« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

めでたさも中くらいなり我が誕生日

きょうで8月も終わりですsun

その8月31日が誕生日なので 子供の時は 全くうれしくない日でした。

だって 翌日から 長い長い夏休みが終わって 学校が始まる日ですもんweep

大人になってからはそういう問題はないけど だんだんに歳がふえるのもどうもねぇsad

という感じになりました。

おとといはいつものお友達とアルパークランチ 言いたいこと言い合って

「幸せだねぇ この歳になってこうして 遊べて」(私の親の時代にはかんがえられないこと。)

・・・・・などという言葉が出るのが歳をとった証拠coldsweats01

きのうは ベルのお友達とランチ会 楽しい時間を過ごしました。

以前2人で行った廿日市市の HIll Valleyこんどは4人でいきました、

Img_3576

Img_3580

きょうは 公民館祭りに向けての1回目の会議 お話を聞くだけで無事終わりました。

「ベルは人数がいなくて出演できません。 駐車場係などもできません。 グループ登録

どうしましょうか?」  「そのままでいいです。」とのことなので そのままです。

帰って せっかく そんなに めでたくもない誕生日だけど  ポプラ(コンビニ)に行って

小さな ザ・ハトルテを買って ささやかにコーヒーを淹れた。

Img_3583

元気に誕生日を迎えられたことに感謝です。

2017年8月28日 (月)

iPadの音が出ない((+_+))

まだ8月 暑いけど まぁまぁ レベルです。 

しかし 生活はまだ 夏用?の ダラダラレベルですwobbly

数日前 主人のiPadの音が出なくなったという ・・・・・私はそんなことなったことないけど・・・・

と言いながら う~ん 何やった? 何もやってないという あれこれ それらしいところをみても やっても

変化なし・・・・息子に見てもらうように言った

息子は たまたま アップデートのお知らせが出てたので iosのアップデートをしたら 直った。

という。

私は そういうことで そういうトラブルになったことはなかったけど・・・・といった。

まぁ なんか 訳の分からないという時は 再起動か

アップデートが常識だよ。 だ そうだ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうのバカな私think

サンリブのATMに行った 何種類か利用の予定があった。

しかしどこも人が多かったdespair まず 郵貯が人がいない(゚ー゚)・・・・と思った。

通帳入れたら これは使えません と出る カードは受け付ける? 仕方なくカードで

出金した。終わって よく見たらここはJAのATMだった 間違ったとはいえ 

あまりに バカさ加減もひどい(u_u。)

・・・・・でもお金出たよねぇ    私JAの口座持ってないのに?

主人に云ったら 郵貯の記帳をしてみるように言われ そうしたら そこから出金

されていた。 郵貯のカードでJAのATMが使えるんだw(゚o゚)w

しかし 108円の手数料がlかかった。







2017年8月27日 (日)

砂谷地区防災訓練

今までは毎年 団地だけで11月ごろ防災訓練がありました。

今年はなぜが 砂谷地区全部で合同の訓練でした。

各町内から4人参加なのですが 役員なので参加しました。

コミニティー集合で皆で湯来南小学校まで歩いて行きました。

これは小学校の体育館の中です。

Img_3561
Img_3562
Img_3563
小学校は夏休み最終の日曜日は保護者と一緒に学校の清掃(草取り)です。

その後 防災訓練にも参加していました.中学生もいた。

・・・・・・なので・・人は多かった・・・・・だけど何をしていいのか? よくわからずcoldsweats02

何か訳の分からないうちに終わってしまったcoldsweats01

初めての試みなので これから どうしたらいいのか 考える1歩になったのかも知れない。

体育館の中にだけいたので それほど暑くもなく することもなく暇だったが

小学校までの往復だけが疲れた。

子供たちは多分

2017年8月25日 (金)

お久しぶりです 夏も終盤

今年の夏は 本当に変な夏ですね。

毎日のようにあちこちで 突然の豪雨 カミナリで 例年のような暑すぎる夏ではないcoldsweats01

しかし 広島は夕立というかにわか雨はよくあったけど それ程の豪雨はありませんでした。

という 天候とは関係はなく なんだかんだと だらだらとブログをさぼってしましましたcoldsweats01

盆踊りも終わり のんびりし過ぎたようですhappy01

わが家の道路から玄関までのコンクリート道は・・・・こんな感じで黒く汚れてました。

 

