« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月28日 (月)

公民館祭り無事終了

きのう27日は公民館祭りでした。

会議が3回あり 準備の日 ・・・・そして 本番 などなど忙しい日々でしたが 無事終了しました。

今年は 展示方法が変わり また くじ があったりと いつもと違う趣向がありました。

すべての舞台発表が終わってくじ引きだったので 多くの人が最後までおられました。

和太鼓で楽しませてくれる 湯来南高校の生徒さん達 

今年は生徒会の生徒さんもボランティアとして司会などいろいろ手伝って

くれました。 

若い人がいるだけで活気があり よかったです。

コーラスも少人数ながら がんばりました。

パソコンは展示場所が狭くなったので 楽??でした。

当日はいつものように 朝の駐車場係から 昼のコミニティーでの声出し そして 本番(コーラス出番はいつも最後)

その後 片づけが終わって(コーラスの着替えの間にパソコン展示も片づけてあった。)

去年同様 パソコンのお友達で

ソフトクリームを食べに行き あわただしい 1日が終わりました。

写真は撮ろう撮ろうと思いながら いつも バタバタ いいかげんなものしか撮れません。

Mさんのワード絵

Photo_20191028161001
Tさんの写真
Photo_20191028161002
AさんとわたしのPCの小物など
Img_5785-2
日本画
Photo_20191028161102
Photo_20191028161003
古布会さんの作品
Photo_20191028161101
さき織りさんの作品
Img_5793

2019年10月24日 (木)

馬子にも衣装 絵を額に・・。

きょうは冷たい雨です。

あすは公民館祭りの準備でテントの設営やパソコングループの展示に行く予定です。

雨がやむといいなぁ。

今年は展示場所も少なくなったので  準備も楽だと思います。

私なりに 適当な絵を少し描きましたが・・・・これでも 公民館祭りがないと描かないと思うので

そういう場があるのは ありがたいと思います。 

Mさんみたいに年々 進化した絵は描けないけど

自分で多少なりとも 楽しんで描けるのでいいかなとも思います。

今年はワードの機能とペイントの機能をミックスして描きました。・・・PCはすごい!ということです。

そして100均の額に入れると またそれなりになる。 絵は2Lサイズにしてるので 額も気楽に楽しめます。

Img_5778

 

Img_5780-2
Img_5782
Img_5776
写真を撮るとき変に光るのでうまく撮れない"(-""-)"

2019年10月22日 (火)

そよかぜ

きのうは いつもの月1回のそよかぜでした。

いつもの メンバーが4人集まり 公民館祭りの事 Mさんの絵の事など 楽しく話しました。

以前 そよかぜに 来られていたIさんから みんなに手作りのパッチワークのポーチをもらい

みんな 大感激でした。 縫物の苦手な私は特に すごく 手がかかっただろうなぁ!(^^)!と超感心です。

ありがとう(^^♪

そよかぜのメンバーはみんな 頑張り屋さんです。 そして 前向きです。 いつも それで やる気と力をもらっています。

今年の公民館祭りは そよかぜの展示場所が今までより かなり狭くなったので 楽???です。

ベルがなくなって 数年。 バタバタと忙しかった頃が 嘘みたいに のんびりできそうです。

今年は くじがあったり 新しいパターンの公民館祭りになりそうです。

寒くなく いいお天気だったらいいなぁと思っています。

 

2019年10月16日 (水)

またまた久しぶりです。

朝晩は寒く リビングは エアコン暖房を入れました。

数日前まで 息子は 冷房を入れ 今でも家では半そで 半ズボンです・・が 連休中 風邪をひいたと 寝連休?でした。

「もう((+_+)) すぐ 風邪ひくんだから( 一一) よく睡眠とって ちゃんとした食事して・・・」とうるさい 母親がいう。

「うん そう思う。」と素直な返事。 「それと ストレスためないようにしないとね。」というと

即答で「ストレスはない。」って 。すばらしい!(^^)!   神経質な??? 私の息子とは思えない(-_-メ)

連休初日は 義兄の法事で広島の奥の方に行ってきた 義兄弟たち お互い 年取ったなぁ と感じた。

「いつまでも 変わらないねぇ」という時期もあったり 歳を感じる時があったりしますね。

(もちろん 私も含めてです。)

8月から昨日まで4回の 認知症サポーター養成講座に参加しました。

知識を持っておくことは必要だし いろんな 経験者の方の話も役立ちそうです。

原因は 加齢とのことなので みんな 可能性はあります。

私自身 物忘れ 勘違いなどよくあるので 今回の講座は役にたったと思います。

・・・・・が そこまで 長生きしたくないなぁ などと 思ったり・・・今だから言えるのかも知れない。

 

2019年10月 9日 (水)

寒いような 暖かいような?

