« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

開花宣言 新プリンター

あちこちから 満開情報が聞こえる この頃ですが やっと 我が家は

開花宣言です。

Photo_6

 

Sakura2

今までの我が家のプリンターはまだ?買って5年位なのですが

時々 スイッチを入れると カバーが開いてないのに カバーが開いています。

とメッセージが出ることがあります。・・・でプリントができません((+_+))

必要な時にプリントできないと 困るので 新しいプリンターを買いました。

きょう 設定しました。

以前のプリンターより いろんなサイズの用紙が使えるようです。 正方形の用紙とかです。

カタログを見ると スマホから 〇〇ができる △△ができる というのが 多くなったみたいです。 

 

 

 

2019年3月29日 (金)

電子書籍

27日の不具合修正情報で

改行が空きすぎるのを 直した と書いてあったけどどうなんだろう?

きょうの中国新聞に先日亡くなられた 吉沢久子さんのことが載ってました。

だいぶ前 本を読んだことがあったので アマゾンで見てみました。

100歳になっても本を出しておられました。 

アマゾンはアマゾンギフトカードというコンビニなどで売ってるプリペイドカードを利用してるのですが

今 あまり残金がなかった。

わざわざ買いに行くのもねぇ。 と思ったらそこにKindle版というのが書いてあった。

アマゾンで無理でも iPadから買えるか? と思い 

iPadに入れてるKindleにアクセスしても そこから 買えない・・・・・

そう言えば以前 も そうだった。

kinoppy(紀伊国屋書店の電子書籍アプリ)はアップルカードで買えた記憶がある。

iPadにもアップルカード(プリペードカード)をいれてる。 残金は少しある。 しかし 

ここのところ ずっと使う事がない kinoppyには ”アップルIDで買う。”

というのがある。

これで買ってみよう。 と 買ってみた。

100

ついでに kinoppyをPCとスマホにも入れて同期できるようにした。

kinoppyは文字サイズが思い通りに変えられる。 他のアプリもそうだろうけど

多分iPadで読むのが一番いいだろうなぁと思った・・・・しかし

意外にも スマホが軽く持ちやすく読みやすかった。

短時間で読めた。 60代からの一人暮らしで100歳になっても本を出し 

考え方も読んでて 気分がいいし すごいなぁと思う。

私にはとても まねはできないけど 参考にさせてもらいたいと思いました。

スマホでの電子書籍もいいなぁ と思えたのが発見でした😃

 

 

 

 

2019年3月27日 (水)

ブログについて

ココログの今回のリニューアルはココログ側も 今までにない大きな


改善と変更をし これから 一段と 良くしていこう! との思いだったとは思います。


しかし 未だに 不具合があるようです。


ログインして お知らせを見ると


26日対応 あそこを直した。ここを直した。・・・・・


25日対応 あそこ・・・。ここ・・・。


などとあります。


こんなに直さないといけないの( 一一)  もっと しっかり準備して やって欲しかったなぁ と思います。


自分のブログで不具合を発見した場合は 下記フォームからお知らせください。


との記述もあります。


これだけ 長期に渡って?いろいろあるということは 逆に考えると きっと とてもがんばって


いい方向にリニューアルしようとしてるのでしょう??


ちょっと話題が変わるのですが スマホにyahooアプリを入れました。


yahooのアプリがセット?になってるものです。


その中に ブログというのがあったので 見てみたら ”今年12月でサービスを終了します。”


とありました。


私がブログを始めたころは 多分 ブログはHPより手軽に始められるみたいな感じでブログがブームになってた


ような気がします。


しかし 今はSNS全盛でブログはちょっと下火なのかも知れない。


そんな中 この大きなリニューアルをするということは ココログはまだまだブログを続けるということだと思います。


良い方向にいくと 信じてます・・・


前回と同じように書いたのに1行間隔があく(>_<)


 


 

2019年3月25日 (月)

