« そよかぜ | トップページ | 栗 »

2020年10月 4日 (日)

秋深し

10月ですねぇ(^^)/

秋です。 

このブログのサイドバーのカレンダーは月が替わっても

ブログの更新をしないと 前の月のままです。

なのでいつまでたっても9月なので・・・更新しなくては( ゚Д゚)

今年は 普通の赤いヒガンバナもちょっと遅めです。

我が家の もらった 黄色いヒガンバナ(ショウキズイセン)はなかなか 咲きませんでした。

ほったらかしだもん 仕方ないねぇ と思っていたら

気が付かない??うちにしっかり 咲いていました。

Photo_20201004095301
秋です。
今年初め頃 もう70歳になるんだから 数年に1度???くらいしか
蓋を開けないピアノを 今 何とかしないと これ以上歳取ったら 
もう 頭も手も目も悪くなって
一生 弾けなくなるから 今 弾こう!
と ちょっとづつ 昔弾いた曲など弾いていました。
それでも 当然 適当のいい加減でした。
息子の病気が分かったり 元々のなまけ癖で また数カ月 弾くこともなかった。
最近またちょっと弾き始めました。秋になったせいか???
メンデルスゾーンの無言歌の1番で”甘い思い出”と言う曲があります。
大曲ではないけど きれいでいい曲です。 でも むずかしいんです。
がんばって 弾いていて 秋のせいでもなく 甘い思い出なんかも ちっとも ないけど 
何か 最近 心に染みます。
自分の迷演奏に心が熱くなるのではなく 曲がきれいで心が熱くなります。
最近 心が豊かになったのか??? ではなく 多分 歳のせいで気が弱くなったのか???
よかったら Youtubeで でも 
プロのかたの名演奏を聞いてみて下さい。
かわいくていい曲です。

« そよかぜ | トップページ | 栗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黄色いヒガンバナ可愛いですね~! 他で見たことがありません。
野にあるのは赤や白ばかりですから。

ドキシルという抗ガン剤のせいで薬剤性肺疾患(間質性肺炎)を起こし妻は一ケ月程入院してしまいました。 しばらく一人での生活が始まりました。 なかなか一筋縄ではゆかないものです。 いつまでこんな治療が続くのか…と、少し落ち込んでいます。

サヌ・ヒロさんへ

奥様の事心配ですね。
なかなか 一筋縄ではいかないんですね。
息子は今のところ 元気で 次は11月に受診の予定です。
前回の検査の結果で 先の事が決まるのかも?
癌は他の病気と違って 若ければいいというものではないので 気になりますが。
今のところ 成り行きにまかせるしかありません。

一人暮らしは 気分が落ち込むと思いますが
奥様のためにも 元気を出して 明るく接してあげて下さい・・・でも 面会は禁止なのでしょうかね?

高松日赤病院は、予め申請した一人だけが見舞いに行けます。 

但し、午後2時以降の15~20分限りという制限付きです。 

洗濯物を洗って持って行き、持ち帰るという毎日です。

サヌ・ヒロさんへ
そうなんですか。
15分~20分って あっという間ですねぇ。
息子の時は 原則面会禁止と言われていましたが 洗濯ものの受け渡しは短時間なら
ということで 10日分着替えを持って行ったので 入院中は1度だけしか行きませんでした。
でも ズームで 術後 落ち着いてからは 毎回1時間くらい話していました。

入院中の妻とは、いつもLINEで連絡をし合っています。
会話形式なのでメールより便利な気がします。
便利な世の中になりましたネ~!

サヌ・ヒロさんへ
ずっと 以前は 携帯持ち込み禁止 なんて頃もありましたが
今は 大丈夫なので いろいろ連絡が取れて助かりますね。
息子はPCなくては 暮らしていかれない??? くらいなので入院で まず 第一条件が
ネット接続できる病院でした。
レンタルのwifiにノートパソコンとタブレットとスマホ で楽しんだ???ようです。

思った以上に薬の影響が少なくなってきて、微熱が無くなり、咳が少なくなったと思ったら、CT検査の結果は肺の10%程は炎症で死んでしまったようですが、それ以外に炎症は無くなっている…ということから明日退院が決まりました。  後は、通院で様子を観察することになり、一安心です。 最初は一ケ月程の入院ということでしたので、かなり早くなり嬉しいことです。 多少はダメージが残るようですが、酷くならずに収まって良かったと思うしかありません。 これで癌に対する薬の選択肢がかなり減ってしまうとのことでした。なかなか思うようにならないものです。 

サヌ・ヒロさんへ

予想より 早く退院できるのは良かったですね。
でも 肺が炎症で10%は死んでしまったというのは つらいですね。
家でゆっくりされると お二人とも 少し元気が出るかも知れませんね。

人生は すべて 思い通りには いかないものかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そよかぜ | トップページ | 栗 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