« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

お節完成

きょうは ついに? 大晦日です。

いつものように 朝から がんばって?お節作りをしました。

わが家の南天と松葉を飾りました。

Img_4059
Img_4057
カマボコの飾り切りはクックパッドを見て作りました。

Img_4061
Img_4062
これで 今年のお仕事??も終わりです。

きのうも書いたけど 皆さん ありがとうございました<(_ _)>

来年もお暇な時はぜひ ブログへの訪問よろしくお願いします。o(*^▽^*)o

2017年12月30日 (土)

暖かい年末

早くも30日 あっという間の1年でした。

そして 適当 で いい加減 でマイペースな このブログに訪問して下さりありがとうございました。 

来年もよろしくお願いします\(^o^)/

きょうは玄関のしめ飾りなど お正月飾りをいろいろとしました。

お花はいつもと違って細長い器に 短い花を入れてみました。

Img_4054
あすは1日中お節作りの予定です。

おせちは いつもと同じようなものばかりです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

少し前に書いた USBにSDカードを挿せるもの・・・100均にはなかったので

息子が電気屋さんで・・・・と書きました。

それが なんと 100均でありました。 そして 試してみたらちゃんとできました。

100均ってすごい!!(゚ロ゚屮)屮  上 左あたりにちゃんとDAISOと書いてある。

Img_4050

2017年12月29日 (金)

たまたま たまたま

今年もあと僅かになりましたね。

年末になって 新しいパソコンを買い 

普段の年末の事に プラスで 忙しい日?を送っています。

たまたま マウスの調子がおかしくなった頃 SDカードの挿し込み口?がおかしくなり

でもなんとか使えるので 私は買うつもりはなかったのですが 

たまたま 息子も もう1台パソコンを買おうと思っていたところだったらしい。

そして主人も なぜか? 新しいのを買ったら と言ってくれた。

新しいのにするのは面倒だ・・・などと言っている場合ではない・・・チャンスだと思ったwink

そして たまたま メガエッグから 無料で新しいルーターと交換できます。

お知らせが来てた。

パソコンは 電機屋さんも見たのだけど 息子が ドスパラで というので 

私のもドスパラで買う事にした。

メガエッグに(ルーターの事) 申し込むとき ネットから と 電話で の2通りあったのだけど

ネットは 面倒と思い 電話した・・・・よくあるように 「ただいま 電話が込み合ってます。このまま

待つか おかけ直しください。」

のメッセージ・・・・そうだよねdespair   やっぱり ネットで!  と思った瞬間

繋がったヽ(´▽`)/

それだけ(ルーター交換)と思っていたのに 向こうから 

メガ王(100メガ)からギガ王(1ギガ)にしたら?といわれ

料金も変わらないということなので そっちにすることとなった。

息子は2階なので 接続状態が良くないことがあるらしく 喜んだ。

メガエッグでは マカフィー(ウィルスソフト)とセットの契約だった。

でも 3台くらいかな? と思っていた。

「交換の手順をお知らせします。」 と数日後 また向こうから電話があった。

「マカフィーは何台の契約になってるのか?」と聞いたら 5台の契約になってるとの事

「それなら充分 だ」 と 多分(嬉しそうに)言ったんだと思う。

そしたら 向こうから 「パソコンが4台なら 

もしアンドロイドのスマホがあったらそれにも入れられる」と言われた。

最初に契約したビスタは廃棄したけど マカフィーの契約 そのまま だから

あれを1台としたら どうなる? 廃棄したことを言って 1台分 削除してもらうのか?

でもそのビスタの時のメールアドレスは使ってるので(消せない)・・・(マカフィーはメールアドレスで

入れてる) どうしたらいい? 

