パソコン・インターネット

2019年3月29日 (金)

電子書籍

27日の不具合修正情報で

改行が空きすぎるのを 直した と書いてあったけどどうなんだろう?

きょうの中国新聞に先日亡くなられた 吉沢久子さんのことが載ってました。

だいぶ前 本を読んだことがあったので アマゾンで見てみました。

100歳になっても本を出しておられました。 

アマゾンはアマゾンギフトカードというコンビニなどで売ってるプリペイドカードを利用してるのですが

今 あまり残金がなかった。

わざわざ買いに行くのもねぇ。 と思ったらそこにKindle版というのが書いてあった。

アマゾンで無理でも iPadから買えるか? と思い 

iPadに入れてるKindleにアクセスしても そこから 買えない・・・・・

そう言えば以前 も そうだった。

kinoppy(紀伊国屋書店の電子書籍アプリ)はアップルカードで買えた記憶がある。

iPadにもアップルカード(プリペードカード)をいれてる。 残金は少しある。 しかし 

ここのところ ずっと使う事がない kinoppyには ”アップルIDで買う。”

というのがある。

これで買ってみよう。 と 買ってみた。

100

ついでに kinoppyをPCとスマホにも入れて同期できるようにした。

kinoppyは文字サイズが思い通りに変えられる。 他のアプリもそうだろうけど

多分iPadで読むのが一番いいだろうなぁと思った・・・・しかし

意外にも スマホが軽く持ちやすく読みやすかった。

短時間で読めた。 60代からの一人暮らしで100歳になっても本を出し 

考え方も読んでて 気分がいいし すごいなぁと思う。

私にはとても まねはできないけど 参考にさせてもらいたいと思いました。

スマホでの電子書籍もいいなぁ と思えたのが発見でした😃

 

 

 

 

2019年2月22日 (金)

ツィッター facebook gacco

SNSはいろいろありますが
最初は興味があって あれこれ 利用するのですが
だんだんと 自分は投稿しないで お友達の投稿を見るだけになっていました。
あきっぽくて 面倒くさがりで おしゃべり下手??なので
この1週間位 ツィッターから ”新しいログインがありました。”
とメールがきます。
 場所が広島市南区 
このログインに心当たりがない場合
第三者によるアカウント乗っ取りの可能性があります。 安全のため、パスワードをリセットしてください。
とあります。
もちろん心当たりはありません。
パスワードの変更を!と書いてあるので変更しました。
それでも また 同じようなメールが来ます。何度もです
どうしたらいい? と迷ったのですが どうせ 利用しないのだから と アカウントの削除をしました。
facebookもちょっとセキュリティーに問題があるような気がして 
気になっていたので こちらも削除しました。
この ブログだけで充分かな と 思います。
・・・・・ということです。
それらと スマホの設定などに忙しく?? 14日から始まった
gaccoの”京都からおくる日本史研究の最前線”を全く見てなかった
昨日 2週目の講座が届いた。
聞かなくっちゃあ

2018年5月29日 (火)

メガエッグの不具合

今朝 主人がiPadを使おうとしたら ”サーバーがみつかりません。ページが開けません。”
に なっているw(゚o゚)w と言う。
私のiPadを見たら 同じ状態だった。
私の パソコンも同じ状態だった 
これは メガエッグがおかしいか うちのルーターがおかしい。
なんで???です。
たまたま 息子が休みでうちにいた (日曜日出勤したので)
10時ごろまで待って(休みの日は昼頃まで起きない) 起こして 直すように言った。
あれこれ やってたけど 「直らん」という メガエッグに電話しても繋がらない。
私のスマホのwifi接続を切って 普通の4G接続にして調べたら メガエッグがおかしいらしい
とわかった。
原因はわかったけど がっくりです。
息子が直してくれる とちょっと期待してたので。
息子はネットが繋がらないなら 家にいてもしょうがない と言ってさっさと出かけてしまった。
私は ヒロデンジャーの時間になったので出かけた。
Aさんがいた。
「ネットが繋がらんでしょう。メガエッグがおかしいんだって」と言った。
Aさんは自分のPCがおかしいのかと思っていた。と言った。
原因がわかってちょっと ほっとしたみたいだった。
ヒロデンジャーは情報交換の場であり 社交場です。
昼食後 主人がカブドットコムが見られんと困る。
という。
そういえば 息子が出かける前に「どうしても見たいときは 母さんのスマホでテザリング
せえや。」
と言っていた。
スマホをルーター代わりにしてPCやiPadをネットに繋ぐということです。
う~~ん どうやるんだったっけ???
まず スマホの設定からテザリングを選び矢印のように アクセスポイントをこの
ASUS Phoneにする。そして iPadの設定で接続をASUS Phoneにする
・・・・そうやって iPadでこのブログを見た状態です。
Photo
この状態(テザリング)でコメントのお返事をiPadで書きました。
それから 少ししたら メガエッグで接続できるようになりました(*^-^)
すぐメガエッグのページをみたら まだ このような内容が表示されていた。
Photo_2

