« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月28日 (火)

カレンダーで遊ぶ

昨日も今日も 暖かいsun

きのうはそよかぜでした。 私は ほとんどおしゃべりだけに参加?でしたが

jimdoのHPのログイン方法が変わったことを伝えたり みんなの活躍ぶりを聞いたり

おやつをもらったり Tさんには山芋や魚までもらいました。 ありがとうございました<(_ _)>

今年の100均のカレンダーを見てたら 厚紙とハガキ用紙で机の上に置くのができるよね。

と 思いつきhappy01

先日書いた カレンダーこれで万全か で エクセルでパターンを作っていたので

2018/1/1 と入れるだけで できる (*^-^) 

あとセルのサイズや文字のサイズ など好きなように

してコピペでワードに画像ファイルにして貼り付け 背景や図形を好みのものにします。

簡単で楽しくできる。

上の留めてるのがいい加減coldsweats01

Img_3916
厚紙の折り方がいい加減coldsweats01

Img_3918  
小さい2月もあっという間にできる。↓の1月を2月変えるだけで 自動的に2月の日付

になります。一番上にある長~い計算式のお陰ですhappy01

Photo_3

2017年11月27日 (月)

gacco・・・情報セキュリティー基礎など

きょうは いいお天気で暖かそうですsunsun

冬もこの位なら 許せる  ? って そういう訳にはいかないですよね。

きのうは年に2回の町内清掃の日でした。  朝8時からですcoldsweats02

いつも イヤだなぁ と 思いながら参加するのですが 

いつも 終わってしまえば 終わってよかったhappy01    きれいになってよかったhappy01

ご近所の方達とお話ができてよかったhappy01 と思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

gaccoは いい講義がいろいろあるけど 頭を使うと疲れるdespair

興味ある内容でも むずかしくて ついていけないcoldsweats01   などで・・・・

ついつい 見ることがない日が続くのだけど(何か月も)・・・・

また ついつい 何か ないかな? と覗いてみるcoldsweats01

相変わらず 難しそうなものばかりなのだけど その中から ”情報セキュリティー基礎”

というのを選んで登録しました。

パソコンなどを使ってるんだから ある程度のセキュリティーについての知識はないといけ

ないのではないかと 思ったので。

難しい事はわからなくても多少でも今より知識が増えればいいかな 位の気持ちです。

もう 開講中の講座なので 確認テストは受けなくてもいいし 1月10日が閉講日に

なってたので その日までにゆっくり 講義動画を見ればいいhappy01

そして いつものように おもしろいのはディスカッションのコーナーです。 

生徒同士の質問や意見などのコーナーですが。

”パスワードはしょっちゅう変えなくてはいけないのか?” みたいな 身近な内容もあり

おもしろい。

講義は専門用語などが多くて(ちゃんと説明はされる。)むずかしい ところもあるのですが

適当に聞き流していますcoldsweats01

ちょっと 楽しみo(*^▽^*)o  ゆっくり やっていこうと思います。

2017年11月25日 (土)

カープ優勝パレード・・・・ヒロデンジャーのおもしろい??ひと時??

今朝も寒かったです。

しかし きょうは広島カープの優勝パレードの日で 広島は暑く熱く盛り上がってました。

・・・・しかし いつもの如く 実際見に行くことはなく TVで楽しみました。

Img_3899
緒方監督

Img_3895
Img_3885
Img_3877
あちこちから 応援 がhappy01     マンションのベランダから!!

Img_3891
工事現場のクレーンの上から

Img_3894
中国新聞社のビルに!!

