« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月31日 (木)

ベルランチ・・水内のコーラス・・ユキノシタ・・種から芽が出た

あれやこれや 盛りたくさんのタイトルの割には内容は いい加減です・・・
・・・わかってる  って??  coldsweats01
きのうは  毎月定例となった ベルのランチ会でした。
4人の出席であれやこれや 近況など 楽しく話しました。
そして  きのうは 夜 水内のコーラスの練習に参加しようと もう一人のソプラノさんと約束していました。
・・・・ところが  朝 先生から メールがあり 「都合で きょうの水内の練習は中止になりました。」
・・・と ・・・・で  一緒に行くはずだったソプラノさんに電話して 「きょうは中止だって・・・・。」
と連絡しました。
ランチ会が終わって帰る車の中でまたメールがあり 
「都合がよくなり 練習することになりました。 ソプラノさんが一人なのでソプラノの参加をお願いしたい。」とのこと。
そこで   また 例のソプラノさんに電話して 「練習することになったって ソプラノに来てほしいって」
・・・・ということで・・・・二人で行くことにしました。
私はこちらのブーケの練習の時 人数の関係で アルト歌ったり ソプラノ歌ったりしていました。
水内では ソプラノです!  という顔 して練習しました。
アルト歌ったり ソプラノ歌ったりするから ちゃんと高い声が出ないんだ。と思っていたけど
ソプラノオンリーで歌っても 高い声がちゃんと出ないcoldsweats02  
なので  そのせいではなかった weep
もっと 力を抜いて のどに無理しない発声をと 改めて おもいました。
全く 超個人的な話でした(*- -)(*_ _)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今年の ユキノシタは 鉢に植えたのがきれいに咲きました。
Photo
種まきしたのも やっと芽が出ましたo(*^▽^*)o
Photo_2

2018年5月29日 (火)

メガエッグの不具合

今朝 主人がiPadを使おうとしたら ”サーバーがみつかりません。ページが開けません。”
に なっているw(゚o゚)w と言う。
私のiPadを見たら 同じ状態だった。
私の パソコンも同じ状態だったwobbly 
これは メガエッグがおかしいか うちのルーターがおかしい。
なんで???です。
たまたま 息子が休みでうちにいた (日曜日出勤したので)
10時ごろまで待って(休みの日は昼頃まで起きない) 起こして 直すように言った。
あれこれ やってたけど 「直らん」という メガエッグに電話しても繋がらない。
私のスマホのwifi接続を切って 普通の4G接続にして調べたら メガエッグがおかしいらしい
とわかった。
原因はわかったけど がっくりです。
息子が直してくれる とちょっと期待してたので。
息子はネットが繋がらないなら 家にいてもしょうがない と言ってさっさと出かけてしまった。
私は ヒロデンジャーの時間になったので出かけた。
Aさんがいた。
「ネットが繋がらんでしょう。メガエッグがおかしいんだって」と言った。
Aさんは自分のPCがおかしいのかと思っていた。と言った。
原因がわかってちょっと ほっとしたみたいだった。
ヒロデンジャーは情報交換の場であり 社交場です。
昼食後 主人がカブドットコムが見られんと困る。
という。
そういえば 息子が出かける前に「どうしても見たいときは 母さんのスマホでテザリング
せえや。」
と言っていた。
スマホをルーター代わりにしてPCやiPadをネットに繋ぐということです。
う~~ん どうやるんだったっけ???
まず スマホの設定からテザリングを選び矢印のように アクセスポイントをこの
ASUS Phoneにする。そして iPadの設定で接続をASUS Phoneにする
・・・・そうやって iPadでこのブログを見た状態です。
Photo
この状態(テザリング)でコメントのお返事をiPadで書きました。
それから 少ししたら メガエッグで接続できるようになりました(*^-^)
すぐメガエッグのページをみたら まだ このような内容が表示されていた。
Photo_2

2018年5月28日 (月)

