« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月28日 (水)

桜  ベルのランチ

月に1度のベルのランチ きょうは五日市のミスズガーデン(ボーリング場などがある。)
のバイキングに行きました。
とても いいお天気で とても暖かい日でしたsun
あの辺はもう桜が咲いてるかね? と話しながら行きました。
予想以上にきれいに咲いていましたcherryblossom
Photo_2湯来は全く 咲いてないのにwobbly
いいお花見ができたねhappy01 
お話もいっぱいして ストレスの解消ができましたo(*^▽^*)o
これも 数年前の桜のワード絵
Photo_3
 

2018年3月27日 (火)

つくし

暖かくなりましたhappy01
ニュースではあちこち 桜の便りがいっぱいですが ここはまだひとつも咲いてません。
となりの空き地のつくしはかなり前から出てました。
外に出たらすぐ つくしが見れるという 環境なので ちっとも めずらしくないcoldsweats01
そして 誰も摘んだりもしない。
Photoとはいえ 春の訪れはうれしいhappy01 
桜が待ち遠しい きょうこの頃です。
昔?描いた 拙い 桜です・・・・がそれなりに かわいい(*^-^)
Photo_3

2018年3月26日 (月)

高校の定期演奏会

この最近は毎年行っている高校の器楽部の定期演奏会
Photo今年も行ってきましたが いつも一緒に行くお友達はインフルエンザということで私一人で行って来ました。
日曜日で息子が往復ともに車乗せて行ってくれたので 助かりました。
開場のちょっと前に着きましたが 去年ほど並んではいなかった。
おもしろかったのは ”差し入れをお持ちの方お声をおかけください。”という札を持った人が
数人 列を回っていて プレゼントを集めていたw(゚o゚)w
Photo_2
いつもプログラムと一緒に演奏会などのチラシ も配られる (今回は時期的に定期演奏会のチラシが多かった) で模様のきれいなものがあったら これ 傘の材料に使えそうhappy01 とかついつい
思ってしまう(笑) 
とはいえ 「催しが終わってチラシが余ってたら60枚ください」 なんて言えないcoldsweats01
部員 総勢79名だなんて 相変わらず  すごい。
・・・・なので 相変わらず 迫力のある演奏でした。
ユーフォニウムの卒業生でプロとして活躍している卒業生の演奏もありました。
卒業生といっても 60回の卒業とのこと 私は20回   歳を感じる(^-^;
合唱も1曲あり きれいな声でよかったnotes
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
帰り 夕食など買いに息子とLECTに行った。 暗くなってからのLECTは初めてだったけど
イルミネーションがあり もうすぐ クリスマスだったっけ?    とバカなことを考えて
しまった。
Photo_3
昔を思い出したり 心がリフレッシュできてよかった。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
きょうは 古いほうのPCをいろいろ メンテナンス?している ちょっと 長い間使ってないと
めちゃくちゃ 動きが悪いwobbly
壊れたのか? と思うほどです 更新更新 と出るのでやっていく
いらない アプリなどを削除していく・・・・時間がかかるcoldsweats02
ムービーメーカーは新しいPCにはないし
ワード絵描くにも 2016では 不都合なところもあり 2010と互換モードで描きたい
なので 古いPCもぜひとも まだまだ 元気でがんばって欲しいbleah

2018年3月22日 (木)

傘つくり3回目

きょうは雨が止み 少し 昨日より寒さが緩んだ感じです。
そして きょうはチラシで作る傘つくり3回目でした。
みんなの作ったものを見せてもらうのが メイン と思い 傘だけ持っていきました。
先生に わからない事を質問したり うまくいかない所をやってもらったり
お互い 作品を見せ合ったりしました。
皆さん すばらしい!!
参加者のK川さんが傘を置く台をいろいろ作ってこられ みんなに分けてくださいました。
大きさや形がいろいろ バリエーションがあり 趣がありすばらしい。
(台は先生からも最初2つもらってた。)
K川さんの作品
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Aさんの画像を出すパターン おもしろい(*^-^)
Photo_2
先生の作品 すばらしいhappy01
Photo_6
傘のまわりの木を切ったものを台用にもらいました。
Photo_7
芸術作品ばかりでした。
レベル高い;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2018年3月21日 (水)

3つの傘

暑さ寒さも彼岸まで と言われているのに きょうは雨で寒いです。
今回 結局きょうまでに チラシで作る傘を3つ作りました。
1作目は 何かよくわからないけど 教えられるままに切ってもらった紙で 苦労しながら
作りました。 パーツがすこしづつ ずれてるので 同心円上に模様ができてる。
Photo
2作目は 2週目に行ったとき 画像が出るような作り方を教えてもらい
よく理解できないままに 失敗を繰り返しながら これは とっても苦労して作りました。
お城にみえるかどうか????
Photo_2
3作目はこれまた 先生から切った紙をもらっていたもので つくりました。
すべて同じパーツで1作目みたいに 1・2・3・・・7・6・5・・・・と順番を考える必要もなく
また 3作目ということで慣れもあり やっと 苦労という言葉を使わなくていいくらい
にできました。
Photo_3一番 簡単にできたのに 家族の評判は これが一番いい!! でした。
・・・・私もそう思うcoldsweats01
しかし 愛着のあるのはやっぱり2作目のお城です。happy01

