« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月28日 (土)

Mさんのワード絵展 動画の件

きょうも雨かと思ったら意外にいいお天気です。

アートフェスタの動画の提出に観音台公民館に行ってきました。

ちょうど 観音台公民館は Mさんのワード絵展 を されていて 

すごい!!を通り越した すばらしさ?に感激でした。

が しかし・・・・・動画の方は トラブル??です。

団地の行事のいろいろをいれた動画を作ったので 一応(と いうくらいの軽い気持ち)で幼稚園(夏祭りの様子を

撮ったのを入れてる)とその夏祭りで湯来南高校の和太鼓部が演奏している様子も入れてるので

その2か所に 使わせてもらっていいでしょうか?とDVDを見てもらい いいですよ。と快く許可をいただいた。

公民館祭りの様子というところで私たちのコーラスが歌っている様子も少しいれている。

今回 少し 動画もないとおもしろくないよね。という気持ちがあった。

(動画撮影は○○さんと文字を入れた。)それは多分OKしてもらえると思う。 

コーラスのメンバーも多分イヤとは言われないだろうと

思う。

ということで まぁ こんなもんでいいよね。 と 勝手に思って持って行った。

ところが ところが コーラスの唄が(夏川りみの歌ってる ”花”という曲)ジャスラックの著作権に違反というか

連絡して著作権料を支払わないといけないとの事。ほんの1コーラス弱位の短い時間なのに。

せっかくの動画なので歌を消したくない。

観音台公民館の職員さんが調べて下さった。CDから取ったりしたものでないので 千数百円位と言われた。 

それなら 私 払うのでそう手続きして欲しいというと

手続きは 私が自分でしないといけないらしい。 PCの画面を開いていろいろ 説明してくださった。

その 面倒そうな画面見ただけで 手続きがイヤになりそうだった。

金額はゆるせるけど 面倒なことはストレスになる(頭が悪い)

それと いちいち これくらいの事で著作権がどうのこうの というのも どうかと思う。

歌ってるのは私たちで 夏川りみではないんだから・・・などと 頭の中は文句タラタラ。

帰って仕方ない"(-""-)" と手続き始めると 登録してない人は これこれのデータを書いてIDとパスワードを

郵送かFAXで請求し IDとパスワードが届いたら次に進め・・・・ということなので ここまでです( 一一)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 文句タラタラはここまででMさんのすばらしい 描かれるたびに 進化してる ワード絵です。

気持ちがイライラしているせいか(ではなく 写真が下手)実際のすばらしさが表現できませんが。

みて下さい。30日までなので 。

Img_5752
Photo_20190928155001
Mitaki6
Photo_20190928154903
Photo_20190928154902
Photo_20190928154901
Photo_20190928154801
Img_5725-2
Photo_20190928155002

2019年9月25日 (水)

ベルのランチ など

ここ数日 湯来は朝晩とても涼しく 毎朝何を着たらいいか迷います。

きょうは 長らくお休みだった ベルのランチの日でした。

一人欠席でしたが出席の4人でいっぱいしゃべりました。

女性のストレス解消はやっぱりおしゃべりが一番と 改めて感じました。

楽しいひと時でした。

そして きょうは近くの芸南カントリーで ちゅーピーレディースカップ(中国新聞社主催)が行われています。

いつものように 我が家の前の佐川急便のグラウンドが駐車場になっているので

朝から車が行きかって ここから マイクロバスが行ったり来たりしています。

朝 写真撮ろうと思ったのに忘れてしまっていて 帰ってから2階から撮りました。

誰が好成績をとってるんでしょうね。

Img_5722

2019年9月22日 (日)

動画なんとか 完成か?  寒くなってきました。

ついこの前まで 暑い暑いの日々でしたが

ここ 湯来は朝晩は特に寒さ???が身にしみます。

この3連休は また 雨との予想でしたが 21日・22日は 何となく曇りではあるけど そんなに雨は降っていません。

なので 21日に急遽お墓参りに行ってきました。

さて 動画の件ですが 私が作ると 全体的に流れが とろい( 一一) 迫力がない"(-""-)"・・・・・去年の他の出品動画は

ダンスなど 動きが 主体でした。・・・・なんたって 動画だもんね。 とろとろしちゃあねぇ(-_-メ)

とはいえ そのまね(ダンスなど)は できません。

自分のペースでいくと ついつい とろくて おまけに説明的になってしまう。

話は飛びますが 最近高視聴率のプレバトの俳句の先生が ごちゃごちゃ 説明しなくても わかるように 

少ない言葉で読む人にわかってもらうように・・・・みたいな事を言われます。

そうなんだよねぇ。

そうなんだけど パワーポイントの機能はいろいろあって あれも 使いたい こうしたらどうか?