コーラス譜面台紙 ひまわり

きのうは 毎年恒例の 町内の一斉清掃の日でした。
いつもながら やる前は(前日から)いやだなぁthink と思うのですが 終われば きれいになるし ご近所さんとお話もできて よかったなぁと思います。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そして 来月の親睦会に向けての準備・・・実際 バタバタと動いているわけではなく
今は頭でいろいろ思うのが 大変なのかも・・・・
やっと 出欠席が出そろって 今からお弁当の注文などします。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
先日の種は1つは芽がでてきたのですが もう一つはまだのようです。
上にかけてる 新聞を取ってもいいのか 悪いのか???
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ごちゃごちゃと 愚痴ばかりですが
いよいよ本題? 来月のコーラスの慰問 衣装を上を黄色のレースの入ったTシャツ風なものに
しようか?? という話になってきてる しかし まだ未定。
今までの台紙で 黄色に合うような 台紙はないなぁcoldsweats01
と思う。 
7月ではちょっと早いけど ひまわりはどう? と 思い 昔?ペイントで描いた
ひまわりで試してみた 1枚だけプリントしてみました。
ワンパターンだなぁ と思う・・・けど・・・・新作を描いてない・・・とまた愚痴ってる。
Photo
 

2018年5月26日 (土)

スマホのネット利用がPCを抜く?

きょうの新聞に スマホでのネット利用がPCを追い抜いた とありました。
家庭での保有率も スマホはPCも固定電話の数も追い抜いた・・・・と。
スマホよりPCの方をよく利用するのは60代が一番多いとか・・・。
 
20代から40代はスマホが8割 PCが6割
50代はスマホが64.7% PCが63%と拮抗している
60代以上はPCが多くなる・・・って。
ふ~~ん  です。
 
 
 

2018年5月24日 (木)

公民館のガーデニング講座 花いっぱいのまちづくり

いつも 年末の寄せ植え講座などでお世話になっている 先生の
ガーデニング講座 (種まき)があり行ってきましたhappy01
思ったほど人も多くなく ゆっくり そして先生とも始まる前ちょっと お話もできました。
花はついつい 苗を買ってきて植えます。
以前も種から 育てるのを教えてもらいましたが ついつい 楽な方に行ってしまいます。
Syurui_3 こんなに たくさんの種類がありましたが 一人 2種類の種を撒きました。
そして 来月 持ち寄って ポットに植え替えみんなで分ける ということです。
たくさんの 花が手に入りますo(*^▽^*)o
土は これらを混ぜ合わせます。
Photo
そして トレーに入れ種を撒き 水をやります。
新聞紙をかけて 水を撒きます。
Photo_2
うまく 芽が出て きれいな花が咲くといいなぁ(*^-^)

2018年5月20日 (日)

ワードがおかしい"(-""-)"  ・・・ 直った(^^♪

今朝 ワードで町内親睦会のくじ券を作った。
ちょっと 図を貼り付けたり 図形を使ったりしたけど 単純なものでした。
午後 それを開いたら ちゃんと開けず 再起動したりしても おかしくて 白紙になったり
図形のレイアウトがおかしく バラバラ というか ぐちゃぐちゃ(;д;)
こんなことは 初めて で パニックでした 
ワードやエクセルがちゃんと開けないトラブルなんて 私としては あり得ません
これで ワードファイルがみんな 開けなくって おかしくなったら ・・・・・どうしよう 
ファイルが壊れてるのか??  ソフトがおかしいのか?
このままなら  私のこの数年は 無かったようなもの・・・・です。 
何とかしなければと ネットで調べてみました。
修正方法というか 解決方法 は 次のように書いてありました。
ワードの詳細設定の中の 表示
の中の  ハードウェア グラフィック アクセラレータを無効にする。
にチェックを入れる。という事でした。
そうしたら 直りました。o(*^▽^*)o
直ってやれやれですが・・・私は何もしないのにどうしてそうなるの?
です。
今 この ブログの更新もおかしい

2018年5月18日 (金)

