« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

平成最後の日

きょう曇り空ながら なんとか雨はあがったみたいです☁
今日で30年続いた平成も終わりです。

昭和があまりにも長く(私は40年近い昭和暮らし) そして激動の昭和だったし 平成になったころは

何か ピンとこなかったけど いつの間にか平成という響きにも慣れ 息子の生年月日を書くたびに平成元年と

書き ・・・・・それが 30年も続き きょうで平成は終わりです。

息子の生年月日は永久に平成だけどね・・・もう

私が書くことはめったにないと思います。本人が書くでしょう。

・・・・しかし平成最後といっても 特に何をするということもなく 

いつものお友達との約束があったけど体調不良とのことでキャンセルになり・・・

主人とレクトに買い物に行きました。 

すごく 人が多いんじゃあないの? との予想に反して それ程でもなく 並ぶこともなく 

めずらしく イタリアンのお店

で昼食を食べました。

パスタとグラタン

Photo_25

料理の写真は撮らなかったけどテーブルから見えた壁の写真です。

2階のトイレに行ったら(写りがが悪い)飾りがいっぱい。

Photo_26

Kagami

 

真ん中の鏡 映してる私が写ってる・・・写りが悪いからいいか??

レクトで いつも 買うのは食料品だけだけど めずらしく 7分袖くらいのサマーセーターを買いました。

その場で スマホで会員登録したら1割引きになります。 

と言われる。 また ここで買う事は多分ないだろうしなぁ( 一一)

面倒だしなぁ( 一一) 登録したらいっぱいお知らせくるしなぁ( 一一)と  ちょっと悩んだのだけど

ついつい 1割引きにひかれて登録しました(安いセーターなのに)

QRコードを読み取り サイトにアクセスし 名前 メールアドレス 生年月日 パスワードなど入力すると

結構時間を取った"(-""-)"  主人を待たせてると余計あせる 。

ポイントだ! 割引だ!に弱い私。  令和になっても

治らないだろうなぁ((+_+))

  

 

2019年4月27日 (土)

GWです

昭和から平成へ・・・・平成から令和へ

と人生 2度目の改元が経験できます。

2度目の東京オリンピックも多分?経験できるかな。

私の平成は平成元年生まれの息子の子育ての時代だった。 

令和は楽しい余生?の時代か??

今 息子が2階から降りてくるとき ダッダダダダ とすごい音をさせて降りてくる

「もう少し静かに降りれないの( `ー´)ノ」というと ふ~ん( 一一) と納得しないような表情

私たちは トン・・トン・・トン・・

こちらが普通?と思っていたが いつの間にか 私たちの降り方がとろくなっていったような??

マックスバリューの移動販売車の 車への階段の上がり降り 私より 年配の方たちは ゆっくり ゆっくり

されている。

私は普通にさっさとできるよね。 と思っていたけど いつの間にか 息子に比べたら 超ゆっくりになっていた😞

自覚しなくては とおもう。

平成の時代は ファミコンって何? から始まって

息子のゲーム好きから 私もパソコン知らなければ 息子が何をやってるのか 変な事してないか?

がわからないので 知らなくては・・・・から始まった パソコン生活。

令和はもっともっと IT中心の生活になるんだろうな。

 

 

 

 

2019年4月22日 (月)

春か? 夏か?

きのう 今日と 暖かい日が続いています🎵
2階で 息子は半そでのTシャツを着て 冷房を付けて
下では 私たちが 普通に冬服を着て 朝晩 暖房を使ってる・・・・
いつもの 季節の変わり目の我が家の 風景です。
さて 13日の書道の日に 久しぶりに公民館で本を借りました。 上下2冊です 単行本でごつい。

きょう22日 そよかぜの時返却しようと思ったけど まだ 1冊しか読めてない😖

15日にいつものお友達とのアルパークランチに行き

16日は町内会の総会で 資料の用意をしたり

17日は夜の水内のコーラスで 早めの夕食を作ったり・・・・その後 読めるはずだったのに・・・・

結局 読み終えることができなかった。 あすも 役員会だし あさってはコーラスの慰問だし・・・・

と 何となかなか読めない 言い訳をさがすのが うまい???

そして この暖かさで 庭の雑草が スクスク伸びている ちょっとだけ取ったけどなかなかです。

この 草取りができない 言い訳は?