2018年2月 1日 (木)

モバイルルーターとテザリング

きょうも 寒いのですが 思ったほどではなく ・・・・です。
年に1~2回 買う PC雑誌・・・でも 最近は ほとんど買うこともないのですが 2011年の日経PC21
をなんとなく パラパラ見ていたら モバイル通信完全ガイド という特集があった。
この団地は 光がメガエッグだけが来てるということで あれこれ 選択肢はない。
・・・・なので ずっと メガエッグです。
2011年ころ モバイル通信? ふ~ん というくらいの興味しかなかった・・・というか
あまり よく理解できていなかった。
今回見たら モバイルルーターとテザリング対応のスマートフォンというのが同列に
並んでいた。
・・・それで そういうことなのね(゚▽゚*) と わかった。
雑誌には
”モバイルルーターを使えば家でのネット接続環境をどこにでも 持ち出せる
そして最近は モバイルルーター機能を備えたスマートフォンも登場・・・”などと書いてある。
先日 主人の入院先で スマートフォンのテザリングでiPadの接続をしたので
(簡単な操作で 家で使うのと同じ感覚で使える)  当時のイーモバイル WIMAX・・・・
の意味がやっとわかった(超時代遅れ?)ような気がします。
PC関係の本は当時は??ふ~ん そうなの? レベルでも何年か後に何だそうか
と思えることがあります。
自分でやってみるまで テザリングという言葉と モバイルルーターという言葉が結びつかなかった
・・・・などと書くと  とてもがんばってるみたいだけど 最近(ずっと前からかも)
頭も働かず やる気もないし・・・の日々です。

2018年1月 7日 (日)

デザインを変えた   365あれこれ

きょうも まずまずのお天気です。
新しいパソコンでこのブログの更新をすると 行間を空けるようにようにしても
詰まった感じに表示されます
読みにくい
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
どうしようか? と思い・・・・デザインを変更することにしました。
一応 変更したのですが すぐには反映されないようです\(;゚∇゚)/
私の新しいPCでは変わっているのですが 古いPCでは まだ今までのままです・・・なぜだかわかりません。・・・・が以前変えた時もそうでした。
かなり 日数がかかりました。・・・・なので 変わってないPCもそのうち変わると思います。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
One Noteや PowerPointやWord ExcelcなどをOneDriveを使ってPCとiPadで共有
してみたり 編集してみたりしましたが やっぱり 作るのはPCが便利です。
ただ iPadでは指で直接書き込めるのが便利か?
じゃあ それらを どういう風に利用したら便利か?   は まだよくわからない

2017年6月14日 (水)

