« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

今年も もうすぐ 盆踊り

毎日 暑いですwobbly

そして 毎日のように突然 にわか雨が降りますrainrain

雨は 長時間ではないけど その結果 蒸し暑いweep

そして 今週末 5日は団地の夏祭り 盆踊りです。

昨年と同じく わが町内会は カレーとソフトクリームを売りますhappy01

そして 昨年と同じく 私は役員です。

先週 ヒロデンジャーに食材を注文し。 今日は 公園の倉庫に必要な小物をを取りに行きました。

そして 軽トラで運んでもらう物に テープを貼ったりしました。

公園近くの役員さんと二人で行きました。

彼女が云うには 「今年はあのあたりに マムシがよく出るんよ。 昨夜も公園近くに出た そして

そのちょっと向こうのゴミ収集箱のところで以前 5匹も捕まえてもらったw(゚o゚)w。 

倉庫に行くのも気をつけないと」  ( ̄Д ̄;;  と。

 公園とはいえ 人は全くといっていいほどいない。

私は 長ズボンにハイソックスを履いて 長靴で行った。

マムシに出会うことはなかったけど 蒸し暑く 汗じっとり ドキドキで用を終えました。

当日 うまくいくか? そして どんなにか 暑いだろうなぁ と 不安いっぱいです。

楽しまなくっちゃあと思うけど・・・・。 

 昨年より ちょっと大人向けに辛口にします。 きっと おいしいと思うので

これを 読んだ 団地の皆さん ぜひ 買ってくださいね<(_ _)>


2017年7月28日 (金)

ワード絵 美人画

暑いですね・・・そして またまた 暑中見舞いを作ってみました。

Photo_2  

春に足立美術館に行ったとき買った絵ハガキ↓ を見て 描いてみました。

Img_3469

  

なかなか 顔が美人に描けないwobbly

うちわや帯の模様 着物の模様は以前描いた絵を利用しました。

ついつい 手抜きをしてしまうcoldsweats01

左右反転するだけでも 何かイメージが変わりますね。

 

Photo_5  

2017年7月26日 (水)

ベルのランチ

きょうも朝から 曇り空で蒸し暑いwobbly

きょうはベルのお友達4人で 佐伯町のあたりのイタリアンのお店に行きました。

(正確には廿日市市 津田)

Img_3465

外のデッキテラスでも食べられるようでしたが 暑そうなので中にしました。

外のデッキテラス。↓

Img_3464

そこからの景色

Img_3463

みんなの注文したパスタなどrestaurant

ムール貝のトマトソース

Img_3458


モッツァレラチーズとナスのトマトソース

Img_3461

リゾット

Img_3460

中はほぼ満席でした。

パスタの種類も多く ボリュームもあり いい感じでしたが ちょっとスパイスが効きすぎ

というのもあったようです。 私のはちょうどいい味でしたhappy01

一番のごちそうは 楽しいおしゃべりでした(*^-^)


2017年7月22日 (土)

ワードのテクスチャーを使って遊ぶ(缶の蓋みたいなものができる)

きょう 午後からは俄雨でしたrainrain

・・・・・で  とっても 蒸し暑いwobbly

自分なりのテクスチャーの種類を増やそうと遊んでみました。

ワード絵を描くとき 塗りつぶしにテクスチャーを利用することがよくありますよね。

ワードに付いてるテクスチャー以外に自分で描いた画像なども利用できます。

塗りつぶし→ その他のテクスチャーでこういう画面にします。(ワード2010の場合です)

Photo
ファイルをクリックして 自分の画像などを選びます。

クリップボードも選べます。

”図をテクスチャーとして並べる” にチェックを入れておきます。

”幅の調整” ”高さの調整”で思い通りの大きさの物を並べることができます。

”反転の種類”で縦横両方向を選ぶと 同じものが同じ方向に並ばないで 背中合わせ?

