« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月26日 (土)

やっぱり雪景色

雪のない冬でしたが
ついに? やっぱり? 湯来に雪が積もる日が来ました。
Photo

Burogu2
Burogu3

今年 初めて長靴を履いて マックスバリュー号に買い物にいきました

2019年1月25日 (金)

お別れ

毎日 冬らしくない お天気です
以前 いつも 見ているブログがずっと 更新がなく 書かれてた方は亡くなられたようだ
と書きましたよね。
でも 私は内容がとても好きだったし お会いしたこともない その方の人柄も好きだったので
亡くなられたとわかっても 毎日のように訪問して過去のブログを少しづつ見て 勉強したり 楽しませてもらっていました。
ずっと このまま だろう??  と思っていましたが
きょう 見たら (このサイトは停止しました。)になって 無くなっていました。
これで 本当にお別れなんだと 悲しい気持ちです。
きっと 誰かお知り合いの方が 手続きして 閉鎖されたのでしょう。
ブログはよっぽどのことがない限り ずっと更新しないでいても 手続きしない限り
無くなりません。 
私の料理ブログも2015年から ずっと更新もせず 放ったらかしなのに
ちゃんと あります\(;゚∇゚)/
・・・・・何とかしなくては・・・・・

2019年1月24日 (木)

恵方巻

昔は(っていつ頃 10数年前くらいか)恵方巻って聞いたこともなかったけど
いつの間にか 節分に恵方巻 というのが 普通になってきましたね。
ついつい 買ってしまいます。
あちこちからの 予約を! 予約を! というチラシが入ります。
どこで買おうかな? と迷います。
以前 まだヒロデンジャーが来ないとき 湯来ロッジのところの 産直市場館で注文したことが
あります。 
手作り感満載で値段も手ごろでおいしかったです。
ちゃんと 家まで配達してもらえました。
ヒロデンジャーが来るようになってからは
少しでも売り上げに協力しよう(ずっと 続けて来て欲しいから)  と ヒロデンジャーで買っていました。
今回 ヒロデンジャーから マックスバリューに変わったのでどうなるのかな?
と思っていましたが 22日の時チラシを配られて3日(日) 家まで配達します。とのこと。
チラシの内容もバラエティーに富んでいて どれがいいか? と迷います。
年々 豪華なのが出てくるようになりますね
息子にどれがいいか聞いてから注文しようと思い 昨夜 聞きました。
「どれが食べたい?」 と聞いたら 一倍高いのを指さして「やっぱりこれでしょうヽ(´▽`)/」
と言う。1500円もする海鮮巻きだ。
「ええw(゚o゚)w これ高すぎる これか あれか このくらいでいいんじゃあない?」
「もう 決まっとるんじゃったら 聞かんでもいいじゃろう」
おっしゃることは もっともですが 支払いはこっち たかが 巻きずしに1本1500円はもったいない。
中間をとって 「こんなもんでどう?」 と 600円台1本と 700円台1本で 折り合った
  そして きょう注文書を出してきましたo(*^▽^*)o

2019年1月21日 (月)

gacco またまた 新講座

きょうも いつもの冬とは違う いいお天気です
前回の講座(今まだ開講中だけど)のクラウドサービス分散システムは相変わらず????だけど
1月15日からの ”健康づくりのための運動と栄養摂取の実践”
1講座目から これは いい選択だったと思いました。 o(*^▽^*)o
よくTV番組などで おもしろ おかしく ああしたらいい こうしたらいい とバラエティー風に
やるのとは違い 説明が ふ~ん そうか なるほど なるほど と納得できるものです。
資料やグラフがとても ほんとうに納得できる。
講師は 立命館大学の健康スポーツ科学部の先生です。
”加齢に伴う身体の変化” が テーマで私(達)には ぴったりです。
ディスカッションも盛り上がっていて 「とてもいい」 という意見ばかりです。

2019年1月19日 (土)

