« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

ヒロデンジャーで・・・・iPadで・・・・

きょうも 雨rain 曇りcloud です。

ヒロデンジャーの来る青空市場(青空といっても屋根がある) に接してるおうちの

アジサイ 1本(ではないかも知れない)からいろんな色の花が咲いているw(゚o゚)w

Iroiro

ヒロデンジャーは商品の種類は普通のお店と比べるとかなり少ないdespair

・・・・けど お店(ヒロデンストアー)で扱ってるものなら 注文すると次の時持ってきて

もらえます。

きょう 大きな鯛を注文されてた 人がおられました。

ご主人の誕生日だから  との事でした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  すばらしい(o^-^o)

みんなが感心してた・・・・・こういう気持ちを持たなくっちゃあbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝 主人が iPadで カブドットコム証券が開けないcoldsweats02  と言う。

私のiPadで見ても 開けない・・・・しかし 他のサイトはそういうことがないので

iPadの問題でもないし メガエッグの問題でもない きっと ドットコムのサイトの不具合

だと思う   と返事をした。

午後 「カブドットコムがサイバー攻撃受けたんだってΣ(゚д゚;)」 という。

PCで調べたら そうだったみたいです。

Photo
 

ふ~ん そんなことあるんだ と ちょっと 驚きました。

2017年6月28日 (水)

きょうもランチ

明け方まで雨模様でしたが きょうは曇り空ながら なんとか?雨は降らないようです。

きのうはいつものアルパークランチrestaurantでしたが

きょうは自然豊かな 佐伯町の奥の方の Hill Valley というお店でランチでしたhappy01

4人の予定でしたが 2人が都合が悪くなり 2人で行きました。

Img_3419
 
ローストチキンランチです。

チキンは大きくて 食べがいがありました。

パンのガーリックバターがおいしかった。 コーヒーが付きます。

Img_3415

外の景色です。

Img_3417

Img_3416

お話を聞くつもりが 聞いてもらう事のほうが多かったcoldsweats01

ありがとう(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今 このあたりはアジサイがやっと満開です。

わが家のアジサイも1輪づつが 複数輪にhappy01

Img_3408

Img_3413

2017年6月27日 (火)

abema TV

昨日(26日) ついに 藤井4段は29連勝しましたねhappy01

でも 将棋って TV中継しませんよね。

abemaTVでやってるということなので

iPadにabemaTVを入れましたヽ(´▽`)/ (もちろんパソコンでもOKです。)

しかし 中継を見ると言っても 時々しか見ない(ずっと見てもおもしろくない)

対局場面みても  ずっと考えてる場面だけ(´ρ`)

その表情もおもしろいと言ったらおもしろいんだけど

解説画面になっても よくわからない。(知識がないから)

・・・・・じゃあ 何でみるのよangry  ・・・・・やっぱり 興味あるからcoldsweats01

でもabemaTVっていろんなものやってますw(゚o゚)w

よく さがして 見てみると おもしろいかも?

Abema2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうはいつものお友達とアルパークランチでした。

おしゃべりって ほんとうに ストレス解消になります(*^-^)

2017年6月25日 (日)

スマホ・・iPad・・などなど

きょうは降ったり止んだりです。  蒸し暑い( ̄Д ̄;;

きのう 夜 スマホのミニムービーのお知らせ(たま~にあります。)があった。

”きょう1日の出来事を ミニムービーに!”みたいなお知らせでした。

はぁ? きょう って何したっけ?  何かスマホで写真撮ったっけ?? 

と思い  見たら

えごま の 作り方?

そう言えば 団地の美容院に毛染めとカットに行った。

その時 「もらったのがいっぱいあるから えごまを撒いてみませんか?」 と言われ

どうしよう? と思っていたら この本に説明が書いてあるからと見せてもらった。

それを スマホで撮っていた。こういう感じでちょっとづつ 撮って 5~6枚です。

1

しかし こんなの 今日1日の出来事って訳にはねぇ。

ミニムービーにしても意味がないけど 

このアプリは画像の内容までは読み取らないんだろうな?