みたいな感じになります。

その後 ”図形の効果”でいろいろ楽しめます。

以下のように選んでいくと缶の蓋のような
ものができます。

  それが 何に使える??  と言われれば まぁ 適当にcoldsweats01としか・・・・。

Photo_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

トマトの絵で(反転の種類を縦横両方向)にしました。

Photo_5

Photo_7
以前 ペイントで描いた 小さい額アジサイか?(反転なしなので きれいに整列してます。)

Photo_6
 

2017年7月21日 (金)

アルパークランチ・・・ワード絵展

暑い毎日ですsunsun

きのうはいつものお友達とのアルパークランチでした。

いつものように ゆっくりランチしておしゃべりしました。

今月も お互い 元気で会えただけで 良かったなぁ・・・・と思う 歳になった  のか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

行きはバス・電車で行ったのだけど 帰りは主人に迎えに来てもらって 途中

美鈴が丘公民館に寄って Mさんのワード絵展を見て帰りましたヽ(´▽`)/

湯来の公民館と違って 展示場所が狭いみたいで? 

展示のワード絵の枚数が少なめだったのが残念です。

夏らしく 夏休み らしく 幼子の絵 シリーズ で可愛かったです。

”そよかぜ”の時 言われてたんだけど 描き方の説明も 少し展示されてました。


Photo

私の写真がいまいちなのだけど いろんな種類の花火が描かれてます。

Photo_2

Photo_3


ストーリーが感じられて いろんな要素が入った絵ばかりですhappy01

2017年7月19日 (水)

桃のワード絵

広島は 昨日は明け方の大雨rainrain そして  昼間の にわか雨 などありましたが

昨日も今日も 暑いです。

きょうはコーラスでしたnote

暑い中 お休みの人もあったけど 水内のメンバーさんも数人来られ 充実した時間でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夏の風物 ・・・・・ あさがお ひまわりなどは描いたし・・・・で

桃を描いてみました。 グラデーションや桃の風合いはワードの効果でhappy01

Photo_2

2017年7月17日 (月)

桃など・・・・

どこにも 行かない3連休ですが ただただ暑いですweep

し か し  ここは夜はちょっと 涼しくて エアコンなしでも眠れます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨年は豊作だったわが家の桃ですが・・・・・今年は不作です。

自然に落ちる実が多く そうでなくても 袋をとったら 腐ってたり 虫にやられてたり

で まともなのが少ないみたいです。 その中でも なんとかおいしそうな桃です。

Img_3449

わが家で 毎年 自然に咲く ピンクのグラジオラスですが

気が付くと 茎が途中で折れてしまってますcoldsweats01

それらと アジサイを一緒に生けました。

Img_3445


いつも作ってる コーラスの先生への お中元の袋・・・・あっさり系?の袋にしました。

??手抜きかな?

Photo_2

2017年7月14日 (金)

暑中見舞い もう1枚

広島はここ数日暑い日が続いていますsunsun

ついつい 1つ作ったら じゃあ もうひとつ と遊んでしまうhappy01

これも 今まで描いた花火の絵などを利用して(^-^;

一文字づつ 色違いの文字も 前回の再利用coldsweats01

Photo

先日の”そよかぜ”の時 撮った 公民館で開催されてる カープの写真展から。

去年に続いて今年もカープの勢いがすごいo(*^▽^*)o

広島の人はみんなカープから元気をもらってる( ̄▽ ̄)

Kapu
 

2017年7月12日 (水)

暑中見舞い

きょうは 蒸し暑いけど なんとか雨の降らない1日です。

今までのワード絵を使って そして ワードの機能を使って 

暑中見舞いを作ってみましたhappy01

・・・・・でも 最近は暑中見舞いを出すことはなくなってしまいました。

作るのは楽しいo(*^▽^*)o

Syotyuumimai_2
Sinnsaku

2017年7月11日 (火)

蒸し暑い日に・・・・・

きのうは午後からは”パソコンそよかぜ”で 夜は町内会の役員会だった。

夏祭りのカレー作りのことなどを話し合った。

その時 各班長さんに ”マムシ注意”のプリントが配られた。

プリントは 写真付きで それを見るのもイヤだったcatface   今年はよく出る?らしいbearing
 
今朝 すずめがいつもと違う すごい鳴き方をしていたΣ( ̄ロ ̄lll)

