« ベルランチ 水内のコーラス 蛍の道 | トップページ | 家事について »

2018年6月30日 (土)

雨の日に

きのう 今日 と広島は雨でしたrainrain
大降りになったり小降りになったり・・・・などしましたが 大体雨でした。
雨が降ろうと やりが降ろうと? 忙しくされてる人も多いと思いますが
私は だらだら ゴロゴロして過ごしました。
最近 以前書いた 小説の中にあった 老婆 老女 という言葉が好き??です。
何でも許される気がしますcoldsweats01 
なんか うまくいかなくても だってもう老婆だもん( ̄▽ ̄)
と思えばいいし。
こんな服 派手かなぁと思っても だって 老婆だもん今着なくっちゃあ着るときないしね。
と思う。 
逆に地味かなぁと思っても だって 老女だもんこんなもんでいいじゃん。
・・・・・・まぁ 何でも 許される いい世代です。 そんなに がんばらなくてもいいじゃん
だって 老女だもん・・・・で納得できる。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ところで 以前も書いたように私の中の一番の老婆のイメージは わたしの ひいお婆さんです。
私が多分 小1の頃90歳近くで亡くなった ・・・なので あの頃にしたらかなり長生きだった。
今の私よりずっと 本格的な?? おばあさんでした。
私とは 同居ではなく隣のうちに 私の母の従妹たちと暮らしていた。
私は両方の家を我が家のつもりで行き来していた。
ひいお婆さんは ほとんど いつも縁側で ひなたぼっこをしてた。 
その横で 私はいつも遊んでいた。
・・・・けど 今思うと ひいおばあちゃんと あまり話はしなかったなぁ と思う。
よく 考えると 慶応3年生まれという 江戸末期の生まれだったので いろんな時代を
生き 最終的には原爆に会い 子供世代をみんな亡くし 孫世代 と 私のような
ひ孫とくらしていた・・・だからいっぱい いろんな経験をしてる いっぱい話してくれれば
よかったのに ・・・・と思った・・・けど よく考えたら・・・言いたいことも
不安も いっぱいあっただろうけど 3~4歳の私相手では 私の方に そんなややこしい話を聞く能力がなかったんだ
と今 気づいたweep  いっぱいお話し したかったなぁcoldsweats02
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
あすも 雨かなぁ。 これからも 老婆世代をうまく使いわけよう???

« ベルランチ 水内のコーラス 蛍の道 | トップページ | 家事について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう十分に「お爺さん」の領域に入ってしまった私としては、
「上品な年寄」が理想です。

あまり細かなことを気にせず、いつも温厚で、静かな微笑みを浮かべ、
白髪の「お婆さん」と、静かにゆったり暮らしてゆきたいものです。

これがまた、、、案外難しいのです。

サヌ・ヒロさんへ

私も穏やかで 仲良く ゆっくり暮らしたいなぁと思っています。
そして今のうちに やれること やりたいこと やっていきたいなぁ とも思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベルランチ 水内のコーラス 蛍の道 | トップページ | 家事について »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

無料ブログはココログ

facebook