« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月31日 (月)

今年もありがとうございました<(_ _)> おせち完成

今年もあっという間に大晦日です・・・・が・・最近ちっとも大晦日って感じがありません。
ずっと前から そうですが 周りが静かです。・・・
年の瀬の あわただしさが 全く感じられません。  
今は あわただしく する必要も 意味もない からか?
ヒロデンジャー・・・ではなく マックスバリュー号はきょうも来ました。
きのうは お墓参りに行き 帰りにかなり買い物もしたのであまり買うものもなかったのですが
一応 行ってみました。 お正月用のカマボコ 半額です。・・・と言われた・・・けど
もう 買ったので ・・・・・・・
と思いながら ついつい 買いました。
そしていつものように おせちを作りました。
いつものように おせちを作ることができて 感謝です・・・すべてに です。
Photo_2


 
Photo_3




Photo_4




Photo_5
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今年 ブログは 更新回数が減ってしまいました  
そして 今年だけではないけど
内容も充実してなかった
・・・・にも かかわらず ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
来年はもう少しがんばろうと思います。
・・・とは言え ついつい なまけぐせが 出るかも知れません。
・・・・が 来年も よろしくお願い いたします(o^-^o)
では  皆さま よいお年をお迎えください。

2018年12月29日 (土)

ついに雪景色 今年の残念な事

毎年 このころになると雪の写真ばかりアップしますが
今年は なかなか 雪 降らないなぁと思っていたのですが ついに 雪景色登場です。
薄っすらと・・・ですが。
Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
いつも 楽しみに見ている あるブログが何の前触れもなく 
今年 3月から全く更新がされていません。
その最後?のブログも いつものように テンポのいい文章で いつも通りでした。
それから 時々 のぞいても ずっと そのままでした。
そのうちに と思いながら 日が過ぎていきました。
何かおかしいな? どうしたのかな? 何の説明もなく ブログを閉鎖されるような人
では ないので よけい 気になっていました。
私なりに 関係ありそうな 他のページなどを調べたら もしかしたら 亡くなられたのでは
という結論に達しました。
原因や経緯はわかりませんが・・・・。
その方は 私くらいの年齢で ブログの内容もとても 楽しく 為になり 文章もお上手で
尊敬していました。
ブログだけのお付き合いなので もちろん お会いしたこともなく 個人的なことは
あまり 知ってはないのですが 
とても 残念で 悲しい気持ちです。 
知らない人(会ったことのない人)に対してこういう思いを持ったのは
初めてです。 
ブログはそのまま残ってるので 毎日 訪問して今までの記事を少しづつ読み返して
います。
どれを 読んでも いいテンポで楽しい内容です。

2018年12月27日 (木)

電波時計受信成功 gaccoクラウドサービス分散システム

ずっと 受信できなかった我が家の電波時計ですが
おととい 夕方 これで できなかったら 返品しようと 再度 リセットして挑戦しました。
どうせ できないだろうと夜 見たらちゃんと受信して 動いていましたw(゚o゚)w
自動的に今の時間日付 曜日 気温などが表示されていました。
なぜか わかりませんが 今に至るまで 無事動いています。
なので これからも 大丈夫かも?
返品されたら イヤだと思ったのでしょうか?
忘れたころに いつも何かさがして gaccoの講座を申し込みますが
今回(といっても 申し込んだのは数カ月前) クラウドサービス分散システム というのを
申し込みました。
講座は きのうから始まりました。
第1回の講座ではなく 第0回イントロダクションを見たとたん
選択を間違った(。>0<。) と思いました。
クラウドサービスって こんなものですよ。・・・くらいから始まるのかと思ったら全く
レベルが違います。
最近は 確認テストとかレポートの類は出すつもりはないのですが(出す能力がない)
これは 講座を聞き流す? だけでも 頭がおかしくなりそうです。
せめて こういうもの(の内容はよくわからなくても)があるんだ( ̄Д ̄;;
くらい ちょっと 頭に入ればいいじゃん と自分を納得させている。

2018年12月25日 (火)

障子張り替え 電波時計

きょうも12月とは思えない暖かい? というか 寒くないという方が 適当か?
年末なので 久しぶり?に障子の張替えをしました
どの位 久しぶりかというと 「この前 いつ替えたっけ?」と主人と話し合っても
「いつだったかな?」 と二人とも覚えてない位 前 です
最近のは 紙が丈夫なので簡単には破れない。
大体 安物買いの私だけど 障子紙は どちらかというと 高いのを買う なかなか 破れないので
しかし 久しぶりに 張り替えるのも疲れます。歳のせい?
・・・・・まぁ 仕方ない。
目覚まし時計の目覚ましの音が鳴らなくなって 時間もだんだん進むようになって
新しいのにしようと 思い 電波時計を買いました。
しかし しかし ちゃんと 電波を受信してくれません
1階に置いても2階に置いても だめです。
返品しようかな?と思ってる・・・もう1度チャレンジしてみようか・・・・・。 
ついこの前出した クリスマスの飾りも もう きょうの夕方片づけました。
お正月飾りには早いので さみしい 玄関です。