枕草子

きょうもいいお天気です
今年はこのまま 湯来は 大雪など降らないのではないかと思ったり
いやいや そんなことはない 絶対1~2度は大雪に悩まされる日が来るに違いない
と 思ったり・・・・してます。
先日16日にいつものお友達と アルパークランチでした。
最近 あまり 本を読まないのですが その お友達に 枕草子を借りました。
大きな字で 内容は 抜粋で わかりやすく 書いてあり 読書というほどのものではないので??
私でも 眠くならずに さらっと 読めました。
枕草子 については 適度に?? 授業で習った程度の 春はあけぼの・・・・・。
から始まるんだよね。
位の知識しかありません。
読んでみて そうねぇ 今も昔も同じようなこと 考えるんだ と思いました。
自分の身の回りの事 感じたこと 人間関係のことなど・・・枕草子って いわば ブログ風な感じかな?
と思ったりしました。
「あなた達のしょうもないブログとは違います!!!」
「感性が違います!!」
「なんてったって 文章力が違うでしょう!!」
と 清少納言に 言われそうだけどね。
でも 今の人の方が 情報量は多いですよね。
新聞 TV ネットなどから入る 世界中の事 あふれんばかりの情報量です。
清少納言は 身の回りの貴族社会の いろいろ・・・だもんね。
きょうの夕食 何にしようか? とか なんてことは考えなくてもいい・・・のかな?
考えたのかな? 
でも やっぱり 現代の私たちの生活の方が いいなぁo(*^▽^*)o 

2019年1月17日 (木)

プリンターの不具合

毎日 いいお天気が続いています
きょう 主人が携帯で撮った写真をプリントして欲しいというので PCに取り込んで
プリントしようとしました。
そしたら エラー表示が出て プリンタと通信ができない と出ます。
なんで? と思い まず PCの再起動をし それで ダメだったので
プリンタの電源を切って
また入れたり。 それでもだめだったので 一応 インクが少なくなってるという色を
入れ替えたり しましたが 
だめ だったので 仕方なくプリンタのドライバを削除して再度ネットから
入れようとしました。 DRしてインストール画面で途中まではいくのですが 接続可能な
プリンタがみつからないと出て インストールできません
ネットでいろいろ調べて プリンタ本体の液晶モニターでホーム]画面から[セットアップ]を選び、[本体設定]、[LAN設定]、[LAN設定情報の確認]、[無線LAN設定表示]・・・・で ああだったら こう それでだめなら ・・・・。
などなど あれこれ やってもだめ
LANの設定表示の印刷 というのがあり 一応印刷したら 訳の分からない
数字とアルファベットの羅列 で 印刷しなきやあよかった
これじゃあ どうしようもない
プリンタがもう だめなら このプリンタも もうそれなりに古いので買い替えてもいいかと思ったのだけど
インクの買い置きが かなりある インクは高いので それが もったいない
息子が帰って聞いたら 印刷した用紙を見て ふむふむ・・・。

Photo
と見ながら PCの設定画面風のところでこの用紙を見ながら 数字など入力 したりして
なんとか直してくれた。
私は「母さんはねぇ ああして こうして あれもこれも調べたんだけど 私で
これ以上できんよね。」と言い訳がましく言う。
「うんこれは 多分難しいと思う。なんでこうなったかわからんけどね。プリンタ
も おかしいところがあるから インク使い終わったら 新しいのに替えたほうが
いいかも?」と言う。
これからは プリンタさんの機嫌を取りながら インクがなんとか
使い終えるまでがんばってもらおう。

2019年1月14日 (月)

