パソコン・インターネット

2017年6月14日 (水)

PCバッテリーリフレッシュ 散歩道いろいろ

きょうもいいお天気で梅雨入りしたとは思えません。

・・・・でも雨を待っている訳ではありません。  やっぱり晴れの方がいいsun

パソコン上に”バッテリーリフレッシュ&診断ツール”というのが 時々出てきますよね。

私は面倒くさいなぁと思いながら 完全にやるパターンだと8時間位かかると出るので

8時間は長いsadと思って 短時間で できる 簡易バージョンだけやってるcoldsweats02

きのう バッテリーの状態が悪く50%位の能力になっているので取り換えるように

みたいなメッセージが出ました。  ??? そうかぁthink でも買うのも面倒

取り換え方も知らないしcoldsweats02  と思い でも 急にそうなる訳ないcoldsweats01

・・・で”バッテリーリフレッシュ&診断ツール”を立ち上げ 8時間かかるという

完全バージョンのバッテリーのリフレッシュをしてみました。

そしたら 8時間もかからなく多分3~4時間位で終わり バッテリー状況

”良好” と出ましたw(゚o゚)w それって なんなのangry  

でも まぁ それで いいんなら それでいいか?  です。
     

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

団地出て五日市に行く近道あたりに ため池のような池があり

今 スイレンが咲いているhappy01   この池に名前なんてないと思っていたら

親睦会の時 向かいに座っておられた人が ”カッパ池”という名前だと教えて

下さいました。

Photo

このカッパ池のそばに 黄菖蒲 がいっぱい咲いている。

黄菖蒲という名前はそよかぜの時 Tさんに教えてもらった。

菖蒲もアヤメもカキツバタもジャーマンアイリスも見分けがつかない私です

Photo_2
 

2017年5月30日 (火)

暑い(-_-;)  共有フォルダ?

きょうは 予報通り暑いですsun

じわーっと暑さが体中に充満する感じです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

結婚式のムービーを作るときに 息子のPCと共有フォルダというものを作りました。

同じ ネットワークに繋がっているPC同士がデータを共有するもの・・・とのことでした。

共有と言うと ついついクラウド上でデータを共有する というのが頭に浮かびます。

たとえば SNSとか グーグルドライブとかエバーノートとか・・・・です。

ファイルを共有フォルダに入れて 息子に「○○を入れといたから △△にしておいて。」

と言ったら。

「じゃあ 母さんのPCの電源入れといて!」という。

クラウド(ネット上)だとその必要はない。 「なんで?」と聞くと 「母さんのPCの中のデータを

おれのPCが見に行くという形だから。」という。 「じゃあ あんたの入れたデータだったら

私のPCがそっちの電源が入ってる時に見に行くという形なん?」  

「いや そうじゃあない データは母さんの方にあるから 母さんはいつでも見れる。」

という ?????よくわからない。

「じゃあ もし 3台PCがあったらどうなる?」  「もう1台も母さんのPCに見に行く。」という。

・・・・・「私のPCがメインになってて そこにデータが入ってて ネットワークにつながった

PCは私のPCに見に来るという形?」 と聞いたら 「そうだ。」 という。

普通 特に必要という事はないけど うちは プリンターが下にあって

今までは 2階でPCを使ってる息子は プリントしたいものがあったら USBに入れて下に来て

私のPCからプリントしてた  それが 共有フォルダを作ってからは そうしなくても

共有フォルダに入れておいて 下におりて 私のPCから印刷をする。






 

2017年5月 7日 (日)

DVDダイレクト印刷など・・・

いいお天気が続いたGWですね。

楽しまれたことと思います( ̄▽ ̄)

最近 何度もブログ登場の 息子のお友達の結婚式ムービー 

せっかくなのでDVDのダイレクト印刷をした方がいいかな

と 思い  チャレンジしてみました。

・・・・以前のプリンターでは何度もやっていたのですが 今のプリンターでは1度もやったことが

ない・・・・特にやろうという事もなかった とはいえ 買ってから数年(かなり)経ってるのですが。

以前は らくちんCDダイレクトプリントというソフト(canonで初めから付いてるもの)

を使ってた  今度のプリンターでは?? とさがすと My image garden というものだった。

デザインができたら CDトレイに入れて・・・・・ なのだが その CDトレイが無い(;д;)

絶対捨てるはずがない と 思い 必死でさがしまくったけど ・・・・・  

どうしても ない( ̄Д ̄;;

もしかして これって 別売りだった??? と 

思い 調べたら 給紙トレイの裏側にあると書いてあったw(゚o゚)w

テープで貼ってあったcoldsweats01  なんでこんな所にangry  です。

なんとかプリントできたけど  

CDトレイ さがしたり 他にも いろいろとあり 時間ばかり かかった(。>0<。)

おまけに My image gardenは ソフトとしても いまいちだった。

ネットでも以前の らくちんCDダイレクト・・・・ の方がよかった それが使えないのか?