2018年12月21日 (金)

今回もちょこっとパワーポイントで遊ぶ

きょうは 雨の日だったけど 12月とは思えないような暖かさでした。
結局 だらだらとした 1年だったなぁ と思ったり こんなもんで いいかと思ったり
もう 歳なんだから できるうちに いろいろやらなくっちゃあ と思ったり 
訳の分からない1年の反省と言うか もう 少しがんばれよ!と自分に活をいれたり
しています。
主人がずっと家にいるようになってから 約2年 もっと 自分のペースを作っていかなくては
と思う。・・・・・今日この頃です。
まわりの皆さんの活躍に刺激を受けます。
パワーポイントの結合・・・・どういう風に利用したらいいのか?
適当に遊んでいますo(*^▽^*)o
Photo



Photo_2









2018年12月18日 (火)

パワーポイントの結合

きょうは1日 何か暗い 曇り空です。
きのうは そよかぜ でした。
いつものように楽しいおしゃべりと Mさんのすざましい?日々の活躍ぶりを
感心しながら聞きました。
その中で パワーポイントの図形の結合というのを教えてもらいました。
パワーポイントの図形の処理はワードなんかと同じことができる くらいに思っていました。
グループ化とは違う 結合というのには目がいっていませんでした。
画面切り替え アニメーション スライドショー などにばかり 目が行っていました。
きょう適当にやってみました。
Photo

Photo_2
1ketugou
Mさんは もっと いろいろ 面白い感じのものを作っておられました。
さすがですw(゚o゚)w
人生の 宝のひとつは いい友人を持つことだと思います。
あんたが 助けてもらうばっかりじゃん といわれそうだけど。
パソコンの事っていくらでも面白いことがあるんですねo(*^▽^*)o

2018年12月16日 (日)

やっと クリスマス

12月も もう16日です・・・今年もあとわずかとなりました。
以前は12月を待ちわびて??クリスマスの飾りを出していましたが
最近は クリスマス感?がなくて
以前は スーパーなんかでも クリスマスソングをかけていたけど
今はあまり聞かないような気がします。
それに 加え ついつい 出すのも面倒で 先送りしていました。
きょう ちょっとだけ クリスマスらしくしました。
22


1

33
ちょっと おとなしめ? です・・・・こんな気分かな? 
ツリーという気分でもないし
サンタさんが来るわけでもないし
ケーキを買うつもりもないし
    でも ささやかに クリスマス気分を味わいます

2018年12月14日 (金)

久しぶりに動画をYoutubeに

久しぶりにYoutubeに動画をアップしてみました
今回はムービーメーカーで作ったものを パワーポイントに挿入して作ってみました。
作ることは好きなんだけど 何といっても いい素材がない
いい絵がいっぱい描ければいいなぁo(*^▽^*)o

おもしろい動画が撮れるといいなぁo(*^▽^*)o
いい写真がいっぱい撮れるといいなぁ(*^-^)
などと思う・・・・けど そう簡単にもいかない
結局 いつものように 花の写真が多いような気がする。・・・けど まぁ いいか。
ムービーメーカーでつくったものも ビデオファイルにするとかなり 重たいものになる
・・けど パワーポイントもちゃんと処理してくれる
Youtubeにアップするときも 以前はかなり時間がかかったけど 今回はもうできたの?
と思うくらい早かった。
アップしたものを 見ながら もう少し じっくり 考えたらいいのにと思うけどついつい 適当に作ってしまう。

2018年12月 9日 (日)

寄せ植え

きのうは 雪がチラチラし ついに冬到来です。
でも 積もるほどではありませんでした。
そして きのうはいつも行ってる?? 年末の寄せ植えの講座の日でした。
しかし 数カ月前から行ってるお習字の教室と時間がぴったり重なって Aさんとふたり
寄せ植えは先生に作ってもらって 習字の方に参加しました。
習字といっても ほかの方たちは 筆や筆ペンですが(お上手です。) 
私はボールペンで教えてもらってます。(ひとり レベルが下。)
最近はメモ書きくらいしか 字を書くことがなく 雑な性格と相まって 自分が読めればいい
レベルの字しか書くことがありません
おまけに漢字は忘れるばかり Aさんが以前から行かれてたので 
私も月1回でも行けば少しは丁寧に書けるかと思って行っています。
花の先生のお話も楽しみだったのですが 残念でした。
当たり前のように 先生に作ってもらった
1