全く わからん?? クラウドサービス分散システム

きょうも暖かくいいお天気です。
ボーっと生きてないで ちょっとは何かしなくては
そうだ 昨年末から の gaccoのクラウドサービス分散システム 年末年始の忙しさ??
のせいで?? 全く 進んでない・・・・・ほんとはちっとも忙しくない
ほんの 少しでも 表面だけでも  さっと 聴いておこう !!
しかし 私は まだ 第0回イントロダクションだ   
イントロダクションだけでも4つの講義動画がある
しかし その 表面だけでも全く理解不能(。>0<。)
分散システムというのは 複数のコンピューターをネットで繋ぎ 作業を分担している
システムの事で 1つのコンピューターが故障しても システム全体がダウンしない。ので
最近は この 分散システムというのが主流らしい・・・・ということらしい。
講義の中の わからない 単語をいちいち調べたらきりがない 調べてもわからない。
あまりの 理解不能レベルで 笑ってしまう。 
動画を 聞いたり 切ったり 前に戻ったり(iPad)で・・。
そしたら iPadの音が出なくなってしまった。 
そのくらいのことは あわてず さわがず 
しょうがないなぁ┐(´-`)┌   と再起動したら
音が出るようになった・・・私のできることは このレベルだなぁ
と思う 
みんなはどうなんだろう?  ここの ディスカッションはどうなんだろう?
とみてみた。 
今までの講座は ディスカッションがかなりにぎやかで あそこはこうだ ここはこうだ
確認テストをもう出した。 ここはどうなの?みたいな質問には すぐ回答が書かれたり
していた。
しかし 今回はディスカッションの投稿は1つだけ それも 私には理解不能の
質問だ( ̄Д ̄;;  そして それに対する回答もひとつも投稿されてない。
みんなもわからないのね
となぜか 安心する。 
表面の表面の薄皮くらいでもわかればいいかと 一応 聞こう。
と思う。
わからないという おもしろさを楽しんでいる・・・私はバカだねぇ

2019年1月13日 (日)

晴天のとんど

いつも 寒さに凍える団地のとんどですが 今年はお天気も良く 暖かい 最高の
天候でした。
いつも 大きな笹で 豪快なとんどです。 準備風景。

Photo

各町内会も焚火をしたり 食べ物の用意をしていますヽ(´▽`)/

Photo_2


Photo_3


なんだろう? 山のあたりに 直線の雲が見えました。
豚汁の準備も 着々と 進みます。
Photo_4

着火しました。今年は特に勢いよく燃えたようなきがしました。
Photo_5


Photo_6
Photo_7
無事終わり やれやれです。
みんなで  「こんないいお天気になるなんて 
今年の役員はみんな日ごろの行いがいいんだねo(*^▽^*)o」
・・・・ということでした( ̄▽ ̄)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
午後からは ご近所の娘さんが走られた 京都での都道府県対抗女子駅伝を
のんびり TV観戦し応援しました。
広島は15位でしたが よく がんばりました。
彼女は 今年 高校卒業 ですが これからも 陸上を続けるとのことなので
まだまだ 楽しませてもらえます。
何はともあれ 楽しく 無事に 今年のとんどが終わったので 後は一段とのんびり
暮らせます
何かせーよ!!  

2019年1月12日 (土)

記念日 いっぱい?

あすはいよいよ 団地のとんどです。
ヒロデンジャーから変わった マックスバリューに豚汁の材料を持ってきてもらいました。
役員さん達に分担しました。 それを 取りに来てもらって 切ってもらいます。
そのくらいの事なので たいして 忙しくはしていないのだけど 
気持ちは 落ち着きません
何か忘れてないかな? とか ・・・。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今年の記念日  特別なことではなく みんなに あることだけど
無理やり さがして 数えてみたら いろいろ ありました。
まず2月は息子の30歳の誕生日。 
主人は亥年うまれの年男 こちらも2月生まれ。
そして 無理やり だけど 数え年で私が古希(満年齢ではまだまだです・・・と 注釈
そして 10月で結婚して45年。 長いw(゚o゚)w
3月で ここに住んで25年。
結構 区切りの年だねぇ(*^-^)  ということで 2月 広島のプリンスホテルに1泊の予約しました。
豪華?な部屋なんだけど 安く お手頃価格のプランを取れました。
ホテルから チェックアウト後 船で宮島に行き 帰りも船でホテルに帰り そこから 家に帰るという 旅行とは
言えないけど お泊りです。 のんびりできます。
楽しめる時に 楽しまなくっちゃあ と言う事です。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
などと 書きながらも あすの とんどが 無事 終わって欲しいなぁと願っています(゚ー゚)

2019年1月 9日 (水)

