« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

お正月準備

きょうは 薄っすら雪らしいものがチラチラしました。

いつものように 朝からおせちを作りました。

Img_5890
Img_5892
Img_5894
Photo_20191231171201
毎年 すこしづつ 手抜きになっていくようです。
今年も こんな いい加減なブログを見に来ていただき 本当に ありがとうございました。
来年も こんなペースになると思いますが 続けていこうと思っています。
よろしく お願いします。
皆様 よい お年をお迎えください<(_ _)>

2019年12月29日 (日)

Google Nest Mini

GoogleNest Miniって「OK グーグル・・・・・。」

って 言って何か言うといろいろ やってくれるというか なにか答えてくれるものです。

Photo_20191229113601
息子が 「Googleのなんか有料会員だったら ただでプレゼントしてくれる
いうので もらった?」
という・・・で  きのう 送られてきた。
自分は いらんから お母さんにあげるというのでもらった。
スマートフォンと連動してるらしいから スマホの方に
アプリをいれたり 設定したりしないといけない。
大体 音楽を聴くことがメイン?らしいけど
○○を聞かせて というとyoutube ミュージックの会員になれば・・・・・などと
しゃべって そのあと 頼んだ曲でないのを 流す??
有料の会員にならないといけないのか??? その辺はまだよくわからない。
私のグーグルアカウントで設定してるので 1月の予定は?
とか聞くとグーグルカレンダーに書いてる事を言ってくれる。
○○を追加してというと ちゃんとカレンダーに記入してくれる。
〇分たったら教えてというと ちゃんと教えてくれるので
タイマーとして使える・・・・小さいのであまり邪魔にはならない
・・・けど 何の役にたつのか???
まだよくわからない。

 

2019年12月27日 (金)

スロット 花束でお祝い

きょう 少し雨が降ったりやんだりですが そんなに寒くない年末です。

先日のスロット 最初うまくいかなかったりしたので ちゃんと確かめてみました(^^♪

Photo_20191227134101
このように 3つ 揃うと ちゃんと ”おめでとう”” と ””やったー”
が 表示されます。
2つだと 左の枠に ”ざんねん” 右の枠に ”ビンゴ” と表示されます。
全部 バラバラだと 左の枠に ”ざんねん” 右は空白になります。
花束は 今 ペイント3Dで描いてる花束を・・・この画面にだけ
つけました。
エクセル画面には 付けてません。
3つ 揃ったら花束が自動的に出てくるようにできたらいいなぁ(^^♪

2019年12月26日 (木)

今年もあと僅か

師走とは思えないほど暖かい? 日が続いています。

湯来で暮らしても 毎年この位だといいなぁ と思います。

湯来の雪は大変だけど この冬はまだ1度も降っていません。

ついつい ご無沙汰のブログです<(_ _)>

しかし パソコンはちょこちょこ 開いては います。

そよかぜで教えてもらった スロット 以前教えてもらってすぐ やったら 数字が変わる本体はすぐでき

エクセルってすごいね! と感心しました。

今回 画像やコメント(やったね!)とかもつけた テキストをもらいました。

テキスト見ないで始めたら ??? どうだったっけ??です。 忘れるのはすぐです。

・・・・で テキスト見ながら え~と・・・と適当についつい 手抜きでやりました。

ifねぇ andとorね やっぱり エクセルはすごい!です。"" ””これ こういう風に2つ並べる時 反対向きもあるの?

と悩みました。 なんとか なんとかでした。

時々? やらないと すぐ 忘れそうです。

最近 ペイント3Dでよく絵を描くので ペイント3Dにだいぶ慣れてきました。

やっぱり なんでも やらないと 試してみないと わからない できない です。

そこを ちょっと がんばれば そのちょっと できたことがうれしいです。

忘れる速さの方が 覚える速さより 早くなってきてるけど まだまだ 覚えることがいっぱい あるのは うれしい?