PCバッテリーリフレッシュ 散歩道いろいろ

きょうもいいお天気で梅雨入りしたとは思えません。

・・・・でも雨を待っている訳ではありません。  やっぱり晴れの方がいい

パソコン上に”バッテリーリフレッシュ&診断ツール”というのが 時々出てきますよね。

私は面倒くさいなぁと思いながら 完全にやるパターンだと8時間位かかると出るので

8時間は長いと思って 短時間で できる 簡易バージョンだけやってる

きのう バッテリーの状態が悪く50%位の能力になっているので取り換えるように

みたいなメッセージが出ました。  ??? そうかぁ でも買うのも面倒

取り換え方も知らないし  と思い でも 急にそうなる訳ない

・・・で”バッテリーリフレッシュ&診断ツール”を立ち上げ 8時間かかるという

完全バージョンのバッテリーのリフレッシュをしてみました。

そしたら 8時間もかからなく多分3~4時間位で終わり バッテリー状況

”良好” と出ましたw(゚o゚)w それって なんなの  

でも まぁ それで いいんなら それでいいか?  です。
     

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

団地出て五日市に行く近道あたりに ため池のような池があり

今 スイレンが咲いている   この池に名前なんてないと思っていたら

親睦会の時 向かいに座っておられた人が ”カッパ池”という名前だと教えて

下さいました。

Photo

このカッパ池のそばに 黄菖蒲 がいっぱい咲いている。

黄菖蒲という名前はそよかぜの時 Tさんに教えてもらった。

菖蒲もアヤメもカキツバタもジャーマンアイリスも見分けがつかない私です

Photo_2
 

2017年5月30日 (火)

暑い(-_-;)  共有フォルダ?

きょうは 予報通り暑いです

じわーっと暑さが体中に充満する感じです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

結婚式のムービーを作るときに 息子のPCと共有フォルダというものを作りました。

同じ ネットワークに繋がっているPC同士がデータを共有するもの・・・とのことでした。

共有と言うと ついついクラウド上でデータを共有する というのが頭に浮かびます。

たとえば SNSとか グーグルドライブとかエバーノートとか・・・・です。

ファイルを共有フォルダに入れて 息子に「○○を入れといたから △△にしておいて。」

と言ったら。

「じゃあ 母さんのPCの電源入れといて!」という。

クラウド(ネット上)だとその必要はない。 「なんで?」と聞くと 「母さんのPCの中のデータを

おれのPCが見に行くという形だから。」という。 「じゃあ あんたの入れたデータだったら

私のPCがそっちの電源が入ってる時に見に行くという形なん?」  

「いや そうじゃあない データは母さんの方にあるから 母さんはいつでも見れる。」

という ?????よくわからない。

「じゃあ もし 3台PCがあったらどうなる?」  「もう1台も母さんのPCに見に行く。」という。

・・・・・「私のPCがメインになってて そこにデータが入ってて ネットワークにつながった

PCは私のPCに見に来るという形?」 と聞いたら 「そうだ。」 という。

普通 特に必要という事はないけど うちは プリンターが下にあって

今までは 2階でPCを使ってる息子は プリントしたいものがあったら USBに入れて下に来て

私のPCからプリントしてた  それが 共有フォルダを作ってからは そうしなくても

共有フォルダに入れておいて 下におりて 私のPCから印刷をする。






 

2017年5月 7日 (日)

DVDダイレクト印刷など・・・

いいお天気が続いたGWですね。

楽しまれたことと思います( ̄▽ ̄)

最近 何度もブログ登場の 息子のお友達の結婚式ムービー 

せっかくなのでDVDのダイレクト印刷をした方がいいかな

と 思い  チャレンジしてみました。

・・・・以前のプリンターでは何度もやっていたのですが 今のプリンターでは1度もやったことが

ない・・・・特にやろうという事もなかった とはいえ 買ってから数年(かなり)経ってるのですが。

以前は らくちんCDダイレクトプリントというソフト(canonで初めから付いてるもの)

を使ってた  今度のプリンターでは?? とさがすと My image garden というものだった。

デザインができたら CDトレイに入れて・・・・・ なのだが その CDトレイが無い(;д;)

絶対捨てるはずがない と 思い 必死でさがしまくったけど ・・・・・  

どうしても ない( ̄Д ̄;;

もしかして これって 別売りだった??? と 

思い 調べたら 給紙トレイの裏側にあると書いてあったw(゚o゚)w

テープで貼ってあった  なんでこんな所に  です。

なんとかプリントできたけど  

CDトレイ さがしたり 他にも いろいろとあり 時間ばかり かかった(。>0<。)

おまけに My image gardenは ソフトとしても いまいちだった。

ネットでも以前の らくちんCDダイレクト・・・・ の方がよかった それが使えないのか?