Img_3901

Img_3897

Img_3893
 丸  鈴木 野間 の3選手 後ろから 前から

Img_3881
最後まで見たかったけど ヒロデンジャーの時間になったので 行きましたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ヒロデンジャーさんは相変わらず 忙しく されていた。

お惣菜に2種類フライがあった・・・・

ヒロデンジャーのおじさんは「フライは何円?」 と電話でリーダーに問い合わせておられた。

・・・で 値段はわかった。 ・・・・・で「これは何のフライ?」 とお客さんが云う。

「わしもよう知らんcoldsweats01」 と ヒロデンジャーのおじさん。 

・・・・で おじさん 「電話で聞いてみよう」

・・・しかし なかなか繋がらない。 「わしが昼にたべるけぇ ちょっと割ってみよう」 と

フライを半分に割って 何なのか確かめる  ?? 何かよくわからない・・・けど

魚らしいのが 少しピンクっぽかった。 「鮭じゃあない?」 私と数人が云う。

もうひとつは見てもよくわからない。 おじさん 私に「食べてみて!」と半分を渡していう。

それをまた半分にして 何かわからなくても すでに買ってる人と分けて食べた。

「う~ん 鶏肉みたいじゃあない? ささみ? 」

「じゃあ 鮭とささみ か」 と商品に値段と一緒に名前 書かれた。

私は買うつもりはなかったけど 念のため?? 鮭?と ささみ?を1つづつ買った。

帰って切ってみたら 鮭ではなかった 白身魚か? 肉風の方も 肉そのものというのではなく

食感は肉をすりつぶしたような?

しかし 味はなんとなく よかった。  結局買ってたべても 何か断定できなかった。

私は 間違ったことを言ったかも?

それでも そこそこ売れていた(*^-^) 

何かわからなくても 売れるという すばらしさ?? 

変なものを売る訳はない 
と ある意味 信頼しているから。

そして 来たばかりで値段が付いてなくても売れる。 

そんなに 高いわけはない。  と 信頼?してるから。

ヒロデンジャーのおじさんはリーダー以外 元々 バスの運転手さんだから 食品の事はそれほど

詳しくない。 (ヒロデン=広島電鉄)

バスを改造したものに 商品を積んで来るのだから バスの

運転手さんでないと来れない。  

そして屋根のあるこの場所にバスをギリギリで入れる

技術はすばらしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



 



 
 

2017年11月24日 (金)

ついに 雪が((+_+))  スマホの入力方法

寒い日が続いていましたが 今朝 遂に 湯来に 雪が舞いましたsnow

白い点が見えるでしょうか?

Img_3875
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スマホの入力方法はいろいろあるようです。

トグル入力というのは ケイタイと同じような 入力方法です。

フリック入力というのは あ を押すと周りに い・う・え・お が表示されて 

それらが 選べる
方法です。 

パソコンのキーボード風のもあります。

私は何となくというか? 自分で選んだという記憶もなくATOK FOR ASUS になってた。

ATOK というのはジャストシステムの作った入力システムです。

PCでは大体 MS IME を使ってますよね。 しかし ATOKの方が日本語の入力

するには いいとか 云われてます。

ASUSは私のスマホのメーカーの名前です。 

・・・・でこんな画面でした。

Photo
あまり スマホで入力することはないのだけど なんとなく これに慣れていました。

数日前 スマホにお知らせで ATOK FOR ASUSを更新?? とかあって

それを DRする にしたら こんな画面になりました。

Photo_2
元のままがよかったなぁ と思うも それを直す方法をさがすのも面倒なので

これで使うしかないか と思う。

あ を押してちょっと指を 左に動かすと い になる ちょっと動かすだけで選べるので

便利なのかも??

右上のマイクマークでしゃべっても 入力できるのか?

でも やっぱり 今までと変わるのは面倒ですweep

2017年11月21日 (火)

Jimdoのログイン

きょうは 久しぶりにいいお天気で 少し 暖かいsun

きのうは ベルのメンバーさんとランチでした。

ベルの方は 引っ越しされた人があったり 他の人たちもいろいろ事情があったりで

今年初めから 活動はお休み状態ですが 時々会って楽しくランチしていますrestaurant

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

JimdoのHPはログイン方法が変わります。 手続きをしてください。 というメールが

かなり前にきていた。 公民館祭りがあったりして忙しく?? 面倒で??