と聞いたら 「手順の事だけお知らせしてるのでそういう

技術的な事は あす折り返し電話します。」と言われ  翌日また違う人から電話があった。

「その新しいパソコンに古いアドレスでマカフィーを入れるように」 と言われた。

私の新しいパソコンはすでに 息子が 新しいアドレスを取得してマカフィーを入れてる。

古いビスタのアドレスでスマホに入れるにはどうしたらいい?

また 改めて電話で聞いても 面倒そうなので 息子に頼んだ。

「おれも メガエッグのマカフィーをスマホに入れたことないからなぁ?」

と言いながら 自分も何か作業しながら じゃあ母さんはメガエッグのサイト開いて 

ログインして ○○・・・を入力して・・・と息子に 指示される( ̄Д ̄;;

結局 わが家でメガエッグのアドレスを5つも取得した。 使わないけど・・・・。

たまたま たまたま・・・でメガエッグの方から あれこれ 言ってくれたので

速度の速い 接続に変えることになり ウィルスソフトを5台分(含 私のスマホ)入れられ  よかった。

実は多少 不安はあったんだけど スマホにウィルスソフトは入れてなかったwobbly

マカフィーのサイトで調べてみたら 普通にDRしたら年間3065円かかるとのこと。

そしてこれらの事をやってくれるw(゚o゚)w

紛失時や盗難時など端末が手元になくても、Webサイトから遠隔でロックできます。

データの消失リスクに備え、24時間に一度、自動でオンラインバックアップ。

個人情報はもちろん、写真や動画までマカフィーが安全に保管します。

そのほか↓

ストレージのクリーンアップ

データ使用量の監視

ワンタップでバッテリー稼働時間を延長

かなり がんばってくれそうo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回 息子にかなり手伝ってもらい 良かったhappy01

  

 

2017年12月27日 (水)

新しいパソコン

おととい25日 新しいパソコンが届きましたhappy01
そしてきのうはいつものお友達とアルパークランチでしたrestaurant
いつものように楽しく おしゃべりとランチを楽しみました。
 
いろんな事(いい事もそうでない事も) あった1年でした。
 
パソコンはノートなのに17インチのディスプレイで今までのと比べると 大きいなぁw(゚o゚)w
 
と思います。   この画面は両方ともワードを開いてます。
 
Photo
 
ネットの接続 ウィルスソフトの設定 officeの設定 プリンターのドライバを入れたり
 
などなど 終わり なんとか普通に使えるように
 
なりましたcoldsweats01 
 
ピカサが入れられなくて 何を使おうか? 悩んでいます。
 
きょうのパソコンの写真はペイントでサイズ変更をしました。
 
ブラウザはfirefoxでなく Edjeにしました。
 
試してみるか? のレベルです。
 
このパソコンに慣れるのはまだまだという感じです。
 
 
 

2017年12月23日 (土)

植物公園のクリスマス

きょうもまずまずのお天気でした。

数日前 そよかぜのTさんのブログに植物公園のクリスマスの風景が載っていた。

主人に言ったら 行ってみようか?と言ってくれたので行きました・・・・しかし 朝早く行って

昼までに帰って来よう という事になり 9時前に出発しました。

早く着いたのでほとんど お客さんがいない 貸し切り状態でしたhappy01

Img_3992
ツリーもいろいろと

Img_3996
主人はこの背の高い葉ボタンがいいと言う。

Img_3998

Img_4001
これも 背に高い葉ボタン。

Img_4003
この真ん中のベンチに座って記念撮影したらいいかも?

