ニュージーランド村みたいな感じです。

人は多くはなかったけど とても広くて それなりにいろんなものがあり

子供連れだったら1日中 楽しめそうですヽ(´▽`)/

紙芝居やってました。・・・・・・タイミング悪く 見れなかったweep

 

Img_2762
マジックのおじさんはノリノリ(゚ー゚)   離れたところからちょっと見ました。

内容はよくわからなかったけど 雰囲気的には おもしろそうでした(*^-^)。

 

Img_2769

 

園内が一週できる 汽車です。 停留所を 何度でも 乗り降り自由1日フリーパスです。

500円です。 ヽ(´▽`)/   乗りました。 

Img_2772

 

やまびこ学校・・・ 私達には 昭和の懐かしい物がいっぱいでした。

しかし 平成生まれの息子には 何も懐かしい物はない・・・・

インベーダーゲームを楽しんでました( ̄▽ ̄)。

Img_2783

 

Img_2789
Img_2793

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

乗馬もありました。

息子に「乗ったら?」 と言ったら

 「どうせ ひっぱってもらって ゆっくり歩くだけだから乗らない。」

池で白鳥の足漕ぎボートがあった 「乗ろうか?」

「漕ぐのが疲れそうだから乗らない」

小動物とふれあうコーナーがありました。

息子は 羊に えさをやるのを とても楽しんでやってたhappy01

私は来年の干支 羊の写真を撮ろうとがんばったwink ・・・ けど  羊は えさに夢中でこっちを

向いてくれないwobbly  ・・・・とそのうち なんと デジカメが充電切れ(。>0<。)


Img_2803

ここで みたらし団子を食べました。

注文してから 焼いてもらえます。

それが とっても おいしかった( ̄▽ ̄)

みたらし団子や五平餅って多分このあたりの名物か?

名古屋もそういうお店があったし・・・。

いつでも どこでも 食べれる ヤマザキの3本パックとは味が違います。

「高山でもきっとみたらし団子のおいしいお店があるよ。」

と言ったけど結局 食べる機会がなかったdespair

残念weep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あすは 高山の事 書こうと思います。

 

2014年9月24日 (水)

国際陶磁器フェスティバル美濃’14

旅行に行く数日前にネットで見つけました。 多治見市で開催されてる。

国際陶磁器フェスティバル美濃’14”  9月12日~10月19日 だった。

Img_3001


ばっちり タイミング(*^-^) ぜひ 行かなくては!!

多治見駅に着いた時 駅の観光案内で聞いたら 駅から会場までのシャトルバス

が出てます。 3年に1回開催される 国際大会です。 ぜひ 行かれると いいですよo(*^▽^*)o

との事。

しかし 息子に聞いたら そんなのある事全く知らない(゚ー゚; "

"セラミックパークMINO" という会場も全く知らない。

職場で話題になった事も・・・・・ない。  ・・・・・まぁ でも行ってもいいけど。

で3日目に行きました。  息子の車で。

多治見市内と言っても ちょっと郊外 まわりは山? しかし 広い駐車場はほぼ満杯。

Img_2923

 駐車場から会場まではスカイウォーク? 空中遊歩道?

みたいなところを歩いて行きます。

Img_2926001

建物もとても おしゃれです。

作品は撮れないので・・・・・とか言っても 無料のところだけ見てまわり

これだけ見たら充分だ( ̄▽ ̄)

お茶でも飲もう!!  と ↓ こんな 素敵なところに入りました。

Img_2933

注文する時 「カップは好きなのを選んでください。」・・・・と

ええ~?  そうなの?  どれでもいいけど・・・。

選べと云われるんなら好きなのを! と選んだ。 しかし 息子は

ジュースを頼んだ・・・カップばかりみたいだった? ジュースもここから選ぶんですか?

「はい どれでも 。」 ほとんど コーヒーカップばかりの中から 

なんとかジュースらしいのを選んだ。

飲んでる時 後ろの貼り紙みたら  ”飲み終わった器 はお持ち帰りください。”

んん?? セルフだから飲み終わったら返却口に返せって??事?

いや そうじゃあないよね。 持って帰っていいって事?