ついついそのままにしていたら また メールが来て 

今年中にしないと 来年1月以降 使えなくなる 旨 書いてあった。

あまり 利用してないとはいえ そよかぜはみんなのページだし 私個人のHPも

なくなると困るwobbly  簡単で数分で終わります。 と書いてあった。

私は一人で2つのページを持っているし なんか ややこしい事にならないかな?

とちょっと 不安だった。  が 仕方なく数日前やってみた。

メールアドレスは別々なものを使っていた。

そよかぜの 変更画面で メールアドレスとパスワードを入れた。 

”メールアドレスかパスワードが違う”

と出るsad  

よくあるメッセージcoldsweats02   でも違ってないthink   

だって 辞書登録してるメールアドレスだもん。

手入力したわけじゃあないもん。

そして パスワードも違ってない 簡単なものにしてるもん┐(´-`)┌

しかし 一応 何度か やり直した。

パスワードのところに 数字を1つ以上いれて〇文字以上 とか書いてある・・・けど

アルファベットだけのパスワードにしてる  HP作った時はそれでOKだったのだ。

今更 パスワードを変えて おかしくなっても困る。

そのままにして 私個人のページの変更を! と思ってやってみた。

同じようになるbearing  試しにメールアドレスをもう一つの方(そよかぜ)に変えてみた。

それは 他のページに紐づけられてるみたいなコメント┐(´-`)┌

じゃあ あっち ちゃんとなってるの??

こっちも パスワードもメアドも正しいはず あっちにしたり こっちにしたり してるうちに

ひとつ OKになったような?? 

時間がなかったので そのままにして 翌日 メールを見たら

”下記のリンクをクリックして[Jimdo] メールアドレスを確定してアカウントを有効にしてください”

というお知らせが両方のアドレスに来ていた。

ちゃんと できてるようだった????

メールアドレスは反対になっていた・・・・けど・・・まぁ いい ・・・これからも使えるなら。

古いビスタの時 いろんな 登録などにビスタのアドレスにしていた。

ビスタを廃棄する時 いろんなところに メールアドレスの変更などの手続きしないと

いけないのか? 面倒だなぁと思っていた。 しかし 

息子にセブンのアウトルックで1つの画面で2つのアドレスが使えるように

してもらっていて 良かった。

今はGメールのアドレスをメインに使っている。

でも メガエッグのアドレスも 持っておかないといけない。

面倒だ。

2017年11月19日 (日)

みのちふるさとまつり

天気予報通り 寒い日です。

パラパラ 冷たい小雨が降ったりしますrain

それも 困るけど さて ブログの更新を! と思ったら FireFoxも更新されていて

今まで通りの使い方ができないcoldsweats02  ええと?? ああするのか? こうするのか?

と・・・・面倒です。

JimdoのHPも何か手続きをしないと来年以降使えなくなりそうだ・・・面倒だsad

面倒くさがりと 頭の働きが悪いせいですwobbly

しかし イヤです。  という訳にはいかなくて はいはい┐(´-`)┌ と指示に従います。

そう言えば フレスタの ネットで登録しておけば ネット注文したら翌日配達してくれるシステム 
少し前に 注文画面が新しくなっていた 仕方なく ふむふむとあちらの仕様に合わせて

やっていった。 

横の方に小さく 以前の画面を利用する。 みたいなのがあった。

変わったら やり方 わからないので 注文 やめちゃおう と思われると困るからか?

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは寒い中 みのちふるさとまつり でした。

Img_3872_2
コーラスは なんとか無事終了し みんなで うどんを食べたり コーヒー飲んだり

展示物を見たりしました。

寒い中 みんな がんばっておられましたhappy01

Img_3865
Img_3866

Img_3853
Img_3854
Img_3856

Img_3860
毎年 この頃から本格的に冬になるような気がします。

 

2017年11月17日 (金)