みたいな意見があった。 プリンターのレビューもよくない意見が多かったwobbly

今更 どうしようもないけど。   むむpout と思ったのは 

以下の記事です。

「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」

プログラム配布・サポート終了のご案内

平素は弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Canon製プリンターに付属のCD/DVD/BDレーベル印刷ソフト「らくちんCDダイレクトプリント
for Canon」は、頒布に関するライセンス契約終了に伴い、2014年12月末をもちまして、プログラムの配布およびユーザーサポートを終了しました。

「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」をご利用のお客様には、機能アップ版「らくちんCDラベルメーカー」をお得な価格でお求めいただけるご優待販売を実施しております。


有料で買えって???

私は機能いまいちのMy image gardenで我慢しよう(u_u。)


2017年4月11日 (火)

共有フォルダ

きょうも朝から雨rain

息子が友達から頼まれている 結婚式のムービー

”一応 こんな形でどう?” というものを作って(私が)息子がお友達に USBに入れて渡した。

そうしたら 息子にLineで「オープニングはこの画像使って!

そして ああして こうして」 と要望が来た。

息子は私に「母さんのLineに転送しとくから」  Lineの画像の扱いはよくわからない。

「このような絵を描けって?」といったら 

「どうせ ネットでさがしたものだろうから さがしてみて」
という。

 はぁ?? と思ったけど さがしたら 意外に簡単にみつかった 

YouTubeの数秒程の動画だった。(無料の動画素材と書いてあったので使っていいもの)

 「画像みつかったから 見に来て! そしてDRして使えるファイルにして!」と息子にLineした。

(2階と下だけど。)      降りてきた。

「いちいち呼ぶな 母さんのパソコンに共有フォルダを作っとこう これに入れたら おれの

パソコンで見れる。」

と言いながら ちょこちょこと作った。

データの共有というと クラウドアプリ(グーグルドライブ・・・エバーノート・・・iCloud・・・グーグルフォト)

など を使ってる  でも 共有は自分のパソコンとiPadとだけ  だけどね・・・・。

「これは そういうのとは違うよね。」と聞いたら「同じネットワークを使ってるパソコン 

(同じルーター使ってる)同志でするもの だからここでは 母さんとおれのパソコンしかできない 。」

という。

「ふ~ん あっ そう( ̄▽ ̄) 」

2017年4月 8日 (土)

やっと開花宣言・・・いろいろ I T

きょうも 雨rain 曇りcloud 霧 の湯来ですcoldsweats01

せっかくの桜がcherryblossom・・・・ですよね。

わが家はきのう なんとなく 1・2・3・4・5輪は咲いたような??? レベルでしたが

雨の今朝     なんと数えるのが面倒なくらい 咲いていました。

Img_2583

Img_2584

そして 空き地の つくし 今年はあまり ないねぇ(;д;)

と言っていたら いつのまにか いっぱい 出ていましたw(゚o゚)w

Img_2576

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝のTVで これからは 話しかけるだけで 動く家電が・・・・・。

と言っていました。 

まぁ たとえば 「電気点けて!」と言ったら 明かりが点く などなどです。

ずいぶん前から スマホなどの音声認識は話題になってましたね。

iPadの音声認識 Siriは たびたび?? 「よくわかりません。」 などと云うので??

キーボード入力の方が早くて確実 みたいな感じだったりします。 あまり 利用しないdespair

先日のエディオンクラブの講座の時 iPadに グーグルの音声検索のアプリを入れました。

例えば「あすのお天気は?」とか言うと 上の方に 文字で ”あすのお天気は”

と表示されるので ”ちゃんと認識されたんだ”とわかります。

そして 検索画面が出ます。

画像認識でも LineのQRコードでお友達の追加する時も

相手のQRコードをこちらのLineが読み取る訳です。

単なるカメラ機能とは違います。 情報を読み取って処理をしてくれます。

スマホのアマゾンアプリも アマゾンカードのシリアルナンバーを読み取って

これも処理してくれます。(私のアカウントに入金される)







2017年4月 7日 (金)

