« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月30日 (日)

8月も終わり

暑い 8月も明日で終わりますが 暑さはまだまだ続きそうです((+_+))

あすは 私の誕生日でやっと???70歳になります。

今年の初めごろから もう 70になる70になる と言い続けて ついに 8月31日という 

夏休み最後の日・・・今年はコロナのせいで もうすでに 夏休みは終わってるらしい。・・・に70歳の誕生日を

迎えます。

いつものように 誕生日プレゼント何がいい? と聞かれ(かなり前に聞かれ すでに答えて実行してもらってる)

黒ニンニク作るために必要な諸々のもの と答えた。 自宅で作ろうと決めたのは私だったから。

以前といっても 調べたらもう8年も前 やっぱり 誕生日プレゼントに何がいい?と聞かれ「iPad」と答え 実現してもらってる。

ケーキや 花や ブランド品や アクセサリーの類に魅力を感じない性格なので・・・。

だって そんなもの なんの役にもたたないんだもの。 ケーキなど食べたいと思えばいつでも買うしね(^_-)-☆

iPadは 8年間たっても 今もしっかり 役に立って しっかり 働いて楽しませてくれます。

黒ニンニクもこれから 長い間 ずっと 我が家の健康の役にたって欲しい と 思います。

まだ 1回目が出来上がらない 途中 覗いていますが それなりに できつつあるようです。

ただ もう 70歳・・・佐藤愛子さんの著書の中に 楽しい老後なんて ないよ。みたいな言葉があった。

ありのままに運命を受け入れて・・かな。

我が家のメダカを入れてる発泡スチロールの中の ホテイアオイに花が咲いた(^^)/

以前 そよかぜに来られていたKさんのブログにもホテイアオイの花が載っていた うちは咲かないな"(-""-)"

と思っていたら咲きました。

Photo_20200830104801

2020年8月25日 (火)

結局 マイナポイントは・・・。

きょうも すごく 暑いです。

今週は少しは暑さが落ち着くかと思っていたら 全く涼しくなりません。

皆さん マイナポイントの手続きは済まされましたか?

私は最初 スマートフォンでと思い スマホに マイナポイントアプリを入れて さぁ!!と始めましたが

最初の マイナンバーカードの読み取る・・・というところで 何度やっても 「読み取れません・・・。」

と出ます。

そこで 区役所の出張所の人が言われていたWAONなら イオン銀行のあるお店でできる。

と言われていたのを思い出し マックスバリューの石内店に行きました。

そこの 機械で マイナンバーカードとWAONカードであっという間にできました。

お店の人が丁寧に教えてくれました。 カードを置いて パスワードを入力し 後は電話番号を入力して

次へ 次へとやっていったら あっという間でした。

ここは 移動販売がマックスバリューだし ポプラでも使えるし 石内店もよく行くし ・・・なので

主人にも WAONのチャージのできるカードをつくってもらい

WAONで マイナポイントの手続きしてもらいました。

一番 簡単かも知れない?

 

2020年8月23日 (日)

黒ニンニクに挑戦

お盆は過ぎましたが 今年は きのう お墓参りに行きました。

暑くて 人の多いお盆に わざわざ出かけなくてもいいよね。

と一段落ついた 昨日 3人で行ってきました。

・・・・でもやっぱり 暑かった  ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご近所さんに先月 黒ニンニクを 息子に! と頂いた。

ネットで調べてみたら いろいろ体にいいみたいだし 食べてみたら 全くニンニクの臭みはなく 甘酸っぱいゼリー

のような食感だった。

息子も食べ続けてもいい。と言う。

じゃあ この際 家族みんなで(3人)食べて みんなで 元気にならなくては・・・・と思い というか

こうなったら思い込むしかない。

またまた ネットでみたら 毎日 3人が ずっと 食べ続けるには 値段が高かった。

まぁ 他の健康食品の類もそうなのかも知れないけど。

その ご近所さんは自分で作っておられるとの事。 

またまた ネットで見たら 作り方もいっぱい載っていた。

これは 自分で作るしかない と 思い そして そのご近所さんに 指導を仰ぎに行った。

作る途中の 匂いがすごいので 屋内で作るのは無理だと・・・・。

我が家は 北側の外壁に屋外用のコンセントがあった。・・・でも どういう風に作ろうかと いろいろ悩んだ

けど なんとか 捨てようと思っていた小道具をいろいろ組み合わせて 材料の調達もして 昨日 夕方

スタート?した。うまく 出来上がってからブログ アップすればいいのに・・・・。

2週間くらいかかるようです。

もらった黒ニンニク 剥いたら真ん中のようになる。

Img_6104

 

我が家の 作成の 様子。 向こうに見えるのは電機温水器。

Img_6106

中はこうなってます。 保温専用のジャーを買いました。

Img_6107

2020年8月19日 (水)