ミニシクラメンがクリスマスらしい
その奥に紫の葉ボタンがあるのだけど 写真の撮り方が悪くてよく見えない。
最近 五日市方面に出かけて苗を買う機会がなく
公民館祭りのときもらった葉ボタンや 
ヒロデンジャーの花屋さんで 買った葉ボタンやパンジーで寄せ植えを
作っていた。
2

3

2018年12月 7日 (金)

スマホの事いろいろ

きょうから 寒くなりそうです。
ついに 冬になりそうですね
5日のコーラスの慰問で 今年の行事は終わり と思っていましたが 都合で延期(19日)
になりました。
なんとか 5日までは がんばらなくては・・・と思っていましたが
今度 19日まで 気持ちと体が 付いていけるか ・・・ がんばるしかないです。
でも がんばることが あるというのは ありがたいとも 思います。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
きのう ソフトバンクの通信障害が4時間くらい続き かなりいろんなところで 困った事態に
なったようですね。
私は ソフトバンクではないし そんなに スマホを使うこともないので
全く問題はなかったのですが ニュースではかなり取り上げられていました。
それと 中国のファーウェイ の事も話題になりましたね。
息子のスマホはファーウェイです。
同じ メガエッグの格安スマホなんですが 彼は 機種はファーウェイにしています。
この 格安スマホはシムカードを入れ替えれば 簡単に他の機種に変更できます。
息子は その前は 富士通のARROUSでした。 
今 私のはASUS(台湾製)のZen Foneです 3年以上使っていて
不便はないけど 時々 バッテリーの減りが異常に早い時があったりするので
新しくしたいなぁ と思い 息子にファーウェイのスマホの使い心地を尋ねたら
「割といいよ。」と言う。
 そして2万円位と言う   ネットで買ったという。
私も同じのに変えようかな と思って 息子に 言ったら シムカードの種類があるから 
同じでないと
使えないという 調べたら 
私のはファーウェイのスマホでは使えないようだった。
息子と 同じ スマホにして 何か わからないことがあったら 教えてもらおう と ねらっていたのだけど 残念。
今のところ何とか使えるので 新しいのにして 自分でシムカード入れ替えて
今までの アプリやデータを入れるのが面倒というか 不安なので 決心がつかない。
そんな 中での ファーウェイの事件。
ドコモでも以前は(だいぶ前か?) ギャラクシー(は サムスン) とかエクスペリア(は ソニー)が お薦めで よくコマーシャル
してたけど 最近ドコモもファーウェイをコマーシャルしてましたよね。
スマホやPCって もともと なんでも情報筒抜けだしね。

2018年12月 4日 (火)

高齢出産

きょうはめずらしく?かなり 大雨でした。
今朝の サンケイ新聞で 菅野美穂さんと堺雅人さんに第2子誕生のニュースがあった。
菅野美穂さんは41歳・・・・・普通にただ 年齢が書いてあった。
見た目もとても若くてきれいだし 何の違和感もない。
いつ頃だろう? 数十年前だったら 高齢出産なんて言われるかも知れないけど
今は そういうこと ないんだ。
体力的にも全く問題ないんだろうね。
私は38歳の出産で 結構周りから 心配してるような?? 物珍しそうな??
感じで見られたような記憶がある。
しかし 特にこれといった 不都合もなく ・・・・息子は もうすぐ30歳になる。

2018年12月 1日 (土)

アートフェスタ映像祭授賞式・・・キャンセルの1週間

きのう(30日)はアートフェスタ佐伯区のクロージングイベントがあり その中で映像祭の
授賞式がありました。
アウトレット 広島で 午後5時からでした。

1

3


受賞者席がありました。 真ん中が私です。
2_2

湯来の景色などを使った私の作品が ふるさと賞でした。
五日市高校のダンス部の作品が優秀賞でした。
4
五日市高校の生徒さんたち
5
グランプリは キッズダンスのグループでした。
6
終わってから記念撮影をされてました。
7

うれしくて ちょっとドキドキの 表彰式でした。 副賞はアウトレット広島の商品券でした
・・・・・と めでたし めでたし の 週末でしたが 今週最初は 体調不良でキャンセル
続きの日々でした。
25日にちょっと 遠い所での法事で朝から夕方まで出かけ 疲れたせいか 帰ってから
急に体調不良で 翌々日から病院に行ったり胃と大腸の内視鏡検査をしたり
(検査の結果は特に心配なものはないといわれた。)の日々でした。
ちょうど いつものお友達との アルパークランチや ベルのランチなどがあったのですが
キャンセルするしかなかった
来週はコーラスの慰問があり・・・・これは休めない・・・・人数が少なすぎるので・・・
でもまぁ 特に異常はなくて 授賞式に行けて めだたし めでたし・・・です。
でも もう少し ゆっくり していようと思います。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