Img_4009
葉ボタンでも こんなに豪華な寄せ植えができるw(゚o゚)w

Img_4011
白い? シルバーの? クリスマスオブジェhappy01

Img_4012

Img_4013
これも 豪華な葉ボタンの寄せ植え。

Img_4017

Img_4020  
ベゴニア館は暖かく 湿度もあってカメラのレンズが曇るcoldsweats01

Img_4021
この辺りは 夜はライトアップされる。

Img_4024
冬でも桜・・・・・・

Img_4025
しかし 光の加減でうまく写らないweep

Img_4027
もう ひとつ 冬でも桜

Img_4032
ここなら 花が   それなりに写る 木の幹から出てる・・・。

Img_4034
恐竜の形でライトアップされる。

Img_4035
こっちは星の形

Img_4037
10時半ごろまで居ました・・・・。

夜のライトアップの頃は 人が多いらしい。

2017年12月22日 (金)

マウスにUSBリライターにPCにメガエッグルーターなどなど・・・

きょう陽が射すとsun 少し暖かいです。

20日は月1回が恒例になったベルのランチ会でしたrestaurant

お食事とおしゃべりで ストレス解消をしました。

帰りに少し時間があったので100均に寄りました。

PCのマウスが100均のお店だけど 300円であり 迷ったけど・・・買いました。

帰って使ってみたら うまく動きましたhappy01

Img_3990

息子が仕事帰りに USBリライター (USBに SDカードが挿せて読み取れる)

買って来てくれた・・・ちゃんと読めました。

Img_3989
パソコンも壊れる前に新しいのを・・・・と思い検討しました。

今までは市販のメーカー品を使っていましたが

息子がドスパラで買おうと言い  CPUは・・・・ メモリーは・・・・ HDDとSSD搭載

ノートでも17インチのディスプレイ・・・・・・迷うけど まかせました(^-^;

そして ちょうど メガエッグからルータを無料で交換できます。 とお知らせがきてた。

連絡したら 通信速度も速くなる契約に変更したら(月々300円高くなる)・・・と言われ そうすることにした。

光電話の 050の電話番号を無くしたら 300円安くなる・・で差し引き同じ。

メガエッグでマカフィーも契約している 今度 新しくPC買っても台数は大丈夫

かと思い聞いたら 5台までOKとのこと おまけに アンドロイドだったら スマホにも

入れられるとのこと・・・・知らなかった。

息子ももう1台PCを買うというので 4台のPCと私のスマホの5台に入れればしっかり

元が取れるbleah

ネットも2台のiPadもメガエッグ使ってるし スマホも家では メガエッグのWIFI接続に

してるので こちらも しっかり?利用している。

バタバタと・・・いい方向には向かってるけど・・・・どうなるんだろう。

2017年12月19日 (火)

パソコンそよかぜ

きょうはいいお天気ですが・・・やっぱり寒いです(^-^;

ヒロデンジャーの待ち時間がとっても寒かったwobbly

きのうは今年最後のそよかぜでした。 

これといった すごい事はしないけど・・・・その時々のみんなの面白かった事や困ったことや

気付いたことなど話します。

私のパソコンは 前日から急に SDカードを読みとらなくなり 「フォーマットしてください。」

と出て OKにしたら 「フォーマットできませんでした。」になる そして 息子にみてもらっても

直らないcoldsweats02

Aさんが 差込口はUSBで それにSDカードが挿せるのを持ってたのを思い出し

そよかぜに持ってきてもらった。  それを試したら ちゃんとSDカードを読み取ったhappy01

これを買えばなんとかなりそうだ(*^-^)

それと 最近マウスの調子もよくない 動きが悪いdespair 全く動かないこともあるangry

しかし 機嫌がいい時は? 問題なく動く・・・・ 今 動かない時は 指で動かす

タッチパッド を使ってる・・・・慣れてないので 不便weep

・・・・でも 動くときも そうでない時もあるので マウスが悪いのか パソコンが悪いのか

わからない。・・・で きのう そよかぜの時  動かなかった 他の人のマウスを借りてやってみた・・・・

そしたら  動いた・・・・なので マウスが悪いのだ・・・多分coldsweats01

今のパソコンは買ってから6年とちょっと だ そろそろ 寿命なのだろうかthink

2017年12月16日 (土)