雑草スクスクも春の我が家の風物詩???です。  

 

2019年4月18日 (木)

季節は移り・・・

 もうすぐ 桜が開花か・・・・

もう満開か・・・・ などと思っていたらあっという間に

もう葉桜です 我が家は桜に続いて今 桃が満開です。ピンクの桃の向こうが桜です。

Photo_23

 

Photo_24

                団地の北の方の枝垂れ桜は今が満開です。

Sidare
今月はコーラスの練習に水内に夜(7時から)行きました。
そこの桜もきれいなのですが 10日は 桜はきれいでしたが
うす暗くて写真には撮れませんでした。
きのう17日は わずが1週間の差でしたが 日が長くなったのか 明るかったのですが
残念ながら 桜の方は 撮るほどの花もなく葉桜でした( 一一)
あっと言う間に 季節は移り変わりますね(^^♪

2019年4月13日 (土)

団地の桜

いつまでも 寒いです。

きょうは月1の書道の日でAさんと出かけました。

団地の桜も散り始め ですが まだまだ きれいです。

Photo_21

入り口当たりの桜です。ずっと 奥の方まであるのですが 柵があってきれいに

撮れません・・・・がんばって撮る努力をしないというのが正解かも。

ココログの不具合もまだ いまいちで せっかくコメント頂いて お返事を書いても コメント欄には

ちゃんと文章が表示されるのですが サイドバーには表示されません。

絵文字も以前のようにあったらいいなぁ( 一一)

2019年4月10日 (水)

植物公園・・・続き

8日に行った植物公園の続きです(^^)/

きょうは関東の方は雪が降ったりしてるみたいですね。

ここ広島は冷たい雨です。

大温室のあたりから撮った桜です。 いろんな色があります。

Photo_20
その大温室の中 バオバオの木です。
Photo_17
これも大温室の中です。
Photo_16
Photo_18
いつもは 子供が乗れたりするけど 今はまだ乗れそうもない。
Photo_19
いつも ゆっくり 散策できる 植物公園でした。!(^^)!

2019年4月 9日 (火)

植物公園の桜

きょうは少し肌寒かったのですが

昨日はかなり 暖かかった そして快晴の1日でした。

植物公園に桜を見に行きました。

コンビニでお弁当を買って・・・これは ちょっと風情がないけど・・・手軽がいい!(^^)!

人も多すぎず でした。 入口あたりです。今の季節 パンジー ビオラ チューリップ ポピーなどが

いっぱいでした。

Photo_12
Photo_13

 

子供たちも楽しそうに遊んでいました。

Photo_14

2019年4月 6日 (土)

我が家の桜 満開

いつも よその桜より遅い 我が家の桜です( 一一)

今年もそうですが  2~3日前まだ 3~4分咲きかな? と思っていたら

一挙にきょうは 満開みたいです!(^^)!

  Sakura5  

 

Sakura3

Photo_11

  

 

  

 

 

2019年4月 3日 (水)

スマホ アプリ 割引クーポン

きのうの朝は屋根がうっすら白くなるくらいの寒さでしたが

きょうは少し暖かくなりそうです。

最近TVのコマーシャルでよく ”○○アプリをダウンロードして割引クーポンを

ゲットしよう! ” みたいなのがありますね。

先日プリンターを買った時「エディオンアプリで2000円の割引になります。」

「じゃあ 今すぐDRしたら2000円割引になるの?」

「きょうは私の(店員さんの)でやっておきます。帰ったらDRしてみて下さい。」

と云う訳で 帰って エディオンアプリ入れました。

ついでに コマーシャルでやってる スマートニュースもDRしました。

コマーシャルのように こんな画面があります。

Photo_8

息子が丸亀製麺の とろ玉うどん が美味しいというので

行きました。 ここも割引のカードもくれましたが

アプリで割引クーポンが・・・。というのも

あります。 あちこちでアプリをDRしたら・・・・。

があります。 そういえば プリンターもLINEでcanonとお友達登録して

LINEの写真が簡単に印刷できる・・・。とか まぁ いろいろです。

しかし 前のスマホで 終わりごろは 容量がいっぱいになってるので更新ができません。

いらないのを 減らせ!  みたいなのがよく出てたので 新しいのにしたら

あまり あれこれ 入れないようにしよう( 一一)

と思ってたのに  スマホでなんとか スマホでお得 みたいなのが増えて 困ります。

 

2019年4月 1日 (月)

つくし 雪 新元号

きょうは新元号の発表の日でしたね。

みんな 楽しみに待ってたと思います。 

令和 という新元号が発表されました。

平成の時は ちょうど翌月に出産を控えていた時で この子は”平成”生まれになるんだと

感慨深い思いでした。


 

きょうは4月になったのに とても寒く 雪が舞いました。

Uiki

この雪の中 この空き地には ちょっと前は 少しだけだった つくしが いっぱい

出ていました。

Photo_7

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