Excelいろいろ

ついつい ブログ さぼりがちで申し訳ありません<(_ _)>

寒くなり・・・と言っても 昼間はそれほどではありません。

でも やっと咲いた 皇帝ダリアが 寒さで しゅんとしましたwobbly

きのうは19日の水内の農改センターのお祭りのための コーラスの練習が

夜 農改センターでありました。 

あちら方面も とっても久しぶりでした。

紅葉がきれいだろうなぁと思いましたが 夜なのでいっさい見えずthink

コーラスもいまいちか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

パソコンやっても エクセルは家計簿以外ほとんど使う事がないcoldsweats01

最近 ちょっとした 表を作ったり グラフ作ったり スケジュール表など・・・・。

とやってみましたが ええと?? どうだったっけ?と思う事が多い。

自動的に日付など・・・。すぐ思い出せたのはTODAY関数だけ。

以前 やったんだけど と思っても 思い出せなくて ネットで調べるより自分のブログで!

エクセルで予定表  と カレンダーこれで万全か? を見ました。

われながら がんばって やってたんだw(゚o゚)w と思う。

でも しっかり頭に入ってて すぐ 思い出せないなら 普通にドラッグして

連続した数字を表示した方が 時間的にも短くてすむよね┐(´-`)┌

とも 思う。

 けど そうそう やっぱりエクセルはすごいo(*^▽^*)o   と 楽しんでしまう(o^-^o)

そして 時間ばかりかかってしまうcoldsweats01

2017年11月13日 (月)

庭の秋  ラインのひとりグループ 

寒かったり 暖かかったりを繰り返していますが 秋が深まってきています。

菊が咲き

Img_3842
Img_3848
干し柿が出来上がり

Img_3849
2階のベランダまで届いた 皇帝ダリアも咲き始めました。

Img_3851
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ラインは数人としかやってないので 来た時 たま~に開くだけcoldsweats01

ネットにラインのひとりグループを作って自分以外 誰も見ない 自分のメモ帳を

作ったら いいよ。 みたいな記事があった。

スマホに 一応 メモアプリは入れていて 適度に?便利に使っているのだけど

ラインに慣れるためにも と思い ひとりグループを作ってみました。

誰かに 送ることはないんだけど 見たいYoutubeも入れてみた。 スマホで作った動画も・・・。

これで 送ったりできるよねhappy01  ラインは いろんな機能があるけど これで 試してみれる。

自分で書いて 自分だけに送るみたいなパターンです。なので 自分用のメモ帳にも

なる・・・って事です。

2017年11月12日 (日)

マウスは絵筆~Wordで遊ぶ~ Mさんワード絵作品展

きょうもいいお天気ですsun

そして 広島は県知事選挙の日です。

全く盛り上がらなくて ああそうだ 今日が選挙だったw(゚o゚)w と 一応行きました。

その後 五日市方面に買い物と八幡公民館で催されているMさんの ワード絵作品展

”マウスは絵筆~Wordで遊ぶ~” に行きました。

「今度は今までと違う描き方で描いたので ぜひ・・・・・。」 と 言っておられた。

ダンサーシリーズでした。 さすが;:゙;`(゚∀゚)`;:゙と思えるものばかりでした。

写真がいまいちなので すばらしさが伝わらないかも知れませんが 一部を!!

Photo

Photo_2
ワードの機能を駆使した 描き方の説明も いろいろ ありました。

Photo_3
Photo_4
Photo_5

2017年11月 9日 (木)

年賀状など

もう11月 年賀状も発売されてます。  郵便局に行く用事があったので

数日前に 年賀状買ってきました。

そして 年賀状を作って?(パソコン上で)遊んでます。 

実際だすものはギリギリになるのだけど。

今までの画像で何か ないかな? とさがしました。

家のお正月の花を見て描いた絵・・・・龍年に描いていた  龍の字を戌に書き換えて

みました。

Inudisihana 白地もいいけど 背景をと思いこういうのを描いてみました。

Photo
いろんな画像を載せると ちょっとごちゃごちゃするか? と思うとき

中を白でくりぬいて こうするのも いいかも?