建碑式 納骨法要

前日は晴れて 少し暖かいくらいだったのに 今日16日はとても曇っていて

昼頃 家を出る頃は 少し 霧雨が降っていたcoldsweats02

きょうは 墓苑にお寺さんに来てもらって 

お墓の建碑式(新しくお墓を作った時など)と

娘(40年前生まれてすぐ亡くなった)の納骨の法要の日でした。

墓苑に到着したころはなんとか雨は やんでいました まぁ 降らなければいいかcoldsweats01 と

思っていたら なんと お経をあげてもらってる時  薄日が射し 暖かさが感じられる

位になりましたsun

娘の気持ちのような気がします。

年内にすることができ 一安心です。

終わって近くのフジグランに行き コーヒーを飲んで 少し買い物をして 

外に出たら 道路が濡れていたw(゚o゚)w

かなり 降ったみたいですrain・・・・・ほんとうに いいタイミングでした。 

2017年12月15日 (金)

LECTのゆめタウン

きょうはいいお天気で暖かい日でした。

朝の生協が終わってから 久しぶりにLECTに行きました。

古本市があるから という主人についていきました。

私は古本市は行かなくて 他の売り場を見て回りました。

食料品売り場の ゆめタウンのショッピングカート こんなのがありました。

タブレット付き・・・ゆめカードがないと使えない とのこと・・・ゆめカード作ろうかなぁhappy01

Photo
拡大鏡付き・・・小さい字が読みづらい人の為に

Photo_2
除菌ティッシュ・・・・清潔好き?の人のために。

Photo_3
いづれも 使いませんでしたcoldsweats01

気が利き過ぎるのか?

2017年12月14日 (木)

今年の予定も一段落(^^)/

毎日寒いです。 今朝も うっすら雪景色でしたがなんとか とけて 積もることはありません。

きのうは午後から コーラスで施設の慰問があり 12時コミニティー集合で少し声出しをして

出かけました。

いつものように 先生の楽しい進行と みんなのがんばり?で 楽しんでもらえました。

来年も 春とクリスマスにぜひ来てください と予約?されましたhappy01

思いきって 歌える? ソプラノもこれで終わりです。 来年からはまたアルト・・・多分。

そして 夕方からは 町内会の役員会でした。

来年のとんどに向けての話し合い・・・などでした。

みなさん  お仕事などで忙しいのと 体調不良などで お休みも多かった。

私は来年度もまた役員を続けることになり  楽しい雰囲気の町内に!!と思いながらも

私の性格から むむ(゚Д゚) と思う事もあり  でも 役員ができる状態にあることを

ありがたくも思い・・・・・何か複雑な気持ちでした。

・・・・・無事 あれもこれも なんとか終わり ゆっくり 年末を楽しみたいと思います。

でもまだ 今月の そよかぜもあるし・・・ですo(*^▽^*)o

2017年12月12日 (火)

お墓が完成

きのうから雪で今朝は予想通り うっすら雪化粧でしたsnow

息子はタイヤがまだ ノーマルなので (私だけが)心配しましたが なんとか 大丈夫みたい

でした。・・・・本人は全く平気。

きょうは (生まれてすぐ亡くなった) 娘の遺骨を 借り住まいの主人の実家のお墓から

わが家の 新しいお墓に移す日でした。 

朝 石屋さんから 雪を心配して電話がありましたが

主人はちゃんとタイヤをスタットレスに変えてるので 予定通りでかけました。

雪は団地を出るとほとんど無く ・・・でも市内も寒かった。

お寺に着いて 石屋さんに墓から骨壺を出してもらう・・・・小さいのが2つあり・・・どちらかわからない。

蓋をあけたら 蓋の裏に 名前が書いてあった。  

私の母の字で私の娘の名前が書いてあった。

もう一つは 何か書いてあったけど 解読不能だった。

娘の骨壺はとても小さく手のひらに乗るくらいだった。

40年も前の物だけど 石屋さんがきれいに洗ってくださった。

Img_3966_2
新しいお墓は 一般的なのではなく 私の好みのデザインにしてもらった  

石屋さんが何度も打ち合わせに来られ 図面を何度か書き直してもらって 作ってもらった。

石屋さんも 「いい感じにできたhappy01」と 言われたし 

私も主人も 「まぁ いいんじゃあない(*^-^)」という事 で よかった。

娘も広々としたところで

気に入ってくれたのではないか?? と思う。 

前の方が居心地よかったなぁ(^-^; と言ってるかも??