2018年3月20日 (火)

そよかぜ Tさん写真展

少し 暖かくなりつつあったのに きょうはまた冬に逆戻りみたいな寒さです。
きのうは月に1度の”そよかぜ”でした。
パソコンのグループだけど きのうはAさんと傘づくりの話が多かったcoldsweats01
傘の上に付けるタッセルの作り方がわからなくて・・・・私はAさんに聞こうと思っていたら
Aさんも私に聞こうと思っていたらしい
公民館の職員さんに聞いたら タッセルの作り方で検索したら?
と言われ 調べたら当然?いっぱい出てきた。
職員さんもわざわざプリントして持ってきてくださった。
「結局 どんな作り方でもいいんだよね。
好きな作り方で好きな形を作ったら」 という結論に達しましたhappy01
今月はそよかぜのTさんの写真展を公民館で開催されてます。
何度も公民館に行くことがあったのに ゆっくり見る時間がなく
きのうのそよかぜの時 Tさんの説明を聞きながらゆっくり見ました。
Photo
1階と2階 両方に展示してあります。  31日までですヽ(´▽`)/
1階の玄関ホール
Photo_2
上の2枚はTさんの写真です。
手前の”ビー玉ころころ”は傘つくりの先生の作品で
自動的にビー玉が上がっていってコロコロころがってドジョウの池に落ちていきます。
大人がやってもおもしろいけど 子供だったら 喜ぶだろうなぁ(*^-^)
と思います。

2018年3月18日 (日)

傘つくり 料理教室など

1月 2月は 湯来は雪が降るかも・・・ などの理由でコーラスはお休みでした。
3月に入って 先週 今週と 役員会 コーラス 傘つくり 料理教室と 2週続けて
週3回 お出かけでした。 
冬眠状態で さびついた頭と体はなかなか働かずwobbly でした。
傘つくりは とても手がかかり PCと違って間違っても簡単に削除でやり直すわけにはいかず
たとえ 紙でも 切ったら それまで・・・・ボンドで付けたら簡単にはがせない・・・同じことを
繰り返すといっても コピペでどんどんふやすわけにはいかない・・・・・
実際の物つくりは大変coldsweats02 と改めて感じました。
そして 先生の丁寧さ 親切さ に超感心でした。
以前公民館に展示してあった 昔の農機具のミニチュアが先生の作と聞いて
これまた 超納得でした。
最初の切った紙をもらって作った傘は一応完成しました。 上の方写真です。
Photo
下の広島城の方は 画像になるよう教えてもらったのでやってみたのですが・・・・まだ途中coldsweats01
 
すーーーごく 手がかかった割には それらしく(広島城)見えないweep
それも えーと??? どうするんだったっけ???
どうして こういう風になるのか 納得できてないcrying のに無理やりやっていくので
余計 失敗を繰り返すbearing
でも 先生には簡単に?できる こんな小道具?も もらってる
これが無かったら 100%できない 私は。
Photo_2  
6度づつ ずらして60枚のパーツを作る 1枚のチラシで図のように3枚のパーツを作る
パーツの形はこの形でない。 この小道具は この割合でやっていくという物。 
しかし
その型 も もらってる。
これを1目盛りづつずらして 20枚の同じチラシを使って60個作る
当然1枚づつ番号を付けて ・・・・・・・・ 途中 失敗を繰り返しながらやっと 上の
画像まで作ったけど とても 広島城に見えない・・・・チラシの選び方
画像の切り取り場所をもっと考えたら・・・・・とか思っても
そう 簡単に次々作れないweep
ちょっと? だいぶ?休憩して・・・・その気になったら・・・・です。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
先週16日は 環境講座 野菜まるごと使い切り地産地消ごはん という講座に
Aさんと 参加しました。
Photo_3
揚げ物は凍らせた豆腐を使ったものです。
その 揚げ油でキャンドルを作りました。
いろんな色があって素敵です。
料理は食べやすくて おいしかったです。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
息子は私が苦労しながら傘を作ってるのを見て 笑いながら通り過ぎていく。

2018年3月15日 (木)