暑い日々

ここ湯来でも 暑い日が続いています。

でも 朝は涼しいんですよ。 ゴミを捨てに行くころ(7時前くらい)は気持ちがいい位です。

そこは 湯来のいいところです(^^♪

でも 午後はどうしてもエアコンのお世話になってます。

ブログをさぼってると ついつい 何も書くことないなぁ((+_+))と思ってしまいます。

セミが洗濯したタオルケットにとまっていたので撮ってみました。

2匹いたので これなら いい写真になると思っていたら 写そうとしたら1匹逃げてしまった。

Photo_20200819174601

きのうは マイナンバーカードの電子証明書の更新に行ってきました。

誕生日(31日)までにということなので 区役所の湯来の出張所に行きました。

人が少ない(いなかった)ので すぐできましたが 

最近は 書類 手続き なんて 聞いただけ 見ただけ でも面倒になります。

カードは2025年まで有効みたいです。

今度はマイナポイントの手続きをしなければと思っていたら・・・「waonだったらここでもできますよ。」

と出張所の人が言われた。

自分でするのも面倒だからこの場でできるなら と思ったら 「手続きしたばかりだから

24時間経たないとできないけど。」って

別の日にここまで来るくらいだったら 自分でやった方がいい。

それにしても まだまだ 暑いようです。 

お気を付けください。

 

 

2020年8月 6日 (木)

病院も忙しい?

きょう広島は75回目の 原爆の日を迎えました。

私は 毎年 母から聞いた 原爆の落ちた時の いろんな話を思い出します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子の入院してた 病院の事・・・

本人曰く 予想してたより 良かった。 親切だったし 部屋も4人部屋ではあったけど1人分のスペースも広かった。

食事も まずまずだった。

とのことです。 

しかし 息子は背が高く183cm 足がベッドの足元の方の柵にぶつかる 柵を外してほしいと言ったけど

外れないと言われた  足を開くか 体全体を斜めにしないと 寝れなかったって言う。 

今時 もっと 大きい人もたくさん

いると 思うんだけど・・・。

月曜日の検査の結果がよかったら 火曜日(4日)退院になるかも?とは聞いていましたが

月曜日 先生は忙しくて7時頃手術が終わったらしく その後 あす 退院していいよ。と言われたらしい

何時ごろ行ったらいい?と聞いたら 午前中だったらいつでもいいんじゃあないかな というので 

私たちは 4日 9時半ごろ家を

出ていったら 途中 ラインで「もう 次の人が入るのでベッドを空けて欲しいと言われて 

今もう荷物片づけてサンルームにいる。」

という 

到着して駐車場に車を入れ 病棟の9階まで行き 荷物を降ろし 主人がまた車を入院病棟の入り口までもってきて

(扇風機まで持って行ったので 荷物が多い) 息子はそこの機械でクレジットカードで入院費の精算をし

あたふたと 帰った・・・当然?? 先生にも 看護師さん達にも何のあいさつもしなかった(できなかった?)

病院は忙しい。 

 

2020年8月 3日 (月)

8月になった!(^^)! ズームで家族団欒?

このココログのサイドバーのカレンダーは新しい月(今なら8月)になっても

ブログをアップしないと月が替わりません 7月のままです。

・・・・で アップしなければ(^^)/

きょうは8月らしく 暑いです。

息子の病院は原則面会禁止といっても 用があれば 大丈夫でした。

ティッシュペーパーがなくなった 自販機で飲み物を買うお金がなくなった(貴重品?は持って行ってない)

というので1日に持って行った。 入院棟の1階で紙に面会理由を書く 物品の受け渡し にチェックした。

健康状態は自己申告 熱・・ない 特に体調不良・・ない・・マスク 付けてる など そうすると 面会というバッジをもらえる それを

付けて病室に行き 物を渡し 洗濯ものを 持って 10分位で帰った。

手術後3日くらいはしんどかったみたいだったが もう 元気そうにしていた。 

向かいの男性も退院され あっという間に古株?になったようだ

4日目位から 夜 サンルームに行って 私とズームで話してるので 様子も分かってはいた。

昨夜はサンルームは誰もこないというので1時間くらい しゃべった 「照の富士が優勝した とか 久しぶりの

友達からラインが来て 病気の事を話したら びっくりしてたとか 彼とも日曜日に1時間くらいラインで

しゃべったとか (そういう時も 病室ではなくこのサンルームで) シャワーがOKになってからは1日に2回くらいシャワー 浴びてるとか 

息子も 私も 両方iPadなので

話ながらの移動が便利です。

その辺に置いとくので 主人も話に入ったり TV画面をみせたりして いつもの 夕食時風の話をする。 

順調なので もうすぐ 退院のようだ。

ズームは3人以上だと40分を超えると有料になるけど1対1だと時間制限なく無料です。

ただ あっという間に時間が経つので オンライン会議とかだったらやっぱり 有料にした方がいいのかも?

 

 

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