« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月28日 (火)

玄関前は花盛り

きのうも暑かったけど きょうも暑いwobbly にわか雨が降りそうだけど 今はまだ降らない。
きのう27日はそよかぜでした。
最初にネットが繋がらないcoldsweats02 という トラブルがありましたが 公民館側の機器のせいで
すぐに つながるようになりました。
トラブルは困るけど ふむふむ こんなこともあるんだよね。と新しい知識(というほどではないけど)がふえます。
そよかぜは相変わらずMさんのすごい 活躍に感心ばかりしています。
私の3倍くらいは毎日 動いておられるみたいです。
あんたが ゴロゴロし過ぎangry と言われればそうだけどcoldsweats01
10月の公民館祭りに向けても彼女頼りです。 
あと私は おまけみたいなものですが
それでも どうしよう 何かいいものないかな?と頭をひねってます。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今 我が家の玄関前は ほうせんか を中心に花盛りです。
公民館でいろんな 苗をもらって帰って植えたのだけど 今のところほうせんかときんれんか
とキンギョソウが咲いている。
Photo






そよかぜで やる気をもらって 花に元気をもらってるけど  いまいち まだ足らない???

2018年8月24日 (金)

友達

今回の台風は きょう ちょっと風がつよいなぁcoldsweats01位でした。
今週 火曜日 息子は仕事で松江に行っていた。長距離バスで。
夕方からLINEで ”遅くなりそうだから 夕食はいらん”などと言って来ていた。
7時半から私は町内の役員会だった ”夜中の1時くらいになるかも?”とか ”広島で
車置いてる駐車場がそのころ閉まってて車が出せん”とか・・・。
私は会議中 こっそり 膝の上で ”しょうがない タクシーで帰るしかないでしょ”とかLINE
した。
”○○君に迎えに来てもらう”と息子は言う・・・”そう云う訳にはいかんじゃろう” ”いや来てくれるって”
どちらかというと スマホ入力の苦手な私は 会議の話もしながら 苦労しながら
ちょっと 不安な気持ちでやりとりした。
結局 息子の友達が迎えに行ってくれて 夜中の1時ごろ帰ってきた。
私が逆の立場なら(息子が頼まれて迎えに来て欲しいと言われたら。)
「タクシーで帰りんさいって言いんさい。」と言ったと思う。
彼らは普段もお互い ○○君の飲み会だから送り迎えせんといけん。 とか
助け合って???いる。
彼らは 数年前結婚した友達夫婦も今回の○○君も息子も一緒に忘年会したり
なぜか? いい関係を保っている。
小中学生の頃は 全く 模範生3人組ではなく  わんぱく 悪ガキ3人組だった。
私はいつも苦労がいっぱいだったangry
今 とてもいい 友達関係を保っていて うらやましいくらいです。
こんな 図々しいお願いをして受けてもらえるのは 若い いまのうちだけかも知れないけど
一生 いい友達として 付き合っていってほしいと思う。
そして 私も 高校生の頃からの何でも話せるいいお友達といつも月1アルパークでランチしている 今月は きのうだった。 市内は 蒸せるような暑さだった。
そして ポップアップカード お正月版を作った。
遊んでいる(*^-^)
「最近よく作ってるけど 簡単にできるん?」と息子が言う
「いや す~ごく手間がかかって大変。」 
Photo






2018年8月21日 (火)

飛び出すカード

ここ数日やっと涼しい日が続きましたが きょうはまた暑い゚゚(´O`)°゚
きのうは月1のベルのランチ会でした ひとり体調不良でお休みでさびしかったです・・・が
相変わらず いっぱいおしゃべりしました。
早くも 公民館祭りの準備の会議のお知らせ の お手紙が来ました。
暑いからとゴロゴロばかりもしておれないなぁcoldsweats01
と飛び出すカードを作ってみました。
前回のそよかぜの時 Mさんが あちらの公民館で こんな 講座をやったのよ。
と教えてくださった。
どちらかというと 昔は子供のお楽しみ みたいなイメージでしたが
パソコンで自分の書いた絵などを使って ちょっと 大人も楽しめるかな? と思い
それなりのものを 試しに作ってみましたo(*^▽^*)o
作るのは楽しいけど あれこれ 考えるのにちょっと時間がかかる。
今 絵の新作がないので 今までのを あれこれ さがして 作ってみました。
Photo






