« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月29日 (日)

GWですねぇ いかがお過ごしでしょうか?

きょうは いいお天気sunのゴールデンウィークのスタートですねo(*^▽^*)o
私はいつも 連休みたいな日々なので なんの変りもない1日でした。
我が家の皇帝ダリアは今年は芽が出ないのかな? と思っていたら ちゃんと出ました(*^-^)
Photo
GWの28.29日は毎年 織田記念陸上 が行われます。
今年男子100mは地元出身の山縣亮太選手が優勝しましたヽ(´▽`)/
そして いつも書く ご近所の 娘さん(高校3年)が女子西日本ジュニア3000mで3位に
なられました。
何もしないGWのスタートでしたが 皇帝ダリアや がんばっておられる 陸上選手に
に 楽しませてもらってます(o^-^o)

2018年4月26日 (木)

ストレス解消 近所の花など

きょうは いいお天気になりましたsunsun
今週は 月曜日がそよかぜ 火曜日はいつものお友達とアルパークランチ
水曜日はベルのメンバーのランチ会 ・・・・とおしゃべりと ランチ続きでした。
女性のストレス解消は 気の置けない お友達とちょっとしたものを食べながらおしゃべり
するのが 1番かと思いますo(*^▽^*)o
何かあっても現実は変わらないけど しゃべると 気持ちの持ちようは変わります。
今年はいろんな花が早いけど 我が家のジャーマンアイリスが2輪だけ・・・ほかのは咲いてない。
Photoヒロデンジャーに行く途中のうちに咲いている藤がきれいです。
Photo_2  

2018年4月19日 (木)

旅行 あれこれ

暖かい日です・・・
これからどんどん 暖かくなりそうですsun
旅行(15~16日)の最中は 晴れたり曇ったり 暖かかったり肌寒かったりでした。
息子が16日(月)に休みが取れたので 3人で行きました。
ナビはスマホのグーグルマップを利用してます。
息子のスマホは酷使?されてるので 出発したとたん 「ん?おれのスマホ バグってる」
「じゃあ 私のスマホで・・・」 と
私のスマホはグーグルマップを開くと 
すでに 予約したホテルが書いてあり ”きょうはここへ行くんだよね。 ご案内します。”みたいな感じ。
 余計なお世話のようなthink まぁ いいけど(゚ー゚) です。
 すぐ 再起動した息子のスマホも復活 「○○m 先 左です。」とか2台のスマホが
声をそろえて言う。
息子の方のナビで行った。
・・・・・倉敷に着きました。 美観地区の近くの駐車場に止めました。
15分300円だなんてw(゚o゚)w
Photo
 
なぜかコスプレのイベントをやっていた。 いろんな格好をした人達がおられました。
こんな ところも
Photo_2
あまり 人もいなくてゆっくり?見ました。 絵など美術品もありましたが
学園のCM みたいなのも 多くあり それなりに・・・でした。
美観地区の中に 食事のできるところもありましたが ”こんな所で食べたら駐車料金
が かかりすぎる”と3人の意見が一致し・・・・そこを出て 岡山城に行く途中で
食べました。
そしたら そこで スマホ見たら そのお店の名前が出て レビューを書きませんか?
とあった。 このお店で食事してるのね。・・・ってグーグルはちゃんとわかってる???
私は普段はスマホの位置情報をOFFにしているのでこういうことはない。
・・・・岡山城です。
Photo_3Photo_4鯱は岡山城の中から撮ったものです。
後楽園です
Kourakuenn  結婚式の前撮りのカップルが数組ありました。 最近はこんなのがはやりなんですね。
湯原温泉は岡山県の真ん中あたりです。 岡山城から2時間くらいかかりました。
翌日はまず 蒜山観光をしましたが どこに行ったらいいかな? ホテルの人に
聞いたら 蒜山ワイナリー 蒜山高原センター 道の駅 蒜山風の家
を教えてもらい
まず ワイナリーに行きましたが お客さんは私たちだけ・・・ゆっくりお話しを聞き
試飲も数種類させてもらい ワインも2本買いました。
蒜山高原センターはそこそこの遊園地もあり かなり大きいお土産センターがありました。
せっかくだからと 遊園地で息子とジェットコースターに乗ったり(2人で貸し切り)
しました。 みかけより かなり 怖かったcoldsweats02
主人は バカみたい┐(´-`)┌ と一人傍観者でした。
Photo_5この コーヒーカップも2人 貸し切り状態で乗りました。・・・・お客さんが少ない。
お土産センターはそれなりにお客さんは多かった 貸し切りバスも来てたし・・・。
道の駅はそれほどの規模ではなかったけど 昼食でB級グルメで有名な蒜山焼きそば
を食べた。 
Photo_6  それから 中国道を一路 広島へ・・・・備北丘陵公園に行きました。
ここも お客さんが少なくて寂しいくらいでした。
の~んびり できそうですhappy01
Photo_7Bihoku3里山の古民家で 無料のお茶と お漬物 100円の桜餅をゆっくり食べ休憩しました。
Bihoku4
Photo_8
Bihoku2
ゆっくり 楽しんだ 2日間でした。

2018年4月17日 (火)

岡山の旅

15~16日の1泊2日で岡山に行ってきました。
隣りの県とはいえ あまり行くことがありません。
息子が小学生のころ 以前あったチボリ公園に行ってから 岡山は通り過ぎるだけでした。
倉敷も40年位昔に行ったきりでした。
お天気が微妙でしたが 行ってる間 雨は降りませんでしたhappy01
まず 倉敷に行き
1
2
次に岡山城(烏城)
3
そして その前の後楽園
4
そして 宿泊は湯原温泉の湯原国際観光ホテル菊の湯
5
翌日は
蒜山へ ヒルゼンワイナリー
6
そして蒜山高原センター
7
そして 帰りは中国道を通って備北丘陵公園に寄りました。
8
ちょっと 詳しくは後日にo(*^▽^*)o