と 作るにしたがって 欲が出る。

ある程度 作ったところで 息子に見てもらった

「ああで こうで ここは大変だった・・・・。」と いい訳と 説明など 言いながら見せると 

息子は「だまっといて! ここ いらんじゃろう これは

おかしい」とダメ出しが出る。

「でも ここのところ苦労したんだから 入れたい。 ここ おかしくても そういう風には直せない」

「苦労しようとしまいと 関係ないじゃろう ここは こうしたら 外せるじゃろう・・・。」

あんたが そんなこと 言うか( `ー´)ノ  と思いつつ 多少? 忠告に従いつつ 完成に近づけた。

・・・・・とはいえ 直しても おばちゃん流の 勝手な思いが詰まった ゆるい 動画です。

・・・・・・そのうえ 新しい プリンターでDVDに直接プリント時に あれこれ トラブルが・・・・

また しょうもない 愚痴を言いそうになる・・・・どうでもいいですよね。

 

2019年9月18日 (水)

お久しぶりです

きょうも 暑い日になりました。

ちょっと? ブログさぼっているとあっという間に日が経っていました。

秋も深まり 今年は隣の空き地にコスモスがいっぱい咲きました。


Photo_20190918142702
去年は佐伯区のアートフェスタに動画を出しましたが
去年は たまたま そのころ 息子の友達の結婚式のプロフィールムービーを作っていたので
パワーポイントでの 動画慣れ??してたこともあり アートフェスタの動画も作りましたが
今年は何もない(-_-メ) これといった素材もない"(-""-)" やる気もない"(-""-)"
で 作る気はなかったのですが そよかぜのMさんから
K公民館の人が 出したら?と 言われてたよ。などと言われ
ついつい まぁ できても できなくても いい と 作り始めたら ついつい熱中してしまう。
写真を繋げて 動画風にしただけでは 動きもインパクトもない(-_-メ)
しかし 動画といってもねぇ?  と思いつつ 無理やり動画を捜して入れた。
そして iPadのImovieの予告編というテンプレート部分もおもしろい。
と思っていたんだけど今までimovieで 作ったファイルをどうやって
パワーポイントに(それも 使いたい部分だけ切り取って)取り込んだらいいのか?
パワーポイントでBGMを付けても動画部分は動画の音とかぶるのか?
などなど 考えることが多くて  そして 無理やり 解決したのか? しないのか? 
それより まず 内容というかストーリーが いまいち ・・・
無理やり 自分の好みで 作りました。
自分が満足できればそれでいいんじゃあないかと 勝手な思いで作りました。
きょう やっと それをMP4ファイルにしたら5分10秒あった
5分以内なのに・・・・もう1度10秒縮めないといけない・・・のか((+_+)) 
・・・・・・な~んか バカな独り言を書いてしまいました<(_ _)>

2019年9月12日 (木)

ただの炭酸水

きょうは少し 涼しい感じです。

coopの”ただの炭酸水”は6本セットでそれぞれ ボトルの柄が違います。

そよかぜのMさんがおもしろい柄だからといって前回のそよかぜの時みんなに1本づつ下さいました。

私のもらったのは

Photo_20190912144801
せっかくなので見て描いて 遊びました。
Photo_20190912144701
ワード絵です(^^♪

2019年9月 8日 (日)

海のシリーズ2枚目

今回 参考にしている海のカレンダーは季節に関係なく同じようなところの海に写真です。

今回描いたのは 砂浜と 手前の海と 空の色がとてもきれいです。・・・・

(カレンダーの写真ではです。)

ペイントならその雰囲気がでるかと思いましたが

なかなかです(-_-メ)

でも いつものいい加減さで描いてみました。 ヤシの木は前回のコピペです。

橋は数年前の角島を描いたときの橋を使いました( ;∀;)

Photo_20190908143101

2019年9月 7日 (土)

バラをペイントで

きょうは 晴れたり 降ったり 蒸し暑かったり 少し風があったり・・・です。

ペイントも1度使ってみると こうしたら どうか? あれを 描いてみようかなどと思います。

バラの花の絵だけペイントで描いてあとはワードで描いて すべてグループ化して 画像ファイルにして

フィルムという加工をしてみました。

バラの花のペイントらしさ 葉などのワードらしさがおもしろい。

Photo_20190907143201

2019年9月 5日 (木)

きょうもペイント

きょうも暑かった(>_<)

ペイントは ほんとに絵がうまくないと うまく描けない。

なので 超つたない 絵しか描けない。

でも ワード絵にない 趣もある。

ワード絵は何か組み合わせると何とかなることもある。

これは まず パーツごとに描いて 最後はワードで仕上げている。

Kobana
りぼんが気に入らなくて その部分を切り取ってみました。
この方がなんだか ほんわかしていいかも?

2019年9月 3日 (火)

ペイントとワード でお絵描き

きょうは夏に逆戻りみたいな暑さです。

ペイントとワード絵をミックスして あれこれ 描いてます。

以前の海に絵に ヤシの木などを付け加えたり ヤシの木はワードで描きました。 

Photo_20190903162201

           これも カレンダーをみて ほとんど ペイントで描きました。

Peinto
いまいち いい加減さがあふれてる( ;∀;)

2019年9月 1日 (日)

誕生日

きょうは大雨🌂ですが 昨日はいいお天気でした。
昨日 夏休み最後の日 8月31日は 私の誕生日でした。
何がいい? と聞かれて 「この間行った カレーのキュリでゆっくりお昼を食べて
自分で選んで ちょっとした 花を買いたい」 と言ったので それが 実現されました(^^♪
キュリは予約して行ったので待つことはありませんでした。  息子も付き合ってくれて 3人で行きました。

カリーランチを食べました。 サラダとカレーと飲み物で1000円です。

Photo_20190901104602

カレーは一口食べて 写真を撮った( 一一)   ルーは別の器に入ってるタイプでした。

Photo_20190901104601

 

これにコーヒーが付きました。

花はこれです。

Photo_20190901104603
自分で選んで 「短めに切って ブーケのようにして欲しい」
と頼みました。
帰ってからは グラスにさりげなく?入れました。

 

 

 

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