きょう 中国新聞にGメールの内容分析について書いてあった。

広告表示のための分析を中止するみたいなことが書いてあった。 

今までは(今でも)ちゃ~んとメール内容 見てるんですangry

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPadのネット接続がおかしくてGoogle Chromeを入れたって書きましたよね。

私のPCはブラウザはファイアーフォックスなんだけど

検索エンジンはGoogleにしています。

iPadに アップルストアからChromeを入れた時 隣にgoogleカレンダーがあったのでそれも入れました。

入れただけで(Gメールとかは最初から入れていて Googleアカウントが入ってるから)

ちゃんとPCと同期(同じになる)して PCで検索したのも同じようにiPadの検索履歴に

自動的に入ってる。    もちろんスマホも同じになる。

スマホのGoogleカレンダーは必要なもの(文字)しか表示されないけど

iPadは月表示に画像が表示される かわいいhappy01   PCにもないのに。

Ipad
 

ちょっとした発見がおもしろい。

予定を書いてないところをスクリーンショットした(゚ー゚;   指で日にちをスクロールすると

月も画像も 変わっていく。




2017年6月24日 (土)

梅雨らしく・・・・・

夕方から雨の予報でしたが 午後2時過ぎくらいから雨になりましたrainrainrain

 

おとといは きょうの運勢で きょうはカレンダーの格言(;´▽`A``

このところ 大注目の 将棋の藤井聡汰4段は

「僥倖としか言いようがない。」とか「望外の結果。」とか すごい コメントされますね。

Img_3396

でも 結局 本人の 才能と努力ですね。

ぐだぐだ 暮らしている 私は やっぱり それなりの日々です。

でも 彼の活躍に楽しませてもらっています(o^-^o) 

2017年6月23日 (金)

iPadにGoogle Chromeを

きょう広島は 今年1番の暑さだったような気がします。sunsun

iPadの不具合wobbly あまり問題なく見れるサイトと  いつも 何度もうまく繋がらないサイト

があります。   訳がわかりませんweep

よくわからないけど ブラウザを変えたらどうだろう??

と思い Chromeを入れてみました。 アップルは最初 Safariというのが入っています。

パーフェクトではないけど 良くなったような気がします???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

2017年6月22日 (木)

やっと アジサイ・・・・ きょうの運勢

いつも 遅いけど 今年は一段と遅いような 今年のわが家の紫陽花です。

やっと 1輪?づつくらい咲きました。

Img_3389

Img_3393

Img_3388

玄関前で まだ いっぱい咲いてるビオラなどhappy01

Img_3391_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうの中国新聞の運勢欄 私の生まれ月 8月は↓

Img_3395

まとまったお金どころか1円も手に入りませんでした┐(´-`)┌

2017年6月21日 (水)

iPadの不具合

昨夜の雨もあがり 蒸し暑い日です。

PCと違って 立ち上がりは早い トラブルはない 家の中のどこででも 見れるという

いい事づくしのiPadですが 最近 トラブっていますweep

こんな表示が出て↓ (一番上の行の小さい字) 

”問題が起きたため このWebページを再度読み込みました。” が繰り返し出て 表示できないcoldsweats02

Photo

何度か繰り返して見れる時もあるthink

しかし しかし スムースに表示されるのが 便利なiPad なのに これでは ストレスが

溜まりますwobbly

ネットで検索しても 効果的な解決策はみつからないgawk

次のアップデートを待つべきか?

2017年6月19日 (月)

以前の私に・・・

先週の そよかぜの時 face bookを見ながら「○○さんって すごく むずかしい事ばかり

書いてるよねhappy01」 と私が言ったら Tさんが 「ん? そう? そうでもないけど 最近

奥さんの事とかよく書いてる。」 

ここで私が 「ん??? そんな話題全く読んだこと ないけど???・・・。」

よく見たら 苗字が一緒だけで 別人だったw(゚o゚)w  私が勝手に これ あの人だよね。

と思い込んで フォローして見ていた。

内容が ワードプレスのことばかりなので 1~2年前 がんばって ワードプレス

(世界的なシェアがあり 本格的な ブログ HP 作成 ソフト)

やってた時に作り方 利用の方法など調べてた時にみつけた サイトで

”今村だけがよくわかるブログ” というタイトルでワードプレスのことがいろいろ書いてあった。

でも 内容がすごくむずかしくて(ρ_;) 全くと言っていいほどわからなかった。

ちょっと なつかしく?  ワードプレスのサイトなど見たりした・・・けど

一段とよくわからないbearing  あの時 ここをこうしたよね。 その ○○さんの投稿も

少しはわかったよね。 あれは? これは?・・・・・

しかし もう1度チャレンジする気になれないcoldsweats01

あの時の私に教えてもらいたい あの時の私と話したい?? 

・・・・・・・もうangry    忘れる速度が速すぎるthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

パソコンのいろんな事を忘れないように 記録することも

このブログの目的のひとつなんだけど・・・・・・。

がんばって なるべく 記録しよう!!

