« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月24日 (日)

今年の予定もなんとか・・・・・・

きょうは 朝から今にも雨が 降りそうなお天気でした。

町内清掃の日でしたが なんとか 終わるころまで お天気も持ちました。

午後からもそんなに降ることもなく です。

町内清掃も いつも通り

始まる前は「ああ 大変だ(-_-メ)」と思いますが。

久しぶりに 気持ちよくご近所の皆さんと お話ができ よかったなぁという気分で終わります。

13日・20日 と2週続いたコーラスの慰問も なんとか 無事に終わり 今年の予定も無事終了です。

これで いつ 風邪ひいても大丈夫だ!!????  今年はまだひいてません(^^)/ インフルエンザの

予防注射もしました。

皇帝ダリアもいつも通り? 咲き始めた(^^)/と思ったら 数日で 寒さのため ダメになりました。

ちょっと15分位五日市方面に向かうと きれいに 咲き誇っています。残念です。

我が家の はかない皇帝ダリアです。(入居者募集は空き地の向こうの家ですが・・なぜか こっちに写ってる。)

Img_5865
誰だって いい事ばかりの 人生でないように
我が家の 今年最後も 「む む む( 一一)」
の事件??発生ですが 来年は古希になる私。
いちいち 何があっても 振り回されないで 1日 1日 を
気分よく過ごせるような どっしりした心を持って暮らしたい・・・
と・・願望しています。
  

2019年11月18日 (月)

パワーポイントを!!

すぐに おさぼりするブログで すみません(*- -)

きょうは 雨ですが 降るような降らないような中途半端な降り方です。

パワーポイントでの動画作りは いろんな 方法があって とても興味深いのです(^^♪

アートフェスタの作品は賞を取れなくて残念でしたが 私としては 音量の低めの邪魔にならないBGMを入れて

和太鼓やコーラスの音もちゃんと聞こえるようにできたし

動画は ムービーメーカーでサイズを調節するという方法を発見できたし imovie(iPad)で作った作品を切り取ってパワーポイントに貼り付ける

こともできたし・・・といろいろ 工夫と研究?で新しい発見ができました。

観音台公民館の職員さんの作られた 映像祭の時 オープニングに流される 動画の 作り方が知りたくて観音台公民館に行った時

「あの 動画の作り方を教えて欲しい」と言ったら その動画の パワーポイントのファイルをくださいました。

ビデオファイルだったら 作る過程がわからないから・・・・ということだと思います。

し し しかし そのパワーポイントを見ただけで ああそうか こうしたらいいのか と わかるほど 私に能力はない"(-""-)"

アニメーションタグをあれこれいじったり アニメーションウィンドウをみて まねしても なかなかです。

きっと Youtubeなんかに作り方載ってるよね とさがしたら それらしいのありました・・・が

英語版や訳の分からない言語のばかりでした。

どうせ 作り方だけ見たら なんとかなると 何度か繰り返してみました。

そして ああか? こうか?と試してみましたが なかなかうまくいかない。

これで いいはずだと思ってもうまくいかない。

息子に 「書いてある通りにやっても うまくいかない((+_+))」

と言ったら 「書いてある通りにやってないからじゃろう。」と冷たいお返事。

そうね PCボランティアやってた時も その通りやらないからよ。とか 何にもしないのにおかしくなった と

言われれれば きっと 知らないうちにどこか触ったのよ。なんて 冷たいお返事したような(-_-メ)

しかし このまま できなかったで終わるわけにもいかず

この2~3日 悪戦苦闘????の結果なんとか 仕組みもわかって できるようになりました(^^♪

あの オープニングのようなテンポのいいのは作れませんが私なりの ゆるゆるしたものは

作れそうです。 アニメーションウィンドウを見て秒数入れないといけないかとも思いましたが

クリック時に次の動きをするようにするのが私にはあってる・・・まぁ なんとか なって よかった。

やっぱり PCは宝の箱です。

 

 

 

 

 

 

2019年11月12日 (火)

秋の赤い花達

このところ 穏やかな日が続いていますが 徐々に寒くなっています。

我が家のほったらかしの 小菊がなぜか今年はいっぱい咲きました。

春にも咲いた 赤いバラも健気に咲いています。

Img_5862
今月あすと 来週 コーラスで慰問があり
それで 今年の行事が終わります。

2019年11月10日 (日)