高校の定期演奏会

まだ ココログのリニューアルは安定してないようです😞
コメントは書けても アップできないことが多い。
ブログをスマホで見た時 トップページに作ったアイコンをタップしたら
エラーになったり・・・でも クロームのお気に入りから見たら ちゃんと見れたり
アップしてちゃんと見れてもサイドバーの最近の記事に表示されなかったり と???です。
さて きのうは高校の定期演奏会でした。
いつものお友達と聴きにいきました(^^♪
Photo_2
相変わらず盛況?でしたが 開始時間がちょっと早め(4時)のせいか
いつもより 人が少なめみたいでした。 
プログラムにパートごとの 部員の名前 学年と ともに 出身中学が書いてあります。
私が 見た中で 初めて ここ湯来の 砂谷中出身の 生徒さんがいました。
でも 今年は総勢82人という 大人数です。名前は一応読めないように 顔も
はっきり わからないようにしました。
Photo_3
82人だと それだけで 迫力いっぱいです。
2部はダンスあり劇風?あり で 楽しませてもらいました。
合唱もありました。 若い爽やかな声でよかったです。
Photo_4
作曲者は 顧問の先生の芸大時代の同級生とのことでした。
今年の卒業生は28人で代表で挨拶した生徒さんは珍しく男子生徒(部員は女子が多いので
代表も女子が多かった)でフィギュアの羽生選手似?で挨拶もすっきり さわやかでした。
この文章はいるのか? 単に私好みだっただけかも?
若い力に元気をもらった日でした!(^^)!

2019年3月22日 (金)

もみじ饅頭

広島に住んでいると もみじ饅頭は昔から 見慣れてるし 食べなれてる
と言っても しょっちゅう食べてるわけではないのですが。
昔は 餡のもみじ しか なかった 最近は(と言ってもかなり前からだけど) 
チョコレート クリーム
という和菓子らしくないものもが出てきました。
しかし 想像しただけで おいしくなさそうと思い 餡入りしか食べたことがありませんでした。
つい最近 もらい物で チョコレートと 芋 を 食べました。
それが 思っていたより おいしくて ネットで調べたらもっともっと いろんな種類があった😵
・・・・で きのう お墓参りの帰りに自分で 買ってみました。
Momiji
チョコレートはチョコパンに入っているチョコレートとは違っておいしい。
まだ食べてないけど
お餅だなんて 想像もしにくい。
チーズクリームも ちょっと 微妙だけど きっと 美味しいと思う。
いろいろ 工夫されてるんだなぁ と 感心しています。

2019年3月21日 (木)

いまいちおかしい リニューアル

今回のリニューアルどうみても 便利になったとは思えない😠
よかったことは フォントサイズが今までより細かく設定できること。
よくない事
まず 使い勝手がよくない。
ログインが面倒。
画像の挿入が今までとかなり違う。
リンクがうまく張れない⤵
コピペがうまくいかない😖
・・・・・ということは 思ったように書けない。
そのうち 直るのか? 私のやりかたがおかしいのか?
エクセルでカレンダーの日付けを一挙にかくには 面倒な計算式だけど それを入れると
年月日を入れるだけで 一挙に書けるんだよ というのを先日のそよかぜでやった。
一般的には 縦 横 それぞれ ドラッグして連続データを入れるというのが 一番わかりやすい。
縦 横 一挙にするにはどうしたらいいんだろうか と 話題になり 以前やったんだけど
と言いながら 思い出せなかった。
帰ってブログをさがしたらあった😃
それを書こうとしたけど うまく リンクがはれなかった。
文章をコピペで表示しようとしたら うまく コピペもできない。
2011年12月8日の みつけた みつけた という記事です。
Deta
これは スニッピングツールで画像ファイルにしたものです。
早く ちゃんと 作動して欲しい。 そして 慣れたい😃

2019年3月19日 (火)

メンテナンスの後 大きく変化(*_*)

きょう ブログを書こうと思って 今までの方法で ログインしようとしたら 
メンテナンス中で利用できないとあった。
先ほど 7時ごろログインしようと見たら 
URLが違うとか変なメッセージが出てログインできない😞
いつもは使わないけど ブログのサイドバーからのログインを選んでみた。
それも 何かおかしくって niftyのトップ画面に移動します。と出た??
そこに行くと ブログというのがあったので 
それをクリックしたら 記事を書く というのがあり そこをクリックすると
記事の作成画面が出てきましたが
今までと全く違う画面が出てきました。
これからは ここに書くのか??と思いながら書いています。
しかし メンテナンスします! 
で こんなに変わってしまっては びっくりです。
きょう 書こうと思っていたものは次回にしよう😃
絵文字も以前の方がよかった。


2019年3月17日 (日)

この手があったか!(^^)!