ここは もう朝晩肌寒くて 暖房が恋しい位です。

きょう コーラスで聞いたら暖房を 1~2度使ったことがあるという人がいた。

27日の本番に向けての練習ですが 先生も忙しく 今まで あまり練習日がとれてない"(-""-)"

おまけに きょうは  アルトのお休みの人がいて私は急遽アルトを歌った。

これらの曲は 最初頃ちょっとアルトを歌ったことがあるので 多少 覚えてるところもあるけど 本番前だし かなり

緊張して歌いました!(^^)!  疲れる(-_-メ)

歌いながら ふと 楽譜を見たら1曲だけジャスラックのロゴの入ってる曲があった。

今回(DVDの件) 結局 そのロゴと許諾番号をDVDのケースとDVD本体に記入(貼る?)ようだ。

しかし 私は どのように貼ったらいいのか(シールにでもなったようなのを送ってくるのか?とも思っていた。)

わからず( 一一)

許諾番号のかいてあるメールをK公民館に転送して やってもらった。

コーラスから 家に帰って 古い楽譜の本を見たけど 古すぎて???そんなジャスラックのロゴ付はなかった。

CDなども最近整理してケースから出してみんな ファイルケース(場所を取らないように)に入れたので

どのようになっているのか わからない。

苦労したぶん? ジャスラック 著作権などに 少し関心がいくようになった。

 

 

 

2019年10月 6日 (日)

ショウキズイセン

きょうはもう10月6日ですが 以前 ショウキズイセンだと教えてもらった

黄色の彼岸花みたいなのが やっと咲きました。

今年は普通の赤い彼岸花も遅いよね と思っていました。

今年は 咲かないかな??と思っていたので うれしかったです。

106
もうひとつ 植物ではないのですが
先月 サンリブに行った時駐車場でフリーマーケットをやっていて
そこで買ったのですが 木工製品を自分で作ってるという人の
お店で買いました
Img_5760-2_20191006152501
ちょっと全体像が分かりにくいけど 我が家の玄関のニッチに
ちょうど はまります。
黒い枠みたいなものですが ぶら下げて使ってもいいみたいです。

2019年10月 4日 (金)

ちょこちょこ忙しい

ちょこちょこ 忙しいって何よ( `ー´)ノ

ですが 普通の人には それなりの 忙しくもないレベルですが

ゴロゴロ 暮らしてる私には 複数のことが重なり それが思い通りにいかないと

忙しく感じます。 暇 忙しい は比較の問題なんですけどね。

昨日は 午後 南公民館の公民館祭りの 芸能発表のプログラム会議でした。 超 出席者が少なかったんだけど

そのせいで 言いたいことが言えた。・・・・けど

コーラスの舞台リハを23日に予定してて 多分その日 その時間で取れると思っていたら 

22日が即位礼正殿の儀で祭日になり

火曜定休の公民館は23日も休みになるとの事。 

水内の人にも23日と伝えてあるので まさか そんな((+_+))です。

どうすればいい???

まぁ 仕方ないと その後 今度は観音台公民館に行き (ID パスワードが届いても自分ではうまくできなかった

ジャスラックの著作権の手続きを教えてもらった。 観音台公民館の職員さんの お蔭でなんとか最後まで できた。

ついつい 町に?出たら 食料品など 急いでバタバタと買い物をした。

帰ってコーラスの先生に公民館23日取れなかったことを連絡し 仕方ない コミュニティーでしようと決めた?

コミュニティーは大丈夫よね。と思っていた。

今朝 コミュニティーに連絡したら その日他のグループが取っていて 2階ホール取れず。

結局狭い1階の会議室に。

公民館祭り当日の 声出しはコミュニティーで取れる これは大丈夫(毎年OKだった)

と思って 聞いたらこれまた 朝からずっと子供会が・・・・。

で取れず。

これも もう 仕方ないと1階の会議室を取った。・・・・ 連絡のたびにええっ そんな"(-""-)"

 がっくり どっと 疲れます。

きょうは 何となくパワーポイントを開いていて

コーラスのポスターを作ってみました。にぎやかな 楽しそうな雰囲気にしてみた。

しかし なんか ばかばかしい感じで これを 使うかどうかはわからない。

Photo_20191004175501

2019年10月 2日 (水)

エクセルでスロットマシン

きょうも お天気 いいとは言えませんが そんなに大雨が・・・・というほどではありません。

先日のそよかぜの時 Mさんにエクセルで簡単に スロットの作り方を教えてもらいました。

「簡単にできるから」と言われました。

そうは言ってもねぇ。と思いました。 

私は以前 ジャバなどちょこっとやって ちょっとしたゲームのようなのができたら

いいなぁと チャレンジしようとしましたが プログラムを書くのは なかなか むずかしそうで結局あきらめました。

「計算式1つ入れるだけだから」といわれ 下の画像にある=INT・・・・・のところです。

Photo_20191002122701

 大き目の四角になるよう セルの結合をして 数字を入れ 文字色 塗りつぶしの色を決めるだけです(^^)/

Mさんが最初の四角に数字を数個入れて色を決めてくださいました。

0~9まですべてやってはいない。

その状態で 後の2つ四角に書式のコピーをするだけ あとF9のキーを押すだけで3桁の数がランダムにスロットみたいになります。

離すと止まります。

INTは小数点以下は削除する整数にする関数

RAND()だと0以上1以下の乱数

*10で10まで  ・・・という意味か?

でもこれだけで OKなのです。

驚きです。 家に帰って Mさんに入れてもらった数字以外を自分で入れないといけないよね。と思いました。

その時どうする? 書いてある数字を消したら? おかしくなる?など 思いましたが

・・・・いちいち全部数字入れなくてもよかった。あの計算式で勝手に0~9まで入力してくれるんです。

たった1つ書いて色など決めればいい。

そうするとこうなる

Photo_20191002122702

 これでは面白くない F9押しながら適当に止めて色を変えればいい 同じ色でよければ それでもいい。

Mさんは絵を加えて楽しい画面にされていた。

その辺は 各自の好みで楽しめます。

なぜF9を押すとそうなるのか わかりません(-_-メ)

でも 遊べます。 実際ストットをプログラミングするのは 面倒だと思う。

エクセルさんの機能はすごいですねぇ。

もっと このスロットみたいに遊べるものも できるような気がします。

すごいなぁ(^_-)-☆

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