100均はすぐれもの

きょうは 少し冬らしいお天気です。
雪らチラチラしました。
しかし積もるほどではない(゚ー゚;
13日は団地のとんどです。着々と?(少しづつ)準備をしています。
100均には ちょっと あれがあったらいいな? と思うようなものが ほぼ あります。
なので 100均にいきました。 必要なものはそろったのですが 
こんなものもあったので これは個人的に買いました。
Photo

箸です。 こんな 遊び心もありますo(*^▽^*)o だから 100均は楽しい(*^-^)
Photo_2…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
私のスマホは簡単スマホではなく 普通のスマホだけど 高機能ではない。
ラインでちょっと長め(4分位)の動画を送ろうとしたら
容量不足でエラーです。  になる
いらないものを削除したのだけど これって 削除していいのか?
迷うものもある 
まだ 足らなくてじゃあ これを あれを と試している。
まだ 試行錯誤でチャレンジしている

2019年1月 6日 (日)

IT 日本は 遅れてる?

3日のサンケイ新聞に次のような記事がありました。
Ai



結局 日本はどんどん 労働力人口が減ってきていて IT関係の人材も不足している。
高齢者ばかり増える そして
介護とかにAIなどを使っていかなければいけないのだけど 
開発は遅れをとってるということ
らしいのです・・・・が 少なくても 私にはどうすることもできない
私たちの世代は 日本は高度成長で どんどん世界の先端を行ってる みたいな イメージがありました。
いつのまにか 勢いがなくなって IT後進国?なのか??
息子が生まれた平成元年はバブルの終わり頃 私としては 世の中はどんどん良くなって
いく と思い込んでいた。 
これから どうなっていくのか ただ 見ていくだけ・・・・。

2019年1月 5日 (土)

ジ・アウトレット広島へ・・・などなど

きのう(4日) 3が日が過ぎたので 人もあまり多くないだろうと ジ・アウトレット広島に
行ってきました。 映像祭の副賞がアウトレット広島の商品券でした。
しかし 使用期限が1月19日まででした・・・なので 少額ではあっても 使わなくっちゃあ!
と。
まず 空いてそうなお店をさがしてお昼を食べました。
Photo



Photo_2
一期という京都のお店でした。 
食べ終わって お店を 出たら あちこち いっぱい人が並んでいましたw(゚o゚)w
ちょっと 早めに来てよかったです。
特に何か買おうという予定もなく・・・というか どのお店に行ったらいいのかわからない
そして 1階の照明は キラキラして 目が疲れる( ̄Д ̄;;
2階は通路というかお店をまわるのは 屋外なので寒い
ストーブがあちら こちら 置いてあったけど全く役に立ってない
なので パンを買っただけ・・・・それも
「現金でお支払いですか?」 と言われ 「はい」と答えたけど 次に何も言わない
「○○円です」とも言わない。
目の前をみたら レジ位の大きさの機会があって 現金投入口というところがあった。
ここに入れるのか? と思い 5000円札しかなかった(おつり ちゃんと出るのか 不安だった) のだけど 入れた
・・・・・そのまま なにもおこらない・・・・店員も何も言わない・・・投入終了という
ボタンがあったので それを押したら おつりが出てきた。 それでも 店員は
何も言わない。 私は お釣りを取って 商品を受け取った・・・けど 「ありがとうございました。」
も言わない。  もしAIだとしたも 何か言うだろう と思う。
もちろん 店員は 人間でした。
・・・これで 帰りました。 帰るころ 駐車場はほぼ 満杯状態でした。

2019年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます 初詣

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
早速(といっても 10時半頃に)近所の大森神社に初詣に行きました。
予想以上に 人出が多かったですw(゚o゚)w
Hatumoude1


Hatumoude2


門松が立派だった。
Hatumoude3
おみくじを引いて お守りを買って 破魔矢も買いました。
そして 帰って実業団駅伝を TVで見たら やっと お正月だなぁと言う感じがしました。
今年はできるだけ 自分のやりたい事 自分の思い を優先して 後悔の無い
いい年にしたいと思います。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