2017年12月 8日 (金)

お正月の寄せ植え講座

きょうは 公民館で お正月の寄せ植え の 講座の日でした。

いつものように 植物の事だけではなく 楽しくて 為になる 先生のお話がいっぱいありました。

去年 おと年と 2年続けて 申し込んだのに 風邪で行かれなかったので 

久しぶりでした(*^-^)

寒いので 外ではなくて 暖かい屋内でありました。

先生が説明しながら見本を作られますヽ(´▽`)/

Img_3945
Img_3949
それから 私達も作りました。

 

Img_3950
先生に 手直し してもらいました。

 

Img_3952
材料など 準備してもらってるので あっという間に完成です(o^-^o)

 

Img_3951
お友達のと並べて撮りました。

 

Img_3958

帰ったら すぐ水をやって下さい。 肥料はお正月明けに 小さじ1杯を3つ 鉢の端に・・。

と説明をされました。

 自分の作ったのが一番いいんです。 そして 他の人のもいい。

と いつも 言われます。

こうして 花を植えたりすると 指先を使うし ああしようか? こうしようか?と頭も

つかいます。・・・・なので 健康にいいhappy01

講座に出席する・・・外に出る・・・人と話をする・・・ストレス解消になる・・・健康にいいhappy01

積極的に参加しましょう。 

いつも なるほど(*^-^) と 聞いてます。

 

2017年12月 7日 (木)

宛名スキャンは・・・・。

冬らしいお天気ですhappy01

雪はありません。

前回書いた 郵便局のアプリ ハガキデザインキットの宛名スキャン 試しに! と3日に

6枚ハガキを写真に撮って送りました。

昨晩 アプリを見たら 届いてました。 しかし すべて データ不備でした。
 
右から2列目赤字で データ不備って書いてありますcoldsweats02

薄グリーンで消している 氏名 住所の所 うまく読み取れてないところがある。

Photo_2
それなりに 自分なりに ちゃんと撮ったつもりなので

これじゃあ 実用的じゃあない\(*`∧´)/ と思う。

ここで住所録作るには 左の方にある”住所録を読み込む” の

CSV形式で読み込むのがいいと思います。

エクセルで作って名前を付けて保存の時 CSV形式を選ぶとCSVのファイルになります。

CSVは いろんな年賀状ソフトに読み込めます。

以前 スマホでレシートを写真に撮って送ると データ化してくれるという家計簿アプリ

があり 使ってました。 これも 時々データが読み取れなかったということがありましたが

本当に時々でした。 (しかし 写真を撮るのも面倒で今はやってません。)

この宛名スキャンは私が送ったのは 全部データ不備ですangry     

使えないbearing   あんたが悪いって?

ハガキデザインキット 裏面作成は 楽しく便利にできますhappy01

2017年12月 6日 (水)

ついに雪景色・・・ヒロデンジャーなど

今朝 起きたら雪景色でしたw(゚o゚)w

Img_3930
でも 幸いなことに道路には雪はありません。

Img_3932
Img_3931
昼過ぎにはしっかり とけました。

夜は 奥の水内で コーラスの予定なのでほっとしました。

前回のおけいこの時に 車に乗せて下さる人が「雪が降らなかったらね。」と

言っておられたけど ・・・危ういところだった。

昨日のヒロデンジャーは月に1度のもみじ銀行のATMの車の来る日でした。

私は毎回利用している・・・必要ということもあるけど・・・利用者が少ないから

もう来ない  ということがないように。 

・・・毎回 利用したら メモ帳がもらえる。

メモをいっぱいするような 忙しい暮らしをしていないので たまるばかりです。

Img_3929  
昨日は積もらなかったけど ぱらぱら 雪が舞っていた。

もみじ銀行の人が「来月は9日に来る予定ですが 雪が積もったりしたら来れません。」

と言われた。

昨日は そこで お餅を搗く お餅屋さんも来ていた。 

風と雪が舞う中 もち米を蒸してる蒸気が暖かそうだった。

昔の年末の光景を思い出す(*^-^)

