« 町内清掃・・・・バイオリンコンサート | トップページ | ヤマボウシの花  植物公園のバラ »

2017年5月30日 (火)

暑い(-_-;)  共有フォルダ?

きょうは 予報通り暑いですsun

じわーっと暑さが体中に充満する感じです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

結婚式のムービーを作るときに 息子のPCと共有フォルダというものを作りました。

同じ ネットワークに繋がっているPC同士がデータを共有するもの・・・とのことでした。

共有と言うと ついついクラウド上でデータを共有する というのが頭に浮かびます。

たとえば SNSとか グーグルドライブとかエバーノートとか・・・・です。

ファイルを共有フォルダに入れて 息子に「○○を入れといたから △△にしておいて。」

と言ったら。

「じゃあ 母さんのPCの電源入れといて!」という。

クラウド(ネット上)だとその必要はない。 「なんで?」と聞くと 「母さんのPCの中のデータを

おれのPCが見に行くという形だから。」という。 「じゃあ あんたの入れたデータだったら

私のPCがそっちの電源が入ってる時に見に行くという形なん?」  

「いや そうじゃあない データは母さんの方にあるから 母さんはいつでも見れる。」

という ?????よくわからない。

「じゃあ もし 3台PCがあったらどうなる?」  「もう1台も母さんのPCに見に行く。」という。

・・・・・「私のPCがメインになってて そこにデータが入ってて ネットワークにつながった

PCは私のPCに見に来るという形?」 と聞いたら 「そうだ。」 という。

普通 特に必要という事はないけど うちは プリンターが下にあって

今までは 2階でPCを使ってる息子は プリントしたいものがあったら USBに入れて下に来て

私のPCからプリントしてた  それが 共有フォルダを作ってからは そうしなくても

共有フォルダに入れておいて 下におりて 私のPCから印刷をする。






 

« 町内清掃・・・・バイオリンコンサート | トップページ | ヤマボウシの花  植物公園のバラ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

「共有フォルダ」ですか!  便利なような、、、不便なような、、、?   試してみよう!

サヌ・ヒロさんへ

共有フォルダって まず 何に使うか?が 先かも知れません。
試してみて下さいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 町内清掃・・・・バイオリンコンサート | トップページ | ヤマボウシの花  植物公園のバラ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