« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月27日 (木)

ペイントで塗りつぶし画像を

コロナウィルスの影響でコミニティーが来月半ば まで 使えないなど

このあたりでも バタバタしています。

広島はまだ患者が一応出てないけど 調べたらきっと いっぱい?? かも??と思ったりします。

ペイント絵も少し描こうと思って描いてみてもなかなか 描けません。

適当にいろんな色を使って塗りつぶし画像を作って 使ってみたら 意外にいい感じらしく?みえます。

以前ワードで描いたチューリップ

Tyurippu
グループ化を解除して グラデーションだけ使って描いた花と背景
をペイント3Dで描いたものを使ってみました。
Haikei1
Imaiti
適当さがあふれてる(^^♪

2020年2月18日 (火)

ついに積雪です。

きのうは時々 雪が降りましたが 白くなることはないくらいでした。

今朝 起きたらついに 積もっていました。

Img_5946

 さすが 湯来です。 積もらない冬はありません。

******************

16日の夏井いつき先生のお話の中で これこれで 俳句を毎日1句作ると認知症予防になるというのは科学的に

証明されています。東北大学で私も参加して実験しました。初心者も私たちも 同じように脳の血流がよくなります。

なので きょうから毎日 1句作ることを 実行してください・・・・・

そう言うと 今 皆さん そう そうしよう と 多くの方が うなづいて

おられますが    私は知っています。 

ほとんどの人は きょう この会場を1歩出たら そのことはきれいに忘れて 

あすから 作りません。

なので 今から作ってもらいます。・・・・と きのう ここに書いたようなことになりました。

先生の言われた通り"(-""-)" きのう17日は作りませんでした。

きょう18日 今朝は雪が積もっていたので そうだ これで まず 1句

”冴え返る ついに積もった 数センチ” 

まぁ どうでもいい句ですが

冴え返る は春の季語(2月はもう春の季語を使うんだそうです。)16日にもらった 1枚の季語集からさがしました。

あすからは こっそり メモ帳にでも書こう(^_-)-☆・・・・何日 続くかなぁ??????

 

 

2020年2月17日 (月)

夏井いつき先生の句会ライブとそよかぜ

16日 きのうは待ちに待った 夏井いつき先生の句会ライブでした。

1時半から3時半 となっていましたが 終わったのは4時近くでした。

TVのプレバトの通りの 楽しく 観客を楽しませて下さる お話でした。

舞台の後方にプロジェクターで映し出される ものがあるだけで 机もなく

先生が一人で舞台に立たれて ずっとお話をされました。

俳句の楽しさ 認知症予防になるとか 観客に合わせた お話で 惹き付けられっぱなし?でした。

その場で全員(1000人位とのこと)に俳句をつくるように言われ 多分ほとんどの人が?出しました。

それをすぐ その場で舞台の上でアシスタントの息子さんとご主人と3人で 選別し7句の優秀作を選ばれました。

もちろん 私は選ばれなかった(^^)/

それらを プロジェクターで映し出され いろいろ 観客の皆と 意見を言い合い? 最後 

全員の拍手の数で最優秀作が決まりました。 その過程も楽しい!(^^)!

7句の俳句でも 人生模様 いっぱいです。

終わって私たちは会場近くのスーパーで買い物をして駐車場にもどったら まだ 本を購入された人のサイン会の列

が続いていました。

とても 明るく タフな 夏井いつき先生でした。

************************

そして きょうはいつものそよかぜでした。

Mさんにワードの挿入からアクセスできる アイコンのおもしろい使い方を教えてもらいました(^^)/

こちらも 楽しく お得な 時間でした。

そして 久しぶりに冬らしい雪のちらつく 日でした。

 

 

2020年2月15日 (土)

高校の定期演奏会と幼稚園で

またまた お久しぶりです。

相変わらず 湯来も 暖かい??冬です。

いつものように 高校の定期演奏会のお知らせが来ました。

Img_5941

今 コロナウィルスで注目?されてる ダイヤモンドプリンセス号みたいな画像です。

下のプログラムの右下 企画ステージ「ファンタジークルーズ」他 と書いてあります。

コロナウイルス騒ぎの前に企画されてたんだと思います。

いつも 楽しい企画で楽しませてくれます。

そして ハガキのデザインも毎回 素敵です。

きっと 器楽部の先生 生徒さん達も今回の この事態は 予想外だったとおもいます。

定期演奏会は3月22日です。楽しみにしています。

*****************************************

幼稚園は今週 年長さん向けに パソコンで何かやって! と頼まれてたので 一緒に遊んできました。

幼稚園生に何ができるのか? と悩みましたが みんな いい子で ちょっとしたことにも興味をもってくれて

何とかうまく?行きました。

ただ 今の幼稚園生の両親世代は スマホやタブレットのほうをよく使うみたいでした。

 

 

 

2020年2月 5日 (水)

ロビー展の他の作品

今朝は小雨が降ったりして どうして?と思いましたが

午後からは晴れてきました。 ロビー展搬入の時は息子の車で行ったので 

きょうは主人と買い物がてら行ってみました。マスクなどはTVのニュースで言ってた通りあっちもこっちも

売り切れでした。

アルコールの手の消毒液があったので一応それを買いました。

さて ロビー展ですが 八幡東公民館は湯来南公民館と違って駐車場が少ないなんとか前の方に無理やり?入れて

入りました。

前回撮れなかったMさんの作品や 花を持つ美女も中途半端な撮り方だったのをすこし ましに撮ってみました。

3_20200205155701
1_20200205155601
2_20200205155701
4_20200205155701
Mさんの作品は改めて いろいろ 描き方を工夫しておられるなぁ
と感心しました。ワードでどうやってあんな感じに・・・と思いますが
いろいろ 考えたり 試したり されてるんだと思います。
私は もう少し  工夫以前に描くことを楽しめてない
楽しまなくっちゃあ が これからの 課題です。

2020年2月 4日 (火)

木目込み人形

昨日は節分でしたね。

届いた恵方巻見せて 息子に「今年は西南西だって。」

と言ったら 「ふ~ん」という 私が 「西南西はあっちの方向だ と指さしたら」

「ああ そういう意味ねぇ オレ せいなん製 かと思った せいなん ってどこの店かと思った。」

って 小学生ではない 来月もう31歳になる。 いつまでたっても笑わせてくれる。

玄関飾りがいつまでもお正月バージョンだった いつもの 手作り 木目込みの 小さいお雛様にした。

玄関のニッチに黒い木の枠を 去年 フリマで買ったので そこにも 木目込み人形を飾ってみた。

我が家の玄関はどちらかというと 洋風なので いまいち 木目込みがしっくりこなかった

この枠でなんとか おかしくないかな??

Img_5930

 

 

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