2018年4月13日 (金)

奇跡

14年前広島県の廿日市で起こった女子高生殺人事件の犯人が逮捕されましたね。
被害者の北口さんの通っていた高校に同じ時 息子も通っていました。
息子の方が1学年下でした。
すぐに犯人はみつかるのでは? と思っていましたが なかなか見つからず
折に触れて ニュースなどに取り上げられたり チラシ配りなどもされたようですが
多分 見つからないのだろうなぁ と思っていました。
でも 14年たって 犯人が逮捕された・・・・ご家族の思いと警察の努力と  奇跡です。
私の 人生では 結婚15年目に 初めて子供に恵まれた ・・・のも奇跡です。
何事もあきらめないように・・・・ということかも。

2018年4月10日 (火)

桃と桜の共演 そしてgacco

きょうは暖かくいいお天気ですsun
先週末の寒さと雪にも負けず 今我が家は桃と桜がきれいに咲いています。
咲くのが遅い分 少し長く楽しめます。
Photo手前が桃で向こうが散りかけの桜です。
Photo_2
かなり 葉桜気味に見えますが 実際はもう少し花が多い感じです。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
以前から時々 受講してるgaccoですが ジャバやセキュリティーあたりから 付いていけないweep
レベルが続き もうやめよう。 と思っていました。
時々 ”こういう講座が始まります。”などと 以前の受講者に対して メールがきます。
ずっと 無視でしたが ちょっと 興味があって 7月からの これを
申し込みました。
Gacco_2レポートの課題があるみたいだけど 出せなくても仕方ない┐(´-`)┌ 
 適当に講義を聞くだけでも
いいかな と思って申し込みました。
入門 とあっても ここの(gacco)内容はかなり レベルが高いcoldsweats02
あんたのレベルが低いんだよbleah と言われそうですcoldsweats01

2018年4月 8日 (日)

雪の朝と桜

数日前まで 暖かい日が続いて 我が家の咲き始めた桜があっという間に満開になり
そして 早くも 少し散り始めていました。・・・・・しかし きのうから 打って変わって 冬に逆戻り
みたいな気候です。   
何と 今朝はうっすら 雪化粧snow すぐにとけたけど 寒い1日です。
Photo
車の上の雪
Photo_2
散り始めた桜も 寒そうです。向こうのうちの屋根もうっすら 白い。
Photo_3
息子はやっと 昨日(土)タイヤを替えた。
替えて 夜 湯来に帰ったら 雪が舞っていた と 笑っていた。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今月4日 団地の北の方の枝垂れ桜などを撮った  もう 少しで満開だね。
と思ったけど この寒さで どうなんだろう?
Photo_4
Photo_5

2018年4月 5日 (木)

google すごいというかやっぱり余計なお節介

きょうは 曇り空で少し肌寒いです。
先日 ネットで岡山の温泉旅館を予約しました。
いつものような 会員登録の際に メールアドレスをGメールにしました。
予約をしたら 即 折り返しで確認メールがきますよね。
そこまでは普通なんですが Gメールの上の方にこんなメッセージが
Photo
Gメールは スマホと iPadと PC に入れてるけどこのメッセージはスマホにだけありました。
グーグルカレンダーもスマホ iPad PC に同期させている。
だったら 自動的にカレンダーに予約が書き込まれてる?
と思ってグーグルカレンダーをみたら ちゃんと 書き込んでありましたw(゚o゚)w
あなた 〇日に〇〇に行くんですよね。 
忘れないようにちゃんと予定を書いておいてあげます。・・・・・って?
以前も受け取ったメールの内容にあわせて 返信例が書いてあるって書きましたよね。
選べばいいだけになってる。・・って。
どんな内容をやり取りしてるのか み~んなわかってるんですね┐(´-`)┌
ネットは何でもお見通しですbleah
 

2018年4月 3日 (火)

植物公園に(^^♪

わが家の桜も 開花宣言したとたんに 満開状態になりました。

きょうは 植物公園に桜を見にいきました。

さすがに いつも以上の 人出でした。 

ずっと 改修中だった大温室も完成したので

これも楽しみでした。春らしい菜の花です。向こうに見えるのが大温室です。

Img_4319
Img_4322
バオバブの木がオーストラリアからやってきました。

Img_4323
樹齢400年と書いてあったw(゚o゚)w

Img_4329
大温室の中

Img_4326
Img_4335
桜も見ごろということで 花見客も多かった。

Img_4347

Img_4338
Img_4341
Img_4346

ほかの花もいろいろと

Img_4318

2018年4月 1日 (日)

やっと我が家も開花宣言  傘つくり 新作

早くも 散り始め??との報道もある 今年の桜cherryblossom
広島でも ここから15分位 下に降りると ほとんど満開ですが 
我が家は やっとチラホラ 咲きはじめました ついに開花宣言できますo(*^▽^*)o
Photo
Photo_2
Photo_3
これから どんどん 咲きそうです cherryblossomcherryblossom
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
作るのが大変でwobbly  当分 作るまいと思っていた傘ですが もらってる チラシが
あるので 作ってみました。
どこを切り取って どんな傘にするか? が問題でした。
Photo_4
右下も1種類の柄だけで 切り取ったのですが おもしろそうになく
上の模様が出るように 6度づつ ずらして11個 線の通りずらして 11個 9個 の2種類
で合計60枚にして 作ってみました。
100均で猫も買ってきて乗せてみました。
Photo_5

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

無料ブログはココログ

facebook