Google フォト など

やっぱり きょうは 雨の朝rainでした。 今 だんだんと雨は上がってきています。

きのうはYouTubeに動画をアップしましたが  YouTubeにアップすると 

そこから簡単に(1クリックで) FacebookなどのSNSにアップできます。

そして このブログなどにも簡単にアップできます。

でも 内容によってはYouTubeにはアップできないものもありますよね。

YouTubeにアップしてたら iPadからでもスマホからでも見ることができるのですがcoldsweats01

今 息子の友達の結婚式の動画を作ってるのですが (まだ作成途中)完成しても

そういうものはYouTubeにアップできません。

今 何度か見直しながら 変更を加えたりしてます。  

そういう時 iPadでも見れるといいのにsad

と思っていました。 ・・・・ 見れても 編集はやっぱりパソコンなんだけどねcoldsweats01

今 iPadやスマホで撮った写真は”Googleフォト”でパソコンと共有しています。

撮ったら自動的にそこに入ります。

フォトという名前だけど 動画もOKじゃあないのか? と ふと 気付き 動画ファイルを

そこにアップしたら ちゃんとできましたヽ(´▽`)/

これで ちょっとした時間に 動画を iPadやスマホで見ることができますo(*^▽^*)o

他の人とは共有にしてないので 私しか見れません。

しかし しかし これがまた しっかり

余計なお世話???をしてくれてます。

勝手に種類別に分けてくれます。 花・人・場所などに 

もちろん 自分でアルバムも作れます。・・・・・つくってないけど。

そして 勝手にパノラマにしてくれたり

撮ったカメラ(スマホの種類も)・・日時(何時何分まで)・・場所など 

そして さすが グーグルw(゚o゚)w

グーグルマップで  ねぇねぇ ここで撮ったよね。・・・・なんて ね。

同じような写真が何枚かないとパノラマは無理なのです。

これはおとどしの京都旅行です。

 

Photo

 

役にはたってるんだけど あんた(グーグルさん)何でも知ってるのね┐(´-`)┌

2017年1月18日 (水)

SMS MMS 何が違う??

雪はかなり とけてるけど まだ 家の前 車はバリバリ音をたてて走ってるcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

携帯メールで電話番号に送る ショートメッセージ SMS といいます。

SNSとは違う・・・・こちらは Facebook とかツイッターなどです。

私のスマホはメールアドレスをGメールにしてます。  大体はそれで問題ないのだけど

ドコモの1部やPCメールを受信しない設定にしてる携帯があり そういう人には

電話番号で送れるSMSを利用してます。

きのう 複数の人に連絡する事があり Eメールは複数送信をよくするのだけど

SMSも・・・と思い さがしたら 複数送信できたhappy01

そうよね。 できないわけないよねhappy01

と勝手に自己満足してた。

きょう ふと 気になり PCで調べてみたら

Sms


というのがあった。 ん?? 宛先を複数設定したらMMSに切り替わる?

他社へのSMS送信ができない??

こういうのもあった

Photo

そんな事考えたことないcoldsweats02・・・これは アップルのサイト。 iPhone iPad など。

そういえば iPadにMessageとかのアイコンあるよね・・・・使ったことないけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とにかく スマホを見てみた。

1人の人からは返信があったので その人には届いてる。

もう一人の人の画面を見たら 送信されてないwobbly

送信済みには宛先が2つ表示されてる・・・・・のに。

とりあえず きのう電話連絡したけど きょう 改めて SMSでも送信しておいた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私のスマホのSMSの画面は ラインみたいな吹き出し風の画面です。

ラインとの違いは 画像添付ができない。

MMSだと画像添付が使える・・・・・なら 普通のEメール

と同じじゃん┐(´-`)┌

でも 何も勝手にSMSを宛先複数設定したからって MMSに変えてくれなくてもangry

・・・・というか SMSの画面で宛先複数設定できないようにしとけばいいのに。

・・・・・でも 普通MMSなんて利用しないよね。・・・・・多分

SMSはそれなりに便利です。・・・・と私は思う。

2017年1月 6日 (金)

PC iPad スマホ  あれこれ

お正月も6日 皆さん とっくにお正月気分も抜けて  がんばっておられることと

思います。

しかし 私は 特にまだ予定もなく ずっと お正月の延長ですhappy01

PC関係って とても いろいろなことができて すごい おもちゃ?だと思いますが

なにせ わからない事やトラブルが尽きませんcoldsweats02

今PCはセブンをアップグレードした10 をメインに使っていますが。

ビスタもメールの受信だけやってます。 アドレスをそのままにしてるのでcoldsweats01

アドレス帳は10にも入れてるのだけど いろんな登録をビスタのアドレスでやっているcoldsweats01

お友達からの 残しておきたいメールだけ保存して整理しようとおもいながら ついつい

そのままにしてるcoldsweats02 

メールにしか使わないのにCドライブがいっぱいだと出て メールが

使えなくなったりするwobbly  いろいろ 削除しても だめweep

iPad や スマホは 今は 問題なく 使ってるのだけど

使えなくなった時 機種変更した時 中のデータの移動はどうなるんだろう?