2017年6月16日 (金)

Img_3373
頂きものですが

Img_3376

Img_3375

じーっと見ていると 何だか 造花か? なんて気がして

ついつい 1本抜いてみましたcoldsweats01  もちろん 本物でした。

こんなに華やかなフラワーアレンジがあるのに きょうLECTに出かけて

100円だったから(゚ー゚; と バラを買いました。

Img_3381

LECTの屋上駐車場から 遠くの方にマリーナホップの観覧車が見えた。(左奥)

瀬戸内の島々も見える。

Photo
 

2017年6月14日 (水)

PCバッテリーリフレッシュ 散歩道いろいろ

きょうもいいお天気で梅雨入りしたとは思えません。

・・・・でも雨を待っている訳ではありません。  やっぱり晴れの方がいいsun

パソコン上に”バッテリーリフレッシュ&診断ツール”というのが 時々出てきますよね。

私は面倒くさいなぁと思いながら 完全にやるパターンだと8時間位かかると出るので

8時間は長いsadと思って 短時間で できる 簡易バージョンだけやってるcoldsweats02

きのう バッテリーの状態が悪く50%位の能力になっているので取り換えるように

みたいなメッセージが出ました。  ??? そうかぁthink でも買うのも面倒

取り換え方も知らないしcoldsweats02  と思い でも 急にそうなる訳ないcoldsweats01

・・・で”バッテリーリフレッシュ&診断ツール”を立ち上げ 8時間かかるという

完全バージョンのバッテリーのリフレッシュをしてみました。

そしたら 8時間もかからなく多分3~4時間位で終わり バッテリー状況

”良好” と出ましたw(゚o゚)w それって なんなのangry  

でも まぁ それで いいんなら それでいいか?  です。
     

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

団地出て五日市に行く近道あたりに ため池のような池があり

今 スイレンが咲いているhappy01   この池に名前なんてないと思っていたら

親睦会の時 向かいに座っておられた人が ”カッパ池”という名前だと教えて

下さいました。

Photo

このカッパ池のそばに 黄菖蒲 がいっぱい咲いている。

黄菖蒲という名前はそよかぜの時 Tさんに教えてもらった。

菖蒲もアヤメもカキツバタもジャーマンアイリスも見分けがつかない私です

Photo_2
 

2017年6月11日 (日)

親睦会

きょう 11日は我が南町内会の3回目の親睦会でした。

それまでは バーベキュー大会でしたが 皆 徐々に高齢になり

バーベキューはどうもねぇ(;;;´Д`)  という意見が出始め コミニティーでお弁当を

食べながら ご近所同士 お話などして 親睦を深めようと 親睦会になりました。

お弁当や飲み物はヒロデンジャーに注文し きのう(10日)は役員数人で くじ引きの賞品を

買いにいきました。

サンリブのチラシにギフトの50%引き~20%引きというのがあったので サンリブに・・・

そして きのう10日は5%引きの日だった 。・・・・なので

今まで ティッシュ 洗剤 など 必ず必要な日用品が多かった。

実際 ギフトは安くなっても 割高なものも多いけど 商品として並べた時 ちょっと華やか

よね。 と(私が) 思い 何点か買った。 

結局 ティッシュや洗剤も買ったけど 今までとはちょっと雰囲気の違う 賞品になったと思う。

今年はソフトクリームもありましたヽ(´▽`)/

1つ1つ カートリッジをセットして 自分で作れます。

Mvi_3366001

私の作ったチョコのソフトクリーム とても芸術的???だと言われた。

あまりにひどいwobbly

Img_3368


お弁当・・・いまいち しつこい感じだった もう少しあっさりしたのが良かった。

誰が注文したangry ・・・・私なので 申し訳ないweep

Img_3363

くじの1等は

Img_3360_2
2等もギフト

Img_3358
子供たちが楽しくふうせんで遊んでくれた(*^-^)   心が和みます。

Img_3369

無事に終わったけど反省点も多いdespair

役員さんが 自分たちの方から あれをしましょうか? これをしましょうか?

