« 盆踊りの動画など・・・。 | トップページ | お盆の日に »

2017年8月10日 (木)

被爆イチョウ

きょうも暑いsun・・・・・時々 日が陰り 今にも雨が降りそうになりますが なんとか

降らずにきています。 

昨日も曇り空ながら そして 途中ぱらぱら 降ったものの なんとか なんとかのお天気の中

お墓参りに行きました。

原爆の時の広島は 実家のあった白島まではほとんど燃えたそうなのですが

そこから 京橋川を越えて牛田は燃えないで残ったところも多かったそうです。

川から近い 牛田本町にある 主人の実家のお墓のある安楽寺はちょうど境目くらい

だったようです。

本堂など建物は戦後 いろいろ手を加えられたようですが

大きなイチョウの木はそのままで 

 イチョウが主役で門の瓦部分を突き抜けています。

Photo
 
子供のころから見てたのに なぜか 今年初めて写真を撮ってみました。

« 盆踊りの動画など・・・。 | トップページ | お盆の日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば、その昔行った仙台の喫茶店で、それまで育っていた樫の大木を伐らず中庭に取り込み、横に伸びた枝は二階の床から壁を通して伸びていたことを思い出しました。  その店のオーナーは、年々太くなるのが困りもの…と云っていました。

サヌ・ヒロさんへ
逞しく 伸びてる大イチョウの木はみんなに力を与えてるような気がします。
大きくなって困るんだけど 大事なんでしょうねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盆踊りの動画など・・・。 | トップページ | お盆の日に »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