アートフェスタを鑑賞

佐伯区アートフェスタというのは 当然 映像祭だけではなく 

この一カ月 佐伯区をアートでいっぱいにする月なのです。

私の動画は予想通り何の連絡もなく 結局 賞はとれませんでした。

「やっぱりだめだったね。」との言葉に 息子は「毎年 母さんが賞を取るわけにはいかないしね。」って。

こんな 言葉が言えるんだ と またも びっくり。

結論的には 他にいい作品が多かったということです。

アートフェスタはいろいろあって あっち こっちでコンサートがあり あっちこっちで絵などの展示があります。

スタンプラリーがあり 4つスタンプを押して ハガキを送ると 広響のコンサートや夏井いつき先生の句会ライブのチケット

などが当たります。(当たる可能性がある)ついつい ねらってる。

9日は五日市公民館であった バイオリンとクラリネット フルートの4重奏など聞きにいきました。

こんな すばらしいのを 無料で聞けるのは超お得です。

Img_5853

 

Photo_20191110204301
Img_5837-2baiorinn
次に八幡公民館で行われている Mさんのワード絵展にいきました。
いつもながら すばらしい(^^♪
忙しい中 毎回 新作を出されていて 感心しっぱなしです。
せっかくの作品も 光って いい写真が撮れないのが残念なのですが
Img_5839
Photo_20191110204401
Img_5843
今月末まで展示してあるのでぜひ行って下さい。
これで3つスタンプが押せたので後 南公民館で押したら4つになります。
きょう(10日) 昼は 息子と2人だったので コイン通りあたりに お昼を食べに行ったら
すごい 車の列 人通りも多い。
そうだ きょうは佐伯区民祭りだった(^^)/   佐伯区は 超がんばっています。
おまけに 午前中は団地の幼稚園の作品展バザーでした。
お知らせをもらったので 少し行って お得なバザー商品をゲットしました。
コイン通りでの お昼を息子と 食べて 2時前には家に帰って TVで天皇陛下の即位のパレードをみようと
ゆっくり TVの前にいました。
が・・・・・・・・ちょうどパレードの時 ウトウト 夢の中でした( 一一)

2019年11月 4日 (月)

アートフェスタオープニングイベント

広島はいいお天気で少しひんやりの 穏やかな連休です。

いかが お過ごしでしょうか?

2日の夕方 空を見たら(普段は ほとんど見ないのでもしかしたら こういう日も多いのかも知れない)

雲が赤っぽくなっていた。

Photo_20191104154002
3日の日はアートフェスタのオープニングイベントの日
だったので(映像祭の作品が上映される)
家族3人ででかけました。(わたしの要望)
動画上映の前に 区長さんのあいさつとか 来賓紹介の後
五日市高校の書道パフォーマンスがあり
その後 子供劇などありました。
今年は映像祭の出品作は12点と昨年の7点にくらべると大幅アップです。
”佐伯区の写真を入れる”という条件があるので 故郷・・・が という内容も多かった。
動画作りも 去年と比べると手慣れた感じのものも多く 5分以内という制限もあり
何を基準に どの作品が いいか?というのはむずかしい。
単に 好きなのを選べばいいのですが 我が家は去年のように無理やり
私の作品に投票させた(^^♪ 少なくとも3票は欲しい(^_-)-☆
・・・・・が他の人がいいな と思ってくれるとは思えない
賞がとれる可能性はほぼない・・・・ので これ以上この作品 だれかが見る可能性もない。
ただ ジャスラックだ著作権だ と いろいろやったことには それなりの
価値はあったかも???  と一人思っている。
「多分 だめだね。」と私が言ったら 息子が 「オレは母さんの作品悪くないと思うよ。」
と言ったので この言葉だけで 大いに満足です。(お世辞をいうタイプではないので。)
ロビーに展示してあった五日市高校の書道部の作品です。
Photo_20191104154001
オープニングイベントのときのパフォーマンスの作品ではありません。
 

2019年11月 1日 (金)

きょうは・・・・。

きょうは何の日?といっても特別な日でもないのですが

またま 数カ月おきに来る 配置薬のお兄さん?が来られて 来年のカレンダーです。

といって 細く小さめのカレンダーをくれた。

それが 令和2年 2行目に 2020年 と書いてあった 来年は 2.2.2と続くのね。

と思った。

そして コミニティーに10月分のコーラスの部屋の使用料を払いに行った。

そしたら 令和1年11月1日になっていた ここでは 1・1・1・1なのね と ひとり おもしろがっていた。

どうということないけど なかなか あり得ない 同じ日に別の数字が並ぶのは。

他には特別いい事はない・・・けど きょうは特別な日なのです。

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