と言ってくれるのが うれしかったhappy01

ブログを見に来てくださった方には全く どうでもいい話で申し訳ないです o(_ _)oペコッ。

2017年6月 8日 (木)

パワーポイントで1文字づつ 1列づつ・・・・  散歩中の野の花

ちょっと ブログさぼりがちのこの頃ですweep

きょうは暑過ぎもせず そこそこの1日でした。

パワーポイントで作った ”植物公園のバラ” で使った 文字を1文字づつ出したり

1列づつ表示したりする方法です。

例えば 下のようなページを作って 梅雨の紫陽花を1文字づつ

下の3行を 1行づつ 表示する方法です。 1.2.3.4と番号が付いてますが

その番号順に 表示されます。

アニメーションを設定すると 設定した順に番号が付きます。

Photo

梅雨の紫陽花をクリックして アニメーションをクリックして スライドインをクリックして

効果のオプションをクリックして左からをクリックします。

2

次に 赤い矢印の所(効果のオプションの下の方の小さい△をクリックして下のような

のを出します。そこでもうひとつの赤い矢印をクリックして文字単位で表示を選びます。

そしてOKをクリックします。それでOKです。


3

次は1行づつ表示する方法です。

下の3行はテキストボックスで3行書いてます。

そのテキストボックスをクリックして

アニメーションをクリックしてスライドインをクリックして 効果のオプションをクリックして

左から(どこからでもいい)をクリックして下の方の段落別をクリックします。

そうすると1列づつ出てきます。

4
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とんどをするグラウンドの下の方・・・ヒメジオンがいっぱい咲いていた。

Photo_2
Photo_3

2017年6月 6日 (火)

高校器楽部 顧問の先生退官記念コンサート

いつまでも 朝晩は肌寒いですwobbly

4日(日) 高校の顧問の先生の退官記念コンサートが高校の講堂であり 行ってきました。

1時からだったので 近くのファミレスで昼食をrestaurant ファミレスの窓からの風景。

Img_3297

高校は ファミレスも すぐそば。 この写真に見えるバス停の名は ”基町高校北西 ”。

アストラムライン基町駅も すくそば。  JR白島駅も すぐそば。  目の前は広島城。

という すごい 立地?です。

私の頃は アストラムラインも ファミレスも JR白島駅もなかったけど

その頃から 便利な町中ではありました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コンサートでは 前の方の席に座りました。

始まる前は写真撮ってもいいだろう と思って撮りました。

Img_3300

しかし 隣の人は演奏始まってもしっかり 撮っていた

休憩時に後ろを見たら 結構 カメラやビデオをセットしていた。

撮影OKみたいでした。

舞台は 定期演奏会と違って何の飾り?もなく 何の看板?もなく プログラムもペラペラの紙に

質素に。

 そして 外のグラウンドでは  いつものように 運動部の部活動をしていた。

コンサートは 主催が基町高校器楽部OB会で 手作り感 満載だった。

そのプログラムに 先生の紹介が書いてあった。

Img_3331

1980年湯来中学校に赴任ってw(゚o゚)w  知らなかった。

意味もなく なんか うれしかったo(*^▽^*)o

私の高校の頃は 当然?前任の 増広先生でした。

休憩後は写真 動画も少し撮りましたhappy01

下の写真の演奏はOBの人たち ソロは土居先生 指揮もOB部員。

Mvi_3309

私たちの頃は男子部員も多かったけど だんだんと女子がほとんど? みたいに

なってます。 なので今回OBも女性が多かった 。

先生と美女軍団???みたいでした。

私たちの頃の人 誰か出てないかな??と さがしましたが 全くいなくて

若い人ばかりだったcoldsweats02

そうだよねぇ 土居先生の退官記念だもの 土居先生の生徒さんばかりだよね。

OBの出演者を募集したら100人以上も応募者があったとかw(゚o゚)w

次の写真は在校生の演奏。

Mvi_3301

私たちの頃の増広先生が器楽部を創設され 長年顧問として器楽部を

育てて下さり 今回の土居先生は その後を引き継がれて34年もの長い間

顧問をされた。

年月の長さもすごいし OBの皆さんのインタビューを聞くと

生徒さんにすごく 慕われてた やさしい先生だったようです。

 


  

2017年6月 2日 (金)

ヤマボウシの花  植物公園のバラ

昨夜は突然の雨でしたrainrain

朝 雨は やんでいたのですが 玄関を出たらヤマボウシの花が垂れて 目の前に花が

ありました。

ヤマボウシは 普通は上に向いて咲いているので 2階からでないと花が良く見えません。

それが 雨の重みで枝が垂れ下がって 花がちょうど目の前に見えましたo(*^▽^*)o

午後になるとだんだん 上に向いていきました。

Img_3295
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

5月31日に植物公園 に行きました。

植物公園にバラ園があるのは知っていたのですが 

今まで バラが咲いている時に行ったことがなかった。

今回 満開は過ぎたかも知れない  と思ったのだけど バラを見に行きました。

動画は パワーポイントで文字を1文字づつ 表示するとか 一行づつ表示する

というのを使ってみましたヽ(´▽`)/

最後のほうはムービーメーカーです。





« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

facebook

無料ブログはココログ