ことです。 うまくいかなくて 苦労((+_+))と思うことも 多々ありますが。

 

2019年12月19日 (木)

今年最後のいい事

きょうは初めての?公民館のグループ活動親睦会だった。

お茶やお菓子が出たり いろんな人と話したり 後 レコードコンサートもあったけど

(時間の都合などあり私たちそよかぜの仲間は途中でかえった。)

帰ったら郵便物が来ていて

開けたら 何と これだった(^^)/

Img_5884syou
アートフェスタのスタンプラリーに応募していたのだ。
絶対当たらないと信じていた?
Img_5886syou

 4つの会場に行ってスタンプを押して応募すると これらの どれかが 当たるかも知れない。

というものだった。 どれかを選んで応募するのではなかったけど 

夏井先生の句会が当たったらいいね。なんて 話していたけど 全く期待はしていなかった

左上の所のたこやき だって当たらないよね。って言ってたのに 当たったのでした。

とりあえずよかった(^^♪

Img_5888s

 

2019年12月12日 (木)

穏やかな12月

12月と言っても 雪も降らず 陽の射す日が多く 穏やかな日々です。

やっぱり 我が家も 多少でもクリスマスらしくしようかなと飾ってみました。

フリーマーケットで買った黒い枠が役立っています。

Img_5879
いろいろ ランチ会があったが 昨日のベルのランチ会が
今年最後のランチ会(忘年会??)でした。
無理やりCDケースに入れた自作のワード絵の飾りも付けた。
Photo_20191212125301
玄関前には リース
Photo_20191212125302
今 がんばって PCのペイントにチャレンジしていますが
描こう! と思うと 思う程 おかしな絵しか描けない((+_+))
自分のイメージ が いまいちなのだ
なんたって 元々 絵心はないのに 
ワードの機能で適当に描いて遊んでるだけだったので。
まず ペイントに慣れなければと思う。
 今のペイントソフトは素晴らしいと思う。
最初の頃のペイントは全く 使いにくかったけど(ほとんど使ってない)
 今のはそれなりだと思う。
ただ 何でも自分で 機能を見つけて 適当にやってるだけなので・・・・。
しかし このチャンスに 何とかとも思う。 
昨日の町内の役員会で(隣に座られたわが班の副班長さんで幼稚園の園長先生に12月に幼稚園で
子供たちに何かPCの講座やって)と言われ ドッキリ。 
今は無理なので来年2月にとお願いした。
元々 ペイントってどんなことができるかな?
と思ったきっかけは その 園長先生に 子供たちに 何かやって!と
いわれたことがきっかけだった。
幼稚園児にできることって何かあるかな?と さがしたことがきっかけだった。
以前 行った 鳥取花街道の写真を参考に ペイントで 電車は以前描いたワード絵で
2_20191212125301
桜の絵は以前描いたワード絵 それ以外はペイントで
Photo_20191212132901
もうちょっと何とかねえ"(-""-)"

2019年12月 8日 (日)

寄せ植え教室

きのう書いたように きのう午後からは公民館の寄せ植え教室でした。

行きは 久しぶりに歩いて行きました。 ずっと 下り坂なので それほど大変ではない。

帰りは鉢があるので 主人に迎えにきてもらった。

お花の先生は 相変わらず お元気で 楽しいお話 説明タイムでした。

いつもと違って研修室でしたが ちゃんと準備されてました。

なので 私たちは好みで 組み合わせて鉢に入れて これまた 用意されていた 土を入れるだけでした。

Img_5868
1列が一人分です。
Img_5872
Img_5873
これで 家の玄関前が華やかになります。(^^)/

2019年12月 7日 (土)

もう12月

忙しく(と言いたいけど それほどでもない)しているうちに あっという間に12月です。

ココログのカレンダーは記事の投稿をしないと 11月のままです😞 12月にしなければ😃


いろんな行事予定は終わっても ランチの予定はいっぱい?あります。

4日はコーラスのランチ 5日はいつものお友達とのアルパークランチ

アルパークも天満屋が1月末で撤退するとのことで 閉店セールをしてるけどちっとも盛り上がってない。

クリスマス月だけど 全く華やかさがない。

我が家も全くクリスマス仕様になってない。

きょうは 午後から公民館のクリスマスお正月の寄せ植え作りです。

これで ちょっと それらしくなるかも知れない。

来週はベルのランチ会です。

我が家もささやかにでも クリスマス仕様にしなければ・・・・。

さあ 令和元年 あと少し ささやかに? がんばろう。

何でもささやか かい😠

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