Kurinuku

いつものように 本も1冊買いました。 主人が使う・・・・と言いながら私も楽しんで

みている。 ネット上にもいっぱいあるのだけど ゆっくり本をながめるのもいい(*^-^)

去年(酉年)の本で鶏の絵の所に 描いた花かごの絵を置き 犬の絵も

置いて 遊ぶ。  きれいじゃん(o^-^o)

Photo_2
写真を入れるパターンのものも 多い おもしろい(゚ー゚) と思い また 犬と花かごで

作って遊ぶ。

Photo_3
毎年 こんなことをしてるcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年のイチョウはあまりきれいに紅葉してないなぁ と思いながら

きょうヒロデンジャーに行く時撮ってみました。

Photo_4

2017年11月 5日 (日)

久しぶり 湯来ロッジ方面 湯来フェスへ

3連休 いいお天気でしたsunsun    ん? でも きのうはちょっと雨も降ったrain

今朝 主人が「そう言えばきょう湯来ロッジ方面で何かあったよね。」

と言った  「湯来フェスがある 以前の湯来ふるさと祭りみたいなのが」と返事。

「ちょっと 行ってみるか?」ということになり 10時頃出かけました。

久しぶりの湯来ロッジ方面ですo(*^▽^*)o

途中 湯来南小のイチョウや ロッジ近くのもみじなど紅葉がきれいでした。

会場は人が多く 近くの駐車場がいっぱいで 奥の方の駐車場に入れました。

Img_3821

Img_3822

Img_3825
ロッジの売店にあったカープグッズ

Img_3823
ぜんざいを食べ お寿司やお餅や湯来のコンニャクやピーターパンのパンや野菜など

買い 帰りにはこれも久しぶりにアルトピアーノに寄り

いい景色を堪能しました。


Img_3830
新しい建物ができてた。

奥の方が古い物 手前の方でジェラードの販売などしていた。

中でも食べることができるようになっていた。

Img_3831
Img_3832
牛にも面会?

Img_3834
10時に出て ささっと 見て12時には家に帰っていた。

昼からゆっくりしよう(゚ー゚) って 歳のせい??

2017年11月 2日 (木)

100均はすごい・・・続き

前回 100均で スマホの充電器を・・・・などと 書きました。

31日にアルパークの100均に行ったとき 造花を3本買いました。 324円です。

それを こんな風にしてみました。

Img_3814
ピンクのバラと白い(中心は黄色っぽい)バラとオンシジューム風の 3本をばらして

籠の中は その辺の石を新聞紙にくるんで その間に花を挿していきました。

自分でも予想以上です。

コーラスの先生が 100均の造花を買って来られて みんなでコサージュ風の物を

作った時 意外とよかったので それをヒントに作ってみましたヽ(´▽`)/

ちなみに今 玄関のニッチはこんな感じです。

絵もずうずうしく 公民館祭りに出したワード絵coldsweats01

左下の赤いのは

ほうずき の乾燥したものです。  お金がかからず できると うれしいhappy01

勝手に自己満足です。

Img_3816

2017年11月 1日 (水)

スマホの充電器など

きょうも 朝晩は寒いのですが 日中はいいお天気で過ごしやすいです。

きのうは いつものお友達とアルパークランチでした。

いつも通り おしゃべりでストレス解消しました。 でも 人生 いい事ばかりもなく

・・・というお話もあり・・でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

息子が 「スマホの充電ができなくなったthink」 と言った。・・・・おととい 夜。

私は週に1度くらいの充電で済むのだけど 彼は毎日充電している。

翌朝 わたしの充電器に挿したら できたみたいで 「充電器がおかしいだけか。」

と言って 出かけた。 

仕事から帰ってきた時 「充電器買った? どこで買った?」と聞いたら

「100均で買った」と答えた。

100均には詳しい私も 充電器まであるとは知らなかったw(゚o゚)w

翌朝 (今朝) 「ちゃんと充電できた?」 と聞いたら 「できた。」と答えた。

100均はすごい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ と改めて思った。

昨日 アルパークに行った時も もちろん 100均 行きました。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

無料ブログはココログ

facebook