Photo

それが こんなにきれいに*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Img_3554002

な な なんと私が塗ったのですw(゚o゚)w

10数年前 外壁を塗り替えた時(以前は 白っぽい色で1色だった)2階と下をツートンカラーにして

その下の方の色を通路に塗ってもらった。

でも だんだんと汚くなって(手入れが悪いwobbly) しまった。

残りの塗料を少し残してもらっていた。  汚れたら上から塗ろうと思っていた。

・・・・・・しかし なかなか ついつい  そのままだった。

もう 古くなって(塗料が)つかえなくなってるのではないのか?と思い 開けてみた

固いプリン状に固まって 薄め液を入れても 全くそのまま ハケで塗り込むみたいな

方法で時間をかけて塗ったというかこすりつけた。

主人と息子は 無理だ(・_・) という顔で 時々 見ながら 最終的に 「根性だね(@Д@;)」

・・・・と。 感心と 言うか あきれた顔をしながらも 「きれいになったhappy01」いった。

きのうは 久しぶりに青い空だった。・・・・・塗ったのは数日前sun

Img_3552001

 

2017年8月20日 (日)

ふるさと創生事業 湯来の踊り ”平成湯来踊り”

きょうも ここ広島は暑いです。

毎年ここの盆踊りで踊られている 平成湯来踊りについて ですが

私 今まであまり なにも思っていませんでした。

しかし 湯来の歌にしては いい曲だし どこかのちゃんとした??盆踊りの曲の 歌詞だけ変えたリメイクか?

とふと 思ったりしたこともありました。・・・・でも そんなバカなことしないよね(゚ー゚;

と思っていた。

先日 お友達に聞いたら あれは ふるさと創生事業って あったでしょう。 各市町村に1億円配る
というあれ。

あれで 作ったんよ。  へ~w(゚o゚)w そうなんだ。 

調べたら 石本美由起 作詩  岡千秋 作曲 中村美津子 歌 深山観史郎振り付け

という そうそうたる メンバーの作品だった。

できたころは みんなで一生懸命練習したんだってbleah

湯来の財産だよね だんだんと盆踊りも踊る人が少なくなってるけど(私 全く踊らない 踊れないcoldsweats02

大事に引き継いでいかなくてはいかないものです。

前回のyoutubeは盆踊り全体をだらだら 続けたものだったんだけど

今回 平成湯来踊りだけでアップしてみました。 画像が悪くて見にくいとは

思いますが 曲を聞いてみて下さい<(_ _)>

2017年8月16日 (水)

やれやれ

関東は雨続きで寒いとTVで言っていますが

ここ広島は東京ほど では ないにしてもよく雨がふり きょうも肌寒いです。

今朝 盆踊りの残りの容器やビニール袋など数えて公園の倉庫に持って行きました。

主人と2人で行きました。 例のごとくマムシが出るといやなので長靴で・・・・・ そしたら

公園はきれいに草刈りがしてあって もちろん 蛇に遭遇することもありませんでした。

家に帰って まだ 雨も降らず 涼しいので こういう時にやっておかなくっちゃあhappy01 と 

私にしたらめずらしく それほど 伸びてないのに がんばって芝刈りをしました。

刈った芝をゴミ袋に・・・と家の角を曲がったら 目の前にふにゃふにゃと蛇がいた!!(゚ロ゚屮)屮

ああ~か ぎゃーと云ったら 蛇も驚いたらしく そばの床下換気口に するすると入っていった

━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 最悪のパターン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

主人が声にびっくりして顔を出したが 

私の説明を聞き 「しょうがないだろう そのうち出ていくだろう」

という ・・・・・・そんな 納得いかないcatface   どうしよう どうしよう とドキドキです。

数十分後 「出てきた(゚0゚)」という。 あちらも だいじょうぶかなぁ? ときょろきょろながら

庭の向こうの方に行ってそれっきり 行方不明になった。 

これ以上見ることがない事を祈ってる(゚ー゚;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年 わが家のあたりはあまりセミがいないのだけど

早くも ツクツクボウシが鳴いている、 真ん中の方で透明な羽のセミです、

Photo
 

2017年8月14日 (月)

