« マックスバリューの移動販売車でマスクをおまけに | トップページ | ソーシャルディスタンス »

2020年5月11日 (月)

母の日  マイナンバー・・・

きょうは暑くなりそうですね。

きのうは母の日でした。 ここ数年は アジサイなどの鉢植えを”これがいい!”と指定して

もらっていた。 しかし この コロナのせいではないかも知れないけど 別に何も欲しくない。

「特に何もいらないからね 花もいらないし ケーキなんかもいらない」とかわいくないことを言う。

食事作りがめんどうだから何か食べに行こう・・・・と言っても 今 行けそうなレストランなどもない

買い物に行って 「すぐ食べられるもの買ってきょうの夕食にして!!」 と言って みんなでサンリブに行って

寿司や刺身や から揚げなどを買った 「これが うれしい(^^♪」 手抜き大好きな私です。

花屋さんは行列ができていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10万円 国から全員にくれるという・・・・その 申請書の発送が 福山市で始まったとニュースでいっていた。

広島市は 今月末の発送になるといっていた( ゚Д゚)  年金暮らしなので コロナのせいで どうこうはないけど

せっかく マイナンバーカード作ってるんだから じゃあ オンライン申請してみようかな?と

ネット検索してみた。

なんと・・・・・・見えるでしょうか?  広島市は 本日までに・・・・・・。の中に入ってない。((+_+))

Photo_20200511114201
マイナンバーカードが始まったころ 早めに申請しました。
かなり 面倒で 時間もかかった。
・・・けどそれを使って何かしたことはない。
何も便利なことなかった。
今回も 今度こそ 早く作っていてよかったね と 思いたかった???
けど 広島市はまだオンライン申請受付ができないんです。
何なの 広島市は( 一一)

« マックスバリューの移動販売車でマスクをおまけに | トップページ | ソーシャルディスタンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高松市のHPを開いたら、オンライン申請には「マイナンバー・カード」が必用とありました。
それならあるぞ!と思ったのですが「カードリーダー」で読み込んで送信する…とのこと。

税金の申告でもそうなのですが、私は「カードリーダー」を持っていませんし、そのために買うこともないと思うので、やっぱり文書の郵送を待つことにしました。

マイナンバー・カードって、何の役に立つの? 

サヌ・ヒロさんへ
全く マイナンバーカードっていったい何の役にたつんでしょうね?
カードリーダー買ってまで PCでオンライン申請したくないですよね。
別に 急ぐわけでもないですもんね。私もそう思います。

スマホだったらだったら スマホのカメラからQRコードを読み取って申請できるようです。
・・・・でも それも どうでもいい気がしてきました。
ゆっくり 申請書を待ちたいと思います。

オンライン申請は、何度でも申請できることが判明し、結局総務省は「オンライン申請は望ましくない」というコメント。  何とも、笑ってしまいそうな話です。

サヌ・ヒロさんへ
オンライン申請されたものを 住民基本台帳と合ってるか目視で照らし合わせるというのも
聞いて 余計手間がかかるじゃないの。と思っていたところでした。
おまけに 何度でも申請できるなんて ほんと 笑ってしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マックスバリューの移動販売車でマスクをおまけに | トップページ | ソーシャルディスタンス »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