今度のコーラス(来週はクリスマスの歌などで慰問です)

いつもアルトなのに ソプラノなので ・・・しかし 高い音がきれいに出ず・・・

(アルトならきれいかと 云われれば そうでもないけど)

無理に出そうとすると すぐ 声が嗄れる のどが痛くなる。

かと言って 人数少ないから ソプラノになったのに ささやかに 小さい声で歌っても・・・

でも ソプラノは スカっとして 楽しい・・・・どっちなのangry

2017年12月 4日 (月)

ハガキデザインキットとスマホで年賀状

12月に入りいよいよ年賀状シーズンですね。

私はかなり前から 作って遊んでいます?

郵便局の年賀状ソフト(無料)のハガキデザインキットは DR版もいいのだけど

Web版というのもある。

ハガキデザインキットで検索するといろいろ出ます。  機能なんかもいろいろ。

つくる  から ハンコを選んだら昔からある住所と名前のハンコができます。

当然 郵便局だから郵便番号入れたら 2行目に住所が出ます。

Photo_2 これって パソコンで作った感がなく ハンコか? と思わせるのがいい(゚▽゚*)

そして 昨年も書いた

宛名スキャン   ハガキデザインキットのアプリ内で ハガキを写真で撮ると

住所録を作ってくれるというものです。

昨年は残念ながら終わっていたのですが 今年はまだできそうなので ID パスワードなどを

登録して試しにやってみました。 試してみるだけなので 7枚ほど撮りました。

きのう送ったのだけど まだできてませんcoldsweats01

2~3日かかると書いてあった。 

宛名スキャンを検索したら ”スマホで年賀状”というのも 宛名スキャンができるらしく

iPadにスマホで年賀状も入れてみました。

年賀状の作り方 など ほとんど ハガキデザインキットと同じ方法 同じような

画面でした。

ハガキデザインキットはPCにもWeb版を入れて

ID パスワードを共有したら iPadで作ったものも PCで表示でき

編集もできますhappy01

Web版のテンプレートもたくさんあり 便利です。

でも 自分の画像が入れられない・・・でPCからだと 作った年賀状がDRできるので

それをワードに取り込んだら 自分の画像が入れられますwink

そんな 面倒なことしなくても┐( ̄ヘ ̄)┌  ですが・・・遊べます。

しかし”スマホで年賀状”アプリは作り方はハガキデザインキットと同じなんだけど

最終的にハガキプリントを注文する形になっていて 自分で印刷できないweep

なので 結局ハガキデザインキットの方がいいみたいですhappy01

2017年12月 2日 (土)

クリスマス飾り・・・など

きょうは寒いけど いいお天気ですsun

そしてもう12月 クリスマスの月です。

毎年何か飾るのだけど・・・だんだんと 地味に? 大人風に?

今年は郵便受けの上にも飾ってみました。   これって地味??

Img_3927
Img_3926

 

きのうはいつものお友達とアルパークランチでした もちろんアルパークも

クリスマスバージョンでした。

Photo
何となく うきうきしますねxmas

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

平成は31年4月で終わり とのこと 息子が平成元年生まれなので 私にとって平成は

子育ての平成だった。

次の元号は何になるかわからないけど 老後の○○になるんだろうな。

そして○○は平和で充実した時代に なるといいな。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

無料ブログはココログ

facebook