お盆の日に

暑い日が続きましたが きょう 午後から雨でrain 少し肌寒い位です。

TVのニュースで帰省ラッシュや観光地の混んでるようすを横目で見ながら

家でゴロゴロしています。

お墓参りも済んだことだし・・・・。

100均大好きの私は 風鈴を買ってきました。

郵便受けの右のほうのS字フックのところにつけました。透明なガラスに黒猫のシルエット

の風鈴です。 

Photo


もうひとつ 100均で 白雪姫のDVDを買ってきました・

Img_3528

多分 小学生の頃 母に連れられて この映画を見に行きました。

映画館でアニメを見たのは初めてでした。 きれいな画面 と歌に大感激でした。

それが 著作権が切れたといっても 100均で売ってるんですw(゚o゚)w

息子には こんなのを見せた覚えはない でも 千葉に住んでたので ディズニーランド大好きで

広島に帰ってからでも何度かディズニーランドに行った。

 「一緒に見よう!」 と無理やり白雪姫のDVDをみせたら

あっ ここ ディズニーランドであるよねo(*^▽^*)o  あのディズニーの紹介DVDで

これ 歌うよね。ディズニーランドの着ぐるみの小人は大きいけど こんなのがいるよね。

・・・・・と思いのほかノリノリで見てくれた。 主人はひとり バカみたい┐(´-`)┌ みたいな

顔をしていた。

こんなことで喜んでいる(゚ー゚;   100円でこんなに楽しめる(o^-^o) やっぱり バカみたいか???

2017年8月10日 (木)

被爆イチョウ

きょうも暑いsun・・・・・時々 日が陰り 今にも雨が降りそうになりますが なんとか

降らずにきています。 

昨日も曇り空ながら そして 途中ぱらぱら 降ったものの なんとか なんとかのお天気の中

お墓参りに行きました。

原爆の時の広島は 実家のあった白島まではほとんど燃えたそうなのですが

そこから 京橋川を越えて牛田は燃えないで残ったところも多かったそうです。

川から近い 牛田本町にある 主人の実家のお墓のある安楽寺はちょうど境目くらい

だったようです。

本堂など建物は戦後 いろいろ手を加えられたようですが

大きなイチョウの木はそのままで 

 イチョウが主役で門の瓦部分を突き抜けています。

Photo
 
子供のころから見てたのに なぜか 今年初めて写真を撮ってみました。

2017年8月 7日 (月)

盆踊りの動画など・・・。

あつ~い夏の日の後は 雨 風の 台風であちこち大変ですね。

しかし 広島は今朝 雨が降ったくらいで 風もなく台風はそれたようです。

町内の行事というと 冬は極寒のとんどsnow

Yuki
そして 夏は灼熱の?? 夏祭り ・・・・ 暑い 3時から会場で準備しました。

Img_3490

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回夏祭りの写真や動画を撮って編集してみましたが 

うまくできずcoldsweats02 とっても長いものになってしまいましたwobbly

なので 適度にとばして?みてください。

いつもの 湯来南の和太鼓だけでなく うちのご近所のベトナムの娘さんたちの

ベトナム民族舞踊が素敵でした。 平成湯来音頭も少し長く撮ってみました。

途中をトリミングしようと やってみましたが うまくいかず・・・・というか どこで切ったらいいか
むずかしくて 長い動画になってしまいました。 

暗くて 顔が特定できないので かえって

いいかな?とも 思います。

カレー作りしないで 写真ばかり撮っていたのかangry と言われそうだけど

かなり がんばって お手伝いしました。

買いにきてくれた お友達 ありがとうございました<(_ _)>

無事終わりました。

2017年8月 4日 (金)

暑いだけ・・・・・籠に果物

ここ湯来でも毎日暑いですsunsuncatface

私は 暑くなくても いい加減な日々なのに こう暑いとエアコンの部屋で TVと昼寝です。

あすは 団地の盆踊りですが 南の方は台風が・・・・との天気予報です・・・が ここは

暑くていいお天気のようですsunsun

・・・・・・などと ぼうっとしたこと書いてたら 突然の大俄か雨が降ってきましたrain

すごい 大粒の雨ですrainrain    あわてて 洗濯物を入れました。

でも 短時間でなんとか落ち着きました。  あした だったらどうなる??

昨日 カレーの材料を配達してもらい きょうは 役員さん達に分配します。

この ブログはサイドバーのカレンダーが 更新しないと7月のままなので 何か

描いて更新しようと 籠に果物が入った絵を描いてみました。

さらっとした? 籠を描こうとしたんだけど ごつい感じになってしまった。

果物は今まで描いたものばかり・・・なんか 暑苦しそうな 絵ですdespair

Photo
 

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

facebook

無料ブログはココログ