バラが咲いた・・・いきいきポイント

きょう 午前中 曇りcloudだったけど 3時ごろから? ついに本格的な降りになりました。rain
鉢植えで小さなミニバラを以前買ったのですが 今年 思ったより大きく枝葉が伸び
ついに真っ赤な花が咲きました。アップで撮ったら↓です。
Photo周りも一緒に撮ったら まだ あまり バラの存在感はないけど
蕾もまだ いっぱいあり楽しみです。遅めのジャーマンアイリスもまだありますhappy01
Photo_3
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
去年から広島市は 高齢者いきいき活動ポイント というのを実施しています。
70歳以上の方にポイント手帳を配布し いろんな活動(決められた ボランティア活動 運動 グループ
活動・・・・。 健診。)に参加したら ハンコを押してもらえ 捺印数 1つ100円になり
1年間に1万円を上限に お金をもらえる・・・というものです。
各グループは市に申請して認められると 代表者にハンコが送られてきます。
コーロ・ブーケ(コーラスの名前)も 遅れて申請(私がよく知らなかった) 去年11月ごろ
申請が認められてハンコが送られてきました。
・・・・しかし それから クリスマスの慰問があったり 雪の季節のお休みがあったり
該当者のかたのお休みがあったり 私が持っていくのを忘れてたり・・・・すべて
勝手な 言い訳ですがcoldsweats01・・・で  押すことがなかったweep  
先日(16日)初めてハンコを押しました(*^-^) 
ブーケは該当者の方は3人 
そのうち一人はもういっぱいになった。と言われ
押した人もかなり ハンコが押してあり そのうちいっぱいになりそうです。
あとの 一人にも よかったら手帳もってきてね。 とお伝えしましたが
元気で活動されてる人は あっちにも こっちにも 参加して 押してもらってるみたいです。
 

2018年5月15日 (火)

暖かい・・・面倒くさがり

訳の分からないタイトルの時は 内容も いまいち か?
きのうお友達とのランチから 帰るころ (4時ごろ)
五日市のバイパスの温度計は26度だった 湯来の川角あたりの温度計は
21度だった さすが湯来ですo(*^▽^*)o
しかし だんだんと暑くなってきますcoldsweats02
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
車の任意保険 ネットでS損保に入ってる。 
主人は 保険の更新を 「これ やってて 」と あっさり いう。
私も面倒なのに・・・・と思うけど。
仕方なく する。 
名義は2台とも主人の名前になってる。 
先月 息子の使ってる車の保険の更新を息子がやった。
我々に 「パスワード何?」 とか聞かないで 勝手にパスワード変更し メールアドレスも自分のに変更してる┐(´-`)┌
私は そのせいで すぐ ログインできないwobbly   そこから ストレスだsad
息子が帰ってきてから聞くのも 面倒だ・・・・・
そういう所は お互い 面倒くさがりなのかも? 
証券番号から ログインするというのをみつけ
そこからやっていった。
私は ID パスワードなど 手帳に書いてる・・・・息子はそんなことしないdespair
適当に数種類決めてて あれかこれか?で試す。
・・・・で ないときは(今回のような時) さっさと 変更する。
私が文句言ったら(勝手に変更するなangry) 「できたんなら それでいいじゃん。」と
さらっと 言う。
PCの事って うまくいかないと ストレス・・・そして私は頭を使うことが 面倒になってきているdespair

2018年5月14日 (月)

蜘蛛模様

今朝 ゴミを捨てに行ったとき
Photo雨上がりの朝の光に映えて とても きれいだった。
蜘蛛ってがんばるなぁ(゚ー゚)
我が家は すぐ 蜘蛛が巣を張ってしまうcoldsweats01
蜘蛛屋敷ですweep
きょうはいいお天気sunです  今からバスに乗っていつものお友達とのアルパークランチです。o(*^▽^*)o

2018年5月12日 (土)

紫陽花の鉢植え

あすは母の日 最近はアジサイもプレゼントとして多く
売られている。
Photo
Photo_2
きょう ヒロデンジャーの花屋さんで いくつか アジサイも売っていた。
あまり 大きくはないのだけど いいのがあったので
買ったo(*^▽^*)o
なんと 500円だった。
帰って 「これ 母の日のプレゼントにして。」 と言った。
・・・こういう 行為が プレゼントをする楽しみ???を奪ってるのかもcoldsweats01