と思う。 

普通の携帯なら 機種変更の時 ショップで住所録だけ入れてもらえれば

たいして問題はない。 

けど スマホはいろんなことができるぶん いろいろ自分なりに

カスタマイズしたものや 後で入れた アプリはどうするのか?

格安スマホなので最初のいろんな事も全部自分でやった・・・

機種変更したりしても 全部 自分でするのは・・・・・面倒despair


あるブログで ソフトバンクのショップで機種変更した時

USBを買わされて データの移行をサポートしてもらう・・・・・。

という記事を見た。 

USB使えるんだっけ?

と思ってみたら こんなのがあるらしい・・・・意外と高いangry

Usb_3
 
上の小さい差込口がスマホ用 下の方がPCで使う差込口

私のiPadにはその小さい差込口もない 主人のiPad Airにはある。

・・・・・・しかし しかし ずっと今のがトラブルなく使えることを願ってる・・・・・


 


 

2016年4月 9日 (土)

CDがUSBメモリーと同じように使える。

最近 データの書き込みはUSBメモリーばかりで CDに書き込むということは

なかったcoldsweats01

昨日 久しぶりに データをCDに書き込むことがあり  

まず 空のCDをパソコンに入れたら

こんなメッセージが出ました。

Cd

えっ? そうなの?

私のイメージとしては CDに書き込んだものは 編集するとか 削除する とかはできない

と思ってた・・・・そうだと思う。

だから USBメモリーは便利よねhappy01  と思っていた。 

このCDディスクは最近 買ったものだけど 高いものではない 10枚入りで400円台だった。
そしてCD-R だった CD-RWではない。

・・・・・で試してみました。 ちゃんと 書き込んだファイルを編集したら上書きになった。

データの削除もできた。

いったん CDを出して また 入れて 操作しても 同じようにできた。

知らないのは私だけだったのか??

でも 多分これからも 会ってデータのやりとりする時は USBメモリーを使うと思う。

CDへの書き込み 削除はUSBメモリーのそれより ちょっと時間がかかるcoldsweats01

でも それなりの使い道はあると思う。

2016年1月22日 (金)

結局の所・・・

今週末は とてもすごい寒波がやってくる∑q|゚Д゚|p との事だけど

ここはまだ 先日の雪snowが 残っています。 

昨日 きょうは 晴れてsunいいお天気で どんどん溶けてはいるのですが・・・・。

Img_0438

玄関から道路への道

Img_0440

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

タレントさんの不倫騒動で ラインの画面が流出する というのがありましたね。

私は ラインは やってないので ラインのことはよくわかりませんが・・・。

他人がそのタレントさんの ID パスワードを盗み見て(なかなか むずかしい) 

それで 自分の端末(スマホかタブレット)

に表示させて その画面のスクリーンショットを撮って 文春に渡したって事に

なるのでしょうか?

・・・・・・というのは どうでもいいのですが

複数の端末を同期させて 同じように表示させるというのは 自分のものであれば

とても便利です。 

複数台のパソコンでもタブレットでもスマホなどのどこからでもアクセスできるので・・。

パソコンで作った物をタブレットで見たり

スマホやタブレットの画面を撮ったスクリーンショットもパソコンでみれたり・・・など

メールもスマホで受信してパソコンで返事書いたり・・・(単に私はスマホでの

入力が不得意だからなのだけど coldsweats01

オンラインストレージ (ネット上のデータ保存場所) も先日のOnedriveやiCloud

以外にもいろいろ 使ってる(というか どんなものか試にアクセスしただけが多い)

しかし いつも

自分には そんなにたいした データもないし 無理にそんなことしなくても・・・・というのが

最終的な結論になっていますcoldsweats02

今回 iPadにもワード・エクセル・パワーポイントなどofficeアプリを入れたので

そういう データもiPadで見れるhappy01

Dropboxはそこで そのofficeデータを編集できる そして それが同期される;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dropboxをしっかり?使おう(*゚▽゚)ノ    と思うけど 

・・・・・たいした データもないdespair    人と共有すべき データもないthink

iPadもパソコンもほとんど 家の中だけで使うので iPadで表示できないものも

4~5歩 歩いてパソコンで見れば 済むcoldsweats01

じゃぁ 何なのよangry  というレベルなんだけど  

必要というほどではないけど いろいろ おもしろいよ( ̄▽ ̄)  です。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