どうしたんだろう? と主人がガラス戸を開けた 「蛇がいるcoldsweats02」と云うw(゚o゚)w

主人がホースで水をかけたら 蛇は 隣の空き地の方に行ったらしい。

細い 長い しっぽが見えたので 多分マムシではないらしい。   でも いやだなぁweep

すずめにはいつも主人がヒロデンジャーで買ったポップコーンをやっている(*^-^)

なので 危険を知らせてくれる?・・・・・な 訳はなく すずめ同士 知らせあってるんだろうな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そよかぜ は いつものように 有意義だったhappy01   パソコン関係はもとより

人生勉強もさせてもらえるhappy01

人生○○だったらいいなぁo(*^▽^*)o

と思う事はいっぱいある・・・けど ○○な人にも それなりの 苦労?もあるらしい。

2017年7月 9日 (日)

扇子の絵

Photo

今までに描いた絵を使って 扇子を描いてみました。

画像ファイルにして 影など いろいろワードの効果をつけてみました。

2017年7月 8日 (土)

夏の海・・・の絵

Photo
もう 長い間海になんて行ったことないけど 夏! と云ったら海ですね。

とはいえ どうしても ありきたりなものしか描けないcoldsweats01

前回の傘とずっと前ペイントで描いた すいか と ひまわりを追加しました。

ワード絵もいいけど 自然さはペイントかも?

帽子はワードです。後 ワードで簡単につけられる 影を付けてみました。

ワードファイルから画像ファイルに変更して フィルム粒子というのを選ぶとこうなります。

ちょっと雰囲気が変わる。

Photo_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうはヒロデンジャーで息子の中学の時の同級生のお母さんと久しぶりに会いました。

レジ待ちの時いっぱい お話ができました。

2017年7月 7日 (金)

Ajisai
適当に描いた傘の方が ちょっとそれらしく? 描いた傘よりいいかな?

なんて いい加減な絵で遊んでる私だけど きょうはお友達のうちにお茶に呼んでもらい

彼女のがんばってる様子に感動と尊敬の日でした。


2017年7月 6日 (木)

七夕

明日は七夕ですが 九州地方は大雨で被害も多く出て 大変ですね(ノд・。)

 

ごく一般的な七夕の絵を描いてみました。

明日は晴れて欲しい・・・・と思います。

Photo


2017年7月 2日 (日)

久しぶりに紫陽花ワード絵

きょうも暑いですが・・・・昨日程ではありませんcoldsweats01

久しぶりにワード絵を描いてみたのですが なかなか うまく描けませんdespair

アジサイは今までいくつか描いたのですが 今までと違う雰囲気のを! と思うのですが

なかなかです。 適当なところで まぁ いいか ですthink

 

   Photo_5

Photo_7

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

将棋はどうなるんでしょうか? 勝って欲しいなぁ(*^-^)

abemaTV での途中経過です。 どっちが優勢か私には全くわからずcoldsweats01

Abema

  

 

2017年7月 1日 (土)

暑い(>_<)

ついに 湯来にも暑い夏がやってきました゚゚(´O`)°゚

今までは 暑い日も 湯来は家の中にいたらそうでもないよねhappy01  というレベルでしたが

しかし きょうは家の中でも 暑い(。>0<。)  蒸し暑い (@Д@;  です。

おととい 夜は大雨とカミナリで眠れない夜でしたwobbly

朝起きたら せっかく咲き始めた アジサイが数本 倒れていましたcoldsweats02

仕方なく切って 挿しました。

Img_3421

小さいアジサイは倒れてなかったcoldsweats01

Img_3426


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ついつい また藤井聡汰さんの話題happy01

きのうのTVだったか? 師匠の杉本7段へのインダビューの時 「最近 藤井さんと連絡

とられたのはいつ頃ですか どんな話をしましたか?」 との問いに

「数日前に・・・(と多分言われた) 内容は将棋の事だけ。」

「次は30連勝だね。」とか 「落ち着いてね。」 とか 

一般的に(というか私が) 言いそうなことなど言わないみたいでしたcoldsweats01

頭の中は将棋のことでいっぱいなんだw(゚o゚)w 

やっぱり すごいo(*^▽^*)o




« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