2018年5月11日 (金)

向原農園の卵

先日 主人の姉のうちに行ったとき 帰りに メダカのほかに ダンボール1箱の
お土産をもらいました。
Photo卵です。 私はてっきり 卵と自家製のお野菜かな。 と思っていました。
帰って開けたら いっぱいの卵でした。10パックw(゚o゚)w
写真は 5パック ご近所さんなどに配ってあと5パック残ってるところ。
そう言えば お姉さんも「ご近所に・・・。」と言われてたhappy01
Photo_2向原農園  ・・・ネットで 調べたら かなり 大規模に卵を作ってた。
Photo_3
向原農園の卵で作った タカキベーカリーのバウムクーヘンなんていう商品も
あるらしい。
 

2018年5月10日 (木)

義姉のところに

いいお天気だけど 肌寒い日です。
昨日はとっても久しぶりに・・・・20数年ぶり?位・・・・に主人の姉のところに
行ってきました。
冠婚葬祭で会うことはあるけど お互い 家に行くことはないcoldsweats01
そして 住所はここと同じように広島市であっても お互い かなり 田舎です。
Photo
途中の川に最近 あちこちにあるような 鯉のぼりがありました。
Koinobori
そして メダカももらって来ました。 このビンは帰りに100均で買いました。
Photo_2
義兄の体調がよくないということでお見舞いがてら 行ったのですが
まぁまぁ お互い 歳ということです。
1時間くらい お話をして帰りました。
 

2018年5月 5日 (土)

子供の日

きょうもいいお天気のGW 子供の日ですsun
毎年 同じ 我が家の 子供の日の飾りです。
Photo
Photo_2なぜか 隣に傘がある\(;゚∇゚)/
今 庭は ほっていても 咲いてくれる 都忘れが咲いている
Photo_3
 
GWの雰囲気はTVで味わって?いる??
子供のころ 大型連休というより いつも 飛び石連休 でしたが
それでも うれしかった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
特に 何があるってこともないし どこにも 行かなかっけど・・・・・そのワクワクした感じ ・・・・・が心の底にあって・・・・今 世の中が にぎわってる感じがうれしいhappy01
・・・・・単純┐(´-`)┌

2018年5月 2日 (水)

THE OUTLETS HIROSHIMA

きょうは 雨ですrainrain
晴れ続きの時は 「たまには 雨も降らなくてはねぇ(^-^; 」なんて 言ったりもしますが
降ると鬱陶しく て 困ります。
GWも 特に何も変わったこともないし┐(´-`)┌ と言いながら
きのうは 4月末にオープンしたばかりの イオンのアウトレットモールに行ってきました。
一応 お休みの日でもないので多少人もすくないかも????・・・。
なので きのうはいつもの通り11時からのヒロデンジャーに行き 月1度のもみじのATMの利用もし
家で ゆっくり 昼食を食べ 1時過ぎに この位の時間なら人も少しは少なくなってるんじゃあ
ないかな?・・・・・と出かけました。  誘導されるままに 南4という駐車場に
停めました。
県外ナンバーの車が多くてびっくりでしたw(゚o゚)w
なんで わざわざ・・・です。
Photo
 
アウトレットと言っても 特に目指すお店もなく 買いたいものもなく
なんとなく どんなところか見に行っただけです。
1
南の駐車場から陸橋を渡っていくとお店があり
通路をはさんで 両側にいろんなお店があります。エスカレーターで下に
降りると大きなフードコートがあり 2時ごろでも長い列のあるお店もありました。
食品のお店などもいろいろありましたが ここもなんとなく 歩いてみただけです。
こんなところ↓もあり この周りのベンチで一休みしました。
Photo_2
「わざわざ 行くほどの所でもないねぇ」 と言いながら 「人が少なくなったら
また ゆっくり 行ってみようか?」 と 訳の分からないことを言いながら帰りました。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ

無料ブログはココログ

facebook