3人で顔を見合わせて 「そうよねぇ。 持って帰っていいって書いてあるよね。」

Img_2998_2
 
この3つ 持って帰りました。 ジュースの器はそうでもないけど

カップはbone china と fine china で結構いいものだったo(*^▽^*)o

帰って カタログのページをめくってると・・・書いてあった。


Img_2984

すぐ近く もうひとつの会場 ”美濃焼ミュージアム”にも行きました。
Img_2979

 
「いいとこじゃあない?車だったらすぐなんだから これから 時々来れるんじゃあない?」

 と息子に言ったら

「絶対 行かんと思うよ。」

2013年11月21日 (木)

西公民館 エクセル2回目   宮島パート3

きょうも寒かったけど 久しぶりにいいお天気sunでした。

午前中は湯来西公民館のパソコン エクセル講座の2回目でした。

準備中の写真です。

Img_0680
いつも 素敵な玄関あたり 葉牡丹がいっぱいでした。

Img_0684
ロビー展は 利松公民館の水彩画教室の作品

Img_0681

Img_0682
先週も写した 駐車場の唐紅葉・・・・・まだ きれいですmaple

Img_0685
車 1台も止まってない 駐車場・・・・・

写真の右手にも 前方にも広い場所があります。

手前の駐車場には数台停まっています。 のんびり 広々とした所ですhappy01

午後からはハンドベル  さすがに2回続けてお茶と おしゃべりと言う訳にはいかずcoldsweats01

4人でまじめに?練習しました。

午前も午後も頭を使い・・・・疲れましたsad

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宮島の写真パート3 です。

Photo

鳥居など・・・。

Photo_2


2013年11月20日 (水)

宮島の写真パート2  きょうのいろいろ・・・。

きょうも寒かったwobbly

きのうのような雪ではなかったけど 冷たい霧雨だった。

午前中はコーラス  午後は湯来南公民館でのエクセル講座2回目  でした。

コーラス済んで 主人がいる日なので急いで昼食を作り 午後のパソコン講座に!!

あすも 午前 西公民館 午後 ベル と きょうと同じ パターンwobbly

毎食 食材は何があるか? ・・・・・で何作ろうか?? 考えるのが 時間ない中 

買にも行けない中 ちょっと 頭がパニクッってるhappy02

エクセル講座 きょうは人数が多かったhappy01  いつものように どうしてこんなことに

なる?? ということがあり  それが  おもしろいcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宮島の写真 きょうも・・・・・途中まで・・・・

Photo

Photo_2  
あすに 続くはず・・・・・・。

2013年11月19日 (火)

初雪・・・・宮島に紅葉を・・・

雪の湯来・・・とはいえ

今年は早すぎるでしょangry

我が家の窓の中から 撮りました 隣の空き地とその隣の家。

Img_0508
きょうは宮島に行きましたmaple

なんでこんな日に雪なのangry      寒いのイヤだなぁwobbly  

でも もみじに雪っていうのもいいなぁ( ̄▽ ̄)

と 一瞬思ったけど 湯来で雪でも 宮島が雪な訳ないcoldsweats01

宮島は 近いからと言って しょっちゅう行ってる訳ではありませんcoldsweats01

前回行ったのは ?? 10数年前coldsweats01

そして 秋のこの時期に行くのは初めてですbleah

そして なぜか 「ついでに 行く前にインフルエンザの予防注射をしに行こう。」

と主人がいうので ”最近疲れ気味だけど”と思ったけど 仕方ない   行きました。

そのせいでbearing  9時過ぎに出たのに 宮島に着いたのは 昼ごろだった。

宮島は曇ったり 晴れたりしましたが  もちろん 雪は降りませんでしたbleah

いっぱい 写真撮ったけど きょうは少しだけ・・・・・

って まだ整理ができてないだけです。  こんなに人が多いのかと

びっくりするほどの人でした  Σ( ̄ロ ̄lll) 

次々出る フェリーもいっぱいでしたw(゚o゚)w

行きの 船から・・・・・。

Img_0522
どこも 人がぞろぞろ・・・

Img_0534
あちこちに 鹿が・・・・

Img_0581  
人力車も多かった・・・乗ってる人も多かった・・・

Img_0593
潮が退いてて 鳥居まで歩けた・・・

Img_0652

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