最近・・というか かなり前から 時々ですが
このブログで
写真を載せた時
写真の後にかなりの量 空白行ができる時があります。
ココログのせいか 私のパソコンのせいか このデザインのせいか 全くわかりません。
すごい 行数なのですが 書いているときにはわかりません。
ちゃんと表示されます 保存してアップすると そうなります。
もう1度 編集をし直して(空白行をdelキーでなくしていく)アップし直してました。
すごい 量なので 面倒です。
昨日もそうでした。 delキーを押し続けて直しました。
そこで ふと HTMLの編集が目にとまり そこをみると
 <br /><br /><br /><br /  ずっと続いていましたΣ(゚д゚;)
こんな感じです。すごい量の空白行です。
このHTMLの編集画面にして一気にその<br /><br /><br /><br / 
をすべて 選び delキーで削除しました。
Br
この手があったか・・・ですが 原因はわからず
ほかの ブログサイトでは起こることのない事例だと思うので 私以外には
全く 役にたたないと思いますが。
いろんな事が起こります




2019年3月16日 (土)

えっ?雪

先日のパラパラと降った雪で最後かと思っていました。
今朝 起きてびっくりですw(゚o゚)w
Yuki1

Yuki2
Yuki3
こうやって 一歩一歩春になっていくんでしょうねo(*^▽^*)o

2019年3月14日 (木)

冬と春

今年の冬は 暖かく もう春の気配 いっぱいでしたが
きのうは寒く 午前中 雪がチラチラし 冷たい風が吹きました。
夜 7時からの水内のコーラスの練習に参加しました。
帰り道(9時過ぎ頃) また 途中から 雪が ちらつきましたw(゚o゚)w
しかし 団地に着くころには 雪はやんでしました。
「明日の朝 積もるってことはないよね。」
今朝 ゴミを捨てに出たら 積もったというほどではないけど 雪が薄っすら 見えました。
Photo
 でも 隣の空き地にはつくしが顔を出していました。
Tukusi
一気に春と云う訳にはいきませんが
着実に春は近づいてますo(*^▽^*)o

2019年3月12日 (火)

スマホのメール着信?

きょうも スマホの話題です
私のスマホのメールはGメールにしています。
今回 facebookとツィッターをやめたので よく来ていた そのお知らせは来なくなりました。
他にも あれこれ 来ないように(お店のおしらせなど)したのですが
フレスタだけそのままにしていました。
しかし フレスタのお知らせは特に見たいわけでもないので 来た 来ないなどは
気にしてませんでした。
数日前 気付いたのですが 朝 特に何も点滅してなかったのですが
スマホの電源を入れたら ちょうどその時 着信音が鳴って フレスタのお知らせを受信
しました。
ん?こんな時間なの?(いつもは8時台頃なのに その時は10時ごろだった。)
よく見たら 着信の時間はちゃんと8時台になっていた??
でも 着信音が鳴って届いた?のは10時頃???
いろいろ 考えて・・・そういえば お休みモード とか聞いた事あるなぁ。
私が朝 電源入れるまで着信音は鳴らない設定になっているのか???  
余計なお世話だけど でも そんなバカな
試しにすぐ PCのメガエッグのアドレスからGメール送ってみた ちょっと時間差は
あったけど まぁ すぐ 着信音が鳴って届いた。
そして 一応 設定から お休みモードというのを捜して みてみたら

Photo

on
になってる自動ルールはありません。” になっている。
今朝 スマホとiPadをテーブルに並べて置いて(両方とも同じアドレスのGメールが
受信できるようにしている)両方の着信状態を比べてみようと思いました。
いつまで 経っても 両方とも着信のお知らせはない( ̄Д ̄;;
10時ごろ 普通に着信音が鳴って着信があった。
ちゃんと その時間に 着信になってる・・・なんで フレスタ きょうは8時台じゃあないの
いまいち 訳がわからない 明日また 試してみよう。
きょうは どうでも いい 内容の ブログでした<(_ _)>

2019年3月11日 (月)

ラインの一人グループ・アルバム機能

新しいスマホにしたので 少しは今までより スマホを使わなくっちゃあ
と思い 日々の食事(全部ではない)を写真に撮っておこうと思いました。
料理ブログで保存しようと思うと デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで 何らかの
文章を書いて・・・・・となると それなりに時間をとります。
面倒くさがりの私としては ラインだったら そのラインアプリ内で写真を撮って
そのまま 保存できる。
誰かに送るというわけにはいかないので
以前 作ったラインの”ひとりグループ””の中でアルバム機能を使って 保存をしようと
やっています。
いまいち 使い方がよくわからないけど 自分にしか表示されないのでいろいろ試してみています。
ノートというのもあって これも 写真が保存できる どう使い分けたら 自分の思い通り
になるのか? 
普通のラインのやりとりは数人としかしてないので ラインの便利機能?ひとりグループ内で 自分の
ページとして使ってみようとやってます。
パソコンもスマホも調べたら いろいろ 楽しめそうです・・・・今のうちに
ちょっとづつ 探しておこう。