開いてみると
Photo_2

2018年8月14日 (火)

がんばれ ひまわり

暑すぎるせいか? 元々 なまけもののせいか?
おさぼり気味の ブログです(*- -)(*_ _)
公民館で種まきした花たちがやっと咲き始めました。
暑すぎて なかなか咲けなかった??のかも知れない。
100均で買ったミニひまわりが一番派手に咲いている。
Photo

Photo_2

ホウセンカが意外とがんばっている そしていろんな色がある。
Photo_3


寄せ植えパターンで
Photo_4


例の紫陽花のドライフラワー(と私が勝手に思っている)もそれなりにcoldsweats01
Photo_5


暑さで毎日 いい加減にすごしている私に 花たちが がんばれ!! と言ってくれてる
ような気がする。

2018年8月 9日 (木)

褒められた?紫陽花  ハツユキカズラ

まだまだ 暑い日が続きますが 少し朝は 涼しくなりました。
最近 というか ずっと 褒められるって事は ないのですが
先日 同じ町内の役員さんから 我が家の紫陽花が褒められました?
しかし もう 紫陽花は ほとんど枯れてるcoldsweats01
・・・・・なんと その枯れ具合がいい!!って???
いい感じのドライフラワーになりそうだってhappy01
あまりに ほめられるので 全部切って捨てられなくて 少し 玄関の中に逆さにして
干してる・・・どういう風になるやら。
・・・・・で 今 庭にこれという花がなくて いっぱい伸びてるハツユキカズラ
を切ってカップに入れました。赤い葉っぱがいっぱい出てきたので。
Photo



2018年8月 5日 (日)

盆踊りが無事終了

連日 猛暑続きですが いかがお過ごしでしょうか?
こちらは きのう いつもの 団地の盆踊りが無事終わって とっても とっても ほっとしています。
TVなどの情報番組で 熱中症に気を付けるように 熱中症に・・・・ と
これでもかと 繰り返して言っているので   
それがとても気になって いました。coldsweats01
が お陰様で何事もなく無事終わりましたhappy01
わが町内会は例年通り カレーとソフトクリームでした。
カレーは暑い昼の3時から 暑い会場で大鍋で作ります。 
当日野菜を切って 
当日 会場で作るので 衛生上は大丈夫なのですが 作るほうは みんな暑くて大変ですcoldsweats02
私は一応カレー作りと販売などを仕切ってるので 役員のみんなになんかあったら
大変・・・とドキドキでした。
飲み物をいっぱい用意していて 遠慮なく どんどんのんでくださいね。
疲れたら休んでくださいね。 と しつこいほど声掛けしました。
TVもお年寄りは特に気を付けるように!! と言ってるので ・・・
役員さんの 年齢は どちらかといえば みんな 私を含めて お年寄り???
しかし みんなも それぞれ 対策をとっておられ 
首に巻く冷たいスカーフ風とか保冷剤とか・・・。
私は行く前に1時ごろから30分位の昼寝をして 体力をつけて?行った。
気休めに こんなの飲んだりcoldsweats01
1


とっても 暑い カレー作り
Photo



いつも 素敵な演奏をきかせてくれる湯来南高校の和太鼓部
Photo_2





S









Photo_3





他の売り場
Photo_4








とにかく 無事終わりほっとしています。
踊っているときの写真を撮ってない・・・・気持ちの余裕がなかった。
カレーの味はまずまずだったhappy01・・・・と自己満足bleah
暑い夏の暑い行事が終わったo(*^▽^*)o

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ

無料ブログはココログ

facebook