みたいな意見があった。 プリンターのレビューもよくない意見が多かった

今更 どうしようもないけど。   むむ と思ったのは 

以下の記事です。

「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」

プログラム配布・サポート終了のご案内

平素は弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Canon製プリンターに付属のCD/DVD/BDレーベル印刷ソフト「らくちんCDダイレクトプリント
for Canon」は、頒布に関するライセンス契約終了に伴い、2014年12月末をもちまして、プログラムの配布およびユーザーサポートを終了しました。

「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」をご利用のお客様には、機能アップ版「らくちんCDラベルメーカー」をお得な価格でお求めいただけるご優待販売を実施しております。


有料で買えって???

私は機能いまいちのMy image gardenで我慢しよう(u_u。)


2017年4月11日 (火)

共有フォルダ

きょうも朝から雨

息子が友達から頼まれている 結婚式のムービー

”一応 こんな形でどう?” というものを作って(私が)息子がお友達に USBに入れて渡した。

そうしたら 息子にLineで「オープニングはこの画像使って!

そして ああして こうして」 と要望が来た。

息子は私に「母さんのLineに転送しとくから」  Lineの画像の扱いはよくわからない。

「このような絵を描けって?」といったら 

「どうせ ネットでさがしたものだろうから さがしてみて」
という。

 はぁ?? と思ったけど さがしたら 意外に簡単にみつかった 

YouTubeの数秒程の動画だった。(無料の動画素材と書いてあったので使っていいもの)

 「画像みつかったから 見に来て! そしてDRして使えるファイルにして!」と息子にLineした。

(2階と下だけど。)      降りてきた。

「いちいち呼ぶな 母さんのパソコンに共有フォルダを作っとこう これに入れたら おれの

パソコンで見れる。」

と言いながら ちょこちょこと作った。

データの共有というと クラウドアプリ(グーグルドライブ・・・エバーノート・・・iCloud・・・グーグルフォト)

など を使ってる  でも 共有は自分のパソコンとiPadとだけ  だけどね・・・・。

「これは そういうのとは違うよね。」と聞いたら「同じネットワークを使ってるパソコン 

(同じルーター使ってる)同志でするもの だからここでは 母さんとおれのパソコンしかできない 。」

という。

「ふ~ん あっ そう( ̄▽ ̄) 」

2017年4月 8日 (土)

やっと開花宣言・・・いろいろ I T

きょうも 雨 曇り 霧 の湯来です

せっかくの桜が・・・・ですよね。

わが家はきのう なんとなく 1・2・3・4・5輪は咲いたような??? レベルでしたが

雨の今朝     なんと数えるのが面倒なくらい 咲いていました。

Img_2583

Img_2584

そして 空き地の つくし 今年はあまり ないねぇ(;д;)

と言っていたら いつのまにか いっぱい 出ていましたw(゚o゚)w

Img_2576

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝のTVで これからは 話しかけるだけで 動く家電が・・・・・。

と言っていました。 

まぁ たとえば 「電気点けて!」と言ったら 明かりが点く などなどです。

ずいぶん前から スマホなどの音声認識は話題になってましたね。

iPadの音声認識 Siriは たびたび?? 「よくわかりません。」 などと云うので??

キーボード入力の方が早くて確実 みたいな感じだったりします。 あまり 利用しない

先日のエディオンクラブの講座の時 iPadに グーグルの音声検索のアプリを入れました。

例えば「あすのお天気は?」とか言うと 上の方に 文字で ”あすのお天気は”

と表示されるので ”ちゃんと認識されたんだ”とわかります。

そして 検索画面が出ます。

画像認識でも LineのQRコードでお友達の追加する時も

相手のQRコードをこちらのLineが読み取る訳です。

単なるカメラ機能とは違います。 情報を読み取って処理をしてくれます。

スマホのアマゾンアプリも アマゾンカードのシリアルナンバーを読み取って

これも処理してくれます。(私のアカウントに入金される)







より以前の記事一覧

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