2019年3月 9日 (土)

これからの・・・・。

数日前の新聞に1950年生まれの女性が90歳まで生きる確率は60%と書いてあった
驚きw(゚o゚)wです。
しかし 60%って 微妙なラインです。
10本のくじを引いて 6本当たりとなると 当たるともいえないし はずれるともいえない。
とはいえ 私は 90歳まで生きる自信はないけどね。
そして まかり間違って 90歳まで生きたとしても 今の状態のままで90歳を迎えるってことは
100%ない。 
これは確か・・・・なので 生きる確率60%は ある意味 怖い気もします。
今を楽しみ  歳を重ねることも楽しめるといいけど 思い通りにも 予想通りにも
ならないんだろうなぁ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2019年3月 6日 (水)

アルパークランチ 修正ペン風のマスキングテープ?

きょうは雨です。 
そして久しぶり(1月 2月はお休みでした。)のコーラスでした。
ぼーっと暮らしていましたが 4月と 5月に慰問の予定があり 急にバタバタモードです。
きのうは いつものお友達とアルパークランチでした。
行きつけ?のお店が 次々と?閉店し今は 毎回 あちこちいってます。
ゆっくり おしゃべりできれば それが1番なんですが・・・・。
そして いつも 100均にも 行ってます
何でもあるねぇw(゚o゚)w と感心し ワクワクします。
こんなんでワクワクするなんて 情けない気もするけど いいじゃん(*^-^)ですよね。
以前TVの面白文具みたいな番組で紹介されていた 修正テープ風の
かわいい マスキングテープ・・・・その時見たのは数百円だったけど
もしかして? きっと? そのうち100均で売ってるかも?と思って探したら
ありましたw(゚o゚)w
Photo
下の黄緑のテープ 右の飛び出たのを ボールペンのようにノックして使います。
右上の 文字を囲ってる ちょっと 細めの柄が出てきます。
何か 役に立つか? と言われれば 特に これといって ですが
かわいいじゃん ですよね。
細いので 手帳の予定を書く時 コーラスはこの柄 ○○はこの柄とか自分で決めて
書くといいかも???
子供じゃあ あるまいし┐(´-`)┌ と言われれば そうだけどね。

2019年3月 2日 (土)

gacco これだけは知っておきたい公衆無線ランセキュリティー対策

gaccoの講座 ”京都から送る日本史研究の最前線”は思ったより 細かい説明が多くて
聞くのが疲れる・・・・で なかなか 進まない
そのうち 次に申し込んだ ”これだけは知っておきたい公衆無線ラン セキュリティー対策”
も始まった・・・・宿題がたまっていく感じです。・・・・が いい加減に興味深いところだけ
聞いて後は スルーしても 誰からも 何も言われないので気楽です。
ちょっと むずかしそうなのは確認テストなども 出しません
公衆無線ラン セキュリティーは どんなもんか興味があったのでこちらは一気に見ました。
といっても8回の動画が1度に送られてきて それだけです。
スマホにしてから 出先で「wifi使えます。」とか表示が出ることがありますが・・・実際 利用したことはありません。
以前 数年前 京都に行った時 ホテルで無料wifi使えます。と あり パスワードが書いてあった。
その時はiPadを持っていっていたので パスワード入れて使いました。
今までに使ったのは それだけです。
ただ スマホは 3ギガのコースの契約にしてるのですが 家にいるときは家のメガエッグに接続するので3ギガも使う事はない。 
なので 出かけた時わざわざ無料wifiなどを利用する必要は
ないんです。
今回の講座で セキュリティーのちゃんとしたものでないと 危険性があるとのことでした。
危険性をあれこれ説明されていた。
それだけで まぁ 私は 使わなくてもいいや と言う結論です。
公衆無線ランとは関係ない事なんだけど いつも見ているWEBサイトも httpよりhttpsの方がセキュリティーがちゃんとしてるとの事。
鍵マークの付いているサイトもいいらしい。
まぁ 普通に閲覧するだけなら 問題ないけど 個人情報を入力したりクレジットカード
情報を入力したりする場合は気を付けた方がいいらしい。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