傘つくり2回目

きょうは先週に引き続き2度目の傘つくりの講座でした。
私は 結局 パーツしか作っていってなかったのですが あと 組み立てるだけはなんとかなるか?
と気楽に行ったのですが 他の方達はかなり 出来上がりに近い状態に作ってきておられました。
そして やっぱり なかなか大変そうcoldsweats01
しかし 先生のいろんな作品を見せてもらい
すごい!!   これも作ってみたいなぁ と ついつい 思ってしまう。
 美人絵 カープの鯉 浮世絵風など
ちょうど そういう風に柄が出るように紙を切るのは?
同じチラシがいっぱいいる。  どういう風にずらして切るのか?
教えてはもらったけど うまくできるか??
先生はご自分でいろいろ 工夫して考えて やっておられるo(*^▽^*)o
Photo
Photo_2
雑な性格なので なかなかですcoldsweats01

2018年3月13日 (火)

傘つくり・・・・

さぼりっぱなしのブログですcoldsweats01
先週 木曜日のチラシの傘つくり・・・ある程度作っておかないと今度行っても
完成しそうもないので 土曜日ちょっとがんばって作りました・・・途中まで・・・
Photo
Photo_2ここまで完成ですhappy01   こんな 模様の傘になるかな? くらいが何となくわかります。
でも ここまででも 私にとっては とても大変でした。
土曜日でたまたま 家にいた息子が ちょうど2階から降りてきたので
「これ すごい 大変なんよ(@Д@;)」
と言ったら 「そうだね よくやるよ がんばるね。」
みたいなことを言ったので ?? ふむふむ わかるのか? と思ったら
たまたま その時TVで 開発途上国へ一人で行って現地の人のために一生懸命 がんばってる 日本人のことをやってた・・・・・  それを見て 「大変だね。よくやるね。」
と言ったらしいΣ( ̄ロ ̄lll)
「母さんのは勝手に好きでやってることで どうってことないじゃあないか でも  オレは絶対そんな面倒なこと(傘つくり)せんけどね。」
ふむふむ  まあね。 私は楽しんで作ってる・・・傘つくりの説明は一応最後までされたけど
この辺くらいまでしか 覚えてない 理解できてない・・・次回 楽しみに行きます。

2018年3月 8日 (木)

チラシを使った傘づくり

きょうは1日雨rainrainみたいです。
公民館の”チラシを使った傘づくり”という講座にAさんと参加しました。
Photoここに写ってる完成した傘は みんな 先生が見本に作って  こられたものです。
簡単にできるかな?と思ったのですが・・・・・とっても大変でした・・・・・まだきょうは途中までですcoldsweats01
Photo_2
ここまでも先生が予め 爪楊枝の先を黒く塗って 紙を切って みんなの型紙を
作ってきてくださって 一番上のピンでしるしを付ける台など いっぱい作成用の
小物を作ってきてくださってる。
それでも 今日1回ではまだまだ 完成せずcoldsweats01です。
Photo_3
 

2018年3月 7日 (水)

スマホのGメール 親切? 余計なお世話?

少し暖かくなったような? でも 寒いような? 日々です。
スマートフォンもPCも同じアドレスのGメールを使っています。
相変わらず ついつい 入力はPCですることが多いのですが 受信メールを見るときは
スマートフォンです。
スマートフォンは内容を読み取ってるらしく 何か友人からの連絡メールのようなものだったら
下の方に 了解しました。 などと 3種類の返事のパターンが出てきます。
それをタップするだけでもOKです。 もちろん続けて文章も書けます。
PCのOutlookから試しにメール送ってみました。
G_2
こんな感じです。3つのどれかを選ぶだけで簡単な返信はできます。
同じGメールでも PCではこういう表示はありません。
おもしろいというか メールの内容なんか しっかり 読み取られてるんだよね。
と思う私です。

2018年3月 3日 (土)

CDケース こんどはカレンダー

きょうはひな祭り・・・・・だけど 特に何もない。
普通より遅くヒロデンジャーに行ったのだけど 特にひな祭りらしい食べ物?も売って
なかった。
空のCDケースがいっぱいあるので 今度はカレンダーを作ってみました。
3月でもいいんだけど 少し長く 置いておけるように 4月を作りました。
4月と言えば桜ね(^_-)-☆ と思い  描いたワード絵を捜しました。
先にたんぽぽがみつかって
タンポポもいいよね。 と たんぽぽにしました。
休日の色が違うwobbly  プリントしてから気付いたweep 年月を入れると自動的に
その月のカレンダーが作れるようにしているエクセルファイルを利用したのだけど
祭日の色はその都度変えなくてはいけない・・・・これは 2月のままだったcoldsweats02
Cd

2018年3月 1日 (木)

使わないCDケースで(^^)/

きょうは広島も1日 強風の日でしたtyphoon
CD DVDのケースで こんなの作ってみました(*^-^)
Cd_2
写真やカレンダーを入れてもいいかと思います。
 

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ

無料ブログはココログ